引用元:もの凄い勢いで誰かが人生相談に答えるスレ 85

252マジレスさん2016/06/08(水) 23:02:03.70 ID:YpvfQ6tO.net

相談に乗ってほしいです。
よろしくお願いします。

私(次男・28)は中学、高校、卒業と同時の就職をしてからも家族に迷惑をかけ続けてきました。金銭的な面でも、精神的苦痛を与えたという意味でもです。
そのせいで、何かあるたびに母からは過去のことを持ち出されます。持ち出されて当然のことなのですが…理由は、すべての事の原因は私にあるからです。

母と妹と実家暮らしなのですが、母は隣近所の視線や自分の家に対するイメージ・印象をかなり気にしていて、
失敗した私を怒ったり、嫌味を言う母に耐えきれずに泣き喚く私に常々
「今の隣に聞こえたんじゃないの」「静かに暮らさせてよ」「大人しかいない家庭でなんで騒がしいって思われなきゃいけないの」
と言います。

続きます。




ふよ速人気記事


253マジレスさん2016/06/08(水) 23:11:04.77 ID:YpvfQ6tO.net

言われて当然の汚れた過去を指摘されているだけなので、私が黙って聞けばいい話なのですが、
髪を掴まれたり殴られたり怒鳴られたりしながらなので耐えきれなくて泣いてしまうようになってしまいました。

私には逃走癖があり、責められたりするとその場から逃げ出してしまう癖があります。死ね、お前なんかどうでもいい、などの言葉を言われると
「わかったよ」と思って足が勝手に動いてしまい…実際それで自殺未遂になったこともあります。死亡には至らず、入院ののち退院しました。
妹からは「足が勝手に動くなんて甘えてる証拠だ」母からは「家族に心配かけるってわかってて何回やってるの、逃げれば済むって思ってる」と言われます。

私は涙が止まらなくて興奮状態のまま母の話を聞けないので、一人になって落ち着きたいだけなのだと言っても理解してもらえません。

続きます。




257マジレスさん2016/06/09(木) 06:38:40.92 ID:3fhu6dIn.net

>>253の続きです
母は身体に障害があり、無理ができないので働けません。なので、私と妹の給料で生活が回っているのですが、借家の家賃が高く母曰く家計がきついそうです。
私は給料から一万を引いた残りすべてを、妹からは半額…かもう少し少ないくらいを入れているそうなのですが、それでも生活が回らず母は妹に「もう少し入れる金を増やしてくれ」と助けを求めると、
妹は「私の金ばかり引っ張らないで!お母さんだって働けば家賃の足しにできるくらいには稼げるのに、私たちに甘えてる!」と怒ります。
母も働きたいのは山々だけど、「この年になって人付き合いか…」「あの人間が嫌だ」とすぐ辞めてしまいます。早いときは一日、もっと早いときは一時間前後など…。
妹は呆れてものも言いません。
母は私に「お前が私の金を使い切ったから働かなくちゃいけなくなって、働け働けと言われるんだ」と言ってきます。




254マジレスさん2016/06/08(水) 23:31:14.10 ID:vDAI5pWs.net

続きあるみたいやけど、我慢できないから口挟んで良い?

貴方が過去にどんな失敗をしていようと迷惑かけていようと、それは家族が貴方に暴力を振るって良い理由にはならない。
髪を掴む・殴るだけじゃなくて暴言もそう。
貴方の家族は過去のことを理由に貴方への暴力を正当化しているだけ、それって立派な家庭内暴力だよ。
そもそも死ねとかどうでもいいとか言っておきながら、いざ貴方が自殺未遂に陥ると「家族が心配する」なんて都合が良すぎるでしょう。
今家族から受けている暴力に関して、貴方は悪くない。
過去に何があったとしても、手を出したらそれで悪者だよ。悪いのは貴方じゃない。




258マジレスさん2016/06/09(木) 07:33:01.56 ID:3fhu6dIn.net

疲れて寝てたらレスいただいてました。
ありがとうございます。

>>254様
過去に私が起こした過ちが一つ二つ程度なら「あなたは悪くない」の言葉で救われるのですが、
小さいものも含めたり、犯罪も起こしてしまっていたり、本当に数え切れないほどで迷惑をかけているので、殴られても罵られても仕方ないことをしているんです。
それを受け入れられずに泣き喚いて興奮する私がおかしいのに、どうにもならないって言い訳して甘えています。すみません。




