娘「大学合格した!」夫「大学の学費や生活費の金を出さないからな」娘「許してください!何でもしますから!」夫「ん?今なんでもするって言ったよね?」→結果…

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ120

187名無しさん@HOME2016/02/09(火) 13:43:12.79 0.net ID:

うちの馬鹿夫について相談に乗って下さい。
もうどうして良いか…。
うちの夫は娘が小学校までは普通の人でした。
それが一変したのが娘が中学に入学してからでした。
娘はお定まりの反抗期に突入して、反抗期のテンプレ
お父さん臭い、お父さん汚い、一緒に洗濯しないで
お父さんうざいから無視などになっていきました。
もちろんそのたびに娘を叱っていましたが、これは一種のはしかみたいなもので
しょうがないと思うのです。
夫は余り気にしていない風を装っていましたが、内心怒り心頭だったようで
娘の大学合格の日に娘を呼び出して
「合格おめでとう。それはそれとして高校までは事実上義務教育だから
お前がどんな態度でも黙って学費も生活費も出してやったが
大学の学費や生活費なんか俺が臭くてうざいお父さんに出して貰う必要無いよな。
俺は一円も出さないからな。」と言い出しました。
娘は顔面蒼白になり結局夫が娘に
「今まで申し訳ございませんでした。何でもしますからこれからも面倒見て下さい。」
と土下座させていました。
まあこれだけなら夫の行動も許容範囲だとは思うんです。
でも力関係が逆転したのを良いことに夫は娘を4年間いびり続けました。
たとえば食事の前に毎日娘に「今日もこの穀潰しめに娘にただ飯を食べさせて頂き
ありがとうございます。」と言わせながら土下座させるのです。
完全にやり過ぎです。夫に何度も注意しました。
「嫌なら出て行けばいいだろう。大学の学費も生活費も家賃も全額バイトと奨学金で
まかなっている奴なんかごまんとおるわ。」と言い出して聞きません。
結局そのまま4年経過して娘は就職と同時に家を出て行きました。
ところが、娘が結婚するというのです。
でも式に私と祖父母は呼ぶけど、夫は呼ばないと。
相手には「父親とは絶縁している。」と伝えているようなのです。




188名無しさん@HOME2016/02/09(火) 13:43:41.18 0.net ID:

それを知った夫は激怒して
「恩知らずめ。
こうなったら高校卒業後の学費と生活費を全額返還請求してやる。」と
弁護士を探し出しました。
弁護士から「少し難しい。」と言われても
「最終的に獲れなくても赤字になってもかまいません。少しでも娘に嫌がらせ出来れば
それで良いんです。」などと言い出す始末です。
夫のことが気持ち悪くなってきました。
今は夫の両親(二人とも健在です)に私がことの次第を報告したので
二人から散々叱られて、少し訴訟の事は止まっていますが
この夫どうすれば良いでしょうか?




189名無しさん@HOME2016/02/09(火) 13:47:13.25 O.net ID:

>>188
娘が離縁したのだからそれでいいじゃない
あなたも離縁するか離縁しないで出席するか一緒に欠席するかは貴方次第だから相談する意味が無いと思う
どれでも正解




190名無しさん@HOME2016/02/09(火) 13:49:12.15 0.net ID:

「どうすればいいでしょうか?」
人に決めてもらうの?




1911872016/02/09(火) 13:55:13.70 0.net ID:

私は夫と娘のレベルの低い、嫌がらせの応酬の連鎖を止めたいだけです。




192名無しさん@HOME2016/02/09(火) 13:57:14.20 O.net ID:

>>191
はっ
4年も止められなかった無能に今さら何ができるんだよ




194名無しさん@HOME2016/02/09(火) 13:58:24.34 O.net ID:

>>191
あなたの旦那がやったことは虐待
娘が今やっていることは自己防衛
あなたは虐待の共犯
自覚無さそうね




195名無しさん@HOME2016/02/09(火) 13:59:19.91 0.net ID:

登場人物みんな馬鹿だね




199名無しさん@HOME2016/02/09(火) 14:13:38.43 0.net ID:

この親にしてこの子ありだな
理由や話し合いをすっ飛ばして結果だけ突きつける感じ
娘さん結婚しても旦那に「家事育児に協力しないってことは離婚してもいいってことだよね」とか言ってそう




202名無しさん@HOME2016/02/09(火) 14:25:28.29 0.net ID:

解決先延ばしにしてきて行き着くところまで行っただけのこと。
反抗期のはしかだろうが育ててもらった事に対して・他人への感謝の気持ちを教えないできた結果がこれだよ。
旦那も子供じみてるが、愛娘にキモいやら言われ続ける苦痛を考えて事あるのか?と。




203名無しさん@HOME2016/02/09(火) 14:33:36.25 0.net ID:

多分今まではお金がかからないやり合いだったからあなたも放っておいたんでしょ?
訴訟ってなったらお金かかるしね
そこまで放置したあなたにも責任があると思うよ




207名無しさん@HOME2016/02/09(火) 15:58:05.58 0.net ID:

どうすればいいでしょう?ってどうしたいの?

