夫が夫婦喧嘩の際に凶器をちらつかせてきたことが原因で別居。私「離婚したい」夫「復縁したい」子供「パパいつ来るの?」→子の幸せのためには我慢して別居を解消するべきなのか…

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x37】

634離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 04:12:09.35 .net ID:

この流れで、まさに子のこと(+α)で離婚に迷ってる案件を相談してもよろしいでしょうか。

【自分の年齢・性別】妻33歳
【相手の年齢】夫32歳
【結婚年数】5年
【子供の有無】有り、2歳
【相談内容】
夫が夫婦喧嘩の際に凶器をちらつかせてきたことが原因で、別居して1年になります。
はじめは取り敢えず距離を置くということで始まった別居でしたが、その後すぐに夫が反省の色を見せなかったため、
電話での話し合いなどを挟みつつ現在まで至っている状況です。
私個人としては離婚したいという気持ちがかなり強くあるのですが、夫は復縁を望んでいるようです。

別居当初まだわけがわかっていなかった子どもですが、最近は「パパいつ来るの?」などと言ったりします。
(別居中、何度か面会の機会があった)
嬉しそうにパパの話をする子どもの姿を見ていると、子の幸せのためには我慢して別居を解消するべきなのか……と思ったりします。

また、私は現在パート勤めで、離婚後の収入の面でも不安があります。
地方暮らしで、満足な収入の得られる仕事となると夜勤有りの仕事などになってしまうので……。

心情的には許せない、愛情も残っていない相手ですが、子のため、生活のためには夫婦を続けていくべきなのか、迷っています。




635離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 05:20:42.17 .net ID:

あ、それは離婚した方がいい。いくら腹が立ったからといって、夫婦喧嘩ごときで凶器をチラつかせるなんて危険。
凶器が何かわからんけど、実際に凶器を使って危害を加えるつもりはなく脅しのつもりだとしても、
その、脅して自分の言うことを聞かせよう、相手を黙らせよう、とするのが危険。
あなたもチラつかされただけでも恐怖を感じたでしょう?凶器を持ち出す時点で、理性のリミッターが外れてるのよ。
脅すために凶器をチラつかせる人が、絶対凶器を「使わない」とは言えないし、いつ更にリミッターが外れて
カッとなって凶器を実際に使うかわからないじゃない。
一度脅してあなたが黙ったり、自分の思い通りになれば、次も同じことをするようになるよ。
もしもの時、咄嗟に自分と子供の身を守れる自信ある?自分の身だけでも守れる自信ある?
自分の身を守れないということは、結果として子供を守れなくなるのと同じことだよ。
物騒なこと言ってごめんだけど、もしもあなたが凶器で殺されたとしたら。残された子供はどうなる?
父親は刑務所行きだし、両親を一度に失ってしまった子供は誰が引き取って育ててくれる?
あなたの身に危険が及ぶということは、子供にも危険が及ぶということだよ。
たった一度脅しただけのことかもしれない、でも次は脅しじゃなく凶器を使うかもしれないよ・・・。
たった一度凶器を使われただけで最悪の結果になるかもしれないよ?何よりあなた自身が旦那に恐怖を感じてないの?
別居しても旦那、反省の色なかったんでしょ。そういう人なんだよ。

役所や児童課とかで、母子家庭が受けられる補助や制度を確認、相談してみたらどうかな。
何かしら適した制度を教えてくれると思うよ。まぁ、役所なんで対応は担当の人によりけりでピンキリなんだけど。。




636離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 05:35:02.47 .net ID:

それと生活面での不安があるってことなら、生活保護も視野に入れてみたらどうだろう?
生活保護は働けなくて無収入の人だけじゃなくて、働ける範囲内で働いても得られる収入が少なく、
生活費が足りないと言う人も受けられるから。
母子二人で生活するとして最低基準額を計算して、そこからあなたの収入を引いた、足りない分を
保護費として支給してもらうこともできるんだよ。抵抗あるかもだけど、頭の片隅にでも置いておいて、
役所(社会福祉課)に話だけでもしてみて、色々聞いておくのも良いと思う。

あと、今は別居中ということで住居はあるみたいだから良いけど、そこって旦那も知ってるの?
もし離婚話がこじれた時、更なる避難場所を探さないといけなくなるかもだから、
それも事前に各機関に相談しておくといいよ。

前レス含め長文失礼。




637離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 09:05:10.46 .net ID:

凶器ちらつかせるって無言の脅しだよね。
個人的にDVとサイマーは絶対離婚した方が良いと思う。
わずかな生活費のために我慢して命奪われたら元も子もない。
これはほぼほぼ治らないし、もう癖だから。それに必ず害があるし。




638離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 09:26:00.80 .net ID:

DVと借金魔は自分も離婚一択だな
どれだけ高収入でもDVはだめ
どれだけ他の部分が完璧で借金魔なとこだけ唯一の問題点でも借金魔はだめ
ただ子供がいないなら好きにしたらいいとおもうけど、幸せにはなれないとおもう




640離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 18:23:57.04 .net ID:

凶器を出しただけで殴ったりしてないんだろ?
俺なら様子見だな




641離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 19:25:06.99 .net ID:

え・・・凶器出すだけでも十分異常でしょ
今回は凶器見せて脅しただけでも二回目は、その凶器使うかもしれないじゃん
じょじょにエスカレートしていくなら途中で逃げられるけど、
二回目で大変なことになるかもしれないのに様子見なんてのんきなこと言ってられないわ
自分の娘だったら絶対戻らせたくない




