数学の成績が悪くて、父親と二人で学校に呼び出された。→それ以来、父親が勉強しろと怒鳴るように。勉強をしていないと暴力を振るうようになった…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part47

81名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)01:51:42 ID:Xpo

もう嫌だ。苛々しっぱなしだし悲しくて泣けてくる
私はもともと数学の成績がすっごく悪くて、先日そのことで父親と二人で学校に呼び出されてしまった。

数学の基礎がどうとか提出物がどうとか色々言われたその帰り道、
父親が「お前がそんなに数学できないとは」みたいなことを言い出し始めた。
父親は仕事の関係で出張が多く、私の成績を細かく把握してるわけではないので、
前からだよみたいな感じでその場はスルー。

そしてその次の日、朝寝てるといきなり父親が部屋に入ってきて勉強しろと怒鳴り始めた。
昨日あんなこと言われたから……と思い
「後でやるからまだ寝かせて」と言ったら私の腕を掴んで無理やり起こさせられた。
そしてそのまま?に平手打ち。
「これから勉強みっちりやる。1日6時間」 正直、はぁ?って感じで何が何だかわからなかった。

地獄が始まったのはその日から。
私がゲームしてたり本を読んでたりするのを見るなり平手打ちと頭ぶっ叩きのオンパレード。
というより、勉強以外のことをしてると暴力を振るうようになった。

宿題が終わったからしてるんだよと言っても暴力。
読書感想文の課題図書なんだよと言っても暴力。

さらに父親は勉強のことだけでなく私の普段の生活にもケチをつけてきた。
私は人より睡眠時間が多いかなっていう自覚があって、
最低10時間は寝ないと眠すぎるくらい。父親はそれが気にくわないらしい。
なのに毎朝10時頃、腕を掴まれて無理やり起き上がらさせられる。
「昨日何時に寝た」と聞くから「午前二時」と答えたら「遅い!」と平手打ち。
お前がずっと勉強しろって眠らせなかったんだろうがよ!!
おかげで目の下には恐らく隈であろうものが、腕には痣が出来てしまった。

まあそんなことを繰り返されれば私も多少言い返したりもするし、
今までないくらいの喧嘩にもしばしばなったりしてる。

私が勉強してんの目の前で見てたよね?って思っても
「この後に及んで勉強してないなんて頭おかしい」「恥を知れ」だのなんだのと…………
私が流れで「自分たちの体裁が大切なだけで私の心配なんてしてないでしょ!」と言うと
「当たり前だ!!」 
……本当に言葉が出なかった…………

さらには私の部屋のゴミ箱をなぎ倒され、私が母親からもらって携帯につけてたストラップを粉砕。
今も直ってない。
「何してんの!!?」と怒鳴ると
「ここは俺の家だから何してもいいんだ」と謎理論を展開。なんじゃそりゃ。

母親のことも好きってわけじゃないけど人からもらったものだし、
壊されたのが悲しくておもわず泣いてしまい、私が必死に直そうとしてる横でしばらくたたずんだ後
「お前につけられてるストラップがかわいそうだ」と一言残して部屋から出て行った。

一番最近の大喧嘩はこんな感じだったけど(場所は私の部屋)
この状況になってから二十日ほどが経過している。

口から血が出るほど殴られるのはもう嫌すぎる。
私はお人形じゃねーんだぞって感じ。
私の成績が悪いからこうなってるんだってのもわかるし、出来の良い子供が欲しいっていうのもわかる。
子供の成績が悪かったら親としての面子が立たないってのもわかる。
それを暴力じゃなくて言葉で伝えてほしかった。
私たちはこう思ってるんだ、あんたはどう?ってそれだけでよかったんだよ。
それが欲しかったんだよ私は。

自分が情けない。自立がすぐにできなくてもどかしいのと、
時期が来ても親の助けなしには自立できないだろうという未来が透けて見える。
こんな親の元に生まれたくなかったけど、
あっちもこんな子供産まれて来なけりゃよかったとか思ってんだろうなぁ。

あぁ〜〜〜〜今日も爽やかに死にてぇ




82名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)02:17:32 ID:z7u

>>81
大変だね
お父さんのそれは立派なDVだよね
次のテストでの目標点数を提示してみるとか
聞く限りのお父さんの感じだと何しても効果ないかも知れないしその場凌ぎかも知れないけど
というか、そこまでされててお母さん何も言わないの?その方が問題
口から血が出るほど殴るなんてどう考えてもおかしいし、しかるべき所に相談するのをおすすめする
ただ、もう8月も半ばだしそろそろ午前2時に寝る生活から学校行く生活リズムにしておいた方がいいよ