娘と父親が仲直りしてほしい?
せめて父親も結婚式だけには呼んであげてほしい?
訴える事だけはやめさせたい?

何を相談したいのかさっぱりわからない
あなたがそんな主体性ないからこうなったんでしょ




213名無しさん@HOME2016/02/09(火) 19:33:55.19 0.net ID:

>娘はお定まりの反抗期に突入して、反抗期のテンプレ
>~
>もちろんそのたびに娘を叱っていましたが、これは一種のはしかみたいなものでしょうがないと思うのです。
しょうがなくないわボケ
息子に「お母さんの生理のにおい臭い、汚い、おりものの付いたパンツと一緒に選択しないで」とかいわれても平気か?
息子が家庭内暴力で母親殴っても平気か?
なんで女だけ父親に無礼な態度が許されると思ってるんだよ
なにがはしかだよお前の教育が悪いんだよ




200名無しさん@HOME2016/02/09(火) 14:14:42.04 0.net ID:

正直娘も似たもの同士の割れ鍋綴じ蓋親子だね
娘も娘だし母親も父親も同様




45 COMMENTS

匿名

娘の悪口放置したり夫が娘に土下座させるの放置する事勿れ主義だったのに
結婚式っていう他人に見られる場に影響し出した途端対処しようとする嫁さんの見栄っぱりとクズさも問題だけど、
一番問題なのは夫だわなあ
娘に土下座させるような人間は親やっちゃいけないよ
そもそも授業料払う気ないなら受験前に言うべきだし
義務教育後のことは自分でやれって一度は授業料支払い拒否したのに
結婚式は出たがるっていうのも意味わからん

返信する
匿名

父親もクソだが娘の反抗期の言動を
「しょうがない」で済ますあたり母親も大概だな。
家族の事なのにまるで他人事に考えてる。
登場人物に誰一人まともなのがいない。

返信する
匿名

この父親はクソなんかじゃない。かわいそう。20代やそこらで父親になって、一生懸命働いて育てた娘にそんな扱いされて、それをしょうがないと言われ。どんなに自分の存在がみじめだったかと思うよ。そうやって父親を踏み台にした子供が、息子だろうが娘だろうが絶対に幸せになんかなれないね。

返信する
匿名

なぜ叩かれてるかは叩いてるやつが男だからです。
ちなみに自分はどっちもどっちだと思う。
子供だろうと自立はするべきだし親に養ってもらってることを理解するべき。
親は子供よりも一つ上の精神をもつべき。

男親ってなんでいつまでたっても中身成長しないやつ多いの?

返信する
匿名

娘は授業料払ってもらえなくても仕方ないし
親子関係に問題なくても授業料自分で払ってる子は大勢いるんだからそこは問題ない
問題は事前に払わない旨を伝えなかったこと
逃げ場なくしてから伝えるなんて払いたくなかったんじゃなくて
最初から娘を屈服させて土下座させるのが目的だったとしか思えない

返信する
匿名

この父親が糞なのは間違いない。
結婚式に呼んでもらおうなんて甘いよー
穀潰しって言ってるんだから出たいなんて思っちゃダメ

返信する
匿名

逆になんで先に伝える必要が? 娘が当然のように大学費用出してもらえると思ってるのが疑問だわ

むしろ父親は土下座強要しながらも、学費や生活費を出して親として最低限のことはやってやったんだし、娘も最低限結婚式には呼ぶべきだわ

返信する
匿名

プライドないのかこの娘。土下座して大学費用払ってもらった上に毎日人格否定されて家出ないとかどんな神経なんだ?親父のクズっぷりが霞むほどの人格異常者だろ…。義務教育+高校卒業まで文句言わず面倒みたんだから結婚式呼ばんのも筋が通らん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

金出したんなら何してもいいのか?
土下座を人に強要する時点で親以前に人間として最底辺だろ

母親は反抗期の子供に対する接し方としては間違ってないとは思うけどなんでこんなに叩かれてんの?
何しても大体キレる反抗期の子供なんて、余程過ぎたことをすれば叱るけど基本は反抗期が過ぎるまで待つぐらいしか出来ないでしょ

