夫「バイクの免許を取りたい」私「まずは車の免許を取って欲しい」夫「車→バイクよりバイク→車の方が試験が免除になるから」

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ124

365名無しさん@HOME2016/08/31(水) 19:24:33.55 0.net ID:

相談失礼します。
初めて書き込みますのでなにかご指摘・よりふさわしい板ありましたら誘導お願いいたします。

夫がバイクの免許を取りたいと言っており、私としてはまずは車の免許を取って欲しく、それをわかってもらいたいです。

・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
夫(25)接客業
私(24)育休中
子供6ヶ月
結婚二年目

・悩みの原因やその背景
職場の同僚が夫が昔から欲しかったバイクを買ったのを見て、自分も乗りたくなったらしい。
車必須な地域住まいなのに現在私しか免許を持っておらず、どこかでかける際は私が一人で運転しなければならないのがキツイ

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
夫がタバコと酒を徐々に減らし辞めるので、車の免許も一緒に取ることを条件にバイクも取っていいことに。
しかし免許を取る順番はバイクからがいいとのこと。
免許を取る順番から見ても車→バイクよりバイク→車の方が試験が免除になるかららしい。

・どうなりたいのか、どうしたいのか
仕事があるので多くても週に2回しか教習所に通えない上、休みがない週も時々あるので、万が一教習の期限が切れてしまうことを
考えると、車の免許を優先的に取って欲しい。
また来年春に私が復職する前に義実家に行きたいと言っており、その際どうしても車必須(高速4、5時間)なので、できれば
それまでに免許を取って欲しい。
上記を伝えても「えぇー……」と言って話を逸らしたり無言になってしまい、どのように話を切り出したらわかってもらえるでしょうか?
他、なにかわかりにくいことがありましたらご指摘お願いします。




366名無しさん@HOME2016/08/31(水) 19:33:51.63 0.net ID:

>>365
>車→バイクよりバイク→車の方が試験が免除になるかららしい。

なりません
あなた旦那に騙されてる




367名無しさん@HOME2016/08/31(水) 19:36:07.20 0.net ID:

子供いるのにバイクのみの免許取るのはバカ
車の免許が先




369名無しさん@HOME2016/08/31(水) 21:17:47.45 0.net ID:

>>366
学科試験は免除になるみたいだけど今はならないの?




370名無しさん@HOME2016/08/31(水) 22:18:47.39 0.net ID:

>>366バイクの免許なんか取ったら休みのたびに「ちょっと走ってくる」母子置き去り




371名無しさん@HOME2016/08/31(水) 22:37:52.05 0.net ID:

365です。
子供いるならやはり車最優先ですよね。
他に趣味らしい趣味もないのであまり頭ごなしにバイクも否定しないように、と思っていたのですが、どうにか車の免許を先に取ってもらいたいです……
>>370さんの仰る通り、それも不安なので(本人はそんなことしないとは言ってますが)もしバイクの免許を取ったとしてもバイクは買わないからと言ってはいます




372名無しさん@HOME2016/08/31(水) 22:41:19.39 0.net ID:

勝手に買ってくるよ




373名無しさん@HOME2016/08/31(水) 22:48:42.45 0.net ID:

バイクなんて最大2人しか乗れないじゃん。ところでうちは何人家族でしたっけ?そして何人家族になるんでしたっけ?

とネチネチ攻めるな自分なら




374名無しさん@HOME2016/08/31(水) 22:50:19.72 0.net ID:

ぐずるようなら免許の話も義実家行きもいったん白紙だね
幼稚過ぎてバイク乗ってほしくないわ




375名無しさん@HOME2016/08/31(水) 22:52:51.79 0.net ID:

かなりの確率で煙草も酒も結局はやめないと思う




376名無しさん@HOME2016/08/31(水) 22:56:08.67 0.net ID:

酒やめずに飲んで乗って事故ってあぼーんまで想像できる




377名無しさん@HOME2016/08/31(水) 22:59:26.83 0.net ID:

保険高いのに入りましょう。20代なら安くて済むし




378名無しさん@HOME2016/08/31(水) 23:11:31.08 0.net ID:

いや車の免許はよ取るよう説得する相談だから保険はズレてるおw




380名無しさん@HOME2016/09/01(木) 01:02:32.49 0.net ID:

>>369
学科が免除になるのは車→バイクじゃなかったっけ?