つらいと思うけど、頑張ってね。




84名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)03:03:28 ID:Q56

>>81
母親はそれ知ってるの?見て見ないふり?母親には相談した?
母親が頼りにならないなら、他の大人に相談出来ないかな? 父親に暴力振るわれてるって。 虐待だよ、それ。
口から血が出るほど殴るって異常だよ。なんとかしないと。




85名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)03:22:12 ID:oVq

>>81
まあ、父親がおかしいのは確かだが
毎日10時間寝て学校に呼び出されるほど出来なくて
提出物云々ってことは、そもそも真面目にやってない
それでもゲームやって遊んでる

うん、俺でも切れるな
父親が、恥をかかされたと思ってると想像も出来なかった?
その状態でゲームしてるの見られたら相手がどう思うか考えなかった?

多分、君は父親を挑発し続けてるんだと思うよ




86名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)06:00:07 ID:u4a

>>85の発言に心底吐き気がした
何をどうすれば「挑発してる」なんて悪意に満ちた解釈が出来るのか分からない

>>85はキレたり恥を掻かされたと思ったりしたら平気で暴力振るって「お前が挑発したのが悪い」とか平気な顔して言えちゃうの?




87名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)06:25:58 ID:ppO

何らかの刺激(報酬や罰)によって何らかの行動が形成されることを『オペラント条件付け』というの
行動の頻度が何らかの刺激によって高められることを『生の強化』、低められることを『負の強化』という
で、何かを積極的に行わせることが目的なら生の強化を与えるべきなんだよね。負の強化は何かを回避することに向かいやすいから
勉強に例えると、生の強化を与えられた子供は積極的に勉強を行う習慣が身に付くけど、
負の強化を与えられた子供はどうやってテストの結果を隠蔽するか、どうやって先生に媚を売るか、って行動に向かいやすいの

本題に入るけど、努力する習慣というのは生得的な ものじゃなくて後天的に身に付けられるものなんたよね
成功体験や周囲の称賛・承認という生の強化を重ねて身に付けられる行動
大体の親御さんは自分自身の体験や実際の子育てを通じて経験則としてそれを理解してる
ただ、>>81の父親や>>85みたいなキチガイさんが親だと「子供をどうやって勉強させるか」「どうやって努力の習慣を身に付けさせるか」について経験則を含めて考えることではなく
「恥をかかされた」っていう、子供に賞賛や肯定を与えてこなかったことを棚に上げた被害者意識が真っ先に生じて、子供への攻撃に走ってしまうの


専門的な話は置いておいて、「子供が虐めの加害者になった」「犯罪を犯して人を傷付けた」とかなら子供を殴っちゃうのもまぁ心情的には頷けるよ
だけど「成績が悪い」に相応する罰が「暴力」だとは到底思えないから、とりあえず信頼できる先生にお父さんの暴力を相談してごらん




88名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)07:09:21 ID:8qe

理学部系に進むんじゃなければ数学はほどほどでいいはずなんだが…進路は
どっち系?私立文系に進むなら、数学なんぞに時間さくのは勿体ない
まあ日記 レコーダーなどで証拠を集めて、診断書をとって児童相談所に
連絡だね




89名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)08:20:34 ID:ppO

国立でも文系だと数学そんなに必要なかった覚えがある
国語の傾向を掴んで英語と世界史(日本史)にそこそこ力入れればセンターの理数系科目の点数も十分カバーできたよ




95名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)09:05:31 ID:UC3

>>89
数学が必要ないと言っても限度がある。
呼び出されるレベルなら他が出来るレベルじゃないと埋まらないだろうよ。

暴力行為はどうかと思うが>>81も甘えすぎなんだよな。
親が呼び出されるレベルになってすら危機感を持っていない。
呼び出されるレベルって障害者レベルだぞ?




92名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)08:39:13 ID:hNY

お父さんはおかしいと思うけど、君もおかしい。
お父さんの暴力等はもちろんいけない。
でもそれを全面に押し出して数学の成績に関して自分で対処することを放棄してない?




