実家にダウン症の弟が居るんだが、母親から「もうしんどい」と連絡があった。家族だし大切だが、俺は俺の人生を生きたいんだ…

引用元:【人生】誰かがあなたの悩みに答えます620【相談】

38マジレスさん2016/07/19(火) 14:43:42.44 ID:fsAwHdDD.net.net

ダウン症の兄弟がいて、俺は実家と離れて暮らしている。
実家にはダウン症の弟、高齢の両親。
最近父親がボケはじめてきて、もともとヒステリックで怒りやすかった父は、今までやれてた事ができなくなってきたのもあって更に面倒な人になってるらしい。
当然負担は母親に。
そんな母親から、もうしんどいと連絡があった。

俺が実家に戻って母親を助ける、という選択肢もあるとは思う。
しかし、俺は実家に帰ってまたイチから仕事探してなんてやりたくない。
家族だし大切だが、俺は俺の人生を生きたい。
弟をもう施設に入れるべきだと思うんだが、両親は反対している。
両親は、自分(両親)が死んだら弟を施設に入れればいい、とか思ってるらしい。

説得しても、両親は俺の言う事を聞いてくれない。
弟を施設に入れる、という辛い事を先延ばしにして、最後に俺に押し付けようとしてるようにしか感じない。
弟を入れる予定の施設も、どういう約束になってるのか、母親に聞いても要領を得ない。

母親は辛そうだ。助けてあげたいとは思うが、どうしたらいいかわからない。
俺が、自分の人生を犠牲にできるような優しい人だったらよかったんだろうか。
本当にわからない。

何でもいいから、こんな俺に何か言葉をください。




40マジレスさん2016/07/19(火) 14:57:19.15 ID:W5Mnv89t.net.net

人間はまず自分に優しくした方が良い。
気が進まないなら他者の犠牲にはならない方が良い。




43382016/07/19(火) 15:37:38.04 ID:fsAwHdDD.net.net

>>40
ありがとうございます。
自分でもそう思っているつもりだし、それを選んでるつもりです。

気がついたら、「親」とか「家族」というものが何なのか、わからなくなってる自分がいます。




44マジレスさん2016/07/19(火) 15:38:50.87 ID:RgSCpcvn.net.net

>弟を施設に入れる、という辛い事を先延ばしにして、最後に俺に押し付けようとしてるようにしか感じない。
多分、そこまで考えちゃいないというか、38の事は全然考えて無いと思う。
ほっといたって、平気だろ?
親としちゃ、ダウン症で生んだ事に対し、やっぱり何処か申し訳ない気があるんだろう。
自分が悪いわけじゃないと頭で分かってても、感情的に。
だから施設に預けるのは無責任な行為な気がするんじゃないかと思う。
これはもう、ホント人それぞれ考え方もあるだろうから、誰が正しいと
他人が安易に言える話じゃない。

>俺が、自分の人生を犠牲にできるような優しい人だったらよかったんだろうか。

それは「優しさ」じゃない。
犠牲になった38に対して、親がまた申し訳なく思うだろ。
母親に負担を掛けて申し訳なく思うのと同じだ。
母親が世話をするというなら、させてあげればいい。
その上で、話を聞いてやるとか、偶にヘルパーでも雇って介護から
解放するとかでいいんじゃないの?
38自身が「自分も犠牲になる」って考えているのは、親は望まないだろ。




47382016/07/19(火) 16:03:03.39 ID:fsAwHdDD.net.net

>>44
ありがとうございます。
両親の気持ちはきっとそうだと思います。
ただ両親が老いるにつれ、「施設に入れる」という行為を先延ばしにしている事も、無責任だなと感じるようになってきました。
両親共に体調もよくないようで、口を揃えて「いつ死ぬかわからん」などと言います。
軽い口調で言うならともかく、口調は悲しげです。
両親と弟が、どうにもならない細く行き詰った道を歩いているような感覚です。

ヘルパーの事なども相談してみます。
いくらぐらいかかるのかわかりませんが、できる範囲で助けようと思います




56マジレスさん2016/07/19(火) 17:34:46.67 ID:VkQeibMz.net.net

家族を助けることが、なぜ自分が犠牲になると思うんだい?
家族を助けることも含めて、「自分の人生」だろうが。

それともなにか、生まれたときから「自分の人生」という台本でも貰ってるのか?
その通りに生きないとダメか?




