夫が家を建ててから「お前は何様だ」「俺のおかげで飯が食えてるんだろ」的な発言が増えた。家建てたのも自分だけの力って思ってるっぽいし…旦那なんでこんな偉そうになっちゃったんだろ?

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x36】

808離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 13:26:33.34 .net ID:

【自分の年齢・性別】 29 女
【相手の年齢】 36
【結婚年数】 4年
【子供の有無】 有 7ヵ月
【相談内容】
現在新居で私 夫 息子 義母 義兄と同居
年収 夫 約450 私約400(現在育休中復帰後380位の予定)
義母年金 義兄無職(求職中)
家を建ててから「お前は何様だ」「俺のおかげで飯が食えてるんだろ」的な発言が増える
元々夫の仕事が忙しい事もあり普段から育児への参加はほぼ皆無。
家族サービスもほぼ皆無。休みの日位は俺の好きなことさせろよ、だそうです。
義母も家事は多少するが勝手にやって汚すから私がイライラする状態。
義母、義兄は悪い人ではないが、同居して3ヵ月で2人分で5万しか生活費貰ってない。
仕事復帰する時は託児所使えるし、家族居るから期待しちゃうけど、期待はことごとくうらぎられるから、私と子供だけの方が生活楽な気がしています。
離婚するにしても今の家自分と夫の5:5の名義でローン払ってるからこのローンなんとかしないといけない。4000万。

こんなので離婚なんて甘いかな。




809離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 13:30:41.45 .net ID:

住宅ローンがなければ別に好きにしたらってところだけど
家売ってもローンかなり残るでしょ。これをどうするかだよね
小さい子供かかえて働くのはかなり大変だから、この程度なら
がまんしたらって感じだけどなー




810離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 15:10:23.97 .net ID:

義母と義兄が住んでるんじゃ売りにくいから現実的には嫁が出ていく形だろうな
ローン負担が5:5でも、ローンは即刻払わなくて済むけど、名義も5:5でないと困る
名義5:5ならその分をキャッシュで旦那にもらえば(売れば)いいからむ問題
まさか名義10割旦那じゃないだろうな?




811離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 16:26:58.31 .net ID:

>>809
ありがとうございます
やっぱりローンがネックですよね。
義母、義兄も居るし、義実家に居た猫がすでに壁紙バリバリにしてくれたし売っても…って感じです。

>>810
名義も半々です。
自分の持分を旦那に売るっていう手があるんですね。
一括キャッシュは無理だから月々支払い分を私に払ってもらう感じになるんですかね?



旦那なんでこんなに偉そうになっちゃったんだろ
家建てたのも自分だけの力って思ってるっぽいし…




812離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 16:31:57.90 .net ID:

>>811
円満調停ってのがあるんだけど、あなたにはこっちのほうが
ふさわしいように思う。旦那も自分のしてることがわかって
ないんだと思うよ




815離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 19:15:06.05 .net ID:

>>812
円満調停ですか
やった後がこわい気がします。
ぶっちゃけ結婚前1度だけですが殴られた事があって、相手の神経逆撫でする事が怖いんですよね。
なので、今も不満あっても言えない状態が続いてて…
あと元々人の怒鳴り声とか怒ってる雰囲気が怖くて怒られると何も言えなくなっちゃうんです。
なので、するならスパッと離婚の方向が一番安牌なのかなと思ってました。
調停だと調停員挟むから私も相手も冷静にいられそうではありますが…




817離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 19:41:41.21 .net ID:

>>815
贈与税の他、登録免許税ってのがかかるはず、それも物件の価格によるが素十万(2~40万くらい?)は覚悟
公正証書には登録免許税をどちらが負担するか折半かなどそんなことも盛り込めるよ
女の巣立ちには金が必要だ、がっつり確実にいきなー




819離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 20:08:37.68 .net ID:

>>815
もう話し合う余地がないなら、脱走⇒別居⇒弁護士雇う⇒調停しかないね
もうちょい精神が耐えられるならICレコーダでモラハラを録音して、慰謝料
をとって不動産の処理を有利に進めるかな




813離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 17:38:26.14 .net ID:

財産分与をきっちりしたほうがいいパターンだから弁護士立てるなり公正証書交わさないと。
一括で払えないなら尚更。
慰謝料とか他の財産分与で相殺できるから、他の財産(現金や株など)があれば家のために現金は動かないかもしれない。
あと物件が高額だと名義を旦那10にするのに贈与税がかかるので調べて(確か贈与2千万くらいまでかからない?うろ覚え)。




