私「すみません、13:00から予約している者ですが…」受付「さっき呼んだんですけどねぇ!」と嫌味ったらしく言われた。→予約名を伝えた途端、店員さんの表情が変わり…

引用元:些細な事だけど気に障ったこと

897名無しさん@おーぷん2016/08/04(木)15:50:18 ID:eSq.net

旦那は全国チェーンの飲食業勤務。
支社所属だけど会議とかあるため、店舗勤務の人でも店長以上は旦那の顔を知ってる。

この前、様子見がてら新店で昼食を取ることになった。
WEB予約ができるお店なので、13:00-13:10で予約をしてお店に向かった。
>>13:00少し前にお店の駐車場に着いたけど、車を降りたところで仕事の電話が入ったため
車に戻って仕事の電話が終わるのを待っていた。
しかし旦那の電話はなかなか終わらず、13:05になったところで
「先に入って待ってるね!」
と小声で伝えて私だけ先にお店へ向かい、受付の人に
「すみません、13:00から予約している者ですが…」
と声を掛けたら
「さっき呼んだんですけどねぇ!」
と嫌味ったらしく言われた。
結構こういうことが多いタイプだから、気にせず名前を言って予約確認をしてもらった。
恐らく予約名が出た途端だと思う。店員さんの表情が変わった。
「○○…様でよろしいでしょうか?」
と口調も変わったところに旦那がやってきて、いそいそと席まで案内された。
店員さんがいなくなってから、旦那に今の店員さんは誰なのか聞いたら
「○○くん、ここの店舗マネージャーだよ。彼は真面目な人でね~」
と店員さんのことを褒める旦那の見る目の無さに、ちょっとモヤッとした。

さっき1人でそのお店に行ってきた。
受付は今回も店舗マネージャーさんだったけど、すごく丁寧な接客を受けた。
あの時のことを教訓に、自身の接客態度を改めたのだろうか?
もしあの1回で私の顔を覚えただけだとしたら、確かに接客業に向いた人なんだろうなーとは思う。

何故か今回の態度の方が気に障ったから書いてみた。
ちなみに旦那には言ってない。




898名無しさん@おーぷん2016/08/04(木)17:51:25 ID:RrA.net

>>897
今回の態度の方が気に障ったわ~w
って笑い話にして旦那さんに言ってみたら?




8998972016/08/04(木)21:58:29 ID:eSq.net

>>898
改めているなら旦那に言うのはちょっと可哀想かな?と思って。
今度変装して行ってみるよ。




900名無しさん@おーぷん2016/08/05(金)19:19:08 ID:YbE.net

お前は偉くもなんともない
何勘違いしてんの?




9018972016/08/05(金)20:54:18 ID:nES.net

>>900
勘違いしていると思わせてごめん。
後出しで申し訳ないけど、以前別店舗で似たようなことがあったんだよ。
何の気なしに旦那に話したら、すぐに該当者が降格になったことがあってね。
だからあんまり旦那に言いたくないっていうのが本音。
今回は接客態度を改めているならそれでいいし、改めてなかったら時期に旦那の耳に入るし。
わざわざ私が旦那に話すことじゃないかなと思ってる。




902名無しさん@おーぷん2016/08/05(金)21:58:03 ID:pZ7.net

偉いって勘違いしてんのは嫌味な店舗マネージャだろw




903名無しさん@おーぷん2016/08/06(土)00:06:35 ID:0Bw.net

そりゃ、あなたの顔覚えたら接客態度変えるでしょ。偉い人の関係者なんだから。




36 COMMENTS

 

いやいやいやいや、ちゃんと旦那に言えよ。そのための「様子見」なんじゃないの?5分程度の遅れたくらいで客に嫌味を言うなんてありえないし、報告者がお偉いさんの関係者とわかった途端に態度を変えるとか・・・。そんな奴が簡単に心入れ替えるわけないだろ。「旦那に言ったら降格になったから言いたくない」って・・・降格になるようなことを普段からやってる店員が居るほうが大問題だ。「かわいそう」とか言っちゃう時点で身内贔屓だし、客の迷惑考えてないし。自分は偉いさんの身内だから今後は嫌な思いをしないから旦那にも言わずにいるほうが面倒くさくなくていいのかもしれないけど、それならそれでネットにも書かずに黙っとけよ。

