【唖然】東北へ上司と新幹線で出張へ行った。俺「トイレから戻ったら上司がいないぞ…もしかして…」白石蔵王駅の駅員「不審な人物が改札から出ていった」→すぐに白石蔵王駅まで向かったら…

引用元:今までにあった修羅場を語れ 30話目

436おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/08/17(水) 19:01:52.43 ID:Xwcx5XNC.net

修羅場(?)みたいな話

昔勤めていた会社の上司(以下Aさんと書きます)が非常に酒飲みで、しかも泥酔して前後不覚になる困ったタイプだった
ただAさんがそういうタイプなのはお客さんも熟知しており、酒臭い息で資材担当などに会いに行っても許されていた
数年前の11月末、同僚が辞める事になり送別会をしたのだが例によってAさんは前後不覚状態になった
翌日東北地方の小都市に出張予定だったので、俺とAさん仙台行き最終東北新幹線に乗った
俺はお酒が飲めないので新幹線の中ではAさん一人が酒を飲んで俺はコーヒーを飲んでいた
丁度白石蔵王付近でトイレに行きたくなり戻ってきたらAさんがいない
スーツの上着と荷物、そして殆ど残っていないお酒の缶だけ残っている
他の車両を探すも見つからず、暫くして仙台についた
最終列車なのでこれは危ないと思い車掌に話をして全車両探すも見つからない
勿論トイレなどにもいない
改札に聞いても、初冬なのにスーツの上着を着ていない不審な人物ならすぐに分かる、ここでは見かけていないとの返事
もしかしてと思い、すぐに白石蔵王駅に連絡して貰ったところ、確かに不審な人物が改札から出ていったとの返事
だが駅前は閑散としており駅自体も最終が出れば閉まってしまうので暖を取る場所が無い
そもそも財布はスーツの上着に入っておりおそらく小銭程度しか持っていないはずだから朝まで喫茶店などに入ることも出来ないだろう
季節の事もあり放置したら凍死してしまうんじゃないかと内心びびりまくり
とはいえ放置出来ないので、仙台駅の警察に飛び込み、最初に名刺を見せ事情を説明して、白石蔵王駅周辺を捜索して貰うようお願いした
返す刀でタクシーに乗り、すぐに白石蔵王に向かって貰った
この辺、精神的に無茶苦茶切羽詰まっていて真っ青な顔をしていたと思う

437おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/08/17(水) 19:04:41.00 ID:Xwcx5XNC.net

タクシーに乗って十五分ぐらいして、警察から電話があり駅周辺をぶらぶらしているAさんを発見・保護したとの事
人気のない畑か田んぼかの中の道を歩いていたらしい
警察の方にお願いして、宿泊予定のホテルまでいくタクシーにAさんを押し込んで貰った
パトカーで護送とか有り得ない話だし、タクシーの手配して貰ったのも僥倖だった
(ダメ元で頼んでみた ダメだったら白石蔵王の警察まで行くつもりだった)
俺もタクシーの人に行き先変更して貰ってホテルに向かった
ホテルに付いたのとほぼ同時にAさんを乗せたタクシーも到着した
両方の運賃合計3万円超…まあ後日出張旅費として請求したけどね…Aさん役員だし
で、Aさんの顔を見てやっと安心して気が抜けた時にAさんが止めの一撃
俺の顔を見ながら満面の笑みを浮かべ「おい、今から飲みなおすぞ」
まあそのままホテルの方に部屋まで連れて行って貰ったけどね

翌朝の朝食時、Aさんは全然覚えていないふりをした(実際はどうか不明)
ただ思いっきり酒臭かったので、Aさんの泊まった部屋は壮絶な臭いだったと思う
翌日お会いした工場の資材部長さん工場長さん、酒臭くて申し訳ありませんでした

438おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/08/17(水) 20:01:02.54 ID:JjuKzh+8.net

件の上司こそ精神病院行きの案件だと思うんだけどね。
それ完全に依存症だろ、社会人になってというか役員までやってる人間が職場はおろか取引先に酒臭い息させて顔だすとかありえん。
その騒ぎだって、普通なら何らかの懲戒処分ものだと思うんだがな。

441おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/08/17(水) 21:50:54.06 ID:Xwcx5XNC.net

>>438
素面の時の能力が高いので最近社長になられました

439おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/08/17(水) 21:30:45.15 ID:GuU7CTh1.net

こういのは依存症とはいいませんよ

440おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/08/17(水) 21:47:59.28 ID:6bsnvNVH.net

