イタリア料理屋で。同僚男「今日は○○さんが俺に付き合ってくれるんだから、ぜひ俺に取り分けさせてください」。ここまでは普通だった→でも、その次の瞬間…!

引用元:些細だけど気に障ったこと Part212

750おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 22:35:25.44 ID:D4Ci3lJo.net

3回に分けます。

一緒に働いてはいるけど、めちゃくちゃ仲がいいわけでもないし、悪くもない。
休憩時間にプライベートの話をすることはある程度の職場の異性の同僚と
二人でご飯に行ってきて、気に障ることがあった。

そもそもなんで二人で行ってきたかというと、
休憩時間で何人かと話していたときに、たまたま食べ物の話になって、
その同僚が、あるイタリア料理屋さんを絶賛していたんだけど、
男一人だと入りにくいから、彼女と別れてから一度も行っていないと
とても残念がっていた。
偶然私の住んでいるところとお店の場所が近いことがわかって、
話の流れで一緒に行くことになった。
同僚はめちゃくちゃ喜んでいた。

この週末にお店に行ってきて、二人で取り分けるセットを頼んだ。
まずサラダが来たから取り分けようとしたら、
「今日は○○さんが俺に付き合ってくれるんだから、
ぜひ、俺にやらせてください」ってサラダを分けてくれた。
前菜の盛り合わせはそれぞれに一皿ずつ来て、
スープも来て、その次にパスタ。
取り皿が少し小さめで、半分ずつにすると山盛りになりそうな感じだったからか、
1/4くらいをよそって私の前に置いてくれた。

ここまでは普通だった。
でも、その次の瞬間、同僚は自分のパスタは取り皿によそわず、
3/4くらいパスタが残ってる大皿を自分の前に置いて、そのまま食べ始めた。
思わずつっこんだら、
「いやいや、この後ピザも来るし、半分ずつにしたら
絶対食べきれないですよ。だから、パスタは俺が頑張ります。」って言う。




7512/3@\(^o^)/2016/09/28(水) 22:36:58.44 ID:D4Ci3lJo.net

言い分は分からなくもないけど、だったら、最初からそう言いなよと
まずそこで少しいらいらした。
パスタは本当においしくて、でも1/4だと少し物足りなくてもう少し食べたいなあと思ったけど、
同僚がフォークをつっこんでる大皿から分けてと言う気分にはなれず。
それに、うまいうまいってめちゃくちゃ幸せそうに食べてるし。

そうこうしているうちにピザが来た。
あらかじめ8等分してあったので、冗談ぽく
「これは半分だからね~このために私のパスタは少なめにしてくれたんでしょ?」と
釘をさしておいたら、「わかってますよ~。ここ、ピザも本当においしいんですよ。
あつあつのうちに食べましょう!」という返事だったので、お互い一切れずつ取った。

そうしたら同僚がものすごい勢いで食べだした。
私が1切れ食べきったときには、4切れなくなっていた。
「○○さん、食べるの遅いですね~。俺、手伝いますよ!」と言って、
私の返事を待つ前に(というよりは、手伝いますと言いながらもう手を出していたんだけど)
ピザ2切れを一度に取って、具が乗っている部分を内側に
ぺたんとくっつけるような形に折って、一気に食べてしまった。

4切れのうち6切れを食べられたので、私が食べたのは2切れだった。
半分ずつって言ったじゃんって文句を言おうかと思ったけど、
でもめちゃくちゃ幸せそうな顔して、
「ここのパスタもピザも、本当においしいんですよ。
ずっと行きたかったんで、幸せです」というので、黙っておいた。

でも、たくさん食べたかったのなら、あらかじめそう言えばいいのに。
「大目に食べたいけどいいですか?」って言ってくれれば、
あらかじめパスタを大盛りにするとか考えられたのに。
なんで私が食べきれないからとか、食べるの遅いからとか
人のせいにして自分が多く食べるの?って嫌な気分だった。




7523/3@\(^o^)/2016/09/28(水) 22:39:05.87 ID:D4Ci3lJo.net

一番いらいらしたのはお会計のとき。
「じゃあ、○○さん、半分ずつってことで。○○円ありますか?
もし細かいのがないなら、端数は俺が出しておきますね」と当然のように言われた。

「……それ本気で言ってる?」「え、だって、普通割り勘ですよね?
もしかして、○○さんって、女性だからおごれってタイプですか?」
「おごれなんて思ってない。でも、食べた量が違いすぎるよね。」
「だってそれは、○○さんが女性で小食だからですよね、
小食だから食べてもらった相手に多めに払わせるって……」

もう本気で意味わからんと思ったけど、こんなことでもめたくなかったので、
「わかった。割り勘にしよう。本気で私が小食だと思ってたんだよね。
だから、頑張ってたくさん食べてくれたんだね。ありがとう。
本当においしいお店だね。私、近所なのに全然知らなかった。
週明けに会社のみんなに会ったときに○○と一緒にこのお店に行った話を『絶対』するよ。
私を気遣ってくれて、たくさん食べてくれた話もするね」

