彼が実家に挨拶に来ることになったんだけど、途中のコンビニで買ったビールをコンビニ袋のまま父に渡した。彼は40歳、ちょっと非常識な気がするんだけど…

引用元:【人生】誰かがあなたの悩みに答えます624【相談】

415マジレスさん2016/08/19(金) 10:19:09.16 ID:ETvmECiN.net.net

友人の紹介で3か月前に知り合い、
結婚を前提に付き合っている人についてです。

私は35歳、彼は40歳です。
お互いの実家に挨拶に行くことになりました。

正式な結婚の報告ではなく、
気楽におしゃべりして両親と仲良くなろうというのが目的でした。
私は手土産として、事前に菓子折りを手配して持っていきました。

そして彼がうちに来るときは、私の実家に向かう途中
「ちょっとコンビニ寄って」と言われ
コンビニでビールを買い、コンビニ袋のまま父に渡されました。

私の中には、何度も会って気心がしれているならともかく、
初めて会う相手の両親の手土産を
直前のコンビニで用意するというのは失礼だという考えがあり、
この人と上手くやっていけるのかと、
その日以降彼に対してモヤモヤしています。

ただ、父は「男なんてそんなもの」と全く気にしておらず、
彼を気に入ったようです。

私が考えすぎなのでしょうか?




418マジレスさん2016/08/19(金) 10:35:22.31 ID:UValetTn.net.net

大事なのは相手に気に入られることであって、手土産の品格ではない。
そもそも何のために手土産を持っていくのか?
相手に気に入られるためでしょう。

礼儀や作法も、ゴールは相手に気に入られることにある。
優先順位をはき違えてはいけない。




423マジレスさん2016/08/19(金) 10:52:56.18 ID:BTdNxwSO.net.net

彼氏さんは一人暮らし?
これ以外で気になった事はある?
例えば食事や運転のマナー、店員さんへの態度、
彼氏実家での態度やご両親への振る舞い、ご両親の彼氏さんへの態度。

40歳の男性にしては礼儀がなってないけど、
まだ3ヶ月だからしばらく様子を見るのもいいと思うよ。




433マジレスさん2016/08/19(金) 11:33:36.32 ID:ETvmECiN.net.net

>>418
>>423

レスありがとうございます。

最近結婚が現実的になってきてから不安に感じることが多くなり、
自分が考えすぎなのか、世間的にもおかしいのかがわからなくなっていました。

彼は基本的にはとてもいい人だと思うのですが、
先日彼の実家に行った時、
彼のお母様に対する態度が少し気になりました。

誰もが自分の親に対して多少は強く言うこともあるかもしれませんが
全体的に命令口調だったので、
将来私にもこんな感じなのかな…と思ってしまいました。

彼のご両親はとても穏やかで、仲良くやっていけそうな気はしました。




428マジレスさん2016/08/19(金) 11:22:30.46 ID:Cwknh9PF.net.net

ビールはどこで買っても同じ味だよ
包装紙で格上になるのは見得
よく見せたいのはわかるけど、本質を見逃さないで

あなたがそう言う考えならこの良縁手放してしまうよ
男はそういうもの お父さんの意見にも耳傾けてね




429善人のフリはしない ◆SP1RWrm9VI 2016/08/19(金) 11:26:09.24 ID:Ro2uIbHL.net.net

失礼だね。
でも父はその男を受け入れることを優先したかったということだ




432マジレスさん2016/08/19(金) 11:32:56.15 ID:HX2Ewprd.net.net

40歳の男性にしてはちょっとアレな気もしますが、
お互い残り物ですしね。
ケチをつけて他にいい物件が見つかるなら捨ててもいいですけど。




434マジレスさん2016/08/19(金) 11:36:44.52 ID:ETvmECiN.net.net

私自身も、これを逃したらもう結婚できないかもしれないという気持ちがあり
多少のことは我慢する覚悟です。

ただ、どこまでが我慢できる範囲で、
どこからが無理な範囲なのかがわからなくなってきています。




437マジレスさん2016/08/19(金) 12:35:49.83 ID:+sF/YbWK.net.net

たかが手土産で我慢とかいうレベルじゃ結婚は無理だと思います。

3か月じゃまだまだお互い何も見えてないですし。
これから手土産どころじゃないトラブルが噴出しますよ。




19 COMMENTS

匿名

焦ってるんだろうけど、三ヶ月で人間なんかわからないでしょ?行き遅れようが遅れまいが、離婚するならいつ結婚しても意味ないんだから、よく考えな。
確かに彼は常識がない事をしてると思うよ。
ただ今回はうまく挨拶出来たんだから、次の機会にどうするかは話しなきゃいけない部分だし、この件以外にもマナー部分で納得出来ない事が出てくるんじゃないか?そこらへんも含めたらまだまだ時間かけてお互いに判断した方がいいと思うわ。