返信する
匿名

誰も思いやってない家族ならとうにバラバラでしょ。形だけの家族ならやめて仕舞えばいい。

返信する
匿名

これが赤の他人なら分かるが、そういう娘に育てた自分を棚にあげて、この父親はよくそんなことできるな。そとでも嫌われてるだろうし、皆が言えない、くさい、うざい、と注意してやってんのに、変える努力はしたのか?稼いでる家主様は、短所はなにもなく完璧だとでも思ってるんだろうか。

返信する
匿名

土下座が嫌ならバイトでも奨学金でも貰うだろ
自分からそうなる事を望んで金だけ搾り取って絶縁とか、娘も大概だわ

返信する
匿名

似たもの夫婦に、親子だねえ。
反抗期を受け止めきれずにネチネチとしつこく、娘に土下座させる陰湿な尻の穴の小さい夫に、
反抗期だからって、夫や娘のフォローもしない、仲裁も出来ない妻、
娘は娘でプライドよりも楽をすることを選んで土下座まで出来るし(どうせ綺麗なフローリングか畳だし、形だけやっとけだろ)、就職した癖に働いて稼いでいた父親への理解が深まるわけでもない。

返信する
匿名

父親からすれば高校卒業までは相手が子供で自分に扶養義務があると思っていて、対等じゃないから我慢したんだろ。卒業したら対等だから今まで馬鹿にされてきた奴相手にいい顔するわけないわな。大学費用払わせるのが当然で、おそらく母親としか相談しなかったのも娘が悪い。父親は間違ったことは言ってない。絶対に金は出せない、奨学金で行けという親が腐る程いる中で土下座と自費の選択肢もらっただけ幸せよ。私なら家出て働くけどね。

返信する
匿名

※9
いやきっと父親に学費の相談とかしてなかったんでしょ?
お願いもせずに払ってもらうの前提で動いてた娘の方がおかしくない?
せめて、大学行くのにこんな大金がかかるんだ。これだけのお金を払ってもらうんだと認識して、受験前に父親にきちんとお願いしておけば入学後の生活も違っていたかもね。

返信する
匿名

>お父さん臭い、お父さん汚い、一緒に洗濯しないでお父さんうざいから無視などになっていきました。
>これは一種のはしかみたいなものでしょうがないと思うのです。
この手のって母親の教育の問題な事が多い。
家族の為に父親が朝から晩まで働いてる状態で母親が旦那は仕事ばかりで家族を顧みないとか言ってたら
当然、子供は働く事や父親を軽視するようになる。

返信する
匿名

※15
反抗期だからといって何やってもいいのか?
そもそも反抗期は6年も続かないし、途中からは明らかに娘が調子こいてただけ
土下座はそのツケだろ

返信する
匿名

※22
普通の家庭ならうちは学費は出せないから自分で出すか高卒で働きなさいというのは高2ぐらいまでには伝えるよ
子供の方からお伺い立てたなんて家庭、身近にある?
出してくれないって言われてから頼み込むというのはあるにしても
受験料出しときながら後出しで学費出さないって言うことに意地悪さ感じない?
そんな時期から就活出来るわけもないし
簡単に奨学金貰えって人もいるけど何百万も借金してまで大学行くかどうかの判断や選択肢も事前に示すべきだわ

返信する
匿名

父親もキモイけど娘も大概だろ
結局親の金で学校卒業したんだし
毎日同じセリフ繰り返すだけでタダ飯、タダ家、学費無料だもん
父親はかわいそうだけど、コイツ、ちょれー!って思われてたと思うよ
本当に娘が屈辱だったならすぐに家を出て自分の力で大学通うだろうしね
お互いプライドないもん同士の争いって感じ

返信する
匿名

※26
いやいやいや…私は進路決める時に、ここに行きたいんだけどとこちらから両親に相談して話し合ったよ。結果公立なら全額、私立なら月4万の奨学金ということで決まった。それが高2の冬。
父親の稼ぎで進学するのに父親シカトしてる娘にこちらからお伺いたてる義理あるかな?
父親シカトしたまま大学行けると思ってたツケでしょ。きちんと筋通して一度でも父親と直接向き合ってれば避けられた事態だよ。

返信する
匿名

選べばいい。このまま夫と2人でやっていくか、別れて孫を抱っこするか。
今まで止めもせず自分に害がないから傍観者だったけど、今回は自分にも被害が出るから相談したのでしょ?好きな方を選べばいい。

返信する
匿名

さすがにこんな父親と娘、現実には居ないだろ…

外野で上手く立ち回ってるつもりの母親だけが嫌に現実的だ

返信する
匿名

父親⇒やりすぎ。バカ。キチガイ。
娘⇒プライドを捨ててはいるが、結果として金をうまく搾取して絶縁。うまい。
母親⇒目の前で起きていることに対して何もアクションできない。バカ。

まぁ、娘が最も賢いな。
バカ親2人はそのまま墓場へどうぞ。

返信する
匿名

