ずっとお世話していた隣のおばあちゃんが亡くなった結果→遺産5億もらえることになったwwwww

引用元:隣のおばあちゃんが死んで遺産5億ほどもらえることになった

1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:39:01.242 ID: 1eVIDBbBp.net

実の息子夫婦はずっとおばあちゃん放ったらかしで、
うちの家族で面倒見てたんだわ

食事や買い物、病院の送り迎え、家のリフォームの手配、
携帯の機種変更、病気になった後の介護、すべて俺ら家族がやってた

許せないのが息子夫婦でタヒんだら弁護士連れて遺産
だけもらおうとしてたの。




9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:43:09.848 ID: WYboy3Yda.net

他人が他所の家の遺産の行方に腹立てるとか




10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:43:49.119 ID: 1eVIDBbBp.net

息子の嫁が特に金に汚くていつもおばあちゃんの
貯金(おじいちゃんの残した遺産)にたかってたんだ

だからおばあちゃんは息子夫婦のことが好きじゃなかった

けどうちの家族は本当のおばあちゃんみたいに接していたよ




11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:43:50.253 ID: 96JINm9H0.net

あたりまえじゃん




12以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:43:52.889 ID: krImc46l0.net

ヒント:遺留分




15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:45:40.944 ID: 1eVIDBbBp.net

もう答えが書かれているから言って置くと息子夫婦とは裁判にもなった
その遺留分というヤツで遺産を分けることになった

金なんかより息子夫婦が許せなかった




16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:46:57.490 ID: s5kjJyuga.net

まぁやるせない気持ちになるのは分かる
それでなんぼもろたん?




20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:49:54.147 ID: 1eVIDBbBp.net

>>16
ばあちゃんの遺産は土地建物合わせて9億ほど
2年に及ぶ息子夫婦との裁判の結果、うちが5億相続することになった




25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:59:08.423 ID: BD34YtCo0.net

>>20
妥当な結果だな
妥当ってか遺留分がある以上落としどころはそこしかないけど




17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:47:52.609 ID: 1eVIDBbBp.net

お金じゃないんだよ
昔からの近所付き合いだし困ってたから助けていた

だけどおばあちゃんはうちに全額遺産を残すと
弁護士に頼んで遺言書を作っていたらしいんだわ




22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:53:59.085 ID: VBLHQQXOa.net

金持ちって知ってたの?
近所付き合いは土地柄であるのはわかるけど




24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 15:58:06.253 ID: 1eVIDBbBp.net

>>22
都心の一等地だからな
土地の時価総額だけでも億単位




27以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:02:11.540 ID: 1eVIDBbBp.net

うちら家族に遺産を残すというのは億ばあちゃんの意思でもあるしな
息子夫婦から全額相続させてくださいって言われてもそうはいかない




28以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:02:48.272 ID: 1eVIDBbBp.net

訂正

億ばあちゃん→おばあちゃん




30以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:04:22.509 ID: EovRf4SY0.net

>>28
本音がポロリしてて草




31以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:05:18.692 ID: BD34YtCo0.net

故人の意志を最大限に尊重しつつ
相続人の最低限の権利も守られたわけだし
更に両者ともサラリーマンの生涯年収以上の金を得たわけで
恐ろしいくらい語ることがないな

精々相続税いくらだった?って聞くくらいか




35以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:09:02.983 ID: 1eVIDBbBp.net

>>31
すごいよ、この国は
相続税だけで1億以上持って行ったからね




37以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:11:47.587 ID: BD34YtCo0.net

>>35
相続した資産によるだろうが5億相続で1億で済んだって激安だな




41以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:14:18.329 ID: 1eVIDBbBp.net

>>37
アパートの部分をうまく節税していたみたいなんだ




33以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:06:10.595 ID: 1eVIDBbBp.net

ちなみにうちはおばあちゃんが所有するアパートで
幼少の頃から生活していた




45以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:16:47.281 ID: VBLHQQXOa.net

>>33
これは面倒見ざるを得ませんやん




48以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:18:10.440 ID: 1eVIDBbBp.net

>>45
他のアパートの住人なんて学生とか若い社会人ばかりで
おばあちゃんには無関心だしな




39以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:12:36.140 ID: ocs5cvcU0.net

いやでも日本の相続税って異常に高いよ
アメリカとか6億ぐらいまでは非課税だからね




40以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:13:39.490 ID: 1eVIDBbBp.net

でも相続税しっかりと払っても
都心家付きの一等地とアパートを手にすることができた
相続した家に住んでアパート経営だけで月200万の安定収入付き




44以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:16:41.688 ID: VKitygVD0.net

確定申告大変そうだな




50以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:19:13.975 ID: 1eVIDBbBp.net

>>44
おばあちゃんがアパート経営で依頼していた税理士や
遺言書作成した弁護士が助けてくれたよ




47以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:17:22.365 ID: KTya0qON0.net

ずつと億ばあちゃんだと思って世話してたのか
最低だな




49以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:19:02.765 ID: BD34YtCo0.net

