ママ友「車貸して。故障させた場合には代金を支払います」私「OK」→ママ友「ごめん壊した…」→なんとその修理費が…!

引用元:今までにあった修羅場を語れ【18】

709名無しさん@おーぷん2016/08/09(火)22:39:01 ID:1Gu.net

夏休みに入って、近所のママさんに車を貸してくださいと言われた。
見た目が新車でマイクロバスみたいだから目を付けられたんだと思う。
といっても、よく聞くようなクレクレなどの類でなく、レンタカーを手配できなくてどうしようもなくなってウチに来たご様子。
徹頭徹尾丁寧にお願いしてきていたが、故障させた場合には代金を支払いますとの念書まで持ってきてる用意周到さには計画性を疑った。
しかし、ウチの車は私の祖父が買ってきたのがきっかけとなり、今の車は2代目。
家族全員がとても気に入っており夫もそれは理解していたので丁重に断ろうとした。
でも後ろを見ると・・・今にも爆発しそうな子どもたちが
誰の旦那かしらないが男性もイライラしてるご様子。
運転する人はMTも運転できるというし、車に詳しいからこう言う特殊な車も運転できると言う。
絶対壊したり汚したりしないと約束していたから仕方がなく貸した。
幾つか車のクセと注意点を説明して出発していった。すごく心配私と夫だけでなく、我々一族の仲間みたいなものだし。
そして1時間が立った頃か、旦那をゲームでボッコボコにして家を飛び出していったので休憩してたらスマホがぶるんぶるんぶるん
もしかしてもう壊したのか!?とそれまでのテンションが一気に消し飛んだ。
出てみれば、やはり壊したとのこと・・・
今まで毎日使って壊れたこと無いのに
不幸中の幸いだが、どこかにぶつけたとかではないと聞いてひとまず安心(古い車はボディが逝くとどうしようもなく手間と金がかかる)
そんで、詳しく聞いてみただけでこれだけ壊された。

バックギア入らない(入れる時のコツ教えただろ)
エアコン効かない(エアコンつけるなと言いつけたのに・・・)
エンジン動かない(白目)
ギア入らない()


慌てた旦那に電話して帰ってこさせ、自称車に詳しい奴に電話で様子を伝えてもらおうとしたが、キャブはもちろんシンクロもわかっていない有様。
そんなんでよく運転できるって言ったなと怒鳴ろうと思ったら、先に、旦那が同じことを言ってくれた。
JAFを呼んだらしいが、そんなのでどうにかできるわけなく、レッカーでいつも懇意にしているショップに持って行ってもらった。

その後のご一行のことはよく知らんが、貸してあげたママさんは結構恨まれたみたいで流石に心が痛んだ。
だが、そんな心の痛みも吹っ飛ぶ出来事が
なんと修理費250万!!!!!!!!!!!
購入金額の半分以上だった。それよりも修理箇所の多さに驚いたが・・・(詳細が本みたいになってた)
この連絡はママさんたちにもイッているはずで、さぞかし驚いただろう。
まあ、もう部品も生産してないし、特注だけになるからしかたない・
比較のために、ママさん達が出張見積もりとってもらったショップでは900万で更に驚いた(これは流石にボッタクリだった。修理というよりレストアに近い)

ママさんの方でどう分担するとかすったもんだはあったらしいがちゃんと払ってもらいました。
パワトレや足回りもすっきりしてエアコンもちゃんと効くようになって帰って健康的になって帰ってきてくれました。
本当に良かった。家族が退院してきた時よりも祝いました。
以上。おわり




710名無しさん@おーぷん2016/08/09(火)22:45:49 ID:wrF.net

モノホンのワーゲンバスか、なら修理費高いな




711名無しさん@おーぷん2016/08/09(火)22:46:47 ID:1Gu.net

なんでわかったのwww
すごい




712名無しさん@おーぷん2016/08/09(火)22:55:08 ID:wrF.net

マイクロバスみたい、MT、ギアチェンに癖、エアコン効かない、部品も生産してない
この辺りでかなw
いいね、あれほしいんだけど高くて手が出ないわ、うらやま




713名無しさん@おーぷん2016/08/09(火)23:09:38 ID:1Gu.net

買おうと思えば買える値段だけど、メンテ代とその店とツテを探すのが大変だよね
手間のかかる車は世話してくれる人と、エンジン降ろさないまでのメンテ位できないと維持できないよ