返信する
匿名

結婚考えてる相手の親と初対面でしょ
箱入りのビール買えとは言わないけど
道すがらコンビニで買ったビールもそれを袋のままもないと思うけどなあ
スレの人が寛容でびっくりした

返信する
匿名

夫婦になる前から我慢してるようなら何れは破綻する
お互いを理解するためにお互いどう思ってるのか話し合うのが理想

返信する
匿名

でも実際自分が父親の立場なら、コンビニ袋渡されたらビックリはするわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

父親も気遣ってんだよ
孫の顔が見たいなら贅沢言ってられない
ぶっちゃけ35ってギリギリアウトだし
もう妊娠したって障害児しか生まれないのは間違いないもの
レイプして捕まった女優の息子も38歳で産んだ子らしいから納得だよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

父親が表面上気にしてないって部分は救われてるけど
そもそも何か持ってくつもりなら事前に用意しておけよとは思う

返信する
匿名

コンビニビールコンビニ袋下げて40の男が挨拶に行くって、むしろ相手を馬鹿にしてない?
それを止めないこの女もおかしい

返信する
匿名

手みやげの質に対してどうこう、じゃなくて常識のなさにモヤモヤしてるんだと思うけど。
私からしたら初対面の目上の相手にコンビニで買ったビールはありえない。完全に非常識で恥ずかしいレベル。
他にもやらかしそうだな、と疑っちゃう。

返信する
匿名

無茶苦茶コミュ力ある人が「すいません、手土産買うの忘れててそこのコンビニで買ったやつですけど」って
明るく渡されてその後楽しく会話続けてくれたら気にならないかもしれない
でも、やっぱり基本的には不躾だと思うわなあ
姪でも一緒に住んでてその子にコンビニ袋いっぱいにお菓子買って行くならいいけど

返信する
名無し

結婚前提の挨拶なら菓子折りも持っていけば完璧だったと思うけどさ。お父さんが気に入ったなら問題ないじゃん。
40まで結婚できなかった男性なんだから仕方ない。

返信する
匿名

その場で見てたなら直接言えば良いだろ。
そういう機会の度に価値観とか意見を擦り合わせようとせずに、一方が我慢すればいいみたいな考えなら結婚は止めた方が良い。

返信する
名無し

うちの小1娘は友達の家にお邪魔するとき、コンビニでおやつとジュース買って持っていく。
でも40過ぎた大人が初対面の人の家にお邪魔するのにコンビニの缶ビールって…。
結婚の挨拶じゃなくても、なしだと思うんだけど。
礼儀を知らないだけならまだいいけど、自分の気持ちを押し付けるばかりで相手の気持ちを考えないタイプの人なら、結婚は厳しいんじゃないかね。

返信する
匿名

初対面なら、菓子折りとかちょっとばかりかっこつけるのが礼儀じゃないかなぁ?コンビニビール自体は一緒に飲もうって意味で悪くないけど、あくまでかっこつけた手土産にプラスアルファで添える程度じゃ?

返信する
匿名

結婚考えてて初対面がこれじゃ
アンタの娘はコンビニのビールが手土産でいい程度の扱いですって言われてるようなものだと思うんだけど
父親もこの男も頭足りてないし所詮は35と40の売れ残りだから仕方ないと妥協もあるにしても年齢関係なく失礼な話だよ
母親がどう思ってるのかが気になる

返信する
名無しのふよふよ速報。

相談者の方がめんどくさい。
自分は婚約者とその両親に対し、どれほど気を使い礼儀を尽くしているのだろうか?
自分も行き遅れなのだから、この程度で我慢してやるか的な発想も気になる。
結婚なんかしちゃったら、もっとうるさくなりそう。

返信する
匿名

そこまで我慢して妥協して結婚したい?
そんな結婚しても、すぐ離婚すると思うけど。

返信する
匿名

逆にどうしたらよかったんだ?
何か高級なお品ものでも買ってギフト包装して丁寧に渡してやりゃよかったのか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)