家の前の排水溝に金魚が放たれていた。娘の友達が盗んだ金魚を放したみたいだが、うちの娘が唆したように言われていて…

引用元:◆小学校低学年の親あつまれーpart10

164名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 00:57:36.21 ID:GHWuy7+g.net.net

長文なんですが、腹が立って仕方ないので書き込ませてください。

小2女子の母親です。
昔は仲良しだったけど今は朝一緒に登校する程度の同級生aちゃんと、
少し前まで一緒に登校してた小1のb君が関わる話です。
私とa母(以下A)、私とb母(以下B)は連絡し合う仲ですが、
AとBはそんなに親しくないと思います。

先週土曜日昼前に、娘が、我が家の前にある排水溝に
金魚が放たれている事に気付き、私に連絡してきました。
私は週6で仕事をしています。

帰宅後確かに金魚がいるのを確認しましたが、ウチでは飼えないし、
誰かが縁日で取った金魚を飼えなくなって放したのかな程度で、
そのままになっていました。
主人は、排水溝の上から綺麗な水を足したりしていたみたいです。




1651642016/10/16(日) 00:58:31.15 ID:GHWuy7+g.net.net

今朝になり、その事でaちゃんとAさんがウチに来ました。
今日は下の子が調子を崩したので私は仕事をお休みしていたので、
話を聞けました。

それによると
「家の周りに箱を置いて金魚を飼っていらっしゃる近所の家から、
b君が金魚を取って来て、娘に『どうしたらいい?』と聞いたら、
娘が『うちの前にある排水溝に放せばいいよ』と言ったので、そのようにした」
というお話でした。

aちゃんが、登校中に娘からこのような話をされたらしく、
娘は『秘密ね?』と言っていたそうですが、
今日になってaちゃんがお母さんであるAに話し、
この事が明らかになったとのお話でした。

aちゃん自身は、娘からいつこうした話を聞いたかは覚えてないと言っていました。

ちなみに金魚は、Aさんが金魚を飼っていらっしゃる家に連絡したので、
既に元の家に帰っています。




1671642016/10/16(日) 00:59:19.53 ID:GHWuy7+g.net.net

そこで私が娘にそのような事実があったのか確認すると、娘は
『私は誰がやったか見てないし、そんな話をaちゃんにした事もない』
と主張しました。
また、『確かに金魚がいる事はaちゃんに話して一緒に金魚も見たけど、それだけだ』
とも言っていました。
私は、これ以上話を長引かせても仕方ないので、
とりあえず金魚を飼っていらっしゃる家にお話をしに行く事と、
Bさんに事情を聞いてみると伝えてその場は終わりました。

私は金魚を飼っていらっしゃる家に行き
「どこの金魚かわからなかったとはいえ放置状態にした事は申し訳なかった。
また、娘とb君(まだやったかわからないのでb君の名前は伏せました)が
関わっているようだが娘は違うと言っており、
誰がやったのかはわからないままだ」
という事を丁寧にお話しました。

概ね、ご納得いただけたと感じました。
また、ことを大きくしたくないし犯人探しも必要ないとの事で、
学校へも報告しなくていいと言われました。
それと、金魚は先週土曜日の日中にイタズラされた事が、
お話から確実になりました。




1681642016/10/16(日) 01:00:21.25 ID:GHWuy7+g.net.net

次にBさんに連絡すると、b君も全く知らないと言っていたそうです。
更に、b君は先週土曜日はずっとBさんと一緒で、
イタズラする時間がなかった事がわかりました。

こういった事情をAさんにLINEしたら、
しばらくしてAさんのご主人からもLINEが来ました。
(私は学校関係の都合でAさんのご主人とも連絡をとることがあります)
それによると

「取ってきたのはb君ではなく◯◯君(別の子の名前)で、
娘に『どうしたらいい?』と聞いたのではなく勝手に置いて行った。
こういうことを、aちゃんが娘から聞いた。
でも、男の子については間違っているかもしれない」
という話でした。

この段階で、私はaちゃんが話を作っているのかな?
とかなり思いましたが、ご主人まで出てきているし、
話を長引かせても…と思ったので、一応娘に聞いてみると返して話を終えました。

娘に再度聞きましたが、もちろんこの話も全く知りませんでした。

また、ご主人からの話はBさんにも伝えました。
Bさんは、やったのがb君じゃないと確定して安心されたものの、
勘違い?で名前を出された事に対して、
またそれに何のフォローもない事に対してモヤモヤされていました。




