精神障害者の妻「離婚したい。この状況では子供を生めない」→このまま一人にするのも心配だけど、妻の心労を考えると離婚した方がいいのだろうか?

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x37】

511離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 11:45:09.76 .net ID:

【自分の年齢・性別】30代前半 男
【相手の年齢】30代前半
【結婚年数】6年
【子供の有無】なし
【相談内容】
精神障害者の妻が離婚したいと言っている
結婚半年で急に鬱になって5年無職だったけど障害者手帳とって障害者枠で就職、障害者年金と合わせて一人暮らしするらしい
離婚理由は妻はこの状況では子供を生めないから
俺は一緒にいると楽しいしこのままでいたいんだけど、俺の両親に申し訳なく、いろいろ思われると思いながら婚姻生活を続けるのが苦しいらしい
俺も休職しててその時はまだ妻が健康で仕事してたから支えてもらったし、結婚する前もたくさん助けてもらった
このまま一人にするのも心配だけど、妻の心労を考えると離婚した方がいいのだろうか




512離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 12:04:58.06 .net ID:

>>511
別れないほうがいい




513離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 12:33:49.41 .net ID:

義両親がウザいのと自活できる収入の目処が立ったから離婚したいって事でしょ
あなたの事本気で愛してたらそういう話にはならないんじゃない?
まだやり直せる年齢だし別れも視野に入れたら?




514離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 12:35:07.67 .net ID:

結婚半年でうつって原因は>>511かもね
愛情を試す離婚するする詐欺じゃないなら別れたら




515離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 12:59:11.13 .net ID:

健常者にはわからないからメンヘラ板行くか主治医に相談すればいい




516離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 13:25:06.68 .net ID:

そうだね、本当に別れたいのか、貴方の両親の事考えると辛いって言うのをうまく伝えられなくて離婚って言ってるのかはちゃんと見極めたほうがいいね




517離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 15:30:04.55 .net ID:

どうせ511もオカシイんだろ、共依存で。
でなきゃこのままで居たいとか思わんわ。
精神病んでる奴に何言っても無駄。
はい、次。




5185112016/11/03(木) 15:55:46.53 .net ID:

どうもありがとう
思った以上に離婚すすめられてびっくりしてる
奥さん捨てるクズ呼ばわりされるかと思ってたわ
自分も共依存なんかな?
たまに家事ができない時があるけどそれ以外は割と普通だし、今回仕事始めて二人で楽しくいきればいいと思ってたんだが




519離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 16:17:43.36 .net ID:

>>518
本当に別れたいんじゃないと思うから別れたくないなら
想いを伝えろ。別れたいなら誰も止めない。ご苦労だった




521離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 22:15:30.02 .net ID:

>手帳貰ってるくらいなのに職決めて1人で生きていく決断するって相当だよ
だからメンヘラは通常の考え方しないんだって
場合や症状によってはそれは決断してるわけじゃないんだよ、依存のためのネタだよ
離婚離婚騒ぐと注意を引けるだろ、ギリまで引っ張って振り回すんだよ
まぁこの妻がそういう症状があるメンヘラなのかはわからんが
夫はセットで妻の奇行を嫌がっていないただの共依存




522離婚さんいらっしゃい2016/11/04(金) 00:51:44.16 .net ID:

うつのせいなのか元々の性格のせいなのか或いは両方か、プレッシャーに押しつぶされそうになってるんでないの。
「この人の妻でありながら〇〇が出来ない自分」に疲れてしまったのでは。
妻という肩書が重荷になってるんじゃないかな。

偽装離婚を勧めるわけではないけど形だけ離婚してあげたら?
あなたの妻ではなく、何の肩書もない、ただの一人の女性に戻りたいのかもしれない。
うつは真面目な性格の人、責任感が強い人、完璧主義の人がなりやすい。
しなきゃいけないとわかっているのに出来ない、そんな自分を責めているのではないかな。
あなたの優しさが、愛情ではなく同情に感じてるのかもしれないし。
離婚して恋人に戻るというのではダメなのかな?
別々に暮らしても、(心配だから、とは言わず)会いたくなった時は会いに行ってもいいなら~とか何か条件付けてさ。




523離婚さんいらっしゃい2016/11/04(金) 01:13:47.79 .net ID:

>俺は一緒にいると楽しいしこのままでいたいんだけど、

>俺も休職しててその時はまだ妻が健康で仕事してたから支えてもらったし、結婚する前もたくさん助けてもらった
>このまま一人にするのも心配だけど、妻の心労を考えると離婚した方がいいのだろうか

奥さんに恩や情があるのはわかったけど、愛はあるのかな?と疑問に感じた。




5255112016/11/04(金) 06:31:08.88 .net ID:

返答ありがとう
手帳を取ったのに仕事するってよっぽどとあったけど、もともと障害者枠で仕事をするために手帳を取ったんだ
今度俺の弟が結婚するんだけど、その嫁さんとの付き合いとかがまたプレッシャーになってるっぽい
彼女の実家が嫁姑がすごかったらしく、それを見て育ってるからちゃんとしなきゃ義理の親に責められるって被害妄想が激しいのかも
両方の実家から遠く離れて生活してるし俺も地元に帰るつもりないからそんなに思わなくていいんだけど




520離婚さんいらっしゃい2016/11/03(木) 22:05:00.10 .net ID:

この状況ってのがひっかかるんだよなぁ
楽しく生活してきてたんでしょ?
鬱ながらも笑いあったりしてたんでしょ?
でも奥さんからしたらそれでは子供出来ない申し訳ない離婚したいなんだよね
511が無意識に奥さん追い詰めていた、もしくは好きな人が出来たかの2択な気がする
手帳貰ってるくらいなのに職決めて1人で生きていく決断するって相当だよ

でもいきなり言われても困るよね、気持ち残ってるだろうし
別居したら一気に離婚に進むから同居のうちに気持ちをお互いぶつけ合わないといけないと思う




4 COMMENTS

匿名

鬱でも自立して頑張ろうとしてるのなら、仮で別居したほうが嫁の精神衛生上いいかもしれないな。
そのまま離婚とかなりそうだが。

返信する
匿名

彼女の為に離婚とかクズが言いそうな言い訳だな。
彼女がー彼女にとってーとかそう言う所が嫁にとっても苦痛なんだろう。

お前が彼女を絶対に幸せにするって気概がないならさっさと離婚しろよ。

返信する
匿名

奥さん多分気の弱い方なんだな
子供できないままズルズルと時間が経っていくのが申し訳ないのとプレッシャーなんだろう

返信する
匿名

これ離婚したら奥さん元に戻るパターンかもよ。どちらも悪気ないけど、結婚が女にとって辛いって事はある。あと女は旦那いなくなる女の役を免れてイキイキする事もよくある話。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)