息子が離乳食を食べない時、夫「母乳やり過ぎ、お前の作る離乳食が不味いせいだ。断乳をする。断乳すれば離乳食も、もっと食べるだろう」と息子を私から取り上げ、二人で車で出ていってしまった…

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ123

898名無しさん@HOME2016/07/14(木) 23:55:53.06 0.net ID:

もうすぐ1歳3ヶ月の息子の断乳について夫と揉めています。
相談よろしいですか。




90108972016/07/15(金) 01:50:26.11 0.net ID:

家庭の状況
夫32 年収750位
私30 年収550位 4月から職場復帰
息子1才3ヶ月 4月から保育園
悩みの原因
共働きです。夫も男性にしては赤ちゃんの世話や、家事に協力的な方だと思います。
一通り家事、育児はできます。息子をとてもかわいがってくれます。
ただ、家事、育児も気の向いたとき、私に頼まれたときだけで責任感が薄く、自分は寝てても、ほったらかしといても、私がやるだろ、というスタンスです。
日曜、息子が離乳食を食べない時に、ふいに、夫に、母乳やり過ぎ、私の作る離乳食が不味いせいだ、と言われ、
仕事と育児に疲れていたこともあり、不満が爆発する感じで、
私に丸投げで、何もしないくせに文句ばっかり言わないで!夜中だって一度も起きたことないくせに!
と怒ってしまいました。
普段、反抗することのない私に反撃され、夫はむっとしたのか、急に、息子の断乳をすると言い出しました。
断乳すれば、夜、私が授乳に起きることもないし、離乳食も、もっと食べるだろう、と。
このとき、息子は病み上がりでした。
私が、まだ息子の体調が良くないから、と言ったのですが、もう、元気だろ、と泣く息子を乱暴に私から取り上げ、
準備もほどほどに二人で車で出ていってしまいました。
私に何もしないと言われ、意地になっているようでした。
息子のおやつとか、麦茶とか、着替えとか、何も用意せず、この暑い中、家を飛び出され、
連絡うも運転中で、私は何もできず、一人で家でおろおろしていました。
2時間後、戻ってきましたが、私が用意した息子の軽食など受け取るとまた出ていってしまいました。
夜になっても、私を見るとおっぱいが欲しいと泣くからとほとんど息子と会えませんでした。
私はまだおっぱいが大好きな息子に授乳したかったのですが、夫に、おっぱい、もう栄養ないのやろ?と言われると、おっぱいあげたいのも、母親のエゴだろうか、と悩んでしまい、強く抗議できませんでした。
おっぱい吸ってもらえず、胸はカチカチで痛くて痛くてたまりませんでした。
眠れないまま月曜の朝が来て夫が保育園に送るからと言われ、園グッズをまとめて渡しました。
続きます




902名無しさん@HOME2016/07/15(金) 01:51:39.44 0.net ID:

私が仕事から帰ってくると、息子は高熱を出し園には行っておらず、ぐったりしていました。身体中、蚊に刺されて、ひどい状態でした。
月曜に、夫は会社を休み、病院に連れて行ったそうです。
私は無理にでも息子を取り返さなかったことを後悔しました。息子は母親から離され、夜中泣きっぱなしで、旦那は息子を車内に放置して釣りをしていたそうです。
あわてて息子を抱き取ると泣きながら抱きついてきておっぱいを欲しがり、
すぐにおっぱいをあげようとすると、旦那に止められました。せっかく今まで我慢させたのに、と。
でも、高熱を出して弱々しく泣いている息子をに泣かせっぱなしなんてどうしてもできず、月給、授乳しました。息子は必死に吸い付いて、それからやっと眠りました。
息子には馬鹿な両親のせいで本当に辛い思いをさせました。
しかし、夫は私が授乳したことを怒っています。もう、好きにしたら、と云われてしまいました。
私はあの場面で、授乳したことが、本当に良かったのか分からなくなりました。泣き声に耐えられず授乳してしまったことで、息子に無駄に辛い思いをさせただけになってしまったのではないか、と。
無計画に最悪のタイミングで断乳を決行し、息子をひどい目にあわせた夫に私は怒っています。
しかし、それ以来、もう、好きにしたら、と、なげやりになり、話し合いも拒否している夫に、どう対応していいか、分かりません。あれ以来、息子が離乳食を食べず、母乳を欲しがるたびに責められます。
断乳に関しても、一度、私がぶち壊してしまったのですが、また、進めるべきかについても、話し合いたいです。
どうすればいいか、アドバイスをお願いします。




903名無しさん@HOME2016/07/15(金) 02:12:08.41 0.net ID:

