職場で毎日パワハラされて体調不良が続き、謎の高熱が出て倒れた。彼女「根性がない、体力がないから倒れるんだ」とプレッシャーをかけてくる…

引用元:凄い勢いで誰かが悩みに答えるスレ part295

837恋人は名無しさん2016/10/05(水) 22:23:59.22 ID:xd3m26BJ0.net

自分 30 専門職
彼女 23 会社員
交際歴 5年
悩み:辛い局面だけれど、円満に付き合いたい。
この春から転職したんですが、職場で毎日パワハラ的な状況に置かれ怒鳴られ叱責され、暴力もあるのですが、そのことを彼女に相談しても「根性がない」と怒られるので何も話せず鬱鬱とした日々を過ごしてきました。
彼女はかなりの構ってちゃんなので、毎月旅行に一緒に行きたがるような子なのですが、疲れのため彼女と旅行に行ったりはしゃぐ気力もあまり湧かず、家事もおぼつかず、彼女からは怒られてばかりでした。
半年何とか過ぎましたが、体調不良が続き、とうとう先日謎の高熱が出て倒れ、疲れが溜まっているんだろうと数日の休みをもらいました。
彼女は今も相変わらず、根性がないから、体力がないから倒れるんだとプレッシャーをかけてきます。そんなことでこの先結婚して子供を養ったりできるのかと不安になっているようです。
5年の付き合いなので、自分が窮地に陥っても支えてくれるような子じゃないのは分かっていました。今更別れは考えていませんが、今彼女を安心させるために何かをする、というような余力はありません。
みなさん、自分が辛くて、彼女に対して何かを与えられるような余裕がない時、どう乗り切りましたか?




838恋人は名無しさん2016/10/05(水) 23:12:19.59 ID:1tPiAmKI0.net

>>837
もう一度転職して余裕作れるようにした方が良い。
月イチの旅行って多いね。
お互いがそれで良いなら良いけど。




839恋人は名無しさん2016/10/05(水) 23:27:30.62 ID:Rd06dfKk0.net

>>837
あなた鬱なんじゃない?
鬱病の人に対する一番良くない対応を彼女はしてるよね




842恋人は名無しさん2016/10/05(水) 23:54:48.34 ID:uooSNkoB0.net

>>837
彼女は甘ったれのクソ女で
それに従って生きなきゃいけないわけでは無い
7歳年下の彼女というトロフィーを得る為に必要な代償と思ってるのかしらんけど
そこまでして得られるのは若い彼女でも老いていくクソ女だ




843恋人は名無しさん2016/10/06(木) 00:03:55.60 ID:viS+y3O20.net

>>837
そんな酷い彼女でも別れたくないなら我慢して辛いのも苦しいのも隠すかさらけ出して無理ですと開き直るしかないんじゃない?
普通は自分が辛くて相手に何かを与えられる余裕がない程の状態でそんな対応される事がないから皆も答えにくいと思う
同じ境遇の人が見つかればいいね




844恋人は名無しさん2016/10/06(木) 00:12:21.73 ID:Cfd8xZOc0.net

>>837
うーん仕事があってるのかとも思うけど、かなり精神的にもツラそうだから、
せめてあなたが少しでも辛くならないように彼女と距離を置くとかした方がいいと思うよ。
今は彼女だけど、この先もし結婚とかなったら責任の重みも増すだろうし、
今の状態であなたは限界なんだってもっと身体を労ってあげてほしい。




845恋人は名無しさん2016/10/06(木) 11:41:27.35 ID:m7CPG6iK0.net

>>837
あえて答えるとすれば「乗り切れなかった」かな。
自分はヘタレなのですぐ白旗挙げちゃう。
無理なものは無理だから。
それでも何とかしようとする832はすごく根性あると思う。
そこから更に「根性ない」って追い込もうとするあなたたち(彼女は、ではない)はすっかり共依存に陥ってると思う。
願わくば、心根の優しい832がその呪縛から解き放たれて欲しい。




8478322016/10/06(木) 20:28:53.77 ID:Yu8VtPo10.net

みなさま相談乗ってくれてありがとうございます
自分でも鬱かと思い、今日心療内科にいったのですが、仕事は薬を飲みながら続けて様子を見ていく方向になりました
彼女に対しては、こちらも様子見て、こちらから特に頑張ってなにかをするのではなく、なるようになる…くらいの気持ちで考えようかと思います
その結果別れることになったら寂しいもんですが




10 COMMENTS

匿名

男は自分で望んで奴隷なんだからどうでもいいが
結婚して生まれた子供は罪もないのに地獄みたいな人生送りそうで気の毒だ

返信する
匿名

なぜ自分の体調管理をしっかりと出来ずに鬱になりそうなあなたが
彼女に余裕を与えられると思うのか・・・。
若い彼女に捨てられるのが怖くて本音が言えないってのが見え見え
いい年齢なんだから本音でぶつからないと一生奴隷生活のまま。

返信する
匿名

自分も鬱になったとき、かみさんは「無理スンナ、気長にね、自分だけでも働けるから何とかなるよ」って。もう治ったから苦い思い出だけども。

返信する
匿名

付き合い始め彼女はJKだったのかな。若さしかとりえの無い女を五年も相手してやったんだ。位の気持ちでさっさと切ったほうがいいと思うけど。
正直報告者が甘やかしすぎて、彼女が人間的に成長する機会を奪っている様子だし。ペットならいいけど相手人間だしなあ。

返信する
ましらふ

2方向から見ないと真実を見失うぞ。

1つは相談者が言うように、会社や彼女が相談者に厳しいパターン。
2つ目は会社が普通、彼女が聖者で、相談者が底抜けに使えないパターン。

1つ目が真実なら、転職して彼女には「君を失うのは辛いが、味方になってくれないなら今の関係を続けていく自信が無いから別れよう」で3ターン様子見。
2つ目が真実なら、会社はどこ行っても変わらないだろうからあきらめて、底抜けに使えないのに5年も見捨てないでいてくれる聖者のような彼女だけにはガッツを見せて捨てられないように頑張るしかないな。

ある無能な人間にとってブラックな会社が、その他大勢にとってもブラックであるわけではないって点を考慮すべきかもね。
もちろん、体制として残業代が100%出るとか出ないとかいう基準でのホワイト/ブラック議論もあるのはもちろんだけど、だからこそ例えば残業代が100%出ると、仕事の遅い無能の方が無駄に残業が多くて給料多かったりするからな。
そうすりゃ必然的にその無能に悪感情を抱く人間が現れても何もおかしくない。その人物が上司で、なおかつ公平な人間であれば、時間内で仕事を処理できる有能な人の手前、無能へのあたりがキツくならざるを得なくなるかもしれん。ましてやその有能こそが会社の平均だったりすれば尚更な。

もちろん、そういう事情を差し引いても誰にとってもブラックな企業は存在するし、誰にとってもブラックにしか見えない企業をホワイトだと感じる人間も存在するから、ややこしい問題なわけだけど。

他人の相談に乗るつもりなら、相談者の証言を信じた場合と信じなかった場合とで回答を返すのが、自分の発言の責任を取るという意味でも正解だろ。
片側の証言だけで、証言の機会すら与えられない側を批判するのは、なんつーか、クラスで発言力のある中心的な立場の女子の告白を断ったら、そいつが自分の自尊心を守るためにある事ない事吹聴して、クラス全部が敵になってたみたいな理不尽な話じゃない?

善人を気取って相談に乗っていたつもりが、イジメに加担していたなんて、よくあるイジメの基本構造だろ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)