381名無しさん@HOME2016/09/01(木) 07:11:48.55 0.net ID:

バイクは危ない
25歳で車の免許持ってないとか特殊系だからなおさら




382名無しさん@HOME2016/09/01(木) 08:11:51.28 0.net ID:

今時男性で四輪免許持ってないって、どんな事情があったんだろう…




383名無しさん@HOME2016/09/01(木) 08:21:15.12 0.net ID:

とはいえ実は私も25歳で取得したんだけど、実家は母子家庭で赤貧だったから教習所なんて通えなくて、就職して親元を離れてアパート生活しながら一生懸命お金貯めて免許取って中古の軽自動車買った
やっぱり週に1、2回しか行けなくて、半年かけて40万くらいかかって、途中くじけそうになったけど「免許くらい持ってなければ社会で生きていけない」っていう危機感があってね
生活に余裕ができてから、二輪も取ったよ
ホンダの250cc持ってる

旦那さんがより現実を重視して、まずは四輪を取得してくれるよう祈ってます




385名無しさん@HOME2016/09/01(木) 09:09:36.56 0.net ID:

クルマ必須の地域なら高3で免許取ってるのが普通だよね。




386名無しさん@HOME2016/09/01(木) 09:57:46.87 0.net ID:

バイク→車の約束をしたところでバイクの免許を取ったら教習所に通わなくなる、でFA




387名無しさん@HOME2016/09/01(木) 10:00:15.32 0.net ID:

>>365
バイク→車と車→バイクとどっちが効率的な免許の取り方ですか?って
あなたも一度教習所に問い合わせるぐらいのことをしなよ




388名無しさん@HOME2016/09/01(木) 10:20:31.71 0.net ID:

バイク乗りたいような奴が良い大人になっても車の免許持ってないのが異常




389名無しさん@HOME2016/09/01(木) 10:52:44.20 0.net ID:

365です
バイクから取ったほうがいいというのは私も承知の上です。らしい、と書いたので誤解を招いてしまい申し訳ないです。
私から教習所へ直接問い合わせをし、教習所の方もバイクから取ったほうがスムーズと仰っていました(バイクは仮免がないため、本免試験で学科は一回のみ、車から取ると試験が一回多くなる)。
それを知った上で、たとえ手間が増えても車から取って欲しく、どうしたら納得してもらえるかお知恵を貸していただきたく相談させていただきました。

皆様の意見を見て、やはり夫の考えは家族を顧みない我侭だとはっきり確信できたので、昨夜話し合いをしました。
現在義実家ともめている件も含め(すれ違いなので割愛します)我侭過ぎること、こちらでの意見をいい、なんとか車優先にすると納得してもらえました。
蛇足ですが夫は>>383さんと似た感じで、学費等も自分で賄い実家へ仕送りもしていたため免許を持っていませんでした。
車必須の地域へ来たのは予期せぬ転勤で、それまでは車がいらないところへ住んでいました。