1701642016/10/16(日) 01:00:48.45 ID:GHWuy7+g.net.net

私は、正直腹立たしくてたまりません。
娘は全く知らないと言っていますが、それを伝えてもAさんは
『子供って言った事を忘れたりしますよね~』と言ってくると思います。
(以前にも言った言わないという話で娘とaちゃんがもめた事があり、
その際にAさんから娘に対してだけ言われました)

また、名前があやふやな事についても、
『aはそちらの娘さんから聞いただけなので…』と逃げられそうです。
それに、AさんとAさんご主人、どちらの話の場合でも
娘は金魚がイタズラされているのを知っていながら黙っていた存在にされていて、
そこも腹が立ちます。

こういう事があったと、学校側にも伝えた方がいいですか?
娘とaちゃんは別のクラスですが、学年の人数が少ないですし、
一緒にいてまたトラブルがあっても嫌なので、それとなく注意して見てもらえれば…
と考えているのですが…

とりあえず、来週から娘とaちゃんは一緒に登校させない方向で、
距離を徐々に取っていくつもりです。




172名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:02:38.31 ID:Fp3n31cO.net.net

長すぎるし、どうでもいいわ。




1711642016/10/16(日) 01:01:44.17 ID:GHWuy7+g.net.net

長すぎてすみません。
これでも、どうでもいい所はだいぶ削ったのですが…




174名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:09:10.82 ID:GHWuy7+g.net.net

すみません…
もうとにかくAさんに腹が立っている事と、
娘が全く知らない事について勝手に関係者扱いされているのが納得いかないもので。

上に書いた通り、学校に伝えておくかどうかも気になりますが。




175名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:09:39.79 ID:aiomq9u3.net.net

「aの言動に振り回されて、いい加減おこよ!」みたいな?

家の回りに、小学生が簡単に掬い取れるような状態で水槽を置いて
金魚を飼っているお宅もおかしいし、
手持ちのバケツなり容器に緊急避難もせず
排水溝に放置されたままにしておく164一家もおかしいし




177名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:13:57.29 ID:GHWuy7+g.net.net

>>175
そうですね、うちの金魚への対応についてはそうかもしれません。すみません。

金魚を飼っていらっしゃる家は、昔からそんな感じのお宅のようです。
通学路沿いのお宅で、子供らは登下校中に金魚を見ながら歩き、
その子らにそのお家の方が挨拶なさるといった感じです。




176名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:11:57.70 ID:iyIoccCJ.net.net

もしaちゃんが嘘をついているとしたら、
そういう風に嘘をついてしまう子って居るし、低学年ならなおさらありえる事かな
当人同士以外で伝言しているから余計にややこしくなってるよね

可能ならaちゃんと娘さんとAさんとあなたで話を聞いてみるのは?
まあ距離を置けるならそれがいいと思うけど




179名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:20:06.97 ID:GHWuy7+g.net.net

>>176
以前にも、aちゃんと娘時間いない状況で起こったことについてAさんがウチに来られ、
言った言わないという話でもめた事があります。
その時にaちゃん、Aさん、娘、私で話しました。

でも、Aさんはaちゃんの話だけを信じ、
うちの娘が嘘を言っている前提で話していました。
『誰でも悪い事ってしてしまうもんね?』と娘に言ったり、
『子供って言った事を忘れたりしますよね?』と私におっしゃったり…

その時は、ラチが明かないので、
子供しかわからない状況で言った言わないで喧嘩するのはナシにしましょう
と私が提案し、向こうも了解なさいました。




178名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:14:08.78 ID:aiomq9u3.net.net

Bさんからb君のアリバイの話を聞いた時点で、
a A親子に連絡せず見限れば良かったんだよ。

aA親子に話を戻して事を大きくしているのはあなた。
登校班でもないなら、別々に行かせれば良いでしょ。
被害らしい被害もなく、
振り回されて164がイライラしてるだけなんだから、学校にはまだ連絡しない。




181名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:26:09.32 ID:GHWuy7+g.net.net

>>178
なるほど、そう言われればそうですね。
落ち着いて考えたら、喧嘩売ってるみたいにも見えますね…
で、喧嘩の決着がつかないから私がイライラしている、という事になるのかな。

私と主人だけでは見えなかった事なので、言ってもらえて良かったです。
学校への連絡も、ひとまず保留にします。




180名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:24:29.95 ID:VfecWXXR.net.net