97名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)10:33:01 ID:hNY

これだけは言っておくけど、勉強するのは自分の為だよ。
あともう少し数学成績がよかったら、将来父親から逃れられる道が開くかもしれない。現状に満足してヌクヌクするのは楽だけど、自分を追い詰める原因にもなる。

自分のために数学の先生に相談してどこから手を着ければいいかどういうプランで勉強するか相談してほしい。父親にもきちんとそれを報告して、結果も出す。自分を守るのは自分だよ。




100名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)11:46:02 ID:Xpo

81です。色々とコメントが付いていてびっくりしました。
アドバイスなどとてもありがたいです。

一人一人に返しているとまた長文になってしまうと思うのでここで質問に答えさせてもらうと、
母親は見て見ぬ振りというか、気付いてはいるけど何も言わない感じですね。
父親が怖いからなどではなく、あんたの自業自得でしょみたいな感じです。
母親に相談は心底望み薄いと思います。母親にも似たようなことされてるので……

学年は中学二年生です。
先生も今の時期が一番大事と言っていたので父親も焦ってるのかもしれません。
進路は、自分としては文系に進みたいです。
国語はそれなりにできる方だと思ってるので……。
ただ、父親じゃなく母親が大学の学費を出すのがいやらしく、国立に行かないと学費は出さない!
というスタンスなので88さんの言っているように私立文系というのはちょっと難しいかもしれません。

私が甘えているのではないかというご意見はもっともな気もします。
けれど、甘えているつもりも対処を放棄しているつもりもありませんでした。
自分なりに問題集を買ってやってみたり、先生から特別な宿題をもらったりしてやっていました。

でも、人から見て「甘えている」とか「対処を放棄している」とみられてしまうということは、
自分では努力と思っていてもそんなものじゃなかったのかもしれませんね……。
両親からも「結果の出ない努力は努力じゃない」と言われたのでそういうことなのかなと思う他ありません。

あと思ったのは、「これ虐待だったんだな」ということです。
躾の一環でどこの家もこんなものかと思っていたので……児童相談所とか参考にしてみます。ありがとうございます。

改めて昨日のコメントを見ていると長いし敬語は使ってないしで申し訳ないです……。
それと一つ訂正で、殴られて口から血が出ているというのは吐血しているというわけではなく、
口内が切れて?の出血というか……そんな感じなんです。
書き方が悪くてすみません。心配してくださった皆様ありがとうございます。




101名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)11:49:46 ID:FxM

いやいや、誰も吐血とは思ってないと思うよ。切れて血を出すのでも十分だから。

後、宿題を別にもらったりしてるみたいだけど他で他人がやってない努力をしていても提出物出さなければ
態度としては最悪だよ。「やるべきことをやってない」んだから。

中2でつまずくってことは勉強習慣がついてなくて分数あたりでつまずいたのかね?
自分がどこでつまずいたかを把握しないでやみくもにやっても伸びないよ。
塾講師やってたからやり方教えてもいいけど(どっか別のスレで)




103名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)12:26:42 ID:Xpo

101さんへ。
そうでしたか。吐血のくだりは蛇足でしたね。

やるべきことをやってないのはダメですよね……先生に呼び出された時に一番言われたことです。
夏休みを利用して出せなかったものを一通りやって新学期に提出するつもりですが、
新学期からは新しい宿題をもらうのを控えて提出物を出すことを大切にします。

つまずきに関してなのですが、自分でもどこがわからないのかわからないんです。
強いて言うなら、教えてもらって例題を解いて宿題をやって、
それでやっと理解はできるんですが、次の単元に入って時間が経つと忘れてしまっていると思う節があります。

だからテスト前の時は一からやらないと内容が思い出せない……なんてこともザラで、
結局それで時間がかかってテストに間に合わず点数が、みたいなことかなと自分では思っております。

塾講師さんでいらっしゃるんですね! 勉強の仕方、教えてくださるとありがたいです。





117名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)14:00:47 ID:FxM

>>103
やることやってないのは論外だからね。
大人もそこは徹底的にしつけようとするよ。それができない大人になったらクズ扱いされるのは君だし

まずあなた含め理解すればいい、そうすれば解けると思っている人が多いけど、それは違う。
最初は理解をしなくても良い、とりあえず手を動かして演習を繰り返すことが大事。
中学で習っているところは解き方を理解するより覚えたほうがずっと早いような問題ばかり。
しかも似たような問題ばかりで、解き方のパターンも一単元に付き3,4個しかない。

いまいち理解は出来てないけどとりあえず解けるって状態で少し難しめの問題にあたって
「どのパターンの解き方をしたら良いんだろう?」と自分で考える時が必ず来るから、そういうところで理解を深めていけば良い。
最初っからいきなり理解しようとしたって全容を学んでないんだから出来るわけがない「とりあえず解ければいい」くらいに思って問題に手を付ける癖をとにかくつけましょう。