>>47
やらない善よりやる偽善
億ばあちゃんと思ってようが
ずっと放置して権利だけ主張する息子夫婦より立派と思うよ
少なくとも億ばあちゃんにとって頼れる存在だったわけだしね




51以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:23:07.991 ID: 1eVIDBbBp.net

おばあちゃんも元々は田舎の資産家の出らしく
うちの母ちゃんが漬けた漬物とかおいしいおいしいって
毎日食べてくれてた

うちにとっても田舎のおばあちゃんみたいな感じだったよ




53以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/10/11(火) 16:30:27.679 ID: 1eVIDBbBp.net

ばあちゃんがだんだんボケてきたから、
しっかりと証拠を残した方がいいってことで、
弁護士に頼んで公正証書遺言にしてもらったんだ

全額うちの家族に相続させますって
これがあったから有利になったらしい




32 COMMENTS

匿名

億ばあちゃん(笑)
示談交渉とかもあっただろうにそれも突っぱねたんでしょ?額が額だけに引く。

返信する
匿名

ボケてきたから公正証書遺言にしてもらった、、。
億ばあちゃんの積極的な意思がどれほど残ってたんだろうと、若干の疑問。
報告者家族ちゃっかりしとるな。

返信する

だから何って感じ。
そのお金で世の為になる事やったとか寄付したとかではなく、
金と土地手に入れてアパート経営でウッハウハってだけじゃん。
「俺たちは面倒見た!だから遺言状書かせた!」ってそら億ばあちゃんだから見るわな。

多分最初はちゃんと心から面倒見てたんだけど、深入りして資産額や財産知ったから…なんだろうな。
やらない善よりやる偽善とは言うけど、金って怖いわ

返信する
匿名

家族も遺産全部欲しかったら自分らで面倒見ればよかっただけ
楽してたなぼたは許しがたいという点では主GJ

返信する
匿名

こういうの前は息子夫婦ざまぁだったけど色々経験したり話し聞いたりすると変わるよね。
毒親で関わりたくない人の話とか聞いたりするし、親は心優しい親を装って情知らない周りは親の面倒見ないクズ呼ばわり。
死んだあとくらいちゃんとしようとしたら金目的に思われたり。
ずっと迷惑かけられて金ぐらいよこせ!って子供もいるかもね。 
家庭の事情なんて周りからはわからないよ。
クズ親は世間体だけは良かったりするし

返信する
匿名

認知症と病院で判断される前に公正証書遺言したのかな、だったらかなりちゃっかりしてるな

返信する
匿名

身寄りのない状態で、他人に依存しなきゃいけない状態で、遺言書かかされたら断れない。ボケ始めたからってボケてたからの間違いたと思うよ。

返信する
匿名

おくばあさん、公正証書書かされる前までは大切にされたやろな。ボケてきたじゃなくてボケたから公正証書書かされたんやろな。息子も宛にできない身寄りのない状態で、公正証書迫られたら断れんやろうね。

返信する
匿名

額桁違いですが、3千万でうちの母も近所のおばあちゃんのお世話した時に
遺書と同時に財産を全て○○家に相続させるって一筆書いてて修羅場経験した
億ともなると相当凄かったんだろうな・・・お疲れ様。

返信する
匿名

公正証書作成ビジネスは最近聞くね。まあボケてたら公正証書は作れないけどな。あと相続税がありえないほど安すぎ。遺贈は二割加算だし親族でなけりゃ小規模宅地の特例もないし???ネタ??

返信する
匿名

弁護士に頼んで公正証書遺言に「してもらった」?
スレ主の家族が弁護士に頼んだの?信じらんねえww

返信する
匿名

※25
そうなんだよね。9億あったらホテルなり
金のかかる施設なりでゆったり暮らせそうなのに
なんで億ばあちゃんはそうしなかったんだろう。
私なら冷徹息子夫婦にビタ一文渡したくないから遺産処分して現金化して
残さないように使いまくるけどね。

返信する
匿名

これぞまさに「偽善」だな
長い時間をかけて裁判してまで遺産を手にしてるのに綺麗事ばかり言って不気味な感じすらするな

返信する
匿名

まあいいんじゃない?
最後まで面倒はしっかり看たようだし。
赤の他人に対して無償でやらなきゃ偽善!ってのもどうかと。
おばあちゃんだって報告者達にお金渡したくなければ施設に行くなりできたろうし
息子夫婦も遺産が丸ごと欲しければ生前いくらでもやりようはあったはず。

返信する
匿名

カネの話はサテオキ、
なんとなく「遠くの親戚
より近くの他人」という
言葉を思い出した。

返信する
匿名

ネタだろな。相続経験してて土地の時価総額とか違和感あるわ。路線価とか評価額って言うだろ普通。

返信する
匿名

実話だとしてもばあちゃん本人が幸せに往生できたなら生きた金の使い方だったんだと思うよ。あの世までは金持っていけないからな。
息子夫婦無関心すぎ、財産全額詐欺られなくてよかったなとしか言えん。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)