714名無しさん@おーぷん2016/08/09(火)23:14:49 ID:Zk6.net

プラグやパーツやオイル、ハーネス、夏冬タイヤの交換くらいは普通にやるが
エンジンとなるとなー リフターとかないと無理だしね




715名無しさん@おーぷん2016/08/09(火)23:21:39 ID:1Gu.net

それにリフター買っても出番はほとんどないからね
故障なんてめったに起きるもんじゃない




25 COMMENTS

匿名

こんなん貸す方も借りる方も神経が分からん
念書があるとはいえ揉めずに払ってくれてよかったな

返信する
名無し

普通かさねえよ
大事なものなら尚更手放すもんじゃない
貸すなり預けるなりするものはなくなっても良いものだけにしなよ。そう教えられてきた。

返信する
匿名

なんか元々壊れてたところや調子悪かったところまで直させたように読めるな。

返信する
匿名

※4
そりゃ貸した時に壊れたパーツを特定できるわけじゃないんだから
修理請け負った店は調子のおかしいところ全部直すしかないだろ
「エアコンが壊れた」なら家電みたいにエアコンだけ直したり
交換するわけにいかないってこと理解してるか?

返信する
匿名

やはり!ワーゲンバスだったか!…あの車はガチ車好き意外は乗れないよwww維持すらもうかなりヤバいね…パーツ自作する様な方が持ってる車だしな…
ワイの車検切ってる、フォードトラックばりにヤバいね…

返信する
名無しのふよふよ速報。

いやさすがに貸すなよ
目の前で混乱する様を見て愉しむなら兎も角

返信する
匿名

コツがあるって時点で貸す前から壊れてたんだろうな。
それを黙って修理費を払わせるって詐欺じゃないの?

返信する
匿名

ワーゲンバス、そこまでクセないよ。
バーンドアとかスタンドエンジンの年式じゃないよね、もっと購入価格高いだろうから。
普通に乗ってれば1時間で壊れない。
元々メンテしてなかったんじゃないの。
その懇意のショップも、怪しいよ。
部品なんかオリジナルにこだわらなきゃいくらでも手に入るよ。
あと、空冷ワーゲン乗りはエンジンも自分で降ろす人が大半。
降ろせて当たり前レベルの作りになってるから。

返信する
匿名

文章がめちゃくちゃで意味が分からない。
登場人物も誰が誰なのかサッパリ。

元々壊れてたはずのエアコンの修理代まで請求してるように読めるけど、ダメじゃん。

返信する
匿名

アメリカに住んでるけど、まだたまに見るな。
前住んでた所の大家さんも持ってたけど、めっちゃメンテ大変そうやったけど。

返信する
匿名

しかし250万よく弁償したな。
揉めに揉めてバックレて裁判の末になるならわかるが。
信じられん。

返信する
匿名

最初から修理代高くなるってわかってたくせに貸すって、、、。払ってもらってよかったね。ゲームがどうとかいちいち文が気持ち悪い。

返信する
匿名

読んでててワーゲンバスなのは分かったけど、ほんとよくそんな希少性高いの貸したなって思う
「健康的になって帰ってきました」とは要するに、なんだかんだ言いつつ自分達でメンテちゃんとしてなかったんじゃん
大事なものだ、車詳しいやつじゃなきゃ、だとか言うわりにはぞんざいに扱って乗ってたのね

返信する
匿名

説明したとはいえ、そこまで調子悪かったなら貸すなよ
ついでに色々直ってラッキーっていう確信犯としか思えんわ

返信する
匿名

ワーゲンバスってタイプ2のことだろ。
元々タイプ1ベースの大衆車でそこまで運転しにくい車じゃないし
修理代の250万ってのが全然意味がわからん。
エンジンなんてMT付きでそいこらへんに転がってるだろ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)