横断歩道横断中に車にはねられた。運転手「お前は横断歩道の横を歩いていた」俺「違う!」→裁判になり、裁判官までもが運転手の肩を持つ謎展開…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13

284名無しさん@おーぷん2016/05/13(金)23:04:46 ID:fMK

昔、横断歩道横断中に車にはねられ、責任追及された。

バスで通勤していて会社最寄バス停で降りてバス停の数m先の信号のない横断歩道を横断しようとした。
対向車線の一時停止線で車が停車していたため、待たせては申し訳ないと気持ち早歩きで渡っていると
突然右方向から猛スピードの車が突っ込んで来てはねられた。
「何故右から車が来る!?」とパニックになりましたが、ようは対向車線逆走でした。
普通に考えれば100%車が悪いわけですが、車の運転手の言い分としては
「お前が急に飛び出したからだ」という事らしい。

横断歩道上で道を半分以上渡ったところではねられてるのに飛び出しってなんだよ。
しかも、運転手が言うには、「対向車が俺に道を譲ったから前に出た。コレはサンキュー事故と言うやつだ。対向車が停止したのも悪い」
対向車は横断歩道を歩行者が渡ろうとしたので停止したんですよ。

さらに「道路を渡るときには左右を確認するのが常識、お前はこっちを確認せずに渡った」と
対向車線逆走で横断歩道に突っ込んでくるのはさすがに想定外です。

横断歩道上は歩行者が絶対的に優先、車は横断歩道に差し掛かる際は徐行しなければならないと言うと
「お前は横断歩道の横を歩いていた。横断歩道上ではなかった」とか言い出す。
確かに渡り始めは横断歩道上じゃなく斜め横断ではあったが
はねられる大分前から横断歩道上に乗っていたし、横断歩道で徐行しないといけない事とは関係がない。

相手がトンデモ理論を展開するので示談成立せず裁判になったが
なんか、裁判官までもが車の運転手の肩を持つ謎展開。
とにかく1でも良いからなんとかこっちにも責任がある状態にしたいようでゴネルゴネル。

はねられたのが横断歩道上かどうかでも揉めまくった。
対向車の運転手が横断歩道上だったと証言してくれたが、バス運転手がまさかの裏切りでちょうど差し掛かるところだったと証言。
最初は横断歩道上だったと言ってたのに途中で手のひらを返した。

俺は絶対に横断歩道上だと言い張ったが、当事者の証言には信憑性がないと言われた
だが、はねた車の運転手の証言は採用された。
そっちも当事者だろうと言っても無視されたが、「証言されている場面で彼はまさに対向車線を逆走している最中でした。交通法規違反を行っている瞬間に関する証言が本当に信憑性があるとお考えですか?」

最終的にバス運転手が失踪したことで俺が横断歩道の横を歩いていたと言う証言がなくなり
100%相手の過失という事になった。

訳のわからん事件だった




285名無しさん@おーぷん2016/05/13(金)23:13:27 ID:HQl

>>284
バス運転手が失踪?




286名無しさん@おーぷん2016/05/13(金)23:26:27 ID:fMK

>>285
裁判長引いて、何回もやったのよ
3回目ぐらいにバス運転手がやって来なくて予定の証人が来てないからってお開きになって
確認したら会社無断欠勤してて家ももぬけのからだったらしい。




299名無しさん@おーぷん2016/05/14(土)19:04:50 ID:iHq

民事裁判で証言を変えるのは、本当は致命的なんだけどね。
刑事裁判ならば「記憶違い」はありだけど、民事で証言変えたら信憑性が一切なくなる。
けどそれを通しちゃったのが裁判官の屑な理由の一つなのかもしれんが。




287名無しさん@おーぷん2016/05/13(金)23:27:16 ID:X1b

お金が絡んでそうな事案だねぇ




288名無しさん@おーぷん2016/05/13(金)23:31:54 ID:fMK

>>287
示談の段階で治療費全額払う。慰謝料もそこそこの金額払うって言ってきてたんだけど

とにかく、俺の方にも責任があってその点については謝罪するって文面にサインしろって条件を突き付けてきたのよ。
どう考えても俺の方に責任があるとは思えなかったんで拒否してたら大事になった感じ




