引用元:人生相談板☆なんでも相談スレッド Part 5

461マジレスさん2016/07/24(日) 14:38:44.55 ID:TTYgmLS8.net

家族のことで相談させていただきます。

私は結婚3年目の専業主婦で第一子を妊娠しています。

実父は人に情があるものの自分に凄く甘く自分勝手で、一緒に暮らしていたときは全てのストレスを私への暴力にかえていました。たまに父親らしいこともありましたが、嫌な記憶があっとう的に多いです。かっ壁に頭をぶつけられたり、




463マジレスさん2016/07/24(日) 14:56:08.57 ID:qQs0MENM.net

>>461
実家のお父さんのことですね
出産して少し落ち着いてから考えてはいかがでしょうか
今は赤ちゃんを無事に生むことを一番に
ストレスは赤ちゃんにも悪いですよ
赤ちゃんのために美味しいものを食べてゆったりして
笑ってリラックスしましょう
赤ちゃんを一番に考えてね ということは今は貴方の体を一番に考えましょう
余計なことは考えず、わかりましたか




472マジレスさん2016/07/24(日) 16:59:23.98 ID:TTYgmLS8.net

>>461
すみません、つわりで体調が悪く途中で送ってしまいました。

壁に頭をぶつけられたり、母を庇って気絶するほど殴られたこともありました。
病院に行くのもしょっちゅうで虐待を疑われるからという理由で病院を転々と変えていました。
母も、小さいころから父(私の祖父)で苦労をしていましたが明るく優しく人に好かれ人の気持ちがよくわかる人です。
ですがよく母は私の前でも女になっていました。とうとう母は2回目の不倫で父を捨て離婚をしました。私が社会人で家を出る時期でした。
(一回目の不倫は私が幼稚園のとき。私もその男性とあっていました。
父より優しく爽やかで私もなついていました。父にばれ話し合いの結果母と不倫相手はわかれました。)
母は父と別れるときに何も後片付けをせずに出ていってしまいました。
大事な服、化粧品以外は全て残していきました。
それが家で1人ぼっちになった父を苦しめ鬱にさせました。そして、不倫相手と母は再婚しました。
私は籍を置いていかれ父と戸籍上一緒のままでした。
母の目にはフィルターがかかっていて父が最悪でしたので父とは真逆過ぎる性格に酔っていたようです。




ふよ速人気記事



473続き22016/07/24(日) 17:01:37.06 ID:TTYgmLS8.net

私の家族も大事にしてくれて、お金もあって、爽やかで優しい、と….。
実際はまったくそんなことありませんでした。父とは真逆な最低な人でした。
例えば父は「財布が緩い、一人では何も出来ない、人見知りはしない、友達はいるしすぐ作れる、明るい、人に奢ったりする、暴力的、猫もけとばす、だらしない」という感じです。
が、再婚相手は「真面目、几帳面、一人で何でも出来る、頑固、友達は一人もいない、人見知り人間が嫌い、ドケチで夫婦の間でも貸す貸したの扱い、頭がいい、タバコもお酒も嫌い、猫は大事にする」という性格です。
今も母は何だかんだいって仲良く再婚相手と二人で暮らしています。
姉妹が仲がよかったときは、遊びにいっていましたが再婚相手にあからさまに機嫌を悪くされたり姉は「娘(私からすれば姪)ともうくるな」と言われました。
私達家族がよりつくのが本当に嫌なようで(姉は娘を預けるさいはお金は毎回渡していました)、その器の小ささは仕事場でも有名でした。




474続き32016/07/24(日) 17:04:52.17 ID:TTYgmLS8.net

帰る実家などないと10代でしたがここでようやくわかりました。
姉二人は一回り以上離れているので大学卒業したあとに結婚をしていました。
長女は県外に住んでいます。
二女の姉も結婚をしていて二人の子供がいます。
母と家は近くよく会って母が子供の面倒や姉夫婦が共働きなので家事をしにいっています。
父はというと、母と別れてから人恋しさで周りに甘えてよく二女にたよっていました。
周りはほっときなさいと言っていたのですが姉は実の父だからほっとけないと自分から父に飛び込んでゆき、嫌な思いをするたびに私達にアタルようになりました。
二女は、長女と歳も近く父の荒れ方も私の時期よりもマシなものでした。
(でも姉二人も父が嫌いで特に長女は私と同じ気持ちで父が大嫌いです)
私は二女の話を良く聞いていました。一緒に泣いて父に姉には近づかないことをお願いしたりしました。
「三女は優しいから心配」と言ってくれたりしました。
姉二人の間に入ったりもしていました。
そんなある日、私は今の主人と出会いプロポーズされ婚約をし転勤族になってしまうことになりました。




475続き42016/07/24(日) 17:09:12.52 ID:TTYgmLS8.net

挨拶の日も、姉と母は大事な娘(妹)が連れていかれるのだから厳しくいくと言っていましたが主人に会うと安心して泣きながら喜んでくれました。
長女にも電話で二女が報告したらしっかりものの長女も泣いて「素敵な人とよかった」と喜んでくれました。
そんなことも沢山あって間には喧嘩もあったけど仲良くしてきました。
ところが6年たち、その間に徐々に亀裂が出始めました。
私は父母二女家族とは遠く離れ、長女とも遠く、一人一番離れた場所で寂しいですが主人と結婚をし幸せに暮らしていました。
父が倒れ鬱病ではなくパーキンソン病であることがわかりました。
仕事もできず病院施設に入院しています。
書類関係は二女がしています。その話も聞き寄り添ってあげたいと思い私なりに力になりたいと思っていました。
母も別れてから何回か娘達が大変だからと父の面倒を見に行ったりしていました。
よく話も母から聞きました。
ところが、だんだん姉が私に嫉妬してくるようになりました。




