夫が霊柩車の運転手に転職。この職業に就くことで子育てに弊害があるでしょうか?夫の仕事の大切さを教えていったとしても、大きくなって霊柩車の意味を自他共に知ったとき、悩んだりするのでしょうか?

引用元:【じっくり】相談/質問させて下さい69【意見募集】

767名無しの心子知らず2012/02/08(水) 14:24:57.95 ID: IDi9rg46Mw

夫の職業について相談させてください。

先日転職し、霊柩車の運転手になりました。(葬儀会社ではなく、○○交通というバスやらタクシーやらの運行も行う会社です)
やはり小さい子供にとっては親の職業として喜ばしいことではないのでしょうか。
安定もしているし大切な仕事なので、誇りを持って頑張っていってほしいのですが、将来イジメの引金になったりするのかな…と。
というのも夫が面接のとき、社長に
「二種や大型の免許をとるのに補助も出すし、お子さんが大きくなったらバスやタクシーの方へ配属も考える。そうしたらお子さんにも仕事の内容を教えやすいでしょう」
と言われたらしいのです。
そういう配慮をされているのは、多かれ少なかれこの職業に就くことで子育てに弊害があるのでしょうか。
本人はこの仕事を一筋で頑張りたいと言っていましたが、もし将来的に子供にとってマイナスになるようなら免許取得も考えているようです。
夜中もいつ呼び出しがかかるか分からない激務でもあるので、私としては教習と平行してでは身体が心配です。
子は7ヶ月ですが、これから旦那の仕事の大切さを教えていったとしても、大きくなって霊柩車の意味を自他共に知ったとき、悩んだりするのでしょうか。




864名無しの心子知らず2012/02/10(金) 00:46:30.88 ID: IDxXXumZs/

>>767
葬式会社に勤めてる父を持つ娘だったけど、別に虐められたりはなかったよ。
思春期は父の職業聞かれたら「会社員」と答えてた。 嘘ではないよねw




768名無しの心子知らず2012/02/08(水) 14:41:08.08 ID: IDne8rtcBY

>>767
「おくりびと」という映画がありました。ご覧になったことはありますか?

あの映画の認知により、葬式に関連する仕事=忌み、とは、現代では
それほどのタブーではなくなったように思うのですが、やはりまだ
葬儀施設(火葬場でなく)で住民反対運動がよく生じていますね。

お住まいの地域が、どこまでセレモニー関連に忌避があるのか分かりません。
地域で育つ子供が、どのような空気に囲まれるか、心配の度合いもまた変化します。

子供が父親の職業で悩むかどうか、それは母親がどう父親の職業を考えるかで
決まると思います。死者の尊厳を保ちお運びする霊柩車についてのイメージを、
自分ではどう捉えているのか、再確認してみてはいかがでしょう。




776名無しの心子知らず2012/02/08(水) 15:53:24.01 ID: IDi9rg46Mw

>>768
おくりびとは恥ずかしながら未見です…機会があれば見てみようと思っていました。
住んでいるのは東北の県庁所在地です。
セレモニーホールのようなものは沢山あるのですが、夏に引っ越して来てから出産と育児でバタバタしてしまい、地域性はまだ把握できていません。
仕事については誇りある大切な仕事だと思っています。(親戚や友人に教えるのも特に抵抗を感じません)
私自身の感じ方や夫への尊敬が、自然と子に伝わるような生活をしていきたいです。




778名無しの心子知らず2012/02/08(水) 16:35:31.52 ID: IDszLmepRt

>>776
地域や周囲関係ないよね。とにかく何か他人のせいにして
結局夫の仕事を一番貶めて考えてるのはあんた自身じゃん
こんな母親とは確かに付き合いたくないわ




769名無しの心子知らず2012/02/08(水) 14:50:54.71 ID: ID5CWG2YMr

親がそんなことで悩むようなら
子に馬鹿にされたりするだろうね
世の中には汚れ役と呼ばれるような仕事はいっぱいあるよ
でもそういう仕事を引き受けてくれる人がいるから
世の中うまく回ってる
仕事をしてるんだって
親が胸を張っていれば子もきちんとその姿を見てくれるよ




776名無しの心子知らず2012/02/08(水) 15:53:24.01 ID: IDi9rg46Mw

>>769
こんなことで…と夫にも笑われます。
どんなに大切さを伝えても、小さいうちは周りの子も本質がみえず、何がきっかけでからかいの対象になるかわからないと思い心配になってしまいました。
頑張って行きたいという夫の気持ちも、尊敬し支えていこうという私の気持ちも、胸を張って伝えていこうと思います。




771名無しの心子知らず2012/02/08(水) 15:07:10.47 ID: IDJPZVO8Hv

単純に、その職業を気にする理由がわからない。
もしかしたら田舎やしきたり重視みたいなところだと
葬儀屋は…とか肉屋は…なんてあるのかな。
お住まいの地域によって周りの受け取り方も違うのかも知れない。

気になるなら、別に子どもや周り近所に仕事の逐一を教えなきゃいけないわけじゃないんだから
「お父さんのお仕事は運転手さんだよ、バスやタクシーを運転する会社に務めてるのよ」
とかでいいんじゃないの?

