職場の先輩「彼女かわいいね!」彼女「ブスにかわいいって言われても嬉しくない」俺「人をブス扱いするのは良くないんじゃないか?」彼女「事実を言っただけ。何も悪いことは言ってない」

引用元:百年の恋も冷めた瞬間 Open 4年目

712名無しさん@おーぷん2016/04/26(火)21:28:30 ID:rs2.net

学生時代から数年付き合い、結婚まで考えてた彼女と別れた。
一方的に縁を切られたという方が正しいかもしれない。

小柄でかわいいし俺好みのスレンダーで、映画やマンガの趣味も合って、
一緒にいて楽しかった。
だけど彼女には人をブス呼ばわりすることがあってそれが引っかかっていた。
それこそ芸能人から街を歩いてる全然関係ない人まで。それでもそんなに
頻繁にあるわけじゃないから、そんなに気にしてなかった。見ないように
していただけだったかもしれない。

一か月くらい前、彼女と街を歩いていて職場の女の先輩に会った。その先輩は
美人で仕事ができて面倒見がよく、俺みたいなボンクラも上手くおだてて
周囲の足を引っ張らない程度には仕事ができるようにしてくれた恩人だ。
そんな人だから会社でもモテて、何人かの男が振られて泣いたというのも
伝説になっている。彼女にも普段からそう話していた。
先輩は「彼女かわいいね! お幸せに!」と手を振って去っていったのだけど、彼女は
「あの人が先輩? 思ったよりブスだね」
と言い放った。おまけに「あんな人にかわいいって言われても別に嬉しくない」と。




713名無しさん@おーぷん2016/04/26(火)21:29:09 ID:rs2.net

いつもなら「はいはい」でスルーするところだが、やっぱり恩人をけなされれば
良い気はしない。「人をブス扱いするのは良くないんじゃないか」と言ったら、
「事実を言っただけ。何も悪いことは言ってない」と逆ギレ。その瞬間、今まで
見て見ぬふりしてきた彼女の悪い部分がぶわーっと頭のなかに浮かんできた。彼女は
人気のあるものや評価の高いものをけなす、2ちゃんねるの悪い部分をそのまま口に
出している感じだった。そしてそのまま大げんかになってしまった。
少ししてから冷静になって言い過ぎたと思って連絡を取ろうとしたが、メールも
電話も反応なし。ショックで会社を休んだ。

春先に会社の横断的な飲み会で先輩と一緒になったので、その話をしたら
(もちろん先輩の話は伏せた)先輩はものすごいスピードで中ジョッキを空けて
「彼女、自分に自信がないんでしょ」と言った。それ以上彼女がいいとも悪いとも
言わなかった。なぜかそれでちょっと気が楽になった。

でも当分女性とのお付き合いはいらないかな……




714名無しさん@おーぷん2016/04/26(火)21:45:07 ID:Qh2.net

そういや、人をブスって言う女は
確かに自分に自信がないみたいだったな
基本、悪口は自己紹介と言うか
コンプレックスの裏返しだからなー

次に良い人に出会う為の試金石だったんだよ




715名無しさん@おーぷん2016/04/26(火)22:03:29 ID:GUE.net

先輩カッコいいな!
それに比べて、彼女、同性の友達少ないんじゃない?
思ったことをそのまま口に出す人って周囲の反発が激しそう。
そしてそういう人に限って、似たようなことを
言われると怒り狂うことが多い気がする。

結婚前に本性が見えてよかったじゃない。
どっかで娘をブス扱いして自殺に追い込んだ親の話を見たけど、
そういう母親になったかもしれないよ。




718名無しさん@おーぷん2016/04/27(水)20:56:57 ID:PwC.net

>>712-713
女って勝ち目がない相手だと、外見しか貶すことないんだよ。(ソースは私w)
女の外見を貶すってことは、元彼女は自分も同等かそれ以上に外見の美しさが欲しかったんだろうね。
元彼女のそばには、自分の良さを認めてくれる人>>712がいてくれて、自信を持つチャンスはあったのに。
芸能人や人気の高いものを貶すって、元彼女は精神年齢が幼い気がする。




719名無しさん@おーぷん2016/04/27(水)21:40:03 ID:KMA.net

そうなのか
自分は、他人の美醜がよくわからないなあ……
よくテレビで出てくる不細工芸人みたいに極端なのはともかく
ある一定以上のレベル(?)に達すると、ほぼ同じように見えてしまう




720名無しさん@おーぷん2016/04/27(水)22:20:56 ID:Q3O.net

>>719
自分もそんな感じだな。
さらに言えば、恋人でもない相手の美醜は
どうでもよく感じている。




21 COMMENTS

匿名

こいつも彼女の美点を外見しか挙げてない時点でお似合いだったんじゃないの

返信する
匿名

自信云々ではない。
自己評価が事実を大幅に上回ってるんだよ。事実と自己評価が同じ位か自己評価のほうが下の人は、弁えてるから他人の悪口を言わない。自分は上だと思ってるのに、周りがそのように扱ってくれない時、その差を埋める努力をするのではなくて、周りにも同じような目にあわせようとして、他人を貶めるんだよ。だから自信はあるんだよ。

