精神疾患で亡くなった叔父のパソコンに「遺書」というファイルがあった。内容「俺が結婚したのは包丁で脅されたから。現在の精神疾患の原因は妻であること」→これはやばいと思って…

引用元:今までにあった最大の修羅場を語るスレ7

141名無しさん@おーぷん2016/03/21(月)19:26:01 ID:NHF.net

現在進行形だけど叔父の遺書をうっかり見つけてしまい修羅場。
数年前叔父が死んだ。
死因は精神疾患により心だけではなく、身体機能も相当参っていたようで、食べ物の誤飲による窒息死。
叔父には嫁と娘がいるのだがこの二人がそれはもう酷い人間だった。
叔父が亡くなってしばらくした後、親族会議で嫁の今後について話し合われた。
同居していた舅姑が「出ていきたいならこちらは止めない、だが家に残って跡を継ぎ、代々の土地や墓を守ってくれるのであれば、こちらは嫁やその娘の面倒を見る」と提示したところ、嫁は後者を選択。
その結果、8桁額の死亡保険をはじめとする多額の金や資産を得た。
しかし、その1年後、パソコンの電源すら入れられないレベルの嫁娘、舅姑(私にとっては祖父母)に代わって放置されているパソコンなどの整理を私が行うことになった。
すると叔父のパソコンには遺書が残されていた。私は悪いと思いながらも誰に告げることもせず、遺書と表示されているファイルを開き内容を確かめると、

・叔父が結婚したのは包丁で脅されたからであること。
・現在の精神疾患の原因は妻であること。

という内容だった。これはヤバイと判断した私は母(亡くなった叔父の姉)へ報告。

長いので分けます。




142名無しさん@おーぷん2016/03/21(月)19:27:26 ID:NHF.net

つづき

日頃から炊事洗濯、掃除もせず祖父母を召使のように扱い、虐待まがいな態度をとっていた嫁に私は怒り心頭だった。得た金すべて取り戻すつもりだった。
そしてそれを見計らったようなタイミングで金を持って家を出ると喚きだした嫁。
嫁はここでは書ききれないくらい人道も道徳もくそくらえな人間で、これまで我慢してきた親族も怒り心頭。
しかし、最大の敵は当の祖父母だった。
これだけ酷い仕打ちをされているというのに孫の将来が心配だと金を取り返す気なし。
親戚を集め嫁と話し合いをするがまるで話にならない。
私は弁護士や場合によっては警察を入れるべきだと主張したが、孫といえども別の家の人間。あまり大きく出ることができなかった。
来週最後の話し合いが行われるが、金は全て渡してしまうそうだ。
その代わりに縁を切り、遺産相続は一切させないみたいだけど。でも人のいい祖父母のことだから、頼られたらまたホイホイお金を渡してしまうんだろうな。
総本家ということもあり、普段から家の存続について気を揉んでいた祖父だけど、そんなことじゃ家をつぶすのは間違いなくあなただよ。祖父母の事は大好きだけど今回ばかりは呆れた。
そんな最低な嫁娘の新居が私の自宅から徒歩10分ということがさらに修羅場。顔も見たくないのに。
胸糞悪い上に長くてごめん。どこかに吐き出したかったんだ。




143名無しさん@おーぷん2016/03/21(月)20:17:23 ID:ref.net

取り戻すって・・・あんたの金じゃないだろう
夫が死んで妻が相続した、普通の話だ
そして精神疾患のあった夫の話をそのまま鵜呑みにしていいかどうか




144名無しさん@おーぷん2016/03/21(月)21:47:17 ID:NHF.net

>>143
色々と端折ってしまいましたが、遺書の内容は事実ということで確認済みです。
両親が多忙で私自身祖父母に育てられたようなものなので、熱が入ってしまいましたが、今となっては所詮別の家の人間なのに出しゃばってしまったなと反省しています。
保険金、叔父夫婦の生活費は全て祖父母が負担していた上に、叔父の死後に生前贈与という形で祖父の資産も結構な額を嫁に渡していたそうなので、なんだか理不尽だなと思ってましたが、そういうものなんですかね。少し冷静になれました。




145名無しさん@おーぷん2016/03/21(月)21:54:27 ID:fwv.net

祖父母さんたちがカネコマにならずにすむなら、見てみぬふりも・・・ありなのか。
怒りの気持ち、わかる気がするよ




4 COMMENTS

匿名

事実を纏めたものを手違いで100枚単位でプリントしてしまい
それを捨てようと思ってたがうっかり持ったまま外出し
またまたうっかりで少数ずつ落としてまわっちゃう事あるよね

返信する
名無し

主も冷静じゃないな。本スレで言われてるとおり、自分のお金でもないのに取り返すとか精神病の人の手紙を鵜呑みしちゃうとかちょっとズレてる。独身なんだろうか?まあどんなになっても孫は孫だからね。ましてや死んだ親族の血を分けた子なら情が湧くのが人間。

返信する
匿名

保険料や生活費を祖父母に負担させたのは叔父で
保険金を取り返すとかいってる報告者+親戚は金の亡者なんだろうな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)