私「産後鬱とかになったらどうする?」彼「その時は治るまで実家に帰りなよ」というお言葉をいただきました…

引用元:恋人のちょっとイラッとくる言動Part41

699恋人は名無しさん2016/07/05(火) 11:12:27.44 ID:zm6uvKHq0.net

将来を考えるような彼氏がいて、テレビで出産についてやっていて、産後鬱とかになったらどうするみたいな話をしてたら
「その時は治るまで実家に帰りなよ」
というお言葉をいただきました。自分の邪魔になるからというニュアンス。
これでイラッてしたんだけど、こういう感覚って普通なのかな…




701恋人は名無しさん2016/07/05(火) 11:48:13.65 ID:ovxSFQJQ0.net

>>699
旦那は仕事で日中いないんだし、手伝ってもらおうにもどうにもならない部分はどうしてもあるからね。

実家のほうが大丈夫って言うなら帰って実家で休養するのも選択肢としてそこまでおかしくはないんじゃないの?




702恋人は名無しさん2016/07/05(火) 12:03:58.56 ID:WLJVl2sU0.net

>>699
いざとなったらめっちゃ嬉しいと思う




705恋人は名無しさん2016/07/05(火) 13:48:19.94 ID:FXKGFayc0.net

>>699
同じ女性であり出産経験もあり、血がつながっている母親の所にいたほうが
いいと言えばいいのでは?
じゃあオレの母親にきて貰おうなんて言われたら嫌でしょ。
あと産後ウツなんだから仕方がないでしょとばかりに取り返しのつかない言動を
してしまうかも。




706恋人は名無しさん2016/07/05(火) 14:59:19.64 ID:zm6uvKHq0.net

>>701>>702>>705
レスありがとうございます。
そういう意味合いで言ってくれれば嬉しいんですが、私がそういう風になったときに、自分の機嫌が損なわれるのが嫌だからという意味合いだと聞いて、都合のいい扱いされてるのかなと受け取ってしまい…
もっと寛容に受け止められるように頑張ります、ご意見ありがとうございます!




27 COMMENTS

匿名

君の体のため、ならともかく「俺の邪魔だから」帰れって言われて嬉しいわけないでしょ。
そんな夫婦なら結婚しない方が幾分マシ。

返信する
匿名

御主人の反応は悪くないけど「俺も一緒に解決するよ」的な言葉がプラスされてたら嬉しかったかもしれないな

返信する
匿名

でも実際解決策としては一番かもね
同棲してたらどうしても「家事をしなきゃ」「育児をしなきゃ」って責任感に追われるだろうし
旦那がどんな考えのもと発言していたとしてもね

返信する
匿名

これは仕事で旦那が鬱になったら「実家に帰りなよ」って言ってオッケーの券をもらったと思う

返信する
匿名

男の人って共感能力が無いというか、合理的?現実的なアイディアを言うからかな…

うちの夫も私実家が近所だからか、疲れたー(ちょっと手伝って欲しいという意味あい)って言うと、実家に行って息抜きさせてもらえば?と言うよ〜

私的には2人で乗り越えたいんだが…でも、お互いが疲れないための合理的な手段よね。
主さんも深く考えないでサクッと気持ち切り替えられるといいな。

返信する
匿名

※8
ちょっと手伝ってほしいなら、ちょっと手伝ってほしいと言えばいいのでは?
何かやってほしい時はお願いすんの。下手に出るのが嫌だからって相手をコントロールしようとしないこと。

返信する
匿名

むしろ羨ましい。
旦那と似たような話したとき、「え、俺一人暮らしになるとか耐えられない(激務だから家事の両立という意味でも、精神的な意味でも)」と言われたよ。
実際そうなった時、実家が頼れる場合なら帰りたいと思うと思うけどなぁ。

返信する
匿名

妊娠時の女はナイーブになってんだから
嘘でもいいから俺が支えるよ
それでも辛かったら実家でゆっくり休んでおいで
とか言えばいいんだよバカだな

返信する
 

妊娠時の女はナイーブになってんだから
嘘でもいいから俺が支えるよ
それでも辛かったら実家でゆっくり休んでおいで
とか言えばいいんだよバカだな

返信する
匿名

※12
イケメンやな君。どっちかというと合理主義な私は「実家に帰って休養すればいい」って言われたら嬉しくて小躍りするかもしれん。長い人生なんだからお互いラクちんがベストベスト。

返信する
匿名

旦那のような男だw合理的な考えの持ち主なんじゃ?よく被害妄想激しすぎ!と自分も怒られる。

返信する
匿名

子供産んだ奥さんの気持ちが一番わかるのは母親なんだから実家で休んでは正論だけど、自分が支えるって気持ちが聞きたかったんだろうね。難しい話だ

返信する
匿名

実家に帰った方が楽って意見が多いけど、皆が皆そうではないからね。実家の方がストレスたまるって人もいるよ。

返信する
匿名

皆が皆望む答えを言ってくれるわけじゃないからね。そんな甘い世界で生きたいなら結婚なんてしない方がいい、向いてないから。

返信する
匿名

じゃあ質問!彼氏が鬱になったらあなたはどうしますか?彼氏が望む答えしか正解とみなされませんので心して答えよ。

返信する
匿名

米19
「そばについてるから、少し休んだら良いじゃない」って言うよ
倍働いたっていい。それが結婚じゃないの?

返信する
匿名

※20
非現実的だけどな。そばに付いてたら、倍どころか普通に働くのもムリでしょ。

返信する
匿名

※18
※17だけどもしかして私に向けて言ってるのかな?
自分の望む答えがなくて不満っていう風に受け取ったのなら結構思い込み激しいと思うよ。
認知の歪みが起きてるからもう少しリラックスしよう。

返信する
匿名

>>22
書いてて気付かないのかな?あなたも思い込み激しいし、認知の歪みおこしてるよ。見事なブーメランだね。

返信する
匿名

産後鬱のことちゃんと知ってたら実家に帰った方がいいって言うよね
鬱の妻と赤ちゃんを昼間家に残しておくなんてできないって
でもこの答えは求められてないんでしょ、クソ面倒くさいな

返信する
匿名

※19の問いに対して※20みたいな幼稚な回答しかないんだから、
正解のない、どんな回答をしてもただイチャモンつけたいだけの
言いがかりってことですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)