255マジレスさん2016/06/08(水) 23:55:41.14 ID:wVx2WqZj.net

続けなくていいよ。
お前が甘っちょろいって話だけだから。
ひたすら母親を悪者に仕立て上げようとしてるけど、母親がやってることは特に異常でも特殊でも無い。
唯一の問題は、お前を甘やかし過ぎただけだ。




258マジレスさん2016/06/09(木) 07:33:01.56 ID:3fhu6dIn.net

>>255様
それは母から言われました。お前は甘やかしすぎたと。
異常で特殊なのは私の方です。目を通していただいてありがとうございます。




256マジレスさん2016/06/09(木) 00:38:35.12 ID:B6jDezAn.net

母親なら近隣気にするだろうな・・それはしょうがないよ
近所の噂も怖いものがあるしね

あなたがそこんとこ認識してちゃんとしたらどうですか
平穏に暮らそうよ
家族3人
いい加減大人になりなよ




258マジレスさん2016/06/09(木) 07:33:01.56 ID:3fhu6dIn.net

>>256様
ちゃんとしなよ、大人になりなよ、もよく言われます。
もういくつになるの?28でしょ?と。
ちゃんとするとは、大人になるってどういうことなのか、自分の意志をどうするべきなのかどの選択が正しいのかわからず、母との関わりが怖くて逃げています。
私の発言で怒らせると、また近隣を気にするので…。




259マジレスさん2016/06/09(木) 07:54:38.18 ID:3fhu6dIn.net

最近、母は金がないせいで買い物にも行けず、引きこもっているうちに人付き合いが怖くなって病み気味になってしまいました。
「もう鬱だ」「疲れた」、果てには私に「お前は良いな、死ねる勇気があって」「一緒に死ぬか」と言ってきました。
そんな母に私なんかが何を言っていいのかわからずに大したことも言えなかったのですが、
後日「私があんなに鬱屈としてるのにお前はなにも言わない!私には友達も旦那もいなくて、働くようにプレッシャーかける妹とは話も出来なくなってお前しかいないのに!
もっと励ますとか出来ないの!?私がいるから~とか無理して働かなくても、くらい言ったらどうなの!!」
と責められました。ちなみに無理して働く必要はない、急いで働き口を探すこともない、とは常々母に言っています。

私は、クズ・犯罪者・出来損ないと言われる通り自覚してるので、こんな私が偉そうに励ましたり、
私が普通に母と会話してるうちに怒らせることも多々あるので関わりは極力避けていました。母と会話することも怖くなってしまったからです。
すると、「私が外出も出来ずに家に閉じこめられているのに、お前は仕事から帰ってきて私の様子を窺うこともしない、
お前が何も言わなくても隣に寄り添ったり傍にいてくれれば私の気持ちだって全然違うのに!」と…。人を思いやることも出来ないと言われました。

母に対して恐怖を抱いている子供がそんな風に出来るのは当たり前なんでしょうか。




260マジレスさん2016/06/09(木) 08:44:47.49 ID:Ttqrn1DV.net

>>259
>母に対して恐怖を抱いている子供がそんな風に出来るのは当たり前なんでしょうか。

無理です、全く当たり前ではありません。共依存を避けるために母親と距離を置いた状態で構わないと思います
自己価値感が低い人間がメンヘラの隣にいると、引っ張られて精神が病んでしまいますので。もしも母親が話を聞いて欲しそうならまともに受け応えせずに相槌だけ打ちましょう
そして貴女は悪く無いので自分を責めることはしないで下さいね




265マジレスさん2016/06/09(木) 20:01:46.83 ID:3fhu6dIn.net

>>260様
レスありがとうございました。
なんとか元気づけようと今日も接触してみましたが、拒否されたり色々と駄目でした。
どうにか回復を試みてみます。




アクセスが多い人気記事

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )


  • このエントリーをはてなブックマークに追加