476続き52016/07/24(日) 17:12:23.61 ID:TTYgmLS8.net

ただたんに主人に大切にされていること、働いていないことが気に入らない用で共働きしていない私に嫌味や不安をあおぐようになってきました。

それでもたまに昔の優しいお姉ちゃんが出てきたりします。
それで私は姉を嫌いにはなれません。
二女の姉は美人で自慢の姉でした。
仕事では超やり手でキャリアウーマンです。
頭もよくサバサバで派手目な性格で、若いときは夜のバイトをしたりクラブに夜遊びに行ったり長女と私とは全然違うタイプでした。
SNSでもリアでも友達が沢山いて結婚式も派手な友達ばかりで周囲を驚かせていました。
長女も美人で根は優しくデザイナー系の仕事をしています。
収入もよく、二女に「お金があるから」と嫌味を言われたりしています。本人もわたしは男。と言うぐらい外見とは逆でプライドは高くよく旦那さんと張り合うぐらいのプロ意識です。
可愛いげがないといわれそれでなやんでたり、家庭より仕事が基盤な考えです。
二女とは違うサバサバな性格で二女のように気が使えるタイプではなく旦那さんによく怒られていました。




477続き62016/07/24(日) 17:15:01.45 ID:TTYgmLS8.net

私はそんな母や姉の背中を幼い頃から見てきて「温かい家庭を作りたい。居場所を作りたい。普通の平凡な家庭を築きたい」
そういつの間にか思うようになり目指していた職業ではなく主人との結婚を選び子供が出来て小学生になるまでは専業主婦という道を選びました。

それを二女は気に入らないらしく、家族の収入もウチとは変わらないのですが嫌味を言ってきたりします。
「父の面倒はいつも私」「働けよ!」「いいなぁ能天気は」と言われました。
私がいないときも優しく心配してくれるときもあれば嫌味を言っているときもあるようで、旦那さんである義兄には私を悪いように伝えていて姉が可哀想という風にしています。
そして私と姉の旦那さんのタイプも違うことがもっと気に入らないようです。
姉は新築の一軒家で母とも近くにいて子供の面倒もみてもらってて(姉は当たり前のことだと母に冷たくして感謝していないと母が泣いていた)仕事もよく出来て何故私に「幸せにくらすあいつらが憎い」と言うのか苦しみました。




478続き62016/07/24(日) 17:17:26.06 ID:TTYgmLS8.net

お金がないといいながら二人目の子供を作ったのは姉本人、今の旦那さんを選んだのも姉本人、私達ではないのに怒られても。 
県外にいて父の苦労をしない私と姉を憎んでいるようです。
私は父より大好きな姉の方が心配だと言ったら「あんたには何もわからないと」言われてしまいました。
母が言うには私が素直すぎて姉の悪い考え方が屈折して伝わってると言っていました。
どう接していいのか苦しみました。
長女は母に「一番嫌いな女のタイプに妹(末っ子の私が)がなってた。旦那を支えたいって言う女ね。ほっといても死なないのに」と話していました。
ショックでした。
主人の仕事は特殊でストレスが酷いので、私はそのぶん家は、いつ帰ってきてもストレスが減る安らかな家にしたいと考えていました。
それを話したら嫌いな女だといわれました。
それからでも姉妹なので大きい地震があったり気がついた誕生日の日は連絡をたまにとったりしました。
私が結婚式をあげるとなったとき二女に「素直におめでとうって幸せを祈れない」と言っていたと聞きました。
なのに結婚式前に妊娠が発覚し式をキャンセルしたとき姉は優しくアドバイスしてきたりコロコロ変わります




479続き72016/07/24(日) 17:22:35.91 ID:TTYgmLS8.net

で、また嫌味っぽくなったり。
遠く離れてる私は里帰り出産が出きる家もないし、産まれたての子を主人が見れないのは私も辛いのでゆかりも愛着もない地で生むことを決めました。
県外で一人産むのに姉が「私の方が大変。」と私に嫌味を言う意味がわかりません。
孫の面倒をみたり一緒にお祝いをするおばあちゃんがいて逆に羨ましいかぎりです。
母と姉に縁を切ると母と喧嘩したさいに言いました。
私が母に「アホみたい」と怒ったのが気にさわったみたいで、私のお腹の子の話題よりそっちのが大事で気にすると言われました。聞き返した二回目は否定。
母が出産後こっちにくるという話でも「1ヶ月2ヶ月はいられる?」と私が聞くと「旦那さんのご飯作ってあげなきゃいけないし、大事なお花に水をあげないといけないからぁ…そんなに長くはいられない」と断れました。
3週間ぐらいならとのことでした。
勢いあまって縁を切るといいましたが、今後このままでいいのかわかりません。
結婚式も産まれてから二人であげるかもしれません。
姉に「電話でろ!拒否すんな!ウザイ!」とLINEできたので業務連絡以外は連絡しないと言うと向こうからもあっけらかんとわかったと返事がきました。
「こっちの経過も報告しません」とのことだったので、「私もこちらのことで報告しません」と終わりました。
LINEは消しました。
縁を切るといったもののこれでよかったのか、今後どう接すればわからないです。
長文でわかりにくくすみません。




480マジレスさん2016/07/24(日) 17:33:47.90 ID:xPruvlKh.net

妊娠中でしょう
なんだかだとストレスにするよりもお腹の子のこと考えたほうがいいですよ




アクセスが多い人気記事!

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加