あと補助も出るっていう事だし、仕事の幅が広がるってことと
会社への評価を上げるためにも二種、大型免許取得は取ってもいいと思うけど。




776名無しの心子知らず2012/02/08(水) 15:53:24.01 ID: IDi9rg46Mw

>>771
引っ越してきたばかりなのでまだまだ地域に馴染めていないために、こんなことで悩んでしまうのでしょうか…お恥ずかしい。
確かに小さいうちは逐一伝える必要はないかもしれないですね。
目から鱗です…お言葉を使わせて頂きます。
免許の方はいずれ取る予定のようです。
しかし子供のために急ぎ働きで取るのではなく、今は不規則な勤務体制に慣れる事と、業務を覚えて早く戦力になることに専念して欲しいと思っていました。


皆さんありがとうございます。
自分では納得したつもりでも、誰かに喝を入れて貰いたかったのかもしれません。
自信を持って立派な仕事だと子には伝えて行こうと思います。





774名無しの心子知らず2012/02/08(水) 15:40:22.67 ID: IDcxqXIe3v

職業に関しては皆さんのいうとおりだと思う。
あと私も、旦那さんが持病持ちでこれ以上やったら本当に死ぬとかじゃなければ
早めにスキルアップの免許取った方がいいと思うな。
免許取りに一生時間かかるわけじゃないよね。




777名無しの心子知らず2012/02/08(水) 15:58:03.33 ID: IDi9rg46Mw

773はミスです。すみません。
>>774
ありがとうございます。
やはり早い方がいいのか…夫にも子にも過保護でなんだかダメダメな母親ですね。
そのことについてはまた別の問題として話し合ってみます。




13 COMMENTS

匿名

霊柩車ってお寺が乗ってる奴やろ?
アレは葬儀やった家やら施設から火葬場まで持ってく車だから
夜中に葬儀する特殊な宗教でない限り昼間勤務やろ
病院や施設から家まで送るのは寝台車で別枠扱い
他人に分かるように霊柩車言ったならいいけど寝台車と霊柩車混同しとったら
自分が一番理解すべき事を理解してない畜生やで

返信する
名無し

う〜ん霊柩車の運転手って子供に伝えるのそんなに悩むような職業か?
葬祭場の人も火葬場の人も合わせて立派な仕事だと思うけどな

返信する
匿名

実態は知らんが激務では無いだろう。
長距離トラックのが10倍辛そうだ。

返信する
名無し

※1その普通に交通会社で運転手ってはたから見ると細部隠して教えなきゃ行けない仕事なのって事だろ
普通にじゃねーよお前みたいのが1番見下してるって分かれよ空気読めないボッチ野郎

返信する
匿名

地域によっては高齢者なんかが嫌なこと言ってきたり心無いこと言われることもまああるだろうけど
物の道理のわからないころなら余計なトラブルを避けるためにも、運転手さん、会社員、でいいよね
嘘じゃないんだし
さすがに中高生ぐらいなら子供も意味不明にいやがることもないだろうし

返信する
匿名

社長がそういうなら会社でそういう事例があったんだよ。
多数派は気にしないかもしれないけど、その数少ない事例がこの人に起きないとはいえない。

返信する
匿名

おくりびとは確かに良い映画だったが、友達呼んで上映会するのも微妙だしな。
子供のころはバカにしてたけど、大人になってか見直す職業って結構あるのよな。
ゴミの回収とか給食のおばちゃんとか。用務員さんとか。

返信する
匿名

今の霊柩車ってぱっと見霊柩車かなんてわかんないよ
ゴテゴテした屋根ついてるのなんて最近見たことないし
うちで利用した時は白のフーガの改造車だった(普通のより若干長い)
8ナンバーだから見る人が見ればわかるだろうけど車に興味が無い人はわからないんじゃ無いかな
子供が小さいうちはお父さんは運転手さんなんだよーって言えばいいだけのような

返信する
匿名

小学高学年、中学は多感な時期だから正直には言わない方がいいと思う。周りの心ない意地悪なクラスメイトが何やかんや言う奴がいるし、それで仲間はずれされるかも知れない。私は大人だし色々な仕事があって世の中回ってると理解してるから偏見はないけど。小学校高学年、中学はそう言う意地悪な奴はいる。いじめは小学校高学年、中学校が1番多かった。それでも自分の子が芯を持ってそいつらに意見言えたり、出来ればいいけど、それでお父さんの事嫌いって言う事もあるし、とりあえず運転手だけでいいと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)