コンビニで小学6年の男の子が連れて行かれるのを見て、私「従姉妹です」と嘘をついて万引きしたのをかばった。私がしたことは間違いなのはわかっているが…

引用元:人生相談板☆なんでも相談スレッド Part 7

462マジレスさん2016/11/05(土) 08:27:06.27 ID:aSqP2WdE.net

28歳女、生徒の小学6年生の男の子の万引きをかばってしまいました。学校ではありません
コンビニ寄った時なのですが、男の子が後ろに連れて行かれるのを見て、従姉妹だと嘘をつきました。
普段から仲よしなのもありますが、男の子は中学受験もあるし、母子家庭でお母さんが出産入院中なんです。
デリケートな時期なので問題から守ってあげたいのと、店の人の態度が小学6年生の男の子なのに、やりすぎだと思ってとっさに男の子をかばいました。
結果として、泣きべそやぶりっ子で女の部分を使って、学校や警察には言わないで、消しゴムだけだったので許してもらいました
車の中で男の子にお説教した時は、ふたりとも泣いてしまって、男の子は何回も「ごめんなさい」と言ってくれました
自分の罪の重さや、私は平気ですが、私に迷惑かけたことを反省してくれてます。
もう2度としません、わかります、信じています。
私がしたことは間違いなのはわかっていますが、主人にも言えません。
ですが、男の子の人生を助けたい!と思う気持ちも間違いでしょうか?
どういう対応を私はすれば良かったのか、自信がありません。
教えてください、お願いします。




463マジレスさん2016/11/05(土) 09:21:27.40 ID:vHIs3V1O.net

>>462
学校には伝えるべきなのでは?

家庭の事情はどうであれ、その子は窃盗という犯罪を犯した犯罪者なのだから、学校にも伝えてしっかりと罪を償って更生させるべき。
それがその子の人生を助ける事なんじゃないかな。




468マジレスさん2016/11/05(土) 12:39:00.72 ID:BorgbFcQ.net

>>463
ストップ、学校に伝える案件じゃない
学校は犯罪を裁く場じゃないし、なんでも屋じゃないよ。
違法行為は学校に伝えるのなに警察にも伝えるべきだし、
警察に伝えないのなら学校にも伝えないべきだよ。
学校の指導範囲は、法にからまない程度の悪いこと、よくないことだよ。
それを超えたものは、小学生だろうが幼稚園児だろうが、全部警察だよ。

「子どもだから」を守るための法律は既に在るんだから、民間人が罪の重さを
勝手に選別して指導を変えるべきじゃない。




464A吉 ◆nrvTz0G3vs 2016/11/05(土) 09:57:55.28 ID:sNbkRIbs.net

>>462
今からまず生徒と話して、一緒にお店に行っ
て、ウソをついたことを謝るべきかなぁ。
あなただけで行くと、生徒は裏切られたと
思って余計に傷つく。

謝っておかないと、その生徒が次にやったとき
問題が大きくなるかも。
(またやる可能性も否定できない。)




465マジレスさん2016/11/05(土) 10:34:15.86 ID:dc3MP0Qp.net

>>462
その男の子に良心があれば二度としないでしょう。
この場合はかばってもらったことが戒めとなるでしょう。
良心がなければ再度万引きをするでしょう。
この場合はかばってもらったことで調子に乗ることでしょう。

貴方が見て見ぬふりができなかったのなら、対応的には正しいと思います。
もちろん法律的には誤りなのでしょうけど。
貴方が四角四面の社会にしたいなら店に行って嘘を謝る手もありますし、
寛容な社会にしたいなら心に収めておくのも手です。




468マジレスさん2016/11/05(土) 12:39:00.72 ID:BorgbFcQ.net

>>462
気持ちは理解できないわけではないが、
消しゴムを万引きするっていうのは正直言ってかなり悪質だよ。
下手したら常習の可能性がある。
値段の問題で、なあなあにされて許される可能性をその子は理解している。
そもそも消しゴム1つ買わせられない家庭が受験させるわけがない。
本当に消しゴムが必要でやむをえず、の可能性は皆無だと思っていい。
気晴らし、スリルを楽しんでいる可能性の方が圧倒的に高い。
あなたはその点を指導したか?本当の理由を聞き出したのか?