これ以上はスレ違いになるので、失礼します。相談に乗っていただきありがとうございました。




36 COMMENTS

バイク→車の方が安いし効率がいいんだけど
高々ひと月位の時間差なら夫が正しいと思う

返信する
匿名

>>382
交通の便が良すぎる都会に住んでると免許を取る必要性が感じられないんだよ

返信する

※4
アホか
車の免許も取ってない子持ちが
バイクの免許取るなよw
車のほうが使用頻度多いだろ
そんなことも分からないの?頭悪すぎ

返信する

コメント4は相当頭が悪いな。
車の免許がない子ありがまずはバイクの
免許取るなんてアホでしょ。
子どもとバイク乗るの? 車のほうがよく

利用するでしょ。

返信する
匿名

4
お前は頭悪いからレスすんな。後結婚しても子供つくんな。アホがまた増えるから

返信する
匿名

バイク免許もってたら学科要らないからちょっと安く短くなるよ。
同時教習ってなかったっけな?
平行して取ったような気がする。

返信する
匿名

バイクの免許なんて早ければ高校から取れる訳だし、
自分みたいに気楽な独身の趣味ならともかく、
結婚して子供も~なんて時期にわざわざ取るもんじゃないよ

それくらいの時期にバイク降りて、子供が大きくなったらリターンしてくる人も多いし
そういうリスクがある乗り物だからね

返信する
匿名

車は家族(子供)がいるんだから実用だけど、バイクはどう言い訳したって趣味でしかないよ。
とバイク暦約40年で乗り継いだバイクが両手両足の指で足りない俺が言ってみる。

返信する
匿名

バイク欲しがる理由が「同僚が買ったのを見て」だもの。そりゃ反対される
物欲を満たす為に大金を使いたいわけだ。養う家族がいてそれは無いだろう
そういうのは結婚する前にやっておかないと
子供の送迎や買い物用として120ccくらいのスクーターはアリだと思うけどまずは車だ
あと※4がフルボッコで笑う

返信する
匿名

※4がフルぼっこすぎてびびる
もう少し言い方って物があるんじゃないんですかね・・・
てかいまどき30代で車の免許とる人も多いのに価値観平成初期かよ

返信する
匿名

えっと
文脈から察するに中免だろうけど
車と中免なら同時教習で並行して取得出来るんだけど
それに子供いてもバイク乗ってる人なんかゴマンといるけど
とりあえず取るだけ取って、子供が大きくなって手が離れてから趣味にしても良いと思うけどな
それまではレース場なんかで修練して
行く行くは限定解除に挑戦してさ
大型のほうが安全だし
子供いるからって頭ごなしにダメってのもアホらしいよ

返信する
匿名

>>私としては「まず」は車の免許を取って欲しく

何故自分個人の願望が他人に通用すると思った?w
てか、※欄の勝手にバイクは子持ち~とか馬鹿なん?
両方前提なら免除多いバイク→車の方が合理的なのは確か
両方前提で優先順位の問題なら、唯も我儘の押し付け合いでしか無いわ

返信する
匿名

旦那さんは、学費等も自分で賄い実家へ仕送りもしていたため免許を持ってなかったと、車必須の地域へ来たのは予期せぬ転勤で、それまでは車がいらないところに住んでたと
今まで遊びたい盛りの学生時代もずっと我慢して働いてきて、卒業後も我慢して働いて家庭をもって、ようやく経済的に余裕ができてきたんで、友人がバイク買ったのを契機に、ずっと憧れてきたバイクに乗りたいと、旦那さんは思ったわけだ
たしかに今の生活には車の免許があった方がいいのでしょう
でも、今までずっと我慢して頑張ってきた良い旦那さんの気持ちを少しでも考えるならば、旦那さんの気持ちを我がままだと切り捨てることなく、話し合ってほしいと思います
でないと、旦那さんが切なすぎる。むくわれないよ

返信する
匿名

そもそも免許取り立て(となるであろう)の奴に王測何てまともに運転できるわけがない、事故りたくないならおとなしく公共機関つかえ。

返信する
匿名

※13
レース場で修練してってそっちのがよっぽどハードル高いよ
ライセンス取得して、サーキットのレギュレーションに合わせた加工をバイクに施して
きちんと整備しないとならないし、サーキットまでバイクを運ぶための車だって当然必要になる
サーキットを走るための装備も揃えないとならないし