>>901
>>902
虐待相談




905名無しさん@HOME2016/07/15(金) 02:20:09.44 0.net ID:

息子さんが落ち着くまで実家に帰りなよ
旦那の子どもがえりに付き合って息子さんを危険な目に遭わせ続けてたら
あなたも虐待の加害者になってしまう
ほっといて自分の子を守りな




906名無しさん@HOME2016/07/15(金) 06:19:56.46 0.net ID:

虐待でしょ
死んだら母乳も欲しがらないし親が夜もぐっすり寝れる、レベルの意識の虐待

病院さりげなく聞いてみて、虐待について相談したら?
そして実家に帰るに一票




907名無しさん@HOME2016/07/15(金) 07:53:51.20 0.net ID:

1.おっぱいがカチカチ→搾乳しろよ
2.旦那が子供ひったくってどこかいった→連絡とれよ。とれないなら旦那実家に連絡とれよ
3.旦那は子供放置で釣りをしてた。話し合いも拒否→この後に及んでそのクソ旦那要るのかよ

そもそもの「断乳」を旦那もあんたもちゃんとググってこい
ついでに育児板で離乳食系のスレや一歳スレを覗いてこい。離乳食なんて食べない子たくさんいるから




908名無しさん@HOME2016/07/15(金) 07:55:29.07 0.net ID:

クソみたいな父親だな




909名無しさん@HOME2016/07/15(金) 07:58:03.36 0.net ID:

そもそも断乳なんて旦那と相談の必要ないよ。母親のタイミングでやめるのが断乳だから
旦那に手伝ってもらわないといけないことは特にない




910名無しさん@HOME2016/07/15(金) 08:03:39.66 0.net ID:

1歳3ヶ月なら歯生えてきてるだろうし授乳痛いんじゃない?
旦那のやり方とタイミングは間違ってるけど、言ってることはまま合ってるような
おっぱい大好きでもいつまでもおっぱい吸わせられないんだし、元気になったら勝手に断乳したら?
旦那と断乳のタイミングややり方を相談する意味はないと思うけど。正直その旦那役に立たないよ。アホだから




911名無しさん@HOME2016/07/15(金) 08:08:28.40 0.net ID:

母親もアホだからね。子供いなくて搾乳もしないくらいだから
それ以上に旦那のほうが人殺しレベルでアホだけど




913名無しさん@HOME2016/07/15(金) 08:13:25.48 0.net ID:

断乳好きにしたらいいのにね。クソ旦那がせっかく「好きにしたら」って言ってきてるんだし
「好きにするから嫌味も文句も言わないで」でいいじゃん。子供放って釣りするようなバカ親に子育て介入して欲しいの?




914名無しさん@HOME2016/07/15(金) 08:14:58.56 0.net ID:

育児板案件じゃないの?




915名無しさん@HOME2016/07/15(金) 08:19:24.93 0.net ID:

育児板に移動されても多分同じアドバイスしかでないと思うよ
「虐待」「実家帰るか離婚しろ」「夫婦ともに知識不足ちゃんと勉強しろ当該スレ見ろ」
で、終了




916名無しさん@HOME2016/07/15(金) 08:25:49.85 0.net ID:

子供殺されそうになってるのにまだ離婚するほどでないと思ってるのがびっくり
子供、5歳になるまでには死にそうね




917名無しさん@HOME2016/07/15(金) 08:40:27.85 0.net ID:

1才3ヶ月だし断乳する人もいるけど逆に2才ぐらいまで吸わせてる人もいるからどっちだっていいよ。
この話の大事な部分は断乳じゃなく、泣いてる息子を車内放置して釣りするクズとその旦那をとめもせず断乳だの自分の乳がーとかとんちんかんな事言ってる母親に育てられてる子がいるってとこでしょ。
子供可哀想。




918名無しさん@HOME2016/07/15(金) 09:05:23.00 0.net ID:

夫婦ともに立派な虐待親だねぇ




919名無しさん@HOME2016/07/15(金) 09:33:28.99 0.net ID:

クズ旦那と生活してることがこの人の虐待の方法




920名無しさん@HOME2016/07/15(金) 09:39:39.31 0.net ID:

私なら旦那が車に子供放置して好きなことやってたらその時点で無理だわ離婚する




921名無しさん@HOME2016/07/15(金) 09:39:43.28 0.net ID:

普段反抗することのない私とか自分でいっちゃてるし、問題は断乳じゃないよね。
夫婦関係がゆがんでるから普通に話あえない。これから子どものイヤイヤも
はじまったら、夫)しつけのつもりでー、妻)とめられなくてーのパターン?
育児版に来ないでほしい。