今更「あれは嘘でした」なんて店に言っても話を散らかすだけだが、
あなたが本当の意味で彼の心の闇を聞き出せていないかもしれないと思うのなら、
負担がかかろうが、少なくとも母親には報告しておくべきだと思う。

そもそも彼は、受験・・・いやなんじゃないの?
万引きなんてしたら一発でおじゃんだってわかってるわけだし、
消しゴム1つで捕まるのって逆に難しいよ。いや、1つじゃなかったらすまんが。




472マジレスさん2016/11/05(土) 13:53:12.19 ID:HnXBVWcQ.net

>>462
あなたの取った行動は間違っていません

警察、学校が入れば少年は更に追い込まれていたことでしょう
すぐにお説教しているとのこと
罪の大きさを彼も認識したと考えます
また機会があれば落ち着いたころに動機であったり背景であったり面談するといいでしょう

今回はあなたの胸に畳んでおいてやってください

生徒、講師であっての展開でした
少年はこの顛末を覚えています、悪くはなりません




474善人のフリはしない ◆SP1RWrm9VI 2016/11/05(土) 15:36:02.09 ID:7nfMh4Ej.net

>>462
「生徒の」と書いたのは君の生徒ということなのかな。その関係でも変わってくる。
問題なのは君のやったことを子供が善いことと認識した場合。
子供も自分の都合や判断でルールを破ることを覚えて多くの人に迷惑をかけることになる




473462です2016/11/05(土) 14:15:44.88 ID:4SHWvKjX.net

皆さま御返事ありがとうございます。
男の子をかばったことはいい面も悪い面もありますが、彼はもう2度としないと約束してくれました。
消しゴムがほしかったのではなくて、誰かに守ってほしい、悩みをきいてほしい、から…ということです。
私がもっと力になれなかったから…と感じています。
家や学校で言えないことを相談できるやさしいお姉さんになってあげられなかったから…と思ってます。
私にかばってもらったことや私を泣かしてしまったことを謝ってくれてますし、2度としません。
また万引きした時は私の責任です。その覚悟してます。
普段は素直でやさしくてかわいい男の子です。今回は魔が差したと思います
かばったことの責任を感じながら、男の子を見守っていきます




475マジレスさん2016/11/05(土) 15:45:22.99 ID:8szjG+TU.net

>>473
優しいのはわかるけど他人の子供にあんまり肩入れしないほうがいいと思います
あなた自身に子供ができた時に、その男の子を突き放す結果になってしまわないかと・・
母子家庭で入院出産って誰の子供なんでしょうかね 遅かれ早かれその男の子はぐれてしまうんじゃ無いでしょうかね 
小学校6年生でそういうことをしているという時点で家庭環境が悪いんだろうとは思いましたが
その子は母親不在の今誰と暮らしているんですか? 一人? 祖父母ですか?
その保護者には一言言っておいたほうがいいのではないでしょうか まともな人なら考慮してくれる気がします
誰か一人頼れる身内がいればいいのですが、あなたはその子を責任持って育てる事は出来ないでしょう?
相談できる相手として常に時間をさけるのであればまた話は違うかもしれませんが




48 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

母子家庭なのに入院出産って聞くと蛙の子は蛙としか思えないけどな
というか本当に母子家庭なのかすら怪しくなってくるけど

返信する
匿名

擁護してる奴がいて驚いた
学校、警察に伝わった方がこの子の家庭環境を考えても都合が良かったように思える

返信する
匿名

その男の子だけ万引き庇ってあげるなんて不公平だね
他にイイコにしてる子だって沢山居るんだからその子達には、おっぱいくらい触らせてあげるべき

返信する
名無し

やってもやらなくても後悔するし悪い結果になったら結局ああしとけば~とか言うんだよ
そもそも考えない方が吉
とにかく荒立てない事

返信する
匿名

窃盗犯を庇う必要なし
店だって万引きの悪質さを知ってるからこそ厳しく対応したんでしょ
小学生相手なら万引きしても優しく対応すべき!ってか?ふざけんな

返信する
匿名

次に万引きしたときは私の責任って、親でもないこの人が具体的にはどう責任とるんだろう?
お店にお金払うの?
犯罪の責任なんて親でも取りきれないのに、ただの知り合いで可哀想っていうなんか、ふわっとしたその場の感情で子供助けた、そんな人が子供の犯罪の責任を負うの?
助けたことが正しかったんだろうか、どうだったんだろうかって迷うとこまでは、まだ分かるよ。
最後で、なんだ、ただの自分勝手な偽善者か、ってなった。