ちなみにどこからわかってないかわからない、とのことだけど
おそらく小学校部分でつまずいてるんじゃないかな?
ちなみに、速さ・距離・時間の単元。もしくは分数の単元がつまずく子が多い。

どこでつまずいたかをどうしても思い出せない場合はそこの単元の問題を実際に解いてみると良い、単純な計算なのに8割解けなかったら理解できてないと思っていい。
せっかくの夏休みだし、理解できてない単元の中で一番幼いころに習ったもの以降は全部解くくらいやっても良いかもね。
ここで大事なのは絶対に解くこと、問題をパラパラめくっただけだと「さすがに小学生の問題くらい解けるよ。こんぐらい解ける解ける」と思ってしまいがち、
うちの塾でそう言ってた子に限って小学生のドリルすら解けなかった。

最後に、夏休み明けの中2の後期の成績は高校入試の時に使うからね。
追いつくには大事な時、じゃなくて追いつかないとドンドン不利になる時期くらいに思っておいたほうがいいよ。

教える時はいっつも口頭だから口頭みたいな文も入ってしまったのでごちゃごちゃしてるかも




102名無しさん@おーぷん2016/08/15(月)12:19:13 ID:z7u

確かに最初のレス見てると提出物の話もされてるみたいだし、成績だけが問題ではない気がする
もちろんお父さんのしてることは間違ってるし絶対やってはいけないことだけど、学校に親が呼び出されるなんてのはよっぽどのことじゃないのかな
そういうのも含めて自分の生活態度を見直してみたらいいと思う
誰も分かってくれない!つらい!もうやだ!って思うのはもちろんだと思うんだけど、そういう改善の努力もぜひ続けてね
中学2年ならまだこれから勉強の習慣もつけられるし、成績だって頑張り方次第で伸びるよ
でもそのためにはそれ相応の努力が必要
いい機会だと思って勉強は頑張ってね

そして親御さんのことはみなさん言ってるように信頼できる先生か、児童相談所に相談してみてね




104名無しさん@おーぷん 2016/08/15(月)12:26:42 ID:Xpo

102さんもコメントありがとうございます。
親の不満を訴えてるだけでなく自分も直さないといけないところがあるとわかりました。
成績が上がるかどうかは不安なところですが、頑張ってみます!

なんか、こんな青二才のガキをみなさんが励ましてくださっているのだと思うと泣けてきます。
本当にありがとうございます。救われました。




18 COMMENTS

匿名

まぁ殴るのはどうかと思うしその理由が面子ってのがもうアウトなわけだが実際諭して動かない相手には恐怖政治しか方法ないしな
因みに人間は強い衝撃を与えられるとその場では目を覚ますがその後に普段との交感神経興奮の落差から余計に眠くなる
これは少しの物音で起きる動物の殆どが睡眠時間が長い理由である
つまり一時的なショックを何度も与えて睡眠を奪うと言うのは拷問でなく勉強が目標な以上はただただ非効率的と言える

返信する
匿名

とりあえず自分の能力に対応してくれる塾へ探して行った方がいい。
って親が言わないところがミソだね、この件は。

返信する
匿名

117は逆だわな
数をこなしたところで理解出来てないから結局解けないんだよ
とにかく例題を完璧に理解する
数学はこれだけで良い

返信する
名無し

いや、こいつ明らかに自分に都合の悪い情報は隠してるだろ
中2なんてそんなもんだぞ
こいつの話を間に受けたら父親は或る日突然キチガイになったようなもんだぞ
いくらなんでも不自然すぎる
ガキはよく嘘をつくから真実を知ったらこいつが完全な悪かったってパターンだろ

返信する
匿名

まぁ、甘えだわな。
誰か言ってたけど、その父親から逃げるには、自分の実力を磨くしかないからね。相談者の気持ちは痛いほど分かるけど、その環境に生まれてしまった以上、自分で頑張るしかないんだからさ。
そして、自分が親になる時にその経験を活かして子育てして欲しい。

あとレスで母親はどうなの?とか言ってる人居るけど馬鹿なの?
こんなヤツと結婚する訳だし、止めに入れば自分に危害が及ぶから見て見ぬ振りする。もしくは父親に同調して追撃する。
まともな母親なら別れてるし、誰だって自分が可愛いさ。