815離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 19:15:06.05 .net ID:

>>813

贈与税がかかりそうですね。
家建てたので貯金もあまりないですし、分与する財産もあんまり無さそうです。
税金辛い…

どちらにせよ、今すぐ離婚は厳しいので私も仕事に復帰して生活が落ち着くのを待ちながら、離婚するにしても有利に離婚できるように準備していこうかと思います。
そしてとうとう我慢ならなくなったら離婚を切り出してやろうと思います。

皆さんありがとうございます。
漠然と「離婚したいけどローンの事が…」と思ってましたがググってもいまいちわからなくて…
調べなくちゃいけない事の指針がたくさん見えたので、色々自分で調べてみます。




814離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 18:10:58.39 .net ID:

家の2000万の贈与は結婚して20年以上だよたしか




816離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 19:25:15.70 .net ID:

>>814
いや違うぞ、結婚20年で贈与税がかからない、だぞ確か
20年未満なら特例があって庶民のウサギハウスなら贈与税は掛からなくて済むレベルなはずだ
まぁ本人がちゃんと調べたらいい




818離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 19:48:56.90 .net ID:

No.4452 夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除|贈与税|国税庁

1 特例の概要

 婚姻期間が20年以上の夫婦の間で、居住用不動産又は居住用不動産を取得するための金銭の贈与が行われた場合、基礎控除110万円のほかに最高2,000万円まで控除(配偶者控除)できるという特例です。

2 特例を受けるための適用要件

(1) 夫婦の婚姻期間が20年を過ぎた後に贈与が行われたこと

(2) 配偶者から贈与された財産が、自分が住むための国内の居住用不動産であること又は居住用不動産を取得するための金銭であること

(3) 贈与を受けた年の翌年3月15日までに、贈与により取得した国内の居住用不動産又は贈与を受けた金銭で取得した国内の居住用不動産に、贈与を受けた者が現実に住んでおり、その後も引き続き住む見込みであること

(注) 配偶者控除は同じ配偶者からの贈与については一生に一度しか適用を受けることができません。

3 適用を受けるための手続

 次の書類を添付して、贈与税の申告をすることが必要です。

(1) 財産の贈与を受けた日から10日を経過した日以後に作成された戸籍謄本又は抄本

(2) 財産の贈与を受けた日から10日を経過した日以後に作成された戸籍の附票の写し

(3) 居住用不動産の登記事項証明書

(4) その居住用不動産に住んだ日以後に作成された住民票の写し
 ただし、戸籍の附票の写しに記載されている住所が居住用不動産の所在場所である場合には、住民票の写しの添付は不要です。
 上記の書類のほかに、金銭ではなく居住用不動産の贈与を受けた場合は、その居住用不動産を評価するための書類(固定資産評価証明書など)が必要となります。
 居住用不動産の評価方法は、土地家屋の評価をご覧ください。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm




820離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 20:15:56.55 .net ID:

>818
いやだから20年以下の場合も特例やらいろいろあるから
婚姻期間20年以上、って配偶者控除が一番良く知られてるからそれだけ頭にこびりついて動けない人がでてくるだろ
財産分与としてなら原則的に贈与税はかからないんだよ、例外もあるし
名義変更のタイミングも離婚後と離婚前どちらがよいか、場合によって違うから、まじ本人調べろってだけだよ




821離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 21:08:49.20 .net ID:

子供はどうするつもり?
もちろん拉致って親権ゲット狙ってますよね?




822離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 21:43:33.35 .net ID:

あー子供と一緒に脱走して奪われないようにしないと
だめだぞ




823離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 21:57:19.07 .net ID:

子供を連れ去ったら旦那には絶対に接触させないこと
調停ではDVでっち上げて面交拒否
モラハラ録音とDVでっち上げの2本柱で慰謝料を毟り取る算段をつける
搦め手で面交をちらつかせて監護権を手中におさめておく
子供を最大限に利用し毟り取れるものはケツの毛まで毟り取る
鬼女板で勉強あるのみ




824離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 22:11:34.98 .net ID:

>>821
>>822
>>823
もちろん離婚する事になったら子供は渡しません!
息子の世話もろくにしない旦那と義母達に渡せるわけない
この前仕事復帰の関係で2時間程義母に預けたらオムツすら替えてもらえなかった。
「だっこから下ろしたら泣いちゃいそうだったからー」とか言われたけど、汚れたオムツつけっぱなしとかありえないでしょ。