飼っていらっしゃる飼っていらっしゃるうるさい。
2chでまで上品アピールいらない。
2chやってる時点で下品確定なんだから。(私も含めて)




182名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:28:48.25 ID:GHWuy7+g.net.net

>>180
すみません、仕事がらそんな口調が癖になっていました。気をつけますね。

長文になりすぎて申し訳ありませんでしたが、色々聞けて良かったです。
煮詰まってもいたので、助かりました。
ありがとうございました。




184名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:31:40.25 ID:iyIoccCJ.net.net

そんな状況なら娘さんとも話をしてaちゃんとは距離を置く事にすればいいよ
そもそも妄想そんなに仲良くもないみたいだし
それとあなたの話を聞く限りで娘さんが嘘は言っていないのなら
aちゃんは両親に本当の事は言えないんだろうね

本当の事を言ったらものすごく怒られるかで言えない状況なのではないかな
ある意味aちゃんも被害者かもしれない




187名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:41:13.91 ID:GHWuy7+g.net.net

>>184
娘も少し前からaちゃんと距離を置いているようです。

ちなみに、朝一緒に行っているのは、昨年の担任から頼まれたからです。
昨年aちゃんが1人で登校できずAさんがずっと一緒に行っていたのを、
たまたまご近所さんで同じクラスだったうちの娘が、
aちゃんと一緒に行ってくれるように頼まれたんです。

娘は、先生の言う事は絶対!な子なので、
今までもめても一緒に行っていましたが、今回の事でもう嫌になったみたいです。
aちゃん自身が1人だけで登校できるようになったかまでは、私は知りません。

あと、確かにaちゃんは親御さんへの態度と友達への態度とが違うみたいです。
そう考えたら、aちゃんも可哀想ですね。




188名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 01:55:04.14 ID:jDXRGjXV.net.net

やっと犯人に気づいたんだけど、
すべてaちゃんということかな?




189名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 02:27:14.21 ID:dbP2ZiD4.net.net

腹立つの判るし、距離を取って正解。
A親が変な人なんだよ。子供もお察しかと。
学校には、連絡帳に手紙を付けて事実報告を。

ご近所トラブルに発展しているのでーって
登下校の同伴はもう出来ないこと。来年度は別クラス希望だと伝える。
年度替わりに提出する調査票にも別クラス希望欄があれば記入。
今後のトラブルでは、A親子と一対一で話し合わないこと。
必ず学校を挟むか、第三者に同席して貰う。

登下校別にしたことをA親が気付いたらクレーム付けて来る。
それを想定して、どう切り返すか考えておきましょう。




1931642016/10/16(日) 07:13:56.54 ID:GHWuy7+g.net.net

おはようございます、昨夜は遅くにすみませんでした。

>>189
ご近所さんを巻き込んでいるのは、私も気になっていました。
ウチとA家だけなら私の中におさめますが…
学校への連絡、よく考えて決めます。

また、今後のトラブル時は必ず誰かに入ってもらいます。
クラスは、人数が少なすぎて来年から1クラスにまとまるので、
どうしても同じクラスになります。
だから、この事を学校に言った方がいいのか?と悩んでいた面もあります。
最後に、Aさんが絡んできた時の切り返しですが、
もう考えてあるので大丈夫です。頑張ります。

何度もすみませんでした。
この件について考えてもらって、本当にありがとうございました。




196名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 09:14:33.73 ID:M+UaAOjf.net.net

なんでこんなに騒ぎにするんだろうね。

嘘をつくとみんなが迷惑するねって教えるチャンスじゃん。
誰が嘘をついてるのかわからないけど、そういう人にはなりたくないねって。

aちゃんの家庭は根拠なくaちゃんを信用してるんでしょ?
好きにさせておけばいいじゃん。
嘘をついても躾を施されないかわいそうな子だよ。




199名無しの心子知らず@\(^o^)/2016/10/16(日) 09:21:25.79 ID:YZ4UsjCz.net.net

お疲れ様
ご近所さんまで巻き込んでしまったところがほんとに腹立つよね
担任にも伝え、できるだけ関わらない方向で正解だと思うよ
頑張って




3 COMMENTS

匿名

我が子を信じるのが当たり前だけど、一方的にどちらかが悪いって攻め立てるのはあかんわな。A親の納得の仕方が将来のキチママっぽいから距離はとって置いて正解かも。

返信する
名無しのふよふよ速報。

お互いに我が子を信じてるだけで、外部からしたら
もうどっちでもいいわになるわ。たらたら言い訳してるけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)