妻の束縛と価値観の違い、宗教のことで離婚を考えている。俺「宗教を止めて欲しい。家族か宗教ならどちらを取るんだ?」嫁「宗教だ」と言われました笑

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x36】

778離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 00:46:35.11 .net ID:

すいません。
初めて投稿します。

結婚5年目、4歳の娘がいます。
妻の束縛と価値観の違い、宗教のことで、
以前から離婚を考えていました。
最近では妻からメールや電話があると吐き気を
催し、食べ物も喉に通らず体重も10キロ落ちました。また鬱にもなり、家に帰れば喧嘩。
帰宅恐怖症です。。
そんなこともあり二週間前に妻に離婚したい旨を伝えました。
妻は、わかった。と言ったものの、
これで本当に離婚してもいいのか?
子供に悪いことするのかな?
とか、自責の念に駆られております。

正直まだ妻のことは好きなのですが、
精神的にも肉体的にも限界です。

もう最近は悩みすぎてなにが正解かわからなくなってきました。。




779離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 00:52:42.18 .net ID:

>>778
もし別居できるならしばらくそうしてみるとか




781離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 08:01:27.31 .net ID:

子供の為に、って言って離婚しないのが一番迷惑
仲の悪い親を見て育つのがいいことなのか?
自分の見栄だろ!




782離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 08:13:27.06 .net ID:

ご返信ありがとうございます。

創価学会なのですが、あの祈ればなんでも願いは叶うスタンスがどうも自分には受け付けません。今回の離婚の件でも一心不乱にご本尊の
前で祈ってるみたいです。
前に宗教を止めて欲しい旨を伝え、
家族か宗教ならどちらを取るかを聞いたところ
宗教だ。と言われました笑。

別居の件ですが、来月から別居する予定です。

子供の為に離婚しない。
それは見栄ですね。

ただ、離婚したら子供には絶対会わせない!
と言われた為、それが決断を鈍らせます。

離婚後ってやっぱり寂しくなったりするのかなぁ。。




783離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 08:19:43.69 .net ID:

>>782
相手に子供に会わせるつもりがなければ、面会交流で決めても
無視されるだけで会えない




784離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 09:15:46.77 .net ID:

>>783

それが一番の悩みどころです。




785離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 11:08:05.68 .net ID:

>>784
子供のことは残念だけど離婚したほうがいいだろうね
一応調停にして面会も決めるといいよ
もしかして会わせてくれるかもしれないし




787離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 12:33:26.65 .net ID:

ありがとうございます。

自分の決断が間違ってるのか、それともただ私の逃げなのか、悩みに悩んでよくわからなくなってたので、とても有り難いです。

あまり誰かに相談できることでもありませんし。。




789離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 23:09:43.65 .net ID:

結婚前に宗教が何か聞かなかったの?




790離婚さんいらっしゃい2016/07/20(水) 00:19:49.91 .net ID:

草加なのは聞いてました。
もう殆ど活動もしてないとのことで、問題ないと判断しました。

その後お恥ずかしながら、子供ができましたので、母親へ挨拶へ行ったところ、
お金はないけど、幸せになる方法がある的なことを言われ、仏壇を家に置かせて欲しいとのこと。
結構気持ち悪かったですが、子供も出来ましたし、無下に断れませんでした。

その後、産後鬱を拗らせた奥さんは昼間の会合?や勤行もエスカレートして行きました。

奥さんは専業主婦です。
お布施はどうでしょう。
恐らくしてないと思います。
してても気持ち程度かと。
ダンサーだったので、社会人経験はほぼ無いに等しいです。




791離婚さんいらっしゃい2016/07/20(水) 00:27:39.36 .net ID:

>>790
むしろ宗教にお金つぎ込んでくれたら、子供を引き取れる可能性も出てくると思うんだけど
このままいくと、子供も間違いなくその宗教に入ることになるね
修学旅行とかでも寺めぐりとか、支障が出たら気の毒だ




792離婚さんいらっしゃい2016/07/20(水) 00:45:47.44 .net ID:

そうですね、確かに草加は鳥居を潜れないですね。
初詣もお宮参りも草加の会館?で行いますからね。
あと葬式も強烈なものがあります。

すでに隣でたまに手を合わせて勤行的なこと、してますからね。娘は意味はわかってないと思いますが。




788離婚さんいらっしゃい2016/07/19(火) 21:26:04.41 .net ID:

4歳の娘なら専業主婦っぽいね。草加のお布施はつまり君の稼いだ金から出てるってことかな?そうだとしたら君は完全に金づるだね。そんな相手ならたぶん裁判すれば娘を取り戻せるかも。証拠を集めることだね。




14 COMMENTS

匿名

神を信仰することは自由だけど、
人を巻き込むのはやめて欲しいといつも思う。

返信する
匿名

宗教から足あらってない人間とわかってて結婚したなら自業自得だよなぁ……
しかも煎餅って。

返信する
匿名

本人はどうでも親や親戚がドップリだといずれ巻き込まれる可能性は高いんだよなぁ。こんな風に病気や事件、貧しさで弱ってる時に一気に凄い力で取り込みにかかる。

返信する
匿名

宗教関わると解決のしようがないし、もうちょっと慎重に結婚を考えるべきだったね
もう活動していない=宗教やめた、ってわけじゃない
まあ今となってはどうしようもないけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

まだ鳥居潜れないとか思ってる人いるんだ。もうそんな風習とっくになくなってるよ。
寺巡りとか修学旅行なら問題ない。そこの神様?を心から信仰してるわけじゃないから、文化的な建造物を見に行くってスタンスで大丈夫なんだよ。

返信する
匿名

子供4歳だと忘れられそうだ・・・
小学生くらいなら別れ際に「困ったことあったらお父さんに連絡しろ」くらいの知恵与えられるんだけどね
まあ絶対的に育児放棄とかしそうな流れの奥さんだな

返信する
匿名

宗教に奥さんが積極的に勧誘するなら奥さんが悪いけど、宗教をやめることを強要するならこの旦那が悪いわ。
勤行がキモいっていうなら、その宗教の人と結婚したのが間違い。
押し付けることは、やらせる方向にもやめさせる方向にも悪いことだ。

返信する
匿名

強烈なPTAみたいなもんだからな。
新聞3部買えとか、朝夕無料で新聞配達しろとか、行事があればタダで手伝いとか。

批判してるがこんなことまでさせられるって普通知らんだろ。
結婚前は実態を隠すしな。

返信する
匿名

お布施せずに創価は続けられない
あそこは馬鹿から金を巻き上げる事が第一目的
殆ど関わってないって嘘ついてたことにも気付けない馬鹿だから救いようがない

返信する
匿名

結婚前に調べろとか言うけど難しいぜ。
結婚相手に求める条件で宗教にはまってないなんてランク外だろ。
女なら中国人でもいいってとこまで追い詰められてるキモヲタが奇跡的に結婚までたどりつきそうなところで宗教だからって別れられるか?

返信する
匿名

伝統宗教ですら人によって面倒を起こすけど、新興宗教系は更にめんどい。
ソウカみたいに片っ端から他所の宗教や無宗教・無神論に喧嘩売る奴は特にな。
何せ狂信とか盲信が個々人の問題じゃなく、組織そのものがそういう性質を持ってるからな。
宗教を害悪だとは思わんが、厄介な宗教というものは確かにある。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)