289名無しさん@おーぷん2016/05/14(土)00:07:35 ID:Q3u

運転手が買収されてた可能性もありえるな




17 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

バス運転手はただの裁判サボりじゃなく本当に失踪か
これは裏がありそうだな

返信する
名無しのふよふよ速報。

裁判官も弁護士も、中味は馬鹿みたいということが常識化してきたのは素晴らしい。
TVで御大層に御託を並べる「知識人」にして「東京大学」「助教授」がなんの実態も無い『水木ねずみ男』だったということが明らかになったことも御同様。
311で「東京大学」「原子物理」「権威」「先生」が反倫理で反市民の下衆の極みだったこともそうだ
東京都と天皇家が大株主だった「東京電力」が徹底した冷酷な反社会的であったこともだ 神田のラーメン二郎の行列で社員が毎日聞こえよがしに周りの庶民を糞馬鹿にしてゲラゲラ笑っていたんだぜ

返信する
匿名

バス停の数メートル先の横断歩道を、停車中のバスを追い越してくる車がいるかも知れないって言う想像もできずに飛び出したって事だよね?
車が悪いのは間違いないけど自分に非は一切ないって思えるのが怖い。
車の運転は周り全部キチガイって思えっていうのは本当だよね。

返信する
匿名

知り合いで裁判までいってはないが
警察相手に似たようなことがあった
なぜか後からきちがいのいうことが採用される
裏で何かしてるのか?

返信する
匿名

※6
バスの停車付近・横断歩道付近での義務事項は教習所で習っだろう?
この場合車を運転する以上、人が渡る事が前提での確認が義務なんだよ。
ましてや反対車線を利用しての追い越しはそれ自体が違法行為。

・空き巣に狙われないように施錠をする。
・女性が性的暴行を受けないために夜間人気が無い場所を出歩かない。
それと同様で、歩行者が轢かれて痛い思いをしない工夫をするも処世術的には必要であるが、違法行為を予想し安全を確保する「責任」も「義務」もない。

返信する
匿名

※6さん

停車中のバスの死角から人が飛び出してくるかもしれないと想像できなきゃ運転しちゃいけないと思うんだよね。

返信する
匿名

歩行者相手じゃないけど、状況的に譲ったほうが良い場面で止まったら
後ろの馬鹿が強引に抜かした時は、そいつのドアに蹴り入れたくなったな

返信する
匿名

逆走の意味がわからなくて状況が全く把握できなかったんだが、
片道一車線で停車したバスを中央線越えて追い越してきた車ってことか
それを逆走とは言わんけど、報告者は免許持ってるのかな?
轢いた車を擁護する気もないけど、左右確認を怠ってバスの陰から出て行った
小学生レベルのこいつを擁護する気にも到底ならんわ

返信する
.匿名さん

上のコメの人は二度と車の運転はしないでほしいね。
そもそも横断歩道を通行中にひかれた時点で車が100%悪いし、猛スピード出してる時点であかん。
本来バスが停車中で、となりの車線の車は一時停止線で止まっている。
その前には横断歩道がある。信号がない時、この場合は一度減速または停止し、安全を確認しなければならない。という原則がある。

勝手に出てもいいよと判断した運転手がばかなだけ

返信する
匿名

※12
幼稚園や小学校入りたてで「横断歩道を渡るときは右見て左見て、もう一度右を見てから渡りましょう」って習わなかったか?

返信する
匿名

裁判官は馬鹿ではないぞ。
賄賂や圧力で判決を変えちゃいけないって厳密な規定がないだけだ。
あんまり法律に反する判決連発すると裁判官が職務続行できるかの裁判やるんだが
この裁判やるのも仲間の裁判官なんで実質意味ないしな。
最高裁では国民審査があるからまだマシなんだが。

返信する
匿名

※13
横断歩道を渡る時は、右見て左見て、もう一度右を見てから渡り始めて、真ん中まで行ったら左を見て渡りましょうね。

で、>284 は、左を見て渡る場所で、右側から、停車出来ない速度で来た車にはねられている訳で。

返信する
名なしのふよふよ速報。

似た様な体験したけど、俺は撥ねられずに手前で車が急ブレーキ。
その車が盛大にクラクション鳴らしてきたけど「鳴らされるのはてめえだ!」
と言って車の鼻っ面にケリ入れて横断歩道を渡り切ったよ。
もちろんその車は、俺が通った後に行ってしまった。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)