引用元:親や兄弟姉妹の事で相談したいです その30

439名無しさん@HOME2016/10/13(木) 11:12:11.96 0.net ID:

ROM専で書く事なんて無いと思っていたのですが、、、
緊急です。
相談させて下さい、初めて書きますのでルール違反ありましたら教えていただきたいです。

相談したい相手:姉(30代半ば独身・一人暮らし・犬飼ってる)
相談主    :妹(30代前半既婚・子どもあり・親と別居 車で10分の距離)
登場人物   :父母(共に50代・共働き母はパート)
        弟(20代前半独身・出戻り長男坊・親と同居)

姉にうんざりしています。身バレ覚悟で書きます。

先日母より電話があり、管理会社から連絡が入ったそうで「姉の家賃滞納2か月分払え」と。
母が分かっている限りでは水道料金も滞納しているそうです。

父が保証人になっていたそうで、支払い義務のある実家へ連絡がいったようでした。
実は姉はここでいうナマポで去年から家賃のみ補助してもらっています。
(親兄弟に自治体より援助申請の打診がありましたが、姉と関わりたくなく全員無視したため)

高卒後働いている職場で健康診断があり、保健機関での採血時に針が神経に触れたらしく
左手が不自由なため退職、その後職を転々としながらも障碍者手帳の発行、障碍者年金も受給しています。
その間裁判で慰謝料も貰った(結構な高額とか)のですが、半年足らずで使い果たしました。

話を戻しますが携帯電話も止まっていて連絡つかず、管理会社の方が言うにはインターホン鳴らしても出ないとか。
過保護な父が管理会社の言う事無視し警察に連絡(後で知り電話で〆たが父応えず)、立ち合いで中に入ってみた所、無事を確認したそうです。
前科があるので(前にも同じような事をしてます)家族全員が本人は無事だとは思ってましたが。

失言承知で書きますが正直タヒんでてくれた方がよかったのに…!!

長いと言われたのできります




ふよ速人気記事



440名無しさん@HOME2016/10/13(木) 11:12:48.70 0.net ID:

続きです

突入時、部屋は犬の●まみれ、契約にない猫まで飼っている始末(私はF○bookで知っていたが契約違反とまでは知らず)
布団で寝ていたのか、「貧血が…」とか言ってたらしいです。

精神科の通院もしていて、お金絡みでもとてもトラブルを起こしています。
着物買ったり通信で大学通いだしたり(結局中退)。その都度親も借金の肩代わりをしたりしてました、
でも実家にいる時親のお金を盗んだりで追い出した形なのですが、まさかここまでとは。

穏やかな母も怒り心頭で、一度脳出血で倒れてるため心労をかけさせたくありません。
かといって父は「なんでお姉ちゃんはああなっちゃったんだろうね…」と言って嘆くだけで
私が早く行動しろと言っても「年内は仕事で動けないから年明けたら自治体に相談しようかな」とか言ってます。
弟は大卒後2回も出戻りしていて精神不安定でフルタイムで働けないほどメンタル弱く頼れないですし…。

私はお嫁に行った身なので、主人にも迷惑をかけたくなく傍観者でいるつもりでしたが
このままではこの家族が破滅の一途を辿る気がして放っておけません。
誰一人として行動する気がないのです。
また家賃が滞納したら降りかかってくるのは自分たちになのに。

かといって私が姿を現すと私に対して何をしてくるか分かりませんし…
(平々凡々な生き方をしてる私を妬んでいるようで、結婚した報告をした時おめでとうも
 言ってもらえませんでした。当然お祝いもなし。 挙句のはてには子ども出産の報告した時
「ちょうだい」←産まれた子どもの事。絵文字も何もなしでメールが来て恐怖し、距離を置きました)


私はナマポをやめて障碍者年金の受給のみで精神科に入院、そのまま出てこないで欲しいです。
もう姉に家族をかき乱されたくありません。
どうかどうしたらよいのか、どう親を説得させて行動させたらよいのか教えていただきたいです。

支離滅裂な文章ですみません。
どなたか見ていたらお返事お願いいたします。




441名無しさん@HOME2016/10/13(木) 11:49:38.07 0.net ID:

母親が育てたのだから、母親に責任を取らせなさい。




442名無しさん@HOME2016/10/13(木) 16:28:30.13 0.net ID:

親がまだ元気なうちに疎遠一択。
無職のメンヘラに一人暮らしさせてるのは親なんだから
あなたにできることない。子ども夫に託して離婚して実家家族のために
尽くす気がないならかかわらない。金銭的にも労働面でも助けない。
あなたが心配かけずに暮らしていることが一番の親孝行だよ。
親は手のかかる子ほどほっとけないもんだから、あなたの思うようには動かない。
親の死後、妹が姉や弟を助けてくれるかもなんて思わせないこと。




443名無しさん@HOME2016/10/13(木) 17:45:58.03 O.net ID:

お姉さんも不運な事故で障害になったなら可哀想だな
個人的にはお姉さんは実家に戻ったほうがいいと思うけど
あなたは嫁いだなら自分の人生だけ考えてればいいと思うわ…




444名無しさん@HOME2016/10/13(木) 19:54:35.67 O.net ID:

逃げる一択。
あなたは実家とも姉とも関わっちゃダメ。
今の家族は夫や子供でしょ。
その家族を守りたいなら逃げろ。
実家を大事にしたいなら親権夫で離婚を覚悟して。




445439-440です2016/10/13(木) 22:19:15.72 0.net ID:

>>441-444
sage忘れてて反省…orz 子どもたち寝かしつけてました。
まとめてのお返事ですみません。早くお返事いただきありがとうございます。

皆さんの言う事は主人も言っておりました。お前の家族は誰だと。
私自身も頭では理解はしているのですが大好きな母の困った姿をみてデモデモダッテになってました。
きっと主人も呆れていたと思います…申し訳ないです。

私ならなんとかできるかも、と思っていたところもありましたが第3者目線での意見を頂き
無理なんだとわかりました。

実は姉のメンヘラ(もしかして糖質?)は事故が起こる前からなんです。
・学生時代実家にいる時、深夜に大声で歌いだす。同室なのに明かりを消すなどの配慮もない
 ↑これのお陰で未だに私は睡眠障害に悩まされています。
・実家で飼っていた犬を気分でいじめる(姉が犬に嚙みついてたりしてました)
・私は一番不幸だから何してもいい 等の発言。

姉がそんな感じだし、弟も引きこもりがち。両親はどちらも一生独身だろうと言っています。
だからせめて私だけでも、孫がいる歓びを与えたいと(両親共に子供が好きなんです)思ってました。
それって私の傲りなんですよね。

実家を出るという意味・家庭をもつ意味を甘く見ていたのでしょうか。
他の家庭でよく聞く、親と3世代で出かけたりお祝いしたりが憧れでした。
今まで中学からバイトをして今まで、親にお金の面で迷惑を掛けないように生きてきました。やっと私が甘えれる番だ!と思ってた所もありました。
もっと現実を見なければ、ですね。

私には大切な主人と可愛い子供たちがいます。守るべきは実家ではなく、「私の家族」です。
改めて自分の立場を理解し、実家と少しずつ距離を置いていきたいと思います。 何かあってからでは遅いですもんね。

また何かありましたら相談させて下さい。
ありがとうございました。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加