祖父の通夜に遅れてきた兄。理由は仕事だそうです。二親等の忌引なら通常の会社なら2~3日は休み取れますよね?

引用元:【人生】誰かがあなたの悩みに答えます619【相談】

829マジレスさん2016/07/09(土) 02:35:17.27 ID:9JdTif8T.net

私30代女です。兄30代です。
祖父の葬儀があったのですが、兄が通夜の日に遅れてきました。
理由は仕事だそうです。それで親も親戚もみんな怒っていました。
怒っていたというか、家族葬なのに来れないってどういうこと?と唖然としていました。
兄のお嫁さんも仕事で通夜に来れませんでした。

そんなわけで兄は自宅から斎場への出棺は間に合ったのですが、
納棺の儀には間に合わず、施主である父はとても悲しそうで残念そうでした。
他にも斎場についてから親族で集まり説明を受ける時に、誰にも何も言わずどこかに行ってしまったり
通夜の日に遅れてきて詫びもなかったり、非常識な行動が目立ちました。
(地域や家によっては非常識ではないかもしれませんが…。)

二親等の忌引なら通常の会社なら2~3日は休み取れますよね?
そんな感じで皆なんとなく嫌思いをして兄の行動に苛々していました。でも誰も注意しませんでした。
なので、全部終わって落ち着いてから私がメールでマイルドに注意したのですが、
そしたら「不快なのでメール消した。」「くだらない」と返事がきて、
しまいにはなぜか私が「この親不孝者」と言われました。

メールに書いた内容は、
通夜の日にまる1日休みになぜしなかったのかと、遅れてきて詫びがなかったこと、
斎場について誰にも何も言わずどっかに行ってしまった事を、あの行動は良くないよと注意しました。

それと、兄の価値観は否定しないけどせめて節目節目だけきちんと行動して欲しい事、
少しは父親の気持ち(父にとって親の最後のイベント)を汲みとって欲しかったということを書きました。

これって「くだらない」事なのでしょうか?
めちゃくちゃ激怒され「もう顔もみたくない」と言われてしまいました。

私は何か悪いことしたのでしょうか?




831マジレスさん2016/07/09(土) 03:05:16.21 ID:GBgibswk.net

>>829
俺もだけど、葬儀(宗教的行事)そのものに対してあまり良い印象持ってない人からすると
くだらないと思える事は多いよ

責任ある仕事を任されてれば、仕事で身動きが取れない事はよくあるし、
抜け出したのも無理矢理抜け出して電話呼び出しくらってたんじゃない?

大事なのは故人を想って今を精一杯生きることだと思う

まあ激怒したり親不孝者って発言が飛び出すのは、何か別な理由がある気がするけどw




834マジレスさん2016/07/09(土) 03:23:50.71 ID:9JdTif8T.net

>>831
近い身内の葬儀なのに忌引で休めない場合があることもわかってはいます。
父親は忌引で休めないなんてどんな酷い仕事をしているんだ、休めるくらい出世していないのか…と
そこも残念がって怒っていました。
親との関係もあまり良くない(兄は気づいていない)ので、
心配になったのもありもう少し家系を継ぐ長男としての振る舞いをしてほしいなと思っての注意でした。
本当に面倒くさくて思いやりの気持ちがないなら別に好きにしたらいいのにと思うのですが、
兄なりに思う気持ちがあるのを知っているので、建前でもいいから親や祖父母の気持ちを考えてほしかったなと…





840マジレスさん2016/07/09(土) 03:53:16.31 ID:GBgibswk.net

>>834
ただのジェネレーションギャップなのに怒る父親にも問題ある
出世した事によって休めるようになるのはカリスマ経営者くらいだよ
父や祖父母の気持ちっていうのなら、少しは兄の気持ちも考えてあげな~
善意の押し付けは不仲の元だよ




842マジレスさん2016/07/09(土) 04:19:57.83 ID:9JdTif8T.net

>>840
いつもなら私も怒りすぎな父に対して、そのように思うのですが、
今回は家族にとって本当に大事な葬儀だったため
父が怒る気持ちにも理解が示せたため、兄の行動に苛々してしまったのだと思います。
今回は祖父が主役なので、主役とその意志を受け継いだ父の気持ちを一番に考えたかったのもありました。

善意の押し付けは不仲の元っていうのは本当そうですね…。

兄に絶縁されてしまったのがすごくショックですが、
もうどうにも修復できなさそうなので諦めようと思います。
言うか言わないか数日とても悩み、今回ばかりはどうしても分かって欲しかったため
すごく勇気を出してメールしたので、勝手にめちゃくちゃショックをうけています。