922名無しさん@HOME2016/07/15(金) 09:57:57.89 0.net ID:

母親なんだからしっかりしなよ。ここでこれだけフルボッコにされてる意味とかわかるかな。夫はバカで幼稚な虐待親だけど、あなたが1番子供を守らなきゃないんじゃない?何、ご飯だの保育園の道具だの渡してるの?そこは子供を取り返すとこでしょ?
グダグダ言わずに実家に帰るなりホテルに避難するなりしなよ。こんなことになってまで夫と一緒にいるとかありえないからね。




923名無しさん@HOME2016/07/15(金) 10:07:42.00 0.net ID:

「離婚するほどではない」とか断乳についてのズレとか言ってるあたり頭の中ずっと寝てんじゃないの
ってくらいヤバイよな。早く目を覚まして子供をきちんと守れよ。子供を蔑ろにする親なんか要らねーよ




924名無しさん@HOME2016/07/15(金) 10:52:41.65 0.net ID:

3歳まで断乳出来なくても乳児にも個人差が有るって言われた人もいるね




925名無しさん@HOME2016/07/15(金) 11:17:02.12 0.net ID:

うわー…ないわー
旦那も完全にアウトけど嫁もアウト案件だわ
はよ実家帰って離婚の準備せーや




927名無しさん@HOME2016/07/15(金) 11:52:09.07 0.net ID:

卒乳なんて夫婦で相談する話じゃないよw
乳児の子供放置で釣りする旦那は自己中基地外だし虐待だけど
離乳食の件は旦那の言ってることももっとも。
でも他にも書いてる人もいるけど卒乳は個人差があるよ。
うちは離乳食をよく食べるようになって夜だけになった母乳をお水にしてふとやめてみたらあっさり卒乳でぐっすり寝るようになった。
保育園に行ってるなら母乳も平日は朝と夜位だろうけど休日になると回数が多くなるとかなら離乳食を食べないのも当たり前。
母乳って子供にとってはお母さんとのスキンシップで安心するし
母親にとっても子供との繋がりを強く感じるし幸せな時間でもあるから断乳ってちょっと寂しくもあるけど頑張って!

旦那さんとの喧嘩については子供がぐったりしてて取り乱してしまったと伝えて最初にヒステリーを起こして八つ当たりしたことは謝ったらいいんじゃない?
そのうえで言われて悲しかったこと、子供放置で釣りはとんでもないこと、連絡無視で家を飛び出しは心配だから絶対にもうしないでと伝えればいい。




9289002016/07/15(金) 12:42:23.72 0.net ID:

断乳、卒乳については勉強しています。
もう少し言葉が分かるようになってから言い聞かせ卒乳をしたく思っていましたが、保育園から断乳を進められ、悩んでいました。
子供のことは今まで全て私が決めていたため、子供が熱を出すまでは今回は夫の意見を聞こうと思っていました。
断乳するなら搾乳は我慢する必要があります。
一度、断乳を始めると中途半端が一番、子供に辛い思いをさせるため、あのとき息子に授乳して良かったのか分からなくなりました。

今は離れず息子といます。
夫は、大分、頭が冷えて、ひどいことをしたと朝、息子に謝っていました。
家を出る準備はごっそり済ませましたが、別居すると、本格的に家族が壊れてしまいそうです。




929名無しさん@HOME2016/07/15(金) 12:59:03.50 0.net ID:

>家を出る準備はごっそり済ませましたが

誤字だと分かってるんだけど
ごっそり大型家具を担いで出ていく妄想した

旦那と対等に話し合いたいという悩みならここで良いと思うけど、
断乳の悩みなら育児板ROMったほうが良いんじゃないかな




930名無しさん@HOME2016/07/15(金) 13:10:07.56 0.net ID:

息子に謝ってあなたに謝ってないのね。断乳云々じゃなくて夫婦の意見のすりあわせ方とか、頭に血が上った時の対応とかが問題なんだけどそれはわかってる?