>>439
依存症本人は決まってそう言うんだ

26 COMMENTS

匿名

こういう人いるよな。
素面の時の能力高いから、常に面倒見るというか、ついていく人いるし。
仕事自体はきっちりこなすから上の人も結局笑い話で済ませる。
うちの先輩もこのタイプで、いまは大手他社の役職持ちだわ。
一緒に仕事するのが嫌じゃないから困る。
面倒みるのはこりごりだと思いながら、引き抜きかかるとついていきそうになるのよな。

匿名

酔拳みたいな仕事ぶりなのかな?酔うと契約取れるみたいな。なんてな、何にせよ無事で良かった。

匿名

体に悪いのに調整出来ないし、命綱の周りも断酒に協力しないで笑顔で放置なんだから可哀想に。周りが仕事の為に生贄にしてるんだからただのアル中だ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何でこいつを保護してんのか不思議だわ
仮にも上司なら冷凍睡眠しても自分で責任取るだろう
誰も損しない

匿名

最終的に内臓壊して働けなくなったら
そっぽ向かれて見捨てられるか会社ごと共倒れかの二択だな

匿名

多分依存症ではないんだろうな…
酒癖が悪くて酒が好きすぎて自制できないだけで、分かって飲んでる
じゃなきゃさすがに社長までにはなれない

匿名

昭和の時代はこういう人がごろごろいたなw
定年後すぐに肝硬変で死んだりするのもいた

匿名

ちなみに地名は白石(しろいし)市な。
白石蔵王はただの新幹線の駅名(白石駅は東北本線にある)
東北外の人によく言われるんだわ……
あとしらいしとも言われる………

匿名

こういう能力の高い酒乱タイプ、親戚にも知り合いにもいるけど
家族や友人、恋人などプライベートで関わる人たちって、精神的にボロボロにされる事が多いんだよね
能力高くても、酒の加減出来ない時点で人として問題ある
一時は魅力に見えても、出来た人じゃないよ

※13
一時的な魅力では役員はおろか社長になんて成り上がれんよw

もうね、ここでコメしてる奴にはわからんレベルで別格の人間なんだと思う。
なんだかんだ酒は残りつつも、仕事ができる程度には確実に朝を迎えて、ミスをしないのだから、依存とはまた違う感じがする。
報告者も察してる通り、ホテル着く頃には意識はあったけど、すっとぼけてるだけだろうし。

匿名

本当に死ななくてよかったね
実家の向かいのおじさん娘さんがまだ小学生の時に酔っぱらって変なとこでタクシー降りて凍死
北国を甘く見ちゃいかん
特に酔っぱらっている時は

北国じゃなくてもお風呂で溺死とか多いから飲酒はほどほどに

匿名

白石蔵王をよく利用してた俺としては、駅前が閑散としていると言われて苦笑いを禁じ得ないw
閑散というか、文字通り何もない。パチンコ屋ぐらいか?

いくら仕事できようが
この一件だけでも十分クズとわかるくされアル中
他人にどれだけ迷惑かけても反省せずにこれとか
薬物依存性の基地外以外の何物でもない

※15
自分も10代の頃そう思ってた時期があったよ
まあ、深く関わったらそのうちよく分かるよ
賢くて、生まれてこの方一度も怒った事がない相当出来た人でないとずっと一緒にいられないって
お前がその1人である事を祈ってるよ

匿名

重度のアルコール依存症やんけ!
コレがアルコール依存症やなかったら清原も覚せい剤やっとらんレベルやで!

匿名

あそこで冬なのに外でうっかり寝ちゃったとかだと、まぁ、確実に死ぬね。雪はあまり振らないけど、地面凍るくらいには寒いから。近くにファ○マあるからそこに入ってなんとかってかんじだけど、酔っぱらいで初めて来たとこじゃ、無理だろうしね。よく社長までなれたもんだね。

匿名

因みにAさんが降りた理由は、酒が無くなって買おうと思って降りたら新幹線が消えてしまったので何となく駅にいたら追い出されて散歩していた…そうです

匿名

知らぬ赤の他人に酒乱扱いされ様が、これだけ社内で愛されてるだけ充分人徳あるわ。
何だかんだスレ主も迷惑かけられながら慕ってるのは文章にも滲み出てるし。
家庭どうのとか知りもしない憶測もどうかと思うけど、家庭を大事に出来る人もおれば、仕事で能力を発揮する人もおる。おかげで家庭も豊かに暮らせるんやろて。
ただの酒乱なら即ポイ捨てや。
ある意味Aさんが羨ましいわ

匿名

依存症じゃなくてもはた迷惑だな
家族には見捨てられててるだろ
ウチの伯父みたいに。