今までは、母が悲しむから…と思い、兄が実家に来なくなってしまうのを避けたくて、兄を不快にさせないよう勝手に翻弄してきましたけど
それがそもそも間違っていたのかもしれません。
兄は成人して家を出てから、盆暮れ正月とほぼ帰省してこなかったようなタイプだったのが、
結婚してちょっと変わった気がしたので
そこに勝手に期待しちゃっていた自分がいました。

兄のように自分を一番に考え自分の人生を生きる生き方のほうが健全ですし、
勝手に翻弄して善意を押し付けてる私がちょっとやり過ぎなのかもしれませんね。

そもそも、兄にとって家族は思いやりを持てない対象だったのかもしれません。
そういう相手に気持ちを考えて!と言っても無駄ですもんね。

まとまりのないレスですみません。色々とショックで凹んでいます。





871マジレスさん2016/07/09(土) 10:33:32.23 ID:J9xfyajb.net

>>842
世の中には忌引休暇すら許さない超絶ブラック企業があるらしい




897マジレスさん2016/07/09(土) 14:07:05.29 ID:9JdTif8T.net

>>871
そうなのですね。そんなブラック企業で働いてたら仕方ないかもしれませんね。でもせめて参加できないならできないで来た時か事前にフォローをして欲しかったです。
思いやりをもって配慮があれば、忌引きで休めなくても誰も何も思わなかったのかなと思います。




837マジレスさん2016/07/09(土) 03:37:39.62 ID:Jn/ymLLY.net

>>829 お兄様の置かれた状況はあなたには理解できないんでしょう。
大人には大人の事情があります。
他人を赦すことはとても重要ですよ。




839マジレスさん2016/07/09(土) 03:45:44.61 ID:9JdTif8T.net

>>837
兄の状況を理解しているからこそ、ボタンの掛け違いで親や親族と溝ができたら駄目だと思い
意識を改めて欲しくて言ったのですが、大きなお世話だったという事なんでしょうかね。

でも私がなんで親不孝者といわれないといけないのか、意味がわかりません。
「くだらない」と一蹴されたのもすごくショックでした。
真剣に丁寧に話せば、親の思いとか分かってくれるかなと思っていたので。
家族はみんな仲良くいて欲しいという私が間違ってたのかもですね。




841マジレスさん2016/07/09(土) 04:04:54.52 ID:C8nc4Ufs.net

>>839
お兄さん、多分振り上げた拳が下ろせないでいると思うよ。思い遣りが足りない、って言ってしまったけど貴女の気持ちは解ります。

自分も兄弟の事で、自分の事は棚に上げ正論かまして大喧嘩みたいな事がありますので
でも、大人になると子どもの頃の様になんとなーくの仲直りが難しくなるので、大人になってからは一旦言いたい事をメールに書くだけ書いたら
消してから時間を置いて会った時にそれとなくお父さんが可哀想だったとか今度は一緒にちゃんとやろう、とかなんとか宥める方向に変えました。すると意外とすんなり話も通るし、結束も固まるよ




842マジレスさん2016/07/09(土) 04:19:57.83 ID:9JdTif8T.net

>>841
ちょっとでも気持ちを分かってもらえて嬉しいです。
いきなり長文のメールをどかっと送ったのが失敗だったのかもしれません。やっぱりメールとかじゃなくて
会ってちゃんと話し合いをするべきだったのかもです。
841さんがレスしてくださったようなやり方で伝えればよかったと今すごく後悔しています。

もう、顔も見たくない・絶交・それぞれの人生を歩んでいきましょうさようならと
言われてしまい、連絡も拒否られてしまったので、
もうどうにも出来ないことを今更言っても仕方ないですが
来月49日でまた会うかもしれないので、すごく憂鬱です。
もう話しかける勇気がありません。




833マジレスさん2016/07/09(土) 03:09:31.71 ID:C8nc4Ufs.net

兄さんがワザと遅れてきて嫌そうにダラダラしてた、とかならともかく、ちょっと説明の時に黙って抜けた、一言なかった、程度ならあんまりやいのやいの言ってもしょうがない気が…というか逆効果?

三十代の一番忙しい時だろうし、遅れた言い訳をしたくなかったのかもしれないし
遅れた事を謝りもしないというなら、来た時に注意すりゃいいのに。

まあ、妹に注意されてムカッ腹立てる兄も兄だけど、
なんかお互い思い遣りが足りてないのかな、と思います。




834マジレスさん2016/07/09(土) 03:23:50.71 ID:9JdTif8T.net

>>833
父と祖父がとても古風な考え方の人間です。
家族の想いを知っている私からすると、父親の気持ちを考えたら不憫すぎてもうこういう事になってほしくないなと思い注意してしまいました。

あと兄が両親と親族から非常識な不出来な奴だと思われるのも嫌だったのもあります。
兄が将来を考えて仕事を頑張っているのも知っているので。
だからこそ冠婚葬祭のちょっとした行動を気をつけて欲しかったのもありました。。

確かに、問題行動があった時に真剣に注意すべきでしたね。
注意したらメールでの返事のように怒ってもう実家に来なくなってしまうかも
という恐怖心が家族全員にあり、誰も注意ができませんでした。
葬式で怒りたくなかったというのもありました。




835マジレスさん2016/07/09(土) 03:34:01.02 ID:Jn/ymLLY.net

施主は喪主の間違いでは?