931名無しさん@HOME2016/07/15(金) 13:10:35.57 0.net ID:

仲直りというか、旦那さんと話が出来て旦那さんも非を認めたなら家を出る必要はないんじゃない?
何のために出ようとしてるの?
そこで家を出るのは離婚したいという意志があってならわかるけどそうじゃなくてここで乗せられて出ようとしてるならホンマもんのバカとしか言いようがないよ。




932名無しさん@HOME2016/07/15(金) 13:19:42.32 0.net ID:

共働きで家事にも育児にも協力的な旦那さんなんでしょ?
断乳を巡って大喧嘩したくらいで、しかも旦那さんも謝って反省しねるとわかって家を出るならそりゃ家族は壊れるかもね。
そして家族を壊そうとしてるのはあなた。
どこのうちだって喧嘩位するよ。
旦那さんもあなたも子供が大事だからそれぞれの考えがぶつかりあって喧嘩になったんでしょ?
そんなことこれからだってたくさんある。
必要なのは大喧嘩にならないよう話し合いができるようになること、
そのためにはどうしたらいいか考えたり時々話し合うこと。
何度も何度も繰り返して関係を築いていくんだよ。




933名無しさん@HOME2016/07/15(金) 13:24:02.34 0.net ID:

断乳の時も一気に断乳したらそりゃおっぱいはるから搾乳はするよ。ちょっとはググりなよ




935名無しさん@HOME2016/07/15(金) 13:36:28.31 0.net ID:

えーと…断乳って旦那の意見を聞いてその通りに始めないといけないものなの?
ちょっとよくわからないけど。旦那の意見聞いても今回みたいにほしい!ほしい!って子供から要求されたら根負けするんじゃないの?今回は仕方ないにしても
おっぱい大好きな子供なら多分ものすごく執着するだろうし
断乳以前に、家事育児もただ技能的にはできるだけで、気の向いた時だけ手を出す旦那なんでしょ?
今回みたいに情況読まずに「断乳!断乳!」って騒ぎ出す
カッとなって子供連れて行って世話もせずに車に放置(誰も指摘しないけど、今の時期、特に昼なら熱中症で死んでるよね?)
そんな旦那とやっていけると思ってるならあなたが下手に出続ければいいと思うよ
やっていけないと思うなら今すぐ家を出るべき




936名無しさん@HOME2016/07/15(金) 13:38:13.53 0.net ID:

旦那もそうやって失敗して反省して父親になっていくんだよ
とりあえず様子見て、必要なら自分がブチ切れる前に話し合うようにしなね
一番大事なのはどっちがどれだけ何をしたかじゃなくて
子どもにとって一番いい方法は何か
お母さんが我慢の限界でブチ切れることは子どもにとって不幸な事だから
パパとママが話し合って、子どもがおだやかに過ごせるように努力と工夫を頑張ってね




937名無しさん@HOME2016/07/15(金) 13:40:36.70 0.net ID:

さすがに死ぬ危険性が高い失敗はされたくないししばらく許せないわ




938名無しさん@HOME2016/07/15(金) 13:44:11.72 0.net ID:

酷いことした後にハネムーン期があるのはDVと一緒だな。>>901が歯向かったらまたやるぞ虐待旦那




9399002016/07/15(金) 14:10:12.98 0.net ID:

皆様、ありがとうございます。
虐待という言葉に動転しておりましたが、私も頭が冷えました。
おそらく夫も息子が熱を出したり蚊に刺されるなどとは思っておらず、泣き止まないため、もてあましての放置だと思います。やったことはひどいのですが、私も家で待っていただけなので。
断乳云々は置いておいて
夫婦のいざこざに息子を巻き込むことのないよう、夫の頭が冷えるのを待って、冷静に話し合おうと思います。




27 COMMENTS

匿名

自分の憂さ晴らしのために一歳の子供を連れ回し、あげく車内に放置して釣りする旦那と何を話すことがあるのかわかりません

返信する
匿名

父親は親になっちゃいけないレベルのガキ
母親はデモデモダッテで迎合
この子供はどこまで生き延びられるだろうな

返信する
匿名

頭冷やすまで待つのは勝手だけど、こんな親に育てられる子どもがかわいそう。

返信する
名無し

どっちもどっちじゃん。
子どもがそのまま親になっちゃった感じ。
父親は自分勝手なクズで母親は自分で行動できない雑魚。子どもが哀れだ。

返信する
匿名

母乳なんて6ヶ月でやめるだろ普通…
一年以上やれってキチガイ助産師の指導でも受けたのかしらんけど、それ助産師が母乳外来で儲けるためのウソだから。

返信する
匿名

育児の手伝い言われなければわかりません系の男性が多いけど
行動力あるタイプだとこうワンマンになっちゃうんだよね。
たいていパートナーはオロオロ何もしないでなんだよなぁ