返信する
匿名

典型的な偽善者やな
本当に子供のことを思うなら罰を与え(この場合警察)その後フォローすべき
反省しているからって有罪が無罪になる訳じゃない

返信する
匿名

俺は少年法厳罰化論者だが、子供を【更生させる】というゴールから考えると、警察に引き渡してお灸をすえるのも、誰かが本気でぶつかって改心させるのも、どちらも有りだと思う。

この女性に出会えてこの子は幸運だったな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

講師でこの子の中学受験を担当指導していたならかばっちゃうのも仕方無いと思う
良いか悪いかは置いておき

返信する
匿名

「違うの!この子は悪くないの!全部私が悪いの!」っていう精神が見えるようだよ

返信する
匿名

間違ってるやろ
間違った事してもいざって時誰かが助けてくれて無かった事にしてくれるかもとか勘違いして今後大失敗するフラグにしか思えん
悪い子としたなら罰を受けて公開しないと、その場限りの謝罪と誤魔化しで終わる人間になる

返信する
おまえら

警察に突き出せば更正するかというとそうではないね
あくまでも警察は更正するきっかけだからね
この子の場合は保護した女性がきっかけになる
そのきっかけをどう生かすかは本人や環境だ
赤の他人でも親身になって話をしてくれる人がいるならこの子は良い方向にむかえるかもね

返信する
匿名

万引きは犯罪でしっかり罰せられるべきだというのには大賛成だけど、今回その時に限ってはいい対応だったんじゃないかな。
ただ、今後のことまで責任持てるかだよねえ。

返信する
匿名

自分に酔いすぎじゃね?
子供はもっとドライだよ ラッキーくらいにしか思ってない

返信する
匿名

悪意は速やかに人を殺し、善意は緩やかに人を殺すんやで。近所のオッサンの名言だ。

返信する
匿名

相談するほど自信がないなら、庇うべきではなかった。
何が何でも子供を守れるのか?
いちばん身近である母親には伝えるべき。

返信する
匿名

自分が教師で生徒だと明かして、自分の指導力不足です。これから二度とこういうことが無いように指導するので許してください。って頭を下げた。
なら立派な教師。
従姉弟と嘘をついて、泣きべそ、ぶりっ子で許しを乞うってのは、糞ごみ屑以外の何物でもない

返信する
匿名

その子の為ではなく自分の為の行動だったことを認識した方がいいよ
自分が苦しくなる事に耐えられず苦し紛れに手を出しただけ。
どうしても割って入りたいなら、一緒に連れていかれるか事後まで待つのが良かったかもね
半で入って嘘ついて罪を無かった事になんて、優しさではないよ

返信する
匿名

ホントに守りたいなら、子供の親と懇意にして、相談に乗って対処すべきなんだよな。
親に伝えない時点で、私は母親よりもこの子を思ってるの!信じてるの!守りたいの!感が半端ない。
子供と話する方が、ヒロイン感あるし楽だけど、解決したいなら母親と話せよな。
妊婦だとか、んなの、関係ない。
断片的にしか見れないからこの子の親を判断する材料はこの人の記述しかないけど、シングルマザーになった理由もわからないし。
普通の親なら子の責任をおえなかったことを苦悩するわ、むしろ、異常な親ならそっちを何とかしないと根本的にどうにもならない。
中途半端な気持ちで責任とか気取るな、野良犬や野良猫に餌をやったのと同じ、正しくはないけど気持ちは良かったんだから、そこに留めとけ、最後までめんどうみれないならそれ以上かかわるな。

返信する
匿名

可哀想な子供なんてホントに山ほどいるよ。
この人が気づいてるように、気づいてるけど何も出来ない人も山ほどいる。
この人の一歩は素晴らしいと思う。
だけど、手を出してしまった限りは本当に「最後まで責任を負う」って覚悟が必要だから、だれも、何も出来ないんだよ、手を出してしまった限りは、この問題をどうにかしないと子供は余計に可哀想なことになる。
親御さんと良く話しあって、金背的にも実生活でも支援してあげてください。
そうじゃないなら、他の大多数の人のように無視するか、他の大多数の人を動かすかしか道はないと思う

