私「結婚してから服を買ってない。買って友達と遊びに行きたい」夫「なんで友達と遊ぶのに新しい服がいるの?めんどくさ。友達やめれば?」

引用元:既婚男性/既婚女性の雑談(双方質問)スレ397

14名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 12:05:32.99 .net ID:

当方、専業主婦です。
結婚して4年経ちますが、その期間1度も自分の服を買っていません。
旦那の収入的にそんな余裕がなかったのと、単に今まで必要ではなかったのもあります。

最近お店をオープンした友達の店に、数人の友達で遊びに行こうという話になりました。
私も友達もまだ20代前半。私だけが結婚していています。
他の友達は服もメイクも、とにかくオシャレを楽しんでいます。私も結婚前はそうでした。
結婚してからは友達とは会うことはなかったですが、連絡は取っていました。

そんな現役な友達と会うのに、数年前の服で行くのが恥ずかしくて、久々に服を買おうとネットで探してたら「なんで友達と遊ぶのに新しい服がいるの?」と旦那に言われました。
いくら仲が良くても、女ってその辺は気が抜けないんです。
そこは女独特のものだと理解はしてますが「めんどくさ。友達やめれば?」と理解する気はゼロです。
「俺だって服買ってないけど」と言われますが、週6で着る仕事着である作業着を、毎月3着必ず新調してます。それだけで2万は飛んでます。
それで服買ってないって言われるのもなんだか釈然としません。

浮気するわけでもなく、無駄に数着服が欲しいというわけでもありません。
でもなぜ旦那は私が服を買うのにこんなにも反対するのかわかりません。
専業なんだから、と言われたらなんとも言い返せませんが、反対されてるのに家のお金から勝手に服を買ったら、さすがにまずいでしょうか?
出来れば化粧品も欲しかったんですが、それだと服か化粧品か、どちらかにすべきでしょうか?




15名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 12:07:21.60 .net ID:

モラハラ旦那と別れる。
共依存なら旦那の言いなりで一生奴隷。
好きな方を。




17名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 12:14:33.03 .net ID:

働けば?




18名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 12:15:18.92 .net ID:

貴女が働いてない理由は?




23142016/08/24(水) 12:23:32.43 .net ID:

コメントありがとうございます。

現在子供が2歳双子で待機児童となってますので、働くのは難しいです。
実は旦那は保育園ではなく幼稚園を希望してまして、そこは私が働きたいからと、いつか保育園に通わせることを納得してもらってます。
無認可も考えましたが、無認可でもひとつの園に2人を預けられない状況、そうしたら割引も聞かずに10万近くかかるので、現在は働いてません。
旦那にも稼ぎが余らないなら働くな、と言われています。

反対される、と書きましたが、断固反対!って感じではなく、なんで親しい人と会うのにそこまで気を遣うのか?という感じだと思います。
買いたかったら買えばいいけど、知らないよ?とも言われましたけど、これはモラハラですかね?




26名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 12:25:08.97 .net ID:

>>23
鬼女板か家庭板でふしあなして相談すればいいのにしないのはなんで?




27142016/08/24(水) 12:31:31.86 .net ID:

男性の意見を聞きたくてここに書きました。
嫁が勝手に服を買ったらまずいでしょうか?




28名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 12:33:31.78 .net ID:

人によるんじゃないでしょうか。あなたの家庭の場合は、文句言われる、事に変わりはないんだから、このままなあなあで進めないで、何か策を講じるべき




29142016/08/24(水) 12:41:59.36 .net ID:

>>28
策とは、具体的にどのようなものでしょうか?
服買わせてくれないと実家に帰る、ということでしょうか




30名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 12:45:08.53 .net ID:

いや、具体的には金を捻出すればいいかと思います。服を買ったあとでもいいと思いますし。何をどこまでできる状況なのかわかりませんが、実家に帰るとか破滅的なものより建設的な事を考えてください。あとは自分で考えてください。




31142016/08/24(水) 12:48:03.35 .net ID:

わかりました。
ありがとうございます!




35名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 13:57:19.92 .net ID:

リサイクルショップとかしまむらで済ませばいいよ




36名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 13:58:54.96 .net ID:

>>35
今どっちも安くないよ
1000円未満の価格帯の服は買い占められてる




37名無しさん@お腹いっぱい。2016/08/24(水) 14:09:13.61 .net ID:

そうなんだよね。かつてのユニクロの様にしまむらもブランド化しつつある




33 COMMENTS

匿名

え、専業主婦って服も買えないの?
単純にモラハラ案件だと思ったけど、いきなり「なぜ働いてないの?」とか言われてて驚いた。

返信する
匿名

作業着はプライベート用の衣服じゃないのに旦那は作業着買ってるのにー!!って頭おかしいんじゃないの
じゃあこの女も仕事(主婦業)に適したジャージでも買えばいいじゃん

返信する
名無し

いやいくら専業だからって結婚後4年も買ってなくて初めてリサイクルショップとかさすがにどうなん…
ていうかそんなこと旦那に相談せんでも自分でどっか節約して捻出して勝手に買ってこればいいのに