そう言ったとたん、謝りだした。
「ごめんなさい。それは言わないでください。
俺がわざと少なめのパスタを渡して、残りを食べられないようにしたこととか、
ピザも多めに食べたこととか、それで割り勘にしようとしたこととか……。お願いします」だって。

やっぱり確信犯だったよ。
せっかくおいしいお店なのに、楽しい食事が出来たはずなのに、
なんでこういうことするのかなって気に障った。

一緒に働く分には常識的だと思うし、会社の飲み会や社員旅行でも変なところなかったから
自分の好きな食べ物限定でこういうふうになってしまう人なのかな。
謝られたし、結局同僚が多く払ってくれたから
そこまでいらいらするようなことじゃないと思うんだけど、
なんだかまだ心がもやもやするというか、気に障った出来事だった。




755おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 23:05:41.98 ID:NZ1K7xy/.net

>>752
些細じゃないよそれ
読んでるだけでこっちまでイラつくレベル
折角の美味しい食事が台無しになったな
心中お察しする




753おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 22:49:28.38 ID:z9J1FrxU.net

なんか・・・
すごくセコイ。




754おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 23:02:25.02 ID:x21MBiAr.net

長井産業




757おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 23:06:44.89 ID:CjQ7obll.net

>>754
同僚に食事代たかられそうになったから阻止した




758おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 23:09:33.97 ID:x21MBiAr.net

二行足らんがありがとうございます




756おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 23:05:49.35 ID:Pnsm0ia+.net

男に割り勘と言われたことがない




763おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 23:49:35.46 ID:/phM7CSb.net

不思議なんだよね
長文でもなんか読む気がおきて読んじゃうのもあれば
上のやつの半分くらいでも「いいか」ってすぐスルーしちゃうのがある
自分の直感は大抵合ってるので戻ったりすることもないw




764おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 23:56:44.95 ID:9U5UZvL9.net

パスタとピザを食べられたのは腹立つけど、
文面ではその同僚が後輩か年下のようなので割り勘は仕方ないと思った。
勝手に食ってんじゃねーよと言うのはアリだけど、多めに出させるのは無い。




770おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/29(木) 03:44:55.56 ID:xPhX36K6.net

後輩ならおごるか多めに出すから、割り勘だった点については文句つけるポイントじゃない。(むしろラッキー)
先輩のぶんまで食べたことは普通に怒る。




761おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/09/28(水) 23:31:54.62 ID:SeBY26F4.net

些細なわりに詳細てんこ盛りで長いw
絶対些細じゃないw




24 COMMENTS

匿名

上手いことたかり野郎を撃退したなぁと拍手を送りたい。
でも、よくそんな奴と2人で行ったなぁって印象。

返信する
匿名

話自体はありそうだけど後半部分完全に創作で草
こんな謝り方する奴がいるかいww

返信する
匿名

こういう事があって彼女に捨てられたんじゃないの
二次被害を出さないためにも同僚達に全て話て欲しいね

返信する
 

怒りポイントは、割り勘や多く食べたこと自体よりも、人の小食のせいにしたところでしょ。

返信する
匿名

「俺がわざと少なめのパスタを渡して、残りを食べられないようにしたこととか、
ピザも多めに食べたこととか、それで割り勘にしようとしたこととか……。」
なにこの茶番

返信する
匿名

長いか?
普通に読みやすくて面白かったけど。
謝ったところは、報告者の意訳なのかなと思った。
女に当たってストレス発散しようとでも思ったのかね。

返信する
匿名

あまりにも食べるのが遅くて相手に多く食べられたのは本当っぽいね
でも何も言えずにお会計してもやもやしたからスッキリ創作にした感じ

返信する
匿名

※17
>ピザ2切れを一度に取って、具が乗っている部分を内側にぺたんとくっつけるような形に折って、一気に食べてしまった。

↑こういう事をするぐらいだし、多分同僚は自分の分を食べる時はハムスターみたいにめちゃくちゃ口の中に詰め込んで食べてたんじゃない?

返信する
匿名

いやいやいや…これは会社で言いふらすべき。
だって報告者は「食べた量が違うのに割り勘はおかしいんじゃない?」って言ってるのに「それはあなたが小食だから」とか「奢れって思ってます?」とか失礼すぎ。
それに対しての報告者の返しが鮮やかで、モヤモヤはちょっと解消されたけど、他の被害者を出さないためにも、女性陣にだけでも言ったほうがいい!

返信する
匿名

割とある話。気付いてない男も沢山いる。
飲み屋にいって、飲んだ量と食べた量がぜんぜん違う時とか。奢ろうとした人に半額渡すとふつうに受け取るんだよね。今まで自分は気付かなかったんだけど、同じような愚痴を聞いてハッとした。

返信する
匿名

全く食べない男も嫌だが、多めに勝手に取り分けて残り全部食う男も嫌だな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)