返信する
匿名

この夫は本当に我侭なのだろうか
苦学生で実家にも仕送りしてきてて
義実家ともめてるというが、仕送り関係のことではないのか
我侭といえば、この奥さんも我侭ではないのか
とりあえず、奥さんに免許があるならば、夫が免許を取る緊急性はない
今までひたすら働いてきた夫が初めて言った我侭ならば、後に車の免許も取ることを確約して、バイクの免許を先に取らせてやってはもらえないだろうか

返信する
匿名

※17
君もバイク乗りならわかると思うけど
バイク持っててツーリングの誘惑を子供の手が離れるまでの約20年我慢するにはそれくらいやらないと抑えられんと思う
なにもまとめていっぺんにやる必要なんてないしな
20年もあるなら時間かけてゆっくり揃えたらいいし
バイクの乗り方は忘れる前に教習所のペーパー練習の奴に参加すりゃええし
車は必要みたいだし
安全に背に腹は変えられんなら、それくらいのハードルは覚悟しないとね

返信する

同時、もしくはバイクから先に取るのが一番効率がいい
なんで効率を完全に無視して車から取るのか?

返信する
匿名

バイクの免許取れたけどバイクは買っちゃダメです&乗れません、でも友達は休みの日にバイクで遊びに行ってます。
こんなん耐えられるわけないじゃん。
毎回運転手にさせられるのもイライラするし、疲れたから代わってとかできるのはかなり有り難いもんだよ。
子供がグズってるから奥さんに子守代わってもらって旦那が運転するとかさ。

返信する
匿名

※20
効率云々で言うならバイク免許は取らないで車だけ取るのが一番良いんだけどね
バイクは無くても困らないけど車必須地域で普通車免許が無いのは困るよね?

返信する
匿名

「バイクの免許を取ったとしてもバイクは買わないからと言っています」て書いてあるけど、なぜそこで主は「だったらそもそも免許いらねぇだろ」と旦那さんに言えないんだろう。
ほんとのほんとのほんとにバイクは買わないのなら免許取ったって金の無駄。
「買わないよー」て言っといて取ったら今度は「免許あるのに乗らないのんて勿体無いよ」とかなんとか言って主を丸め込んでバイク買うの目に見えてる。

返信する
匿名

酒も煙草もやめさせるんだから他の趣味くらい認めてやれよ
無趣味で金稼がせるだけとか寄生虫じゃんか

返信する
匿名

酒も煙草も止められ、挙げ句にバイクも駄目で。
男は奴隷と思ってるんだろうなぁ。

返信する
匿名

旦那はもともと車の免許なんか欲しくはないんだから、説得は無理やろ。
私はバイクなんかどうでもいいから、バイクを後回しにしてって押し付けるしかないよね。

返信する
匿名

そんなに車が必要なら自分が取ればいいじゃん。
嫁じゃなくて旦那じゃないといけない明確な理由があるの?

返信する
匿名

休みがあんまり取れないし、教習の期間がーとか効率の話を自分でしてるくせに、
手間が掛かっても車を優先しろと非効率な話をしてる。
この女の言ってること支離滅裂じゃん。

返信する
匿名

※5~7
乗り物の免許を取るのは全部家族の為だけか?
自分の趣味でバイクの免許取る事もあるだろ。
子有りがバイクの免許なんてありえない!って、
まるで子有りでバイクの免許を持つ事が罪みたいな言い方の方が有り得ないわ。

返信する
匿名

どうやら旦那の趣味は全て制限して、全てを家族のために捧げないとここの女は発狂するようだ。

返信する
匿名

※31
報告者はちゃんと免許持ってるよ。
それで夫側の実家へ行くのに車で4〜5時間かかるのを
報告者が一人で運転させられるんだよ。

返信する
匿名

家計からか小遣いからかの問題だろ。
家計からだとバイクはいらないと思う。
小遣いからなら車はいらないけどね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)