施主とは家や建物の施工主を一般的に指します。




836マジレスさん2016/07/09(土) 03:36:37.03 ID:9JdTif8T.net

>>835
施主は建築物の施工主を指す意味もありますが、
法事などでは喪主と施主がいまして、
法事をする主人役・進行役の事も意味します。
喪主が祖母で施主が父でした。




838マジレスさん2016/07/09(土) 03:40:58.99 ID:Jn/ymLLY.net

>>836 おお、却って詳しく教えて下さりありがとう。




849マジレスさん2016/07/09(土) 08:09:51.21 ID:pbUIFc4k.net

兄が普通。
働き盛りの30代が、なぜ祖父の葬儀で仕事を休まなければいけないのか?
祖父も、自分の孫の仕事の邪魔をしてまで葬儀されたいと思っていないだろう。
君ら親族もちょっと妙だよ。今を必死で生きてる人間と、高齢でほぼ寿命で死んだ人間の葬儀と、どっちが優先なんだよ。




854マジレスさん2016/07/09(土) 08:50:27.59 ID:4C5JvwpW.net

兄も仕事大変な中頑張って式に出たのに妹に苦言を呈されてムカッとしたのかもしれないけど
もう顔も見たくない、絶交とか大人気なさすぎ余裕なさすぎ小さいなぁと思う
829の考えも私は間違ってないと思うけど考え方が違えばいやおかしい、って思うんだろうし
もうお兄さんがそこまで怒ってるなら何もせず様子見ていくしかないんじゃないかな
下手につついて家族仲がもっと悪化しても嫌だろうし




29 COMMENTS

匿名

兄やID:GBgibswk.netとかのレスしてるやつ、自分では責任の大きい仕事を任された有能な社会人のつもりになってるけど実際は仕方なしに名ばかりのポストを与えて貰ってる無能っぽい
本当に優秀な人はもっとまともな対応ができるし、兄みたいな対応を是とはしない

返信する
匿名

出来る状況にある人が出来ることをやる
出来なかった人には後で相応のことを求める

>全部終わって落ち着いてから私がメールでマイルドに注意した
文面を見てないけど、とてもじゃないけどそうは思えないのが滲み出てるよね

返信する
匿名

兄が正しい!って言ってるヤツは大丈夫なのか。
祖父は二親等だぞ。遺族として弔問客を迎えるべき立場だ。
仕事だろうが通夜に遅れたら詫びなければいけない。
この程度の社会常識、社会人とふんぞり返るなら知っておけ。

返信する
匿名

※3
出来る状況にある人が出来る事をやってくれていたからこそ、
遺族であり施主の息子である兄は詫びなきゃいけなかったんだよ。
ついでに、報告者はバカ兄に対してベストな応対をしたぞ。
弔事の最中に兄と揉めるような危険を冒さなかった。
地域の別なく弔事で揉める家はそれなりの家だと判断されると知れ。

返信する
名無し

ウチの会社の場合、祖父母叔父叔母の葬儀に忌引き休暇は
無いです。
有給を使うとしたら、葬儀のほうに使うから
通夜にはオレも出ないわ。

返信する
匿名

まぁ仕事で遅れて来るのはしょうがないにしても
常識ある人間なら、この兄みたいな態度は取らないわな
本人が絶縁するって言うならいいんじゃないの
その代わり遺産等は、遺留分も含めて全部放棄するんだろうなとは思うけど
でもこういう奴は親が死んだらきっちり要求してくるんだろうなぁ

返信する
匿名

30代になってもまだ子供感覚のまま自分が最優先で、巣立った家の後始末をする側になっている自覚も無く面倒事として避ける一方のカスは、一生責任や負担から逃げ回って兄弟や親戚にツケを回して楽をすることしか頭にないと思う。手遅れ。
どうせ親の介護問題が発生しても、「仕事」を言い訳にして妹に丸投げして逃げる。親が亡くなれば親戚への対応も葬儀も法事も墓掃除も、全部妹にやらせる。
それでいて遺産は公平に分けろと言ってくるまでがワンセットでお約束。