642離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 19:28:57.40 .net ID:

DVする人の思考ってこんなんなのか
>凶器を出しただけ

軽く小突いただけ
ちょっと蹴っただけ
怖い怖い




644離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 19:47:00.12 .net ID:

自分はここでもリアルでもあまり離婚を安易に勧めないけどDVはなぁ・・・
反省の色がなかったという旦那だけに、「カッとなってやってしまった。今は反省している。」じゃなくて
「凶器出しただけ。怪我もしてないんだし何が悪いの?」という感覚の人だと予想してしまう。
反省してない、悪いことだと自覚がない人は、次もまたするよ。
悪いこととわかっていても自分をコントロールできなくてDVしてしまう人だっているんだし。
自分を制御できる人は凶器持ち出すこと自体しないだろ。




646離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 19:54:36.71 .net ID:

凶器出しただけなら様子見って人はどこからがDVだと思ってるんだろう
まぁそれで様子見で戻って相談者が殺されても何の責任もないし痛くも痒くもないもんな
ある意味無責任だよね




648離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 20:13:49.65 .net ID:

離婚したい気持ちと許せない気持ちが強く、愛もないとのこと。
やり直した方がいいよというレスがたくさんついてもたぶん離婚すると思うけどな。
後押ししてほしいのでは?あなたの判断は間違ってないよ!と。




649離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 20:16:11.34 .net ID:

とにかく離婚に導いてあげるのが住人の責務だと考えてるし仲間が増えるのが嬉しい




651離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 20:36:16.01 .net ID:

相談見てると、もう終わってる感満載の人が大多数だしな・・・
再構築を勧める余地も価値もないような相談ばかりだし、そりゃ離婚推奨レスが多くなるよ
離婚経験者は自分が離婚を経験してる分、軽く考えてるから人にも安易に勧めるし
真面目に相談するなら法律板とか人生相談板の方がいくらか公平な意見聞けると思うけどな
離婚経験者が多く集まる場所で離婚しようかなぁ迷うなぁなんて相談したら、引きずり込まれるに決まってるw




652離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 20:38:02.22 .net ID:

完璧な人間など存在する筈ないけど重箱の隅をつついてでも離婚してくれると嬉しい




654離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 21:28:29.30 .net ID:

個人的にだけど離婚を決意した人(離婚を切り出した人)が離婚後に相手より
不幸になってくれるとありがたい。切り出された人の方が幸せになってて欲しいな。




664離婚さんいらっしゃい2016/11/10(木) 23:22:32.31 .net ID:

>>654
なんでやねんw離婚切り出される側がろくでなしの場合は
離婚後不幸になってたらザマアだわ




673離婚さんいらっしゃい2016/11/11(金) 01:44:29.33 .net ID:

>>634です。
別な相談者さんがいらっしゃるところすみません、レスいただいた方、ありがとうございました。
どなたも真剣に、そして親身に答えてくださって、レス何度も読み返しました。
子どもと自分の身を守ることを一番に考え、行動したいと思います。
なんだか荒れさせてしまったみたいですみません……。




674離婚さんいらっしゃい2016/11/11(金) 01:49:32.68 .net ID:

>>673
ここで離婚を勧められたからって言う通りにしなくてもいいんだよ。
やり直しても離婚しても、誰もあなたを責めない。
自分の人生なんだから自分でしっかり考えて決断してね。




10 COMMENTS

匿名

状況にもよるが平手ビンタより包丁だの、ゴルフクラブだの持ち出してチラつかせるだけでも、そういう奴の方がよっぽどいかれてると思うよ。

返信する
匿名

凶器は脅しにもなるし最低だよ。子供もそれ見て育ったら教育に良くない。大変だろうけど養育費貰えるなら貰いながら働いてシングルのがいい。

返信する
匿名

夫婦喧嘩の理由はなんなんだろ。
包丁出すぐらいの理由でブチぎれたのか、キレる沸点が低いのかによって変わる。

返信する
匿名

暴力が夫婦関係に存在する家庭で育った子供は、暴力が他人と関わるコミュニケーションの一つだと思うのよ。
子供の未来も潰しているのに、何を悩んでるのか。

返信する
匿名

小さい頃はパパ大好きだから迷うだろうけど大きくなって物事の分別がつけば離婚して正解だったって分かってくれるよ

返信する
匿名

※3 
どんな理由だろうと相手を自分の意に従わせる目的で凶器を人に向ける時点で異常だろ
妻に殺意を抱いた末に凶器がでたんだとしたらそもそも復縁を望まないだろうし、
この旦那は凶器をだしたくらいで離婚なんて大袈裟すぎっていうタイプの人間なんだろう

返信する
匿名

キレられるような原因があるなら凶器を向けられても仕方ない、なんてことが通るわけない
相手に原因を押し付けるのも凶器で言うこと聞かそうとするのもDVだ

返信する
匿名

子供のことを考えるなら凶器をチラつかせて妻を脅すような父親なんかいらない
その凶器が子供に向けられる可能性ぐらい考えなよ…

返信する
匿名

狂気を手に持つのが第一段階、次はそれを振り下ろすんだよ。
そしたらもう次は無い。
なんかぼんやりしてるなこの相談者…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)