歳の離れた弟がすごく臭い!ヘビースモーカーでお酒も毎晩飲むためか何とも形容しがたい鼻に刺さる不快で強烈な匂いがする。弟が数分でも滞在した部屋からは残り香がして体臭で気分が悪くなる…

引用元:物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活203

852名無しさん@HOME2016/06/01(水) 06:13:23.41 0.net ID:

相談です。

私には年の離れた弟がいて、母が若くして亡くなったので幼少から母親役をしてました。
現在は実家に私一人が住み、弟と父はそれぞれ違う土地にいます。
弟は年に数回帰省するのですが、私はずっとある問題に悩んでます。

その問題というのは、弟がすごく臭いんです…。
ヘビースモーカーでお酒も毎晩飲むためか、何とも形容しがたい鼻に刺さる不快で強烈な匂いがします。
弟が数分でも滞在した部屋からは残り香がして、帰省の度に弟の体臭で気分が悪くなるんです。

でも匂いって注意しにくくて、今まで遠回しに「タバコとお酒減らせ、体に悪い」と健康面を押して別角度で言うのがやっとでした。
原作のウシジマくんみたいな風貌の弟ですが、私にとっては可愛い弟なのでどうやれば傷付けずに伝えられるか悩んでいます。

体臭などの言いにくい問題を、相手を傷付けずに伝えられる方法はないですか?
弟は彼女さんと同棲してるんですが、彼女さんも煙草吸うし香水もきついので気にならないみたいです。




855名無しさん@HOME2016/06/01(水) 11:38:38.40 0.net ID:

>>852
自分の職場にも20代~50代でそういう人いるけど、そういうのって年と共にどんどんひどくなっていくよ
隣の席で会話するだけで吐き気がするレベルの人もいる
食生活が良くなければもっと加速すると思う
喫煙関係なく体臭がすごい人もいたので、職場でも「なるべく傷つけないように、本人にどう注意したらいいか」ってさんざん話したけど
結論としては「傷つけないように」というのは無理…となり、もうスパッと言うしかないということになった
852さんも、ついウッカリ天然なもんで~という感じで
「なにこれ!?体臭すごいね!職場で何も言われないの?」等言っちゃうしかないんじゃないかな

ズバリ言ったところで本人が自覚しなければ何も変わらないけどね




857名無しさん@HOME2016/06/01(水) 21:06:35.15 0.net ID:

>>852
家族だからこそハッキリ指摘したほうがいいよ
私も弟溺愛しててめちゃくちゃ仲良い
遺伝の腋臭体質で、更に弟は鼻が悪いから自覚がそんなにないので夏場は酷い臭いんだよね(私は手術済)
指摘した上でケア用品の情報提供してる
他人に言われて傷つくのがかわいそうだから、家族だから言うんだからね!って伝えてる
弟の方から「臭う?」って聞いてくるよ




858名無しさん@HOME2016/06/01(水) 22:52:46.81 0.net ID:

姉から酒煙草止めろ言われたくらいで傷付くような繊細な男なら
その体臭で人から避けられてることくらい気付くでしょうよ。




8598522016/06/02(木) 11:17:23.29 0.net ID:

レス頂いたのに遅くなって申し訳ありません!
>>852です。
投稿した後、調子が悪くなって修理に出してました。


やはり本人に正面から伝えるしかないですよね…。
体臭や匂いの指摘って、家族であっても言い難くて躊躇してました。
でも私が言わないせいで、職場や他の場面で弟の体臭で迷惑をかけてるかもしてないので、直接的な言葉で注意することにしました。
電話では言い難いのでメールしてみます。

皆様、親身にレスくださってありがとうございました!




860名無しさん@HOME2016/06/02(木) 12:44:46.37 0.net ID:

会った時に
「え?なんか最近加齢臭してない?男の人は気を付けないとある年齢以上からは臭うらしいよ」
みたいにサクッと「今までは臭ってなかったけど今日は臭う」の方が良いと思うけどな




4 COMMENTS

匿名

酒で肝臓やられてる上にヘビースモーカーだと、本当に臭いよな
アルコール依存症になってて入浴に対する意欲も低下している状態なんだと思うよ
もしかしたらもう、字を書くと震えている状態かもしれない
いきなり吐血して死ぬこともあるから、異臭がしていたら病院につれてってた方がいい

返信する
匿名

軽くするくらいなら体臭で済むだろうけど
我慢出来ないレベルってマジで肝臓とかやられてる可能性あるからな
後酒煙草で浪費するのは余程余裕有る人間じゃないと
家計じわじわ圧迫するから限度覚えさせるか止めさせないと
これからも税金上がり続けるだろうからその内行き詰まるよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)