返信する
匿名

悪口はコンプレックスの裏返しっての、いいね!
的を射てるし結構使えそうw

返信する
匿名

人の悪口ばかり言う人とは付き合いたく無い
他人を貶めたり否定しても自分の価値が上がるワケ無いのに

返信する
匿名

自信のある人じゃないと人のことブスとか言えないよ
お前もなって思われるのがこわいし人の外見に文句言えるような容姿でもないし。自信の無い人はそれなりに立場を弁えてる

返信する
匿名

この女がクソなのは異論無いが
クソ女とのケンカ程度で
>ショックで会社を休んだ
というメンタルに疑問を感じた

返信する

※8 俺は自分に自信しかないが女性にブスなんて言わんぞ、豆腐メンタル思考のてめーごときと一緒にすんなやクソザコが
一生日陰で弁えてろや(笑)

返信する
匿名

思ったよりってことは彼女に先輩のこと嬉々として話してたんじゃないの?
それで先輩の肩もったからやっばり私よりあの女のほうがいいんだ的にキレて拒絶したような
もちろん他人をブスって貶す彼女の人間性にも問題はあるけどね

返信する
ななし

※3
自尊心と自己愛は違うと思ってる。彼女は自己愛は持ってたけど自尊心は皆無だったんだろう。
自尊心のある美人なら『ワタシキレイ!』で終わり、わざわざ周囲を貶めようとはしない。彼女の場合は自己評価は高いけど周囲に認められている実感がないわけで、『私は自分を綺麗と思ってるけど周りにもそう思われてる”自信がない”』って状態。だから周囲を下げようとする。
だからやっぱり先輩の言う通り彼女は自分に”自信”はなかったんだろうと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
>>映画やマンガの趣味も合って、一緒にいて楽しかった。

報告者は外見だけを見てたわけじゃないのは誰が見てもわかるよね?
同性の味方をしたいからってデッチアゲするのは醜いからやめてくださ~い☆
ちゃんと読もうね~☆

返信する
匿名

いくら趣味があったとこで、他人の美醜を評価って嫌やね
美人醜いどちらの評価でも審査員の立場になってる時点で見下してる感じがあるもん…

返信する
匿名

顔面レベルが微妙だとこうなるよな。ブスなりにブス人生を謳歌してりゃ他人の顔面に悪口言わねーし、ホンマもんの美女イケメンは勿論しない。迷惑かけてきた人に対して人格を否定する事はあるけど。
治すことができない外見を否定するのは、下衆で屑のやることだって認識がないのか。

返信する
匿名

まあ普段からの彼女の問題点はともかくこの件に関しては男が悪い。
会社勤めになって環境変わって女の先輩の事ずっと褒めてたら彼女も不安になるだろ、そりゃ。そこに実際会ってそこそこ美人だったからマウントしようとしたんだろ。何年も付き合ってるんだからそれくらい察しろよ。
「そりゃ俺にとってはお前が一番可愛いけど、人の容姿下げたりしないともっと可愛いと思うぞ」とでも言っておけばちょっとすねるくらいで終わった。

返信する
匿名

※13
概ね正解と思う。3は間違い。

彼女は劣等コンプレックスの塊。美人で可愛くなくては人としての価値が無いとしていて、それが出来ていない人を攻撃対象とする。
これ自体は周囲の評価を下げて自分を上げようとするという要素もあるが、自分が絶対だとおもう評価の指標に到達できていない(努力できていない)という点に対して許せないという感情がある。
それは自らが頑張っているものを冒涜するように見えるからだし、その強い感情は彼女自身もを苦しめている。

で、今回の場合は美人で可愛いという点以外のところでも、先輩の女性が評価されている事に対しての攻撃だから、彼女の支えである点を完全に否定する事になった。
多分、既に先輩の評価は聞いていただろうから、その時点で胸中は穏やかでなかったはず。
別れに繋がったのは、それほどまでに彼女のコンプレックスの根は深かったという事。

ついでに言っとくと、2ちゃんなどでは叩く奴が多いが、それも周囲を下げて相対的に自分を上げることで満足感を自己に供給する目的のものと、自らのコンプレックスに抵触した結果、それをヒステリックに叩くパターンがある。多くはこの二つだから、叩きたくなったら自分を思い返すといい。今、何故自分は叩きたくなったのか。それが理解できれば、自分のコンプレックスやトラウマに真っすぐぶつかることが出来る筈。

返信する
匿名

ていせい。

×先輩の女性が評価されている事に対しての攻撃だから、彼女の支えである点を完全に否定する事になった。

○先輩の彼女が評価されている事に対しての攻撃で、彼は図らずも彼女の支えである点を完全に否定する事になってしまった。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)