返信する
匿名

兄ちゃんは祖父の葬式でこの有様ならちゃんと仕事出来てんのかね?
ブラック勤めなんじゃないか?
あんまり悲しくない程度の付き合いでも祖父の葬儀なら休んだって早抜けしたってとがめる人は居ないんだから、会社休んで、ややこしい事は親兄妹にまかせて、自分はサボる位の軽さは必要だと思うぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

時間が決まっている物事に出席の意思を示しておいて遅れたら頭を下げるのが当たり前だろ。遅れた理由は関係ない。それを責められて腹を立てること自体がお門違い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

定時に帰れる←これ聞いた時に特別感を感じる国だからね。自分もだけど、その感覚って異常だよね。

返信する
匿名

例えば医者なら、家族の葬式といって重症患者の引継ぎとか一切せずに放置していっていいんかなって感じだしね。
周りのこと考えたら仕事によってはそう簡単に葬式にすぐ駆けつけられるもんじゃないだろ。すぐに駆け付けられるのなんか自営業か、代わりが簡単に見つけられる仕事だけだし

返信する
匿名

ブラック企業に勤めてた知人は、超絶繁忙期に実の父親が死んで、通夜も葬儀も参加できなかったぞ
月に2〜3回しか家に帰れない会社だったし、死に際に親族からかかってきた電話も取れなかったっぽい

返信する
名無しのふよふよ速報。

6はなんでマイナス評価なんだろう
うちの会社も忌引きない。なんなら実の親子供でもない。
有給も自由に使える社風ではない。だから自分も6と同じような対応になるとおもう
自分の生活でいっぱいいっぱいだわ…
その兄も同じかんじかなとおもった。ピンチなんだよ。きっと

返信する
匿名

※12
仕事なら通夜や葬儀に遅刻・欠席しても謝らなくて良いってか。
挙句、斎場にいても説明すら聞かずフラフラどっか行っても良いってか。
どんな仕事だろうが、礼儀を軽んじる免罪符にはならないんだよ。

返信する
匿名

報告者が責められ気味でびっくりしたわ。日本てこんなにさびしい国だったんだな。

返信する
匿名

報告者の言い分は良くわかるが、カキコの内容を鑑みるに兄の性格を考慮せずにひたすら正論で責めたっぽいな。
兄を想う気持ちはあってもスタンスが完全に父よりじゃん。
それじゃあますます意固地になってこじれるだけだよ。

返信する
匿名

仕事を抜けて行ったのに、家族全員から責められる状況だと縁を切りたくなるのは分かるけどな。
普通は忙しいのに来てくれてありがとうだろ

返信する
匿名

>でも私がなんで親不孝者といわれないといけないのか、意味がわかりません。
その話がしたいなら言われた経緯とか自分の発言を隠すなよ。
口うるさく注意したってだけじゃその発言に繋がらないだろ。

返信する
匿名

家は仕事忙しいなら来なくていいって普通に言われたな。行ったけど。
冠婚葬祭だろうが友人との約束だろうが遅刻したら謝罪するでしょう。社会人とか関係ない。

返信する
匿名

※20
施主の息子に対して「来てくれてありがとう」と言う家族・親族の場合、
自分から縁を切るまでもないから安心してw相続も外されてるだろうしw

返信する
匿名

両親祖父母とべったりな報告者と、ドライな兄って感じだし、愛玩子と搾取子で報告者だけ気づいてないんじゃないの?

返信する
匿名

普通の会社なら休めると一般論を言うだけで、自分のことは書いてない(実際に私は休みが取れました。など)
両親と同居っぽい
兄の「親不孝者」発言

あぁ~そりゃ、30代実家暮らしニート妹に説教されれば絶縁したくなるわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が悪かった、反省してますって言いながらダラダラグチグチ「でもねでもね」ってうっせーよ
普段からこんな感じで兄がキレただけなんじゃね
結局「私は悪くない」しか言ってねーじゃん
うざ

返信する
匿名

遅れてきたって…
親族がなくなったので今すぐいってきます!
なんてどんな仕事でもできると思ってるのか?
進捗によっては引き継ぎをしなきゃならないし、口頭では難しいから資料をつくって引き継いだりしなきゃならないんだぞ?
そんな簡単にポーンと仕事放り出せると思ってんのかマヌケが。
仕事は多用にあるんだし、こなかったわけじゃないんだから遅れてきたくらいは多目に見れるだろ。
大した仕事してないんだろうな、こいつ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

私が「この親不孝者」と言われました。

臭えニートの匂いがプンプンしやがる。

返信する
匿名

こいつ掲示板でさえこんな長文なんだから根からのうざいやつなんだろう
メールも見た訳じゃないけど実際イラつくような内容だったんだろうな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)