相談者、頑張って!!
人よりも努力しなきゃいけないことに不満持つかもしれないけど、痛みを分かる人って素敵だよ。
将来、分かってくれる人に必ず出会えるから。

返信する
匿名

勉強したことなんて大体忘れるぞ
社会に出て役立つ知識なんて社会に出てから勉強する知識だしな
大学へ行くための勉強でしかないんだろうが
コイツの環境では無理だろうな

返信する
匿名

定期的に殴られて落ち着ける環境じゃない場所でただでさえ苦手だったものに集中できるわけがない
父親はバカ

返信する
匿名

もともと家庭に問題アリっぽいし、結局この1がこういう性格形成になったのは親の責任じゃね?長時間睡眠体質も体質なんじゃなくて、家庭とか自分を取り巻く環境に問題がある故の精神を守るための生理的逃避な気がする。気がするだけだから断言はしないけど。
学校から注意された途端に子供単体のせいにして暴れてるクソ親父って印象だな。
何かがきっかけでいきなり基地外スイッチ入る輩はいるよ。
書き込みの文章を読む限り国語が得意ってのも本当だと思うし、数学の勉強はある程度やるくらいにして得意分野を伸ばせるといいね。
そのためにもクソ親父&母親から逃げられるようがんばってほしい。

返信する
匿名

発達障害かなんかじゃないの
1からやり直さないと思い出せないとか理解できても時間が経つと忘れるとか…
もちろん甘えもあるだろうが普通にやっててもダメなタイプかと

返信する
匿名

中学程度の数学で躓くなら、さすがにやばいだろ。学校呼び出しの成績って⋅⋅⋅父親も暴力に訴えるのはアカンが、これは子供もどうしょうもないレベルだろ

返信する
匿名

社会に出たら数学なんていらないという奴がいるけど、義務教育くらいの数学は必要だ

返信する
匿名

※7
いやいや忘れてると思い込んでるだけで覚えてるよ。特に義務教育で習ったことは生活の基本みたいなものだもの(だから義務教育なんだし)。

真面目に勉強してて発達的に何の問題もなければ平均点が取れる筈なんだよね。中学でそこまでできないのは努力不足か何らかの問題を抱えてるからだよ。
努力不足なら時には(心理的に)叩いてでもやらせた方がいいが後者じゃ絶望的かも。

返信する
名無しのふよふよ速報。

中学の勉強なんて、どんなアホでもやりゃ点が取れる程度のをやってないんだからコイツは確かに悪い
でも説得しないで感情に振り回されて暴力ふるう親も子供だ
暴力ふるうのは簡単だが暴力なんて動物のやることだよ、精神年齢が子供のやつは親になるべきじゃない

返信する
匿名

親の気持ちもわかるけど、睡眠だけは取らせた方がいい。これくらいの年齢で睡眠10時間欲しいと思うのは変じゃない。2時まで起きている生活させるくらいなら勉強時間はもう少し削らせた方がよい。

返信する
匿名

どんな理由があるにせよ血を出すまで殴る時点で父親も相当感覚が麻痺してるね…幼少期に自分もそう育ったのかな?
勉強しない子どもは怒鳴りつけても殴っても無駄だよ、恐怖心や屈辱だけを与える事になって全く意味がない
勉強しかする事ない時間を作る(塾に行かせるなど)、できた時の喜びを教えてあげる、提出期限を守れたらほめる
などを地道に行うしかない
どうしても克服て

返信する
匿名

どんな理由があるにせよ血を出すまで殴る時点で父親も相当感覚が麻痺してるね…幼少期に自分もそう育ったのかな?
勉強しない子どもは怒鳴りつけても殴っても無駄だよ、恐怖心や屈辱だけを与える事になって全く意味がない
勉強しかする事ない時間を作る(塾に行かせるなど)、できた時の喜びを教えてあげる、提出期限を守れたらほめる
などを地道に行うしかない
どうしても克服できないならいっそ苦手な分野は捨てて得意分野を優先的にのばすのもいいと思うけどね

返信する
匿名

発達障害含めた何らかの障碍はありそうな子だなあ…
塾で教えてて、授業も宿題もちゃんとやるし会話も割と普通なんだけど、
物を覚える量と速度が普通の子の1/10、という子がいたのを思い出す
数学と理化1分野だけ全く出来なかったり、結構極端な子はちょいちょいいるんだよなあ

まあこの子に関しては、こんな長文の相談書いたりゲームやる前に、
親が呼び出されなくて済むだけの勉強しておけとしか

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)