返信する
匿名

何万円もする服買うつもりはないんだろうし、服くらい買ってやればいいのにね旦那
嫁さん喜ぶとこ見たくないのかな

返信する
匿名

服の一着くらい、気持ちよく買わせればいいのに。甲斐性のない男。
これ見よがしに、1カ月くらいボロボロの同じ服ずっと着て睨み付けろ。

返信する
匿名

2歳児双子育ててるって、自分がボーナス出してあげたいくらいだわ
お小遣いももらってないんかね
自分だったら「たまには綺麗な服で出かけろよ」って言って
奥さんの尊敬を勝ち取るのに一万ぐらい余裕で出す
そうやって尊敬を積み立てておくのが重要なんだ
女性って大事にすれば、尽くしてくれる人が多いもんだよ

返信する
匿名

>>買いたかったら買えばいいけど、知らないよ?
って旦那は言ってんだから買えばいいじゃん
知らなくっても別に構わないし

返信する
匿名

20台前半で結婚して四年、なら旦那も若いんじゃないかな
稼ぎもそこそこだから余裕がなく節制中? それにしても服の一着や化粧品ぐらい帰るだろうに

返信する
匿名

旦那は散財、嫁は節約してるって状況じゃなくて、甲斐性ないのは確かだけど旦那も嫁も節約してるって状況じゃないの?
なら他に着る服あるのに見栄で新しい服買うのは贅沢にうつるし、それを女同士は気を抜けないとか言うなら友達やめれば?っていう気持ちもわかるわ。
贅沢って認めた上でおねだりして、旦那にも好きなもの買わせてやれ。

返信する
名無しのふよふよ速報

4年に1度一着服買うくらい許してやれよ
って思うのは私だけなの?おかしいの?なんでみんなそんなかんじなの????

返信する
匿名

どう考えてもモラハラ。離婚を考えないのであれば、月に数千円とか、こっそりヘソクリしてやり繰りするしかないかな。でも、保育園行き始めたら働いてお金貯めてでも離婚準備していい相手だと思う。話し合いにならないようだし、相容れない相手なんだと思う。

返信する
 

男は服を買う必要性を理解しないことは多いけれど、必要性が理解されなくても買っていいと思うよ。節約中でも多少は無駄に思われる物を買うのもあり。

返信する
匿名

友達と会う度にいちいち服買ってたら着ない服ばっかたまるんじゃない?買った服はその後タンスの肥やしにするの?
家の中でジャージしか着てないならともかくそうでないんでしょ?
それなら別に普段の格好で友達にあってもいいじゃん。そんな格好では会えない友達なんて友達じゃないんじゃ?高いレストランに行くわけでもないんなら最低限の身だしなみでも友達は何も言わんよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

4年も買ってないなら買う権利あるわ
これで友達と会うたびに買ってるとかなら旦那の言う通りだが

返信する
匿名

甲斐性なしの上に器が小さい男様(笑)
ATMにもならねえ馬鹿男はとっとと捨てちまいなよw

返信する
匿名

頭が弱いからこういうモラハラ夫に付き合ってられんだよ
普通服買うなって時点で旦那の頭がおかしいと気付くし
金がないなら自分が働く道も考える

返信する
匿名

夫の収入に余裕がないのを分かってて「服買ってない」だの不満を漏らすのはどうなの?
夫に私が好きなだけ服買えるようになるくらいもっと稼いで来いってこと?

返信する
匿名

いっつも思うけどなんでこんな男と結婚して子供作ろうと思うんだろ。奴隷根性すごいよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

あかん
投稿者夫婦が屋根ハンドグラインダーで切ってオープンカーにしたジムニーの前で記念撮影してるあのヤンキー像でしか思い浮かばないw

返信する
匿名

久しぶりに新しい服が1着欲しいってだけなのにねえ。
しかも4年って、ロンドン五輪の頃に買ったっきりかよ…
まあ、嫁が身なりを整えるため(美容院や服、化粧品)に金を使うことを
嫌悪する男は少なくないからなあ。
あれ一体何なんだろね。そのくせ嫁の容姿が劣化すれば文句たれるという…

返信する
匿名

女子大時代の友人が、
卒業前に、親の推薦する40代リーマンと見合いして結婚した。

10年後、皆で集まった時に、友人はカーディガン重ね着だったよ(冬)。
友人は夫はリストラされて、友人親の関連会社に再就職したらしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

話は付き合いのために服を買いたいといわずに。
たまにはおしゃれしたいと伝えた後の反応を見てからだな。

返信する
匿名

ヤクルトレディでもしてとりあえず働けよ。
四年服買わない状況が解らん。

返信する
匿名

旦那も強く服買うな、って言ってる訳じゃないって書いてあるから単に余裕がないってだけでしょ そういう人生を選んでしまったのは本人だし双子だったのはそういう運命だった訳だから本人がどうにかするしかない。余裕がないなら子供が小さいうち・自分が若いうちに稼いだ方がいい。初めはプラマイ0でも就職が難しくなる前に長く働ける所で働いてしまった方が良いと思う。双子なら尚更 大きくなるにつれてお金が倍かかる。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)