引用元:もの凄いスピードでカップルの質問・相談に答えるスレ 469

614恋人は名無しさん2016/08/30(火) 14:24:01.37 ID:MSMDZj6d0.net

長文すみません。
付き合って1年、同棲して数ヶ月です。
付き合い始めて割とすぐに『結婚を前提に』と言われました。
たまに、結婚の話が会話の中で出ます。
もういい年なので、出産とか考えたら早く話を進めた方がいいのはわかっているんですが、気になることがあり自分から積極的に進められません。
彼が、かつて5年以上付き合った彼女と婚約していて、指輪や両家顔合わせなども済ませた段階で婚約解消に至っており、
そこから私に付き合って欲しいと言ってくるまで1ヶ月程度しかありませんでした。(婚約解消の理由はどちらかといえば彼女側が結婚をしぶったためです)
一年が過ぎ、さすがにそのことは当初よりは気にならなくなりましたが、いつもずっとどこかに、
『そんなにすぐに他の人を好きになれるものかな』とか、『本来彼はその子と結婚してたんだよな』というのはちらついていました。
第二希望というか、本来あるべきルートから逸れたのが今なんだなという感覚です。
それを彼にはどうすることもできないし、そんな不安を訴えるのは不毛なだけなので、ずっと伝えずにきました。




ふよ速人気記事



615恋人は名無しさん2016/08/30(火) 14:25:15.87 ID:MSMDZj6d0.net

>>614続きです。
彼は彼で、一度失敗した、という気持ちが傷のように残っているらしいのは感じます。結婚について、私の出方を窺っているように見えることもあります。
彼が過去に失敗して傷付いたことを察して、私がうまく立ち回ってあげたらいいのでしょうが、
どうしても、彼に『結婚しよう』と言って能動的に進めて欲しい気持ちがあります。
第二希望や妥協じゃなく、私を選んだんだって、嘘でもいいから思わせて欲しいんだと思います。
彼は、結婚する気はありそうですが、失敗のリスクを考えて、なし崩し的というか、
なんとなくな感じで探り探り進めたいんじゃないかという気がしているのですが、
前の彼女とは、当然きちんとプロポーズして、指輪も用意して、積極的に話を進めていったはずだ、と思うと、
同じようにして欲しいと思ってしまうのです。
この状態で、私が積極的に結婚に持っていっても、不安はきっと残ったままなので、ここでリセットしたい気持ちがあります。
ですが彼から見るとそうした私の態度が結婚をしぶっているように見えてしまっているようです。
なんだか、お互いに自分を守ってばかりで、どこかで話をしなくてはいけないのかもしれませんが、うまい話の持っていき方がわかりません。
まとまらない話で申し訳ないんですが、結婚したい気持ちがあるならやはり変に拘っていない方がいいのでしょうか。それともきちんとこう思っていると伝えるべきでしょうか。




617恋人は名無しさん2016/08/30(火) 14:54:43.35 ID:7p5B0y340.net

>>614
彼が婚約解消してから出会ったってこと?
それともその前から彼とは知り合いで、婚約解消してからすぐにあなたに二人きりのデートを誘ってきて、
数回デートして告白されたってこと???




621恋人は名無しさん2016/08/30(火) 15:13:12.82 ID:MSMDZj6d0.net

>>614です。
ほんと長くてすいませんでした。

>>617
もともと知り合いで、知り合った時には婚約したものの渋られて話が進まなくなっているという状況でした。
婚約自体はその更に1年前に行われていて、その後元彼女が渋り始め、彼は待っていたようですが、結局彼女の気持ちが変わることはなく、彼から解消を告げていました。
解消したよという話があった後、食事に行ったり一緒に話したりする機会が増え(職場恋愛のような感じでほぼ毎日顔をあわせる関係でした)
約ひと月後に告白されたというような感じです。