返信する

教授の奥さんが、俺に命令したことあったな
ちなみに全然関係ない大学なんだが

返信する
匿名

偉いって勘違いしてるんじゃなくて一般客に態度悪くて役員関係ならへこへこし出すのってどうなの?って話なのに文盲がいるね
ただ役員関係だとばれてからの態度より他の知り合いの口コミ聞くなりしないと改めたとは言えないから相談主もなんだかなとは思う

返信する
匿名

明らかに駄目なことされたんだから隠し事せずに伝えて判断は旦那に任せるのが筋だと思う

返信する
匿名

別に旦那に言ってもいいと思うしそゆのが社会やと思う
けどこの女の文章からは、年収が高いと他のママ友より優位に立てるかのような旦那は自分を高めるアクセサリーみたいな感じがスゴイ伝わってくる

返信する
匿名

※7
13:00~13:10で予約してるんだから遅刻はしてないと思うけど、ちゃんと読んでる?

返信する
匿名

店員は良い店員とは言えないかもしれないけど
自分の発言で降格する可能性あるのに旦那に言えってコメント書いてる人は凄いね

返信する
匿名

何気に「結構こういうことが多いタイプ」ってどうなの?
普通の客はそんな目に度々遭いはしない

返信する
匿名

関西人とB型と韓国人がいなくなれば、日本は世界トップクラスに返り咲く。

返信する
匿名

>恐らく予約名が出た途端だと思う。店員さんの表情が変わった。
ん?
「さっき呼んだんですけどねぇ!」の時は名前知らずに呼んでたの?どうやって?
それとも実は呼んでなかったってこと?

返信する
匿名

※12
報告者のせいで降格するわけじゃないんで
接客態度が悪いから降格処分なだけ
どのみちクレームついたら降格処分

返信する
匿名

この人は反省して改めたなら大事にしたくないし、もし今も一般客にあんな接客してるなら夫に報告したいって思ってるだけでしょ。
そもそも社員には「○○さんの奥さんにちょっと感じの悪い接客したら降格されたらしいぜ」って話が回っている可能性もあるよね。

返信する
匿名

※12
13時10分までなんだから「遅刻」でもない客にそんな態度をとるスタッフは降格なりなんらかの処分をされるのが当然じゃないの?
役員関係者だから丁寧になってるみたいだけど一般のお客さんにはまだその態度を続けてる可能性もあるわけだし、その場合は会社にとってマイナスだろうね
自分がもしされたらもうその店に行きたいとは思わないし

返信する
名無し

名前見ただけで顔色変わっちゃうのか〜
どんだけ珍しい名字なんだろう
様子見だったらそんな名前見ただけで顔色変わっちゃうような事しないでお忍びなんだよね

返信する
匿名

>>1
君の言うことは最もだと思うけど、報告者のような人の方が好きだわ。
関係もうまくいきやすいと思う。

長所と短所は特徴の表と裏で、この場合は悪い方に出ただけだと思うわ。

返信する
匿名

※21
俺は君のような人が嫌いだわ。
君みたいな人のことを、事なかれ主義って言うんだよ。

返信する
匿名

予約時間が1300~1310なんてそんな表記見たことないんだけど。。ふつう時間ぴったりだよね?

返信する
匿名

旦那に言えよ、何しに行ったんだよ。
こういうのを早期に発見、再教育するためだろうが。

返信する
匿名

顔見てすぐわかる、予約名見てすぐわかる?この設定がそもそも緩い。
まぁ本当だとして、これじゃあ店舗視察の意味ないと思うけど。
当別待遇をあてにいくようなもの。ろくなチェーン店じゃないな。どこ?
普通こういうのは覆面調査でしょ。第三者の公正公平な目で判断するのが
正しいし改革につながるから企業はわざわざ金を払って調査会社に依頼する。
こんなの査察に行くと事前通告してする脱税調査みたいなもんだろ。

返信する
匿名

予約確認のリストに「役員なので失礼のないように」とか添え書きしてあったんだろ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)