私「危ないから止めなさい」同級生「あっ!」て声と共に首にガンって何かがぶつかった。私「え?」って思いながらぶつかった所触ったら、ヌルッとした…

引用元:今までにあった修羅場を語れ 31話目

1921/3@\(^o^)/2016/10/09(日) 21:27:00.47 ID:k6wcPPYK.net

十数年前、高校3年の時に後輩の手から抜け飛んだカッターで首が切れた時がスレタイ。
まとめるの下手で長くなっちゃった…。

当時学祭の準備中、みんな外が薄暗くなるまで頑張ってた。
とは言え、遅くまで学校で作業する事が学祭の準備くらいなのとむしろ準備期間が楽しくて、みんなテンション高かった。
田舎の小さな高校だったからか、先輩後輩っていう上下関係があまり無くてみんな割りと仲良くて本当に毎年楽しかったんだ。

んで、ここまでが前置き。
その日は3年生7人、2年生5人で遅くまで作業してて、校長先生がポケットマネーで差し入れをくれてさらにテンション上がってたと思う。
2年生の男子5人がワイワイ言いながら、カッターで発泡スチロールの板や段ボールを切ってた。
2年生の塊の横で私達3年生がやってたんだけれど、2年生男子達がカッターと段ボールで何かの映画のシーンを再現して遊び出した。

同級生の仲良しの一人が(弟がいて特に2年生と仲が良かった)、「危ないから止めなさい」って怒ってもテンション上がって止まらない。




1932/3@\(^o^)/2016/10/09(日) 21:28:05.15 ID:k6wcPPYK.net

私も「怪我するから止めなさいよー」とか言いながら作業続けてた、その時だよ。
斜め後ろからの「あっ!」て声と共に首にガンって何かぶつかった。
チクッとした痛みに、え?って思いながらぶつかった所触ったら、ヌルッとした…
ワイシャツの首の所が濡れる感覚とみんなの驚愕した顔に、何が起こったか分かんなかった。

友達が凄い叫んでるし2年生の男子達が凄い狼狽えてるしで、逆に血だらけの手を見ても「あー切れたんだー」って冷静だった。
その後、誰かが呼んでくれた保健室の先生が来てタオルで首押さえながら病院に。
ちょっと傷が深くて、でも危ない所は切れてなかったのが幸いして、5針縫って迎えに来た母親と帰った。

母親と祖母は泣いてるし父親は怒鳴り込む勢いで怒ってるし、なだめるのも大変でそれも修羅場だった。

生徒会役員だったのもあって、私のせいで学祭をダメにしたくなくて大袈裟にしないよう友達に言って回ったし、カッター飛ばした後輩男子は学祭が終わるまで停学にするって言う先生達にも、なんとか参加出来るよう頼んで回った。

家に謝罪に来た後輩男子と治療費持ってきた両親にも、大した怪我じゃないし一緒に学祭楽しんで欲しいって言って、後輩を責めないであげて欲しいと頼んだ。

自分の怪我よりも何よりも、こんなに準備を頑張ってみんなが楽しみにしる学祭を台無しにしたくない!って気持ちが大きくて、必死に平気な振りをしていたのも修羅場だったかも。




1943/3@\(^o^)/2016/10/09(日) 21:29:02.35 ID:k6wcPPYK.net

結果、誰一人欠ける事もなく学祭を終えた。
準備期間中も学祭中も後輩はずっと私にくっついて重い物もってくれたり、大丈夫って言ってもあれこれ世話を焼いてくれた。
お昼に「俺が食べさせますんで!」って言われた時は流石に全力でお断りしたw

付き合った時期もあったけど、今隣りで笑ってる旦那が後輩ですとはならず、お互い別の伴侶と幸せになってる。

傷は今でも残ってるけど、まぁこれはぉれで高校時代の良い思い出ですw




195おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/09(日) 21:30:28.21 ID:k6wcPPYK.net

>>194
「ぉれ」って何だ…
「これ」です、ごめんなさい




198おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/10/09(日) 22:57:31.56 ID:lheA7O+G.net

傷が残ったのが顔じゃなかったのが不幸中の幸いだー




17 COMMENTS

匿名

なんでも許せばいいってもんではないけどなあ
学祭終わってからでいいから停学にして罰は与えないと

返信する
匿名

すっぽ抜けた不安定に飛んだカッター程度で頸動脈になんて到達しないけどね
首より誰かの目に当たらなくて良かったよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

被害者の望みが全員参加だったんだから無下には出来んが
周りの人たちは居たたまれんだろ

返信する
匿名

怒られるべき時に怒られない方が、当人は結構自責の念に駆られるで。
反省してるからそっとされるとか、割れ物扱うみたいなよそよそしい態度も辛いやん。
こっぴどく怒られた方が罰を受けたからと次に進みやすい。
分別のついた高校生やから通用するけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ被害者が加害者とその家族の人となりを知っていての判断だからいいんじゃない?
同級生レベルの知り合いならドロドロになる可能性はある

返信する
匿名

この時の報告者の判断は正しかったんだと思う。でも、ご両親の複雑な気持ちは消化できたのかなとお節介にも思ってしまった。自分が親になった時に理解できるだろうか。事故だと分かっていても我が子を亡くしていたかもしれない恐怖とか傷をつけられた憤りとか、許せないのに口を挟まないように我慢したり歯がゆい気持ち。
本当に無事でなによりだった。

返信する
名無しのふよふよ速報。

停学にすべきだった
一歩間違えれば大変なことになってたのに甘すぎる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)