成績の悪い娘に週1で大学生の家庭教師をつけたら、なんと学年30番まで急上昇!私「是非週2でのご指導をお願いします!」先生「ごめんなさい、お断りします」私「えっ」→その理由とは…

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その6】

444名無しさん@おーぷん2014/11/21(金)14:36:51 ID:0hyLxQx3x

我が家の一人娘は、顔どころかオツムまで両親に似てしまい
中学生になった途端ガクッと成績が下がり始めた。
こりゃいかんと塾に入れるも
塾の授業も分からないと泣きつかれる始末。
旦那と話し合って家庭教師を頼むことに。

やってきたのは大学生の先生。
おっとりした女性で娘もすぐに懐いた。
親としてはせめて平均点にと思っていたのだが、何と学年30番に入った。
本人もびっくり。先生に夫婦でお礼を伝えると
「いやいや娘ちゃんが頑張ってたので。私は見守りだけなので。」と。
だけど先生が来てから娘はなんというか勉強の要領が格段に良くなった。
おまけにお手伝いもしてくれるようになった。
前はブーたれてたのに。

娘に聞くと「大学生になるとねー人暮らしになって、
ママのやってるお仕事も一人で全部やんなきゃいけなくなるから
予習のつもりでお手伝いしてた方がいーよって先生が言ってた。」と。
もう何というか感動した。

週2回に増やして欲しいと娘もやる気になっていたので、
先生に契約変更をお願いすると、お断りされてしまった。
先生は医学部で看護を専攻してらっしゃるのだけど、
将来色々な職業の患者さんと接することを考えて週一で色んなバイトを掛け持ちしてるんだって。
工事現場のバイトや警備のバイト、飲食店や本屋、
果ては農家のお手伝いまでそりゃもう幅広く経験してた。

「知ったかぶりで生活指導なんてされたら、私が患者ならムカつきますからね。
その仕事のキツさとか特徴とか身を以て学んでみたいなと思いまして。
女だから断られる仕事も多いですけど、大分私もしつこいので。拝み倒しました。」
と仰るので何で家庭教師もしてるのか聞くと
「小児の患者さんで、学校を長期間休むと親御さんも本人も勉強の遅れを心配なさるんですよ。
院内学級とかもあるんですけど、少しでも勉強教えられたらいいかなって。
甘い考えですけど。」って。

娘は感動して、勉強頑張って先生と同じ大学にいきたいって言い始めた。
そんで早速2人で部屋に篭って勉強してた。
娘のやる気は持続して、ついに学年一桁に順位を上げた。

旦那も私も心配になるくらい頑張って、県内有数の進学校に入学。
そこでも勉強頑張って、なんと宣言通り先生と同じ大学に合格。
先生が大学院に進学したので高校卒業まで面倒みて貰えたのが幸いした。

うちは本当に先生に恵まれたけど、他所の家庭はやる気のない大学生ばかり派遣されて散々だったらしい。
もしもうちに派遣されたのがあの先生じゃなかったらと思うと少し怖い。

にしても看護の教科書ってお高いのね…。タイムリーに少し家計が修羅場よ。




445名無しさん@おーぷん2014/11/21(金)14:42:45 ID:4eEh1i1AQ

この後どんなトラブルが起きるのかと思ってハラハラしたがそういうオチかよw




28 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

※1
塾の授業にもついていけなかったレベルから志望してた大学の看護学科に入れただけでも充分良いと思うが

返信する
匿名

※1
看護の何がいかんの?
あなたは病気になっても病院で看護師の世話にはならないんでしょうかね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

教え方とやる気だけでここまでいけるって
それまでろくにやってなかった証拠でもあるんだよな

返信する
匿名

看護?って言ってる人って看護の世界も高等学術的な研究、専門知識のある人の官民や他分野への進出があって、被看護者も看護者も支えられてるってことを、懇切丁寧に言われなきゃ理解できないオツムなんだろうな

返信する
匿名

いや、看護師は立派な仕事だけど決してもう勉強が必要な類では無いってことじゃない?
とはいえ勿論底辺じゃなれない職種だし、話自体は純粋にいいと思うよ。

返信する
ふよふよ

というか半年間実習でバイトどころじゃなくなってると思うけどこの先生はどうやってたんだろう

返信する
匿名

尊敬できる恩師に出会えるって
お金に換算出来ない財産だよ
娘さんは本当に運が良い

返信する
匿名

ハッピーエンドすぎて草生えたw

大卒看護師なら、そのまま大学病院就職すれば幹部になりやすいし、大学院から教授の道もあるからいいんじゃない?
免許あれば仕事に困らないしつぶしの効かない学部よりずっといいよ。

返信する
匿名

すごくかっこいい!!こんなに教え方上手いならそれこそ将来教授とかになったら学生に大人気に成りそう!こんな人になりたいなあ…

返信する
匿名

看護バカにしてる人はトップの大学の偏差値知ってるの?
たぶん想像してるよりずっと高いよ

大学で看護学やってる人は保健師や養護教諭目指してたり専門看護師目指してたりで、知識量がすごい
私は薬学部だけど、看護の人は実習から座学までほんとに大変だと思う

返信する
匿名

マジだったら現場の看護師養成というより看護学研究者を養成するレベルの大学だな。
その「先生」は大学院に進学してるのだから、完全にそうだわ。
まあ、国立医学部の附属看護専門学校が軒並み四大化して研究中心の学校になったために
大学病院の看護師不足が酷くなったという笑えない話はあるな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

看護師落としてる人たちは東大の医学部健康総合科学科にも同じこと言えんの?

返信する
匿名

どこの看護大学だろ。聖路加、千葉大、日赤あたりか?
看護師が専門学校出身で充分なんて言ってる人は35歳以上かな。

返信する
匿名

看護師なる人は高校の看護科いくもんだと思ってた
と思って書いたけど
そこには女しか居なかった気がするから
男だときっと別のとこ行くんだな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)