返信する
匿名

こういう頭弱夫婦はジジババと同居しないといかんね。
三世帯同居は頭脳レベルが、子世帯夫婦>ジジババ、だとうまくいかんけど、逆なら同居した方がいい。

頭弱が親になると当たり前の判断もできないし、子育て実績がある人間がいないと子供の命に関わるからね。

報告者夫婦は絶対に親と同居した方がいい。

返信する
匿名

来月辺り、虐待で1歳児が死亡
父親が連れ出し放置ってニュースで
2ちゃんのスレが賑わってそうだね

返信する
匿名

息子に謝った〜からのコメントの流れがなあ。
失敗して旦那は父親になるって…
くっそ暑い時期に同じ事してたらタヒんでたかも知れないのに、それを失敗?何なんだろう。
母親も母親で頭が冷えたら頭が冷えたらって結局行動力無いだけじゃん。
保育園から断乳勧められててって…それだって、今少しずつやってるし、それぞれの家庭のタイミングがあるからって一言言えばいいじゃん。

私ならこんな車に子供放置して魚釣りするような虐待旦那はいらない。

返信する
匿名

ここの家の子が第2の大和さんに
父「(釣りに夢中になり)目を離したらいなくなっていた」

それはともかく両親ともに頭が足らんな
親になっちゃいけないレベル

返信する
匿名

だめだこいつら……
この夫婦は絶対くりかえすと思う
子供がかわいそう。本当にかわいそう

返信する
匿名

母乳は栄養がないといわれようと精神的な安定にもなるんだから。

母親が反対なのに他が取り上げたら母親からも恨まれる案件になるよ。
途中であげたのは間違ってないよ。大丈夫だよ。

病み上がりで精神的にも心細いときに母親から離されて外に出されるとか本当にかわいそう。

返信する
匿名

録に知識もないのに何故か自分の意見に絶対的な自信を持ってる人間っているよな
うちの父親がまさにそれだわ
わからないことを「わからない、知らない」と言えない病気みたいなもんだと思ってる

返信する
匿名

※6
子ども3人育てたけど、6ヶ月で母乳やめるなんて聞いたことないわ
子ども死ぬぞ
今すぐ知識改めて!

返信する
匿名

断乳してないのに仕事復帰して保育園なんて、そりゃ子供ストレスたまって食べなくなるよね
おっぱい大好きなの知ってるんだから、ミルクに慣れさせる、おっぱい回数減らすとか、普通はそーゆー準備してから仕事始めるもんだよ
その他もろもろ母親としての自覚なさすぎ

返信する
匿名

女性は問題解決したいのではなくて話を聞いて欲しいのだ
ということがよくわかりました

返信する
匿名

※16 だまれもう2歳だわ 
母乳原理主義者はこれだから。。
どうせ母乳母乳母乳で周りに煙たがられてるよお前

返信する
匿名

母乳でもミルクでもこどもは育つし、離乳食食べないとか、断乳に悩むのもわかるけど、子供が多くの意味でかわいそうだよ。
病み上がりで、自分たちのせいで蚊に刺されまくって、熱出してぐったりとか…考えたら胸が苦しい。

返信する
匿名

>20
母乳出せなかったの?母乳あげれる人への嫉妬なの?母乳あげる幸せ知らないの?かわいそーww

返信する
匿名

もてあまして放置って…
どうすれば良いかわからなかったら素直に帰って助けを求めるなりすれば良いのに、意地をはってしなかっただけじゃん。息子の命より意地を張り続けることを優先するって頭おかしい。
報告者もそれをさほど問題視していない様子だし、この夫婦の子供が本当可哀相。

返信する
匿名

※6さん
あなたが通っていた病院はそういう方針だったんですね。かなり珍しいとは思うけど、そういう病院もあるんでしょうね。

うちは2人とも2歳ちょっとで完全断乳だったけど、それでも数日間は寝不足になったり大変だった。
だから、6ヶ月で断乳させるのなんて想像できないくらいものすごく大変だったでしょうね。病院や保育園でも方針が違ったりするし、仕事の都合でどうしてもそうしなくてはいけない人もいるだろうし。

七五三の、3歳、5歳、7歳までそれなりに育てば御の字だなと思います。

返信する
匿名

たいていどちらかがボケーっとしてるともう一方はせっかち。夫婦って偏るよね
大抵は子供産まれると奥さん側がカツカツしてうちの夫ボケっとして使えない!とイライラするパターン多いのに
この夫婦は奥さんがボケっとしてオロオロだから、
旦那さんがイライラせっかち
めずらしいね

返信する
匿名

頭冷えました、といいつつ離婚の選択肢が出てきてない時点で全然冷静じゃない
子供、放置されて熱出してえらいことになったのは話し合いしたところで動かん事実やで
この期に及んで継続って選択肢はない
子供を守れよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)