引用元:人生相談板☆なんでも相談スレッド Part 7

462マジレスさん2016/11/05(土) 08:27:06.27 ID:aSqP2WdE.net

28歳女、生徒の小学6年生の男の子の万引きをかばってしまいました。学校ではありません
コンビニ寄った時なのですが、男の子が後ろに連れて行かれるのを見て、従姉妹だと嘘をつきました。
普段から仲よしなのもありますが、男の子は中学受験もあるし、母子家庭でお母さんが出産入院中なんです。
デリケートな時期なので問題から守ってあげたいのと、店の人の態度が小学6年生の男の子なのに、やりすぎだと思ってとっさに男の子をかばいました。
結果として、泣きべそやぶりっ子で女の部分を使って、学校や警察には言わないで、消しゴムだけだったので許してもらいました
車の中で男の子にお説教した時は、ふたりとも泣いてしまって、男の子は何回も「ごめんなさい」と言ってくれました
自分の罪の重さや、私は平気ですが、私に迷惑かけたことを反省してくれてます。
もう2度としません、わかります、信じています。
私がしたことは間違いなのはわかっていますが、主人にも言えません。
ですが、男の子の人生を助けたい!と思う気持ちも間違いでしょうか?
どういう対応を私はすれば良かったのか、自信がありません。
教えてください、お願いします。




ふよ速人気記事



463マジレスさん2016/11/05(土) 09:21:27.40 ID:vHIs3V1O.net

>>462
学校には伝えるべきなのでは?

家庭の事情はどうであれ、その子は窃盗という犯罪を犯した犯罪者なのだから、学校にも伝えてしっかりと罪を償って更生させるべき。
それがその子の人生を助ける事なんじゃないかな。




468マジレスさん2016/11/05(土) 12:39:00.72 ID:BorgbFcQ.net

>>463
ストップ、学校に伝える案件じゃない
学校は犯罪を裁く場じゃないし、なんでも屋じゃないよ。
違法行為は学校に伝えるのなに警察にも伝えるべきだし、
警察に伝えないのなら学校にも伝えないべきだよ。
学校の指導範囲は、法にからまない程度の悪いこと、よくないことだよ。
それを超えたものは、小学生だろうが幼稚園児だろうが、全部警察だよ。

「子どもだから」を守るための法律は既に在るんだから、民間人が罪の重さを
勝手に選別して指導を変えるべきじゃない。




464A吉 ◆nrvTz0G3vs 2016/11/05(土) 09:57:55.28 ID:sNbkRIbs.net

>>462
今からまず生徒と話して、一緒にお店に行っ
て、ウソをついたことを謝るべきかなぁ。
あなただけで行くと、生徒は裏切られたと
思って余計に傷つく。

謝っておかないと、その生徒が次にやったとき
問題が大きくなるかも。
(またやる可能性も否定できない。)




465マジレスさん2016/11/05(土) 10:34:15.86 ID:dc3MP0Qp.net

>>462
その男の子に良心があれば二度としないでしょう。
この場合はかばってもらったことが戒めとなるでしょう。
良心がなければ再度万引きをするでしょう。
この場合はかばってもらったことで調子に乗ることでしょう。

貴方が見て見ぬふりができなかったのなら、対応的には正しいと思います。
もちろん法律的には誤りなのでしょうけど。
貴方が四角四面の社会にしたいなら店に行って嘘を謝る手もありますし、
寛容な社会にしたいなら心に収めておくのも手です。




468マジレスさん2016/11/05(土) 12:39:00.72 ID:BorgbFcQ.net

>>462
気持ちは理解できないわけではないが、
消しゴムを万引きするっていうのは正直言ってかなり悪質だよ。
下手したら常習の可能性がある。
値段の問題で、なあなあにされて許される可能性をその子は理解している。
そもそも消しゴム1つ買わせられない家庭が受験させるわけがない。
本当に消しゴムが必要でやむをえず、の可能性は皆無だと思っていい。
気晴らし、スリルを楽しんでいる可能性の方が圧倒的に高い。
あなたはその点を指導したか?本当の理由を聞き出したのか?

今更「あれは嘘でした」なんて店に言っても話を散らかすだけだが、
あなたが本当の意味で彼の心の闇を聞き出せていないかもしれないと思うのなら、
負担がかかろうが、少なくとも母親には報告しておくべきだと思う。

そもそも彼は、受験・・・いやなんじゃないの?
万引きなんてしたら一発でおじゃんだってわかってるわけだし、
消しゴム1つで捕まるのって逆に難しいよ。いや、1つじゃなかったらすまんが。




472マジレスさん2016/11/05(土) 13:53:12.19 ID:HnXBVWcQ.net

>>462
あなたの取った行動は間違っていません

警察、学校が入れば少年は更に追い込まれていたことでしょう
すぐにお説教しているとのこと
罪の大きさを彼も認識したと考えます
また機会があれば落ち着いたころに動機であったり背景であったり面談するといいでしょう

今回はあなたの胸に畳んでおいてやってください

生徒、講師であっての展開でした
少年はこの顛末を覚えています、悪くはなりません




474善人のフリはしない ◆SP1RWrm9VI 2016/11/05(土) 15:36:02.09 ID:7nfMh4Ej.net

>>462
「生徒の」と書いたのは君の生徒ということなのかな。その関係でも変わってくる。
問題なのは君のやったことを子供が善いことと認識した場合。
子供も自分の都合や判断でルールを破ることを覚えて多くの人に迷惑をかけることになる




473462です2016/11/05(土) 14:15:44.88 ID:4SHWvKjX.net

皆さま御返事ありがとうございます。
男の子をかばったことはいい面も悪い面もありますが、彼はもう2度としないと約束してくれました。
消しゴムがほしかったのではなくて、誰かに守ってほしい、悩みをきいてほしい、から…ということです。
私がもっと力になれなかったから…と感じています。
家や学校で言えないことを相談できるやさしいお姉さんになってあげられなかったから…と思ってます。
私にかばってもらったことや私を泣かしてしまったことを謝ってくれてますし、2度としません。
また万引きした時は私の責任です。その覚悟してます。
普段は素直でやさしくてかわいい男の子です。今回は魔が差したと思います
かばったことの責任を感じながら、男の子を見守っていきます




475マジレスさん2016/11/05(土) 15:45:22.99 ID:8szjG+TU.net

>>473
優しいのはわかるけど他人の子供にあんまり肩入れしないほうがいいと思います
あなた自身に子供ができた時に、その男の子を突き放す結果になってしまわないかと・・
母子家庭で入院出産って誰の子供なんでしょうかね 遅かれ早かれその男の子はぐれてしまうんじゃ無いでしょうかね 
小学校6年生でそういうことをしているという時点で家庭環境が悪いんだろうとは思いましたが
その子は母親不在の今誰と暮らしているんですか? 一人? 祖父母ですか?
その保護者には一言言っておいたほうがいいのではないでしょうか まともな人なら考慮してくれる気がします
誰か一人頼れる身内がいればいいのですが、あなたはその子を責任持って育てる事は出来ないでしょう?
相談できる相手として常に時間をさけるのであればまた話は違うかもしれませんが




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加