皆さんこんな甘っちょろい私に親身にアドバイスありがとうございます。
家の件は色々法律調べてみます。
あとは、とりあえずICレコーダーゲットしてちょこちょこ有利な証拠集めます。

もう1個だけ聞きたいんですけど、旦那から言われてショックだった事とか、何かあったら吐き出しみたいな感じで一言日記つけてるんですが、離婚の理由で使うなら何も言われたりして無い日も書いておいた方がいいのでしょうか。




832離婚さんいらっしゃい2016/07/28(木) 00:12:45.23 .net ID:

>>823-824
あと子供に相手の悪口や「あいつはお前を捨てた」とか嘘吹き込みまくって
相手を憎ませる事も忘れるなよ
DVは弁護士同伴で被害届(それらしく捏造してもいい)出せば受理されやすいから、
取り下げをちらつかせて旦那を脅す作戦でもいい
示談に持ち込めばほぼこちらの要求を呑ませて離婚できるよ




825離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 22:17:10.10 .net ID:

あんまり関係ないかもしれないけどつけておいたら?
子供奪って親権取るのは定番になりつつあるから
ぎゃくにやられないようにね




826離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 23:17:44.27 .net ID:

子ども拉致るのは今や基本中の基本だからなー
先に拉致らないと糸冬なんだから仕方ないっていうか皆必死になる
悠長な綺麗ごとなんか言ってらんない




827離婚さんいらっしゃい2016/07/26(火) 23:22:50.59 .net ID:

拉致はどっちが先にやるかでしかないよ




828離婚さんいらっしゃい2016/07/27(水) 00:38:15.02 .net ID:

最初から喧嘩腰になるようなことをけしかけないほうが
相談者が離婚を決意してから、喧嘩でよいよ
それまで離婚するかどうか悩んで準備だけする




829離婚さんいらっしゃい2016/07/27(水) 02:05:11.81 .net ID:

ガキ連れ去りゃいいんだよ、連れさりゃ~な
ガキ連れ去られたら喧嘩にもならんわ
離婚するかどうかはガキ連れ去ってから悩めばいい
準備っていうのは拉致るってことさ




830離婚さんいらっしゃい2016/07/27(水) 21:57:36.88 .net ID:

拉致国家とやってること一緒なんだから手口を研究し真似すればいいだけです。
子供返して欲しければ○○しろ!会いたければ○○しろ!子供を交渉の材料や道具として活用するのが王道ですね。




831離婚さんいらっしゃい2016/07/27(水) 22:28:14.65 .net ID:

姑小姑と同居でよく家なんて建てたね。うまくいきっこないのは見え見えなのに。君の先見性の無さに呆れるばかりだわ。




836離婚さんいらっしゃい2016/08/01(月) 21:37:31.21 .net ID:

でっちあげて裁判で負けて、子供に相手の悪口吹き込んだら親権も取れなかったっというね。

ここで言ってる手口はもう通用しなくなってきてる。

でっちあげDVが横行しすぎて、裁判所でもまともに取り合わないこともある。

突然脱走して離婚すると慰謝料とられるよ。




839離婚さんいらっしゃい2016/08/02(火) 00:49:50.94 .net ID:

>>836
嘘ぬかすなや(笑)
財産一式奪って突然脱走するのが今の常識なんだよタコ




835離婚さんいらっしゃい2016/07/28(木) 22:44:01.23 .net ID:

子供は確実にグレるな




8 COMMENTS

ななし

面倒みる方が子供と一緒に暮らすのは当たり前だし、殴られてこの発言ならでっち上げなくても事実DVだと思うが
なんか味方のふりして相談者を悪女に見せようとしてる奴が混じってないか?

返信する
匿名

拉致だのDVでっち上げだの、逆アドバイスばっかり抽出するのはおかしいのでは…
この状況だし、DVは事実でその影響が出てるのだから、わざわざ心象悪くするような工作を勧めないでありのまま伝えればいいのに
DVするわ、ローンが収入の低い妻と5:5なのに大黒柱ヅラとはイミフすぎる

返信する
匿名

育児に参加してないって証拠が揃ってるし、産休・育休が明ければ仕事があるからお金も入ってくるし、親権はまずこの人なんじゃない?
あとはやっぱり家のローンだよね。無料相談できる弁護士に相談した方がいいよ。
離婚が上手くいくといいね。

返信する
匿名

いつも思うけど、こんな可哀想な家族周りにいないんだけど、本当にこんなのいるの??つか何でそんなのと結婚するの?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)