618恋人は名無しさん2016/08/30(火) 14:58:17.21 ID:SQuSADPI0.net

恐い恐い、自分の友達が相談してきたら止める
そんで前の彼女との破談の原因を調べるわ




619恋人は名無しさん2016/08/30(火) 15:06:38.22 ID:AdNLRyve0.net

同棲までしておいて今更どうでもよくないw?
しかも婚約者に渋られて破局したのになんで本来はあの彼女と結婚していたとか思うのか理解不能だわ。
あとなぜ前の彼女と同じにしてほしいのか。しかも勝手に妄想した通りにw
結婚したい気持ちがあるならそんなもったいぶったことはしないほうがいいし、
少し整理してきちんと話をしたほうがいいよ。
指輪なんて最近じゃ結婚が決まったら一緒に買いに行くらしいけどね。
サイズとか好みとかあるし、ダイヤの立て爪なら何でもいいってわけじゃないでしょう?




622恋人は名無しさん2016/08/30(火) 15:23:04.16 ID:MSMDZj6d0.net

>>619
本来は結婚していたはず、というか、結婚したかったんだろうな、という感じですかね。
確かに前の彼女との結婚に至るプロセスは妄想ですね。ごく一般的なプロセスを踏んでいるのだろうという予測です。
聞いてしまったら余計固執してしまう気がして実際どうだったの?とは聞けないでいますが、聞いておいた方がよかったんでしょうかね…
少し整理して話すとのこと、ご意見ありがとうございます。




625恋人は名無しさん2016/08/30(火) 16:15:43.83 ID:iUx/LrAk0.net

まだあなたと婚約したわけでもないのに、なんか悩むところがズレてる気がする。付き合い始めに「結婚を前提に付き合おうね」って約束することはイコール婚約ではないよ

彼の中で、元婚約者の存在がなくなって、>>614しかいないって思ったときにプロポーズしてくれるんじゃない?




626恋人は名無しさん2016/08/30(火) 16:21:28.23 ID:7p5B0y340.net

>>621
それであなたは、彼が婚約してたときからひそかに好きだったということ?
「婚約破棄になればいいなあ」みたいな感じで待ってたの?




629恋人は名無しさん2016/08/30(火) 16:31:52.92 ID:u40VHFhm0.net

結婚や将来のことをどう考えているか、はっきり聞いてみたらいいと思う
彼が『傷つけた』ことを免罪符にして、たらたら引き伸ばしているようにも見えるし

余談だが、婚約解消の理由はあくまで彼の側から聞いただけだよね
事実だけ見れば、5年以上付き合った女性と婚約中だった、両家の顔合わせなども済んでいた、が、彼の側から解消を言い出した、
そして直後に職場の女の子とご飯に行くようになり、1ヶ月後に『結婚前提で』告白し、数ヶ月後に同棲開始

彼は婚約者にとうに冷めていたのか、614に心変わりしたのかはわからないが、そもそも彼は本当に前の彼女と結婚したかったのだろうか
今後も結婚する気があるんだろうか…




630恋人は名無しさん2016/08/30(火) 18:46:00.55 ID:MSMDZj6d0.net

>>614です。
いろいろなご意見ありがとうございます。
ご相談しながら少し考えが整理されてきました。
現段階で婚約でないのは理解していて、むしろこのまま婚約ってことにされちゃっていいのかということに迷っているんだと思います。
はっきりとしたプロポーズはないまま、日常会話の中で結婚の話が出ていて、そのままその彼のなしくずしに乗っかればたぶん結婚することになるんだろうと予測しています。
私はちゃんとはっきり結婚しようと言ってからにして欲しい、なので日常の結婚ネタにあまり芳しい反応をしない。
でもたぶん彼はそれを見て私が結婚自体を渋っていると思っているフシがある。
皆さんが疑っている通り、客観的に見ればかなり怪しい始まり方をしています。
だからこそ、彼からはっきり口に出してくれることに拘っていました。
でも私が渋っていると思っているうちは、彼ははっきり言うことはないんだろう…という堂々巡りをしていたのだと思います。
でも、皆さんの反応を見るに、やはりなし崩しにせず慎重にしたほうがいいんだろうと思いました。
愛情は疑っていませんし、彼の失敗経験からくる古傷も理解できますが、もうしばらく様子を見たいと思います。




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加