58382016/07/19(火) 18:44:36.65 ID:fsAwHdDD.net.net

>>56
単純に、仕事を辞めるだけで大きな犠牲だと思います。
何かあてがあるならまだわかりますが。




64マジレスさん2016/07/19(火) 20:46:30.16 ID:t9j0v5ry.net.net

父は施設に預けるべき。怒りっぽいのが度を超えると受け入れ先がなくなる。施設側にしても他の利用者がいるから怒る人は預かれないのが現実。
弟はある程度自立しているならばグループホームを探すのがベストかな。辛い決断だけど、早くしないと母親と共倒れになるぞ。そうなったら一番辛いのは弟だ。




66マジレスさん2016/07/19(火) 20:48:11.75 ID:t9j0v5ry.net.net

それに、自分自身も母親もなんでこんな事に?って互いを憎み出す。
そうなると止まらないし皆不幸すぎると思う。




74マジレスさん2016/07/19(火) 22:06:10.77 ID:/m9C4v08.net.net

実家に戻って母親を助ける選択肢はないんじゃないかな?
イチから仕事を探して怒りっぽくなった父親に対して母親の盾になって
両親が倒れたら世話をして弟の行く末を面倒みる…と
無理無理
母親「だけ」呼び寄せればいいのかなぁと思ったけど(38の都合はわからないけど)
まぁ可能な選択肢を母親に提示して
それを母親に選んでもらうのがいいんじゃないかな




59マジレスさん2016/07/19(火) 19:10:35.56 ID:gsLsgKgk.net.net

障害児の身内いるけど
普通の親は自分の身体のガタが来る前に
然るべき施設の資料請求して
連絡や手続きしてるよ

あなたがいくら一人立ち出来ても
手助けの限度はあるわけだし
いくら血の繋がりや思い入れある親でも
その話し合いにのってこないんだから
諦めてもいいと思う




17 COMMENTS

匿名

施設に入れなさい。施設は職員も対応慣れてるし設備もある。家で面倒見るなんて大変すぎるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

母親と父親を離婚させて母親だけ自分の元に呼びなさい
父親と弟は行政に任せるしかない

返信する
匿名

私の兄も障害者です。 施設に入らないといけないのも兄の人生。大切な家族だけど、他人です。 まず私が幸せになって、それから兄をより良い生活が出来るように手伝おうと思っています。 現在は、月に何度かヘルパーを利用し数時間預かって頂いたり、月に2回程施設で宿泊をし、徐々に両親の負担を減らしていっています。 辛いですが、お互い頑張りましょう。

返信する
匿名

施設に入れるのがあらゆる面で一番だと思うが
母親がそれに同意しないなら、母親に世話させるしかない
それにしても途中で「自分を犠牲にするってなんだ」とからんでるやつウザい

返信する
名無しにかわりまして妹Vがお送りします

あなたが幸せになることが一番大事。
宝くじでも当たったらいろいろしてあげれるなぁ、
でも当たってないから何もしてあげられないなぁ。
それぐらいの気持ちがあれば十分人間として感情あるよ。

返信する
匿名

うちも妹が軽い知障、生活全てが妹優先の家庭から出て自由になり二度と戻るまいと思った。金に物言わせて解決してた両親も退職し癌になり老いて弱音を吐き始めた同じような状況、子供の頃は我慢ばかり強いられて、子供らの内情より世間体ばかり気にする両親も会話の通じない病弱な妹も苦手だったけど、親亡き後は出来る範囲で妹を助けてやりたいと思うようになってきた。家族といえど出来ないこともある素人と考えれば専門の施設に入れること、まして費用を払って着替えを持って面会に行く家族は十分に無責任なんかではないと思います、おうちに帰りたいと妹に泣かれても笑ってまたお菓子持って来るよと背を向ける責任も同居とまた違う心苦しく辛い役目だったりもします。どう生きても後悔や孤独や苦悩は必ずあるはずの自分という人間が誰とどう生きたいかに尽きるかなと思います。

返信する
匿名

自分を犠牲にするってなんだ
家族を守る事も自分の人生だろって…
ご立派な人です事 こういう綺麗事並べる奴本当消えろよ

返信する
匿名

縁切れや
何のメリットもねぇだろ
どうせ残る財産もねぇだろうし不良債権押し付けられる前にとんずらよ

返信する
匿名

前に子供が障害者の母親に聞いたんだけど、兄弟の負担にならないように自分に何かあったらすぐ施設に入れるように役所とかも含め色々手続きしてあると言っていた。そして人によっては早い時期から施設に入れてその生活に慣れさせてあげる事が本人にとっても幸せな事と聞いた。年取ってからいきなり施設に入れると馴染めなかったりする場合があるとか。施設入所は可哀想な事じゃない、社会人になって一人暮らしするのと同じだと言っていた。両親は現実的に本当は何をしてあげた方がいいか考えるべき。

返信する
匿名

一定以下の知能のないヒトは人間扱いしないほうが社会のためになるわ
もはや獣だしもうペットで良くね?

返信する
匿名

自分の身内である以上責任がうまれるもんね。それを放棄するんなら、ヨッメが早くにタヒんでガイジだけが残ったり、急な事故で半身不随になったりしても、自分だけでなんとかしないといけないよ。

返信する
匿名

これ他人事じゃない…
実家に重度自閉症の妹がいて、もうすぐ還暦の母が面倒見ている。
父は足に障害があるほか性格に難ありで、すぐ怒鳴り散らすし
妹の世話どころか自分の事も何もしない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

弟じゃなく父親を施設にが先の気がするんだが?
認知症だろう

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)