返信する
匿名

自分が教師だと明かし、私の指導力不足によるものです。今後二度とこういうことが起こらないように指導を行うので、今回ばかりは許してもらえないでしょうか?と頭を下げて許してもらう←良い教師
従姉弟と嘘を吐いてぶりっ子、泣き落としで許してもらう←最低の人間

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が出来る親切の域を超えてることに気付いてないのが質が悪いところだわ。

返信する
匿名

子供の万引なんて助けを求めてやってることだと思う。
今の生活環境にとんでもなく不安や不満があるわけでしょ。
表沙汰になると教育委員やら虐待防止センターやらよく分からないがそのあたりが子供の環境を変えようと動いてくれるんじゃない?
それを止めた訳だからこの人がこれから子供の家庭に介入してフォローすべき案件だと思う。
どういう責任感なのか知らんが責任とるつもりらしいし。

返信する
匿名

みんな冷たいな。問題のある家庭の子の寂しさは大人が守ってやるしかないだろうに。行政なんて機械的な対応しかしないから、この親切な人がそばで寄り添って良い方に傾く……なんてのを信じたいじゃない。人間何がきっかけで改心するかなんてわからんよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

万引きは病気だよ。捕まって痛い目見ないとやめられない。この偽善者は男の子の更正のチャンスを奪ったんだよ。
それでいて、間違ってませんよね?私いいことしましたよね?って…鳥肌立つわ。

返信する
匿名

※35
親戚でも何でもないスレ主が「そばで寄り添」って
善導しろ、って酷なことを要求する人だなあ

まあ、このスレ主は「葛藤しつつも手を差し伸べた私」に
酔ってるだけっぽいから寄り添うつもりはないだろ

返信する
匿名

自分に酔ってる&共犯者の報告者
万引き犯はよっしゃ!ラッキーぐらいにしか思わない

返信する
匿名

これで改心する可能性はゼロではないだろ
しないならそのうち捕まっていたい目に遭うだろう
何が人生において幸いするかは分からんから。
厳罰厨の方々は自己責任だと言って警察・学校とフルコースをお望みなのだろうが、私は一度だけお目こぼされる運命だったんだろうと思う。
気にやむ必要は無いでしょう。
こう書くと真っ青になるんだろうがしょうがない、本当にそう思うから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アホか
「ごめんなさい」って報告者に謝ってるのもおかしいと気づけよ

返信する
匿名

コンビニで捕まるってよっぽどあからさまに盗ったか
かなり常習で最初からマークされてたかのどっちか
店員の態度からするとたぶん後者だろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

子どもを守るって、コイツにとって万引き犯を捕まえたコンビニ=悪っていう構図なの?
教育関係の仕事してて、そんな倫理観でいいのか?
例えば、自分の受け持ちの他の生徒の家でコンビニ経営してて「万引きが多くて経営が厳しい」って言われたら、何て思うんだろう?

返信する
匿名

本当に闇を抱えて大人が話聞いてくれるかも、お母さんが気付いてくれるかもと思って子供の浅い知恵でこういうことしてしまったんなら、下手に警察や行政に任せても母親も母親のお腹にいる子も子供も不幸になる可能性の方が高いと思う。家庭にやや問題ありのようだから。
嘘泣きできるほど小狡い子なら報告者も分かるだろうし、2度目以降やらかすなら多分ふっとやって報告者の知らないとこで痛い目見るでしょう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通に母親妊娠中に父有責離婚か父親が死亡かと思った
そうじゃなきゃその状況で中学受験ってよっぽど母親かその実家が裕福じゃないと無理でしょ

返信する
匿名

大丈夫大丈夫、万引きぐらい、どうって事ないよ
そのまま普通に大人になって立派な社会人やってるやつを何人も知ってるし、逆に、子供の頃からろくに悪さしてこなかったのにヤクザやってるやつもいる
確かに犯罪だけどさ、犯罪したことない人はいないからね
自分には甘々な人ほど他人の罪には厳しいんだよねえ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)