私は一人の時間よりも彼と一緒にいることで気持ちが落ち着く。彼は一人で考える時間を大切にする→ どうすればいいのでしょうか?

引用元:凄い勢いで誰かが悩みに答えるスレ part296

174恋人は名無しさん2016/10/29(土) 03:28:07.29 ID:MhQt9Bml0.net

相談者(年齢・性別・職業) :22 女 学生
恋人 (年齢・性別・職業) :21 男 学生
2人の交際歴           :9ヶ月
悩み(詳しく):
気分屋な彼に、うまく対応したいです。
彼は、その時の気分で会いたくなかったり、ラインの返事がそっけなかったりします。
また、なぜそういった気分なのか、理由を言ってくれないのでとても不安になるのです。
(そっけない=浮気、ではないです。とても誠実な方なのでそれは信頼しています。)
彼の対応について、かなり考えてこんでしまって、マイナス思考に陥ります。
(私に会いたくないんだろうか、などなど)
いい歳して、考えて泣いて眠れなくなってしまうほどです。

私はひとりの時間よりも、彼と一緒にいることで気持ちが落ち着きます。
彼は真逆で、ひとりで考える時間を大切にするタイプです。
いつでも会いたい!モードな私への彼の対応がそっけなく、私が落ち込んでしまうと彼は
「もっとひとりの時間をつくって落ち着いたほうがいい。友達と遊びに行って気をまぎらわすとか。」と言います。
でも私が落ち込んでいるのは彼についてのことだし
友達といても気は紛れない(そもそも友達が少ない)し
ひとりでいるほうが気持ちの整理ができないのに!
と思ってしまうのです。

どのようにしたいのか:
今の状態が、かなり彼に依存してしまっているのだとは感じています。
しかし、うまく自分の中でモヤモヤを消化することができません。
どうしても気が紛れず、マイナス思考に陥ってしまいます。
彼にこれ以上、迷惑も負担もかけたくありません。
彼の気分がのらないとき、この気持ちをどうにか整理する方法などありませんでしょうか。
マイナス思考に陥らない方法や、小さなことでも構いません。
厳しいご意見もきちんと受け止めます。
まとまらない文章ですみません。
よろしくお願い致します。




175恋人は名無しさん2016/10/29(土) 04:03:32.03 ID:tg350//z0.net

>>174
オ●ニーして寝る




176恋人は名無しさん2016/10/29(土) 04:03:56.55 ID:tg350//z0.net

あと、美味しいもの食べる




1791742016/10/29(土) 04:19:08.50 ID:MhQt9Bml0.net

>>176
ありがとうございます。
確かに食べてる時は、彼のことを考えているのはいつもにくらべて少ないかもしれません。




177恋人は名無しさん2016/10/29(土) 04:06:24.83 ID:X9n4dgIk0.net

彼はあなたと違って恋人最優先でいつでも求める時にベタベタっていう関係は好まないんだよ
彼が気分屋というよりあなたが重すぎるんだと思う
恋人がいるとその人ばかりになって人間関係がどんどん狭まってない?
彼の言うように一人で気を紛らわす方法を見つけたり友達と会って楽しんだりする時間は大切だよ
全部の感情を彼に担って貰おうとしない事
彼が楽しみや安心を全部くれるものだと思わない事
自分は自分で世界を広げて、友達が少ないなら少ないんですじゃなく作る努力したら?
打ち込める趣味やこれだけは一番と自慢できるようなことを追求したり、人の輪に入って行くようにしたり
何の魅力もなくただ恋して彼氏彼氏ってなってる人には男も女も寄り付いてこなくなると思う




1781742016/10/29(土) 04:17:58.21 ID:MhQt9Bml0.net

>>177
確かに、恋人最優先な彼ではないですね。
私が重すぎるというのも、そうだと思います。
人間関係が狭まっているというご指摘も、まさにその通りです。
昔はよく遊んでいた友人とも最近は何ヶ月も食事すら行っていません。
楽しみを彼に要求するばかりで、自分自身が努力することを考えていませんでした。

最後の一文、心に刺さりました。
客観的に仰ってくださりありがとうございます。
来週、友人を食事に誘ってみようと思います。




180恋人は名無しさん2016/10/29(土) 04:27:38.63 ID:qiyJTSzd0.net

私も学生の時すごく依存してて、それが原因で別れたことあるよ。逆に相手から依存されて重くて別れを切り出したこともある。
ただべったりされるだけだと魅力を感じなくなっちゃうのね。
いきなり趣味探して楽しめば?て言われても戸惑っちゃうだろうけど、学生さんだし資格とるなりバイトなり頑張ってみたらどうかな




181恋人は名無しさん2016/10/29(土) 06:36:27.35 ID:J5gcGUDy0.net

彼氏と会えたときの話のネタ探しのためにも趣味やバイト等で自分の世界を広げるのはいいことだよね
>>174が彼氏とは関係ないところで充実した楽しみを見つけたら、きっと彼氏の安心につながると思う




182恋人は名無しさん2016/10/29(土) 08:35:31.83 ID:O8EZSocm0.net

相談の答えじゃないけどひとつ
誠実な人ならきちんと理由を伝えるので、彼は「とても誠実な方」ではないわ




1891742016/10/29(土) 11:32:23.84 ID:MhQt9Bml0.net

>>180
>>181
>>182

ご回答、ありがとうございます。
やはり私の視野が狭すぎて彼に求めすぎているんだな、と感じました。
客観的なご意見を頂いてようやく再認識しました。
具体的な解決策まで挙げてくださり、とても参考になります。
彼とあった時のネタ探し、趣味に打ち込むことで彼を安心させる、という考え方はしたことがなかったので、目から鱗でした。

理由の件については、自ら言わない、というだけで
こちらが聞けばきちんと答えてくれます。
誠実というよりは真面目、と言ったほうが近いのかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございます。

文字に書いてみて、自分の気持ちも整理できたし
にちゃんねるは初めてだったのですが
皆様のご回答がとても暖かく、すごく救われました。
またマイナス思考に陥ってしまったときは、頂いたレスを拝見しようと思います。

自分の世界を広げる努力をしていこうと思います。
ご相談にのっていただき、ありがとうございました。




8 COMMENTS

匿名

彼といる時が一番楽しいかもしれないけど、
彼といる時だけが楽しい
ってわけじゃないと思う!
いい趣味とかみつかるといいね、頑張れ!

返信する
名無しのふよふよ速報。

同じ条件すぎる…。
私の彼もこんなのだー。沢山喧嘩とかすれ違いとかして別れたけど、別れても会いに何故かきてくれて結局共依存から離れられなくてズルズルお互い側にいる。今は私がその「一人の時間を大事にする」ことをやってて、彼はそんな私にすり寄ってきてる。逆の立場になっててちょっと面白い。
最初は本当に寂しいけど、今乗り越えたら絶対明るくなるから、相談者にも頑張ってもらいたいな。

返信する
匿名

愛が重すぎるのは駄目だわな
お互いが必要と思える関係でないと
だから逆に頼られる趣味や教養を身に付けないと飽きられるで

返信する
匿名

彼氏は「会いたくない気分だから」とでも言ったんだろうけど、実際は誰にも邪魔されない1人の時間が欲しいだけで、別に気分を損ねてるわけじゃないと思う。
だから言葉を真に受けて深刻に考えなくてもいいし、そんな気分になる理由とか考えても無意味だと思う。
でもまあ、そう割り切った考え方ができるなら苦労しないわな。

返信する
匿名

こんな女うざ過ぎる……
恋人がいたら自分の時間すら持っちゃいけないのかよ
奴隷か

返信する
匿名

つきあい方を変えるのはこっぴどい目に会うまでなかなか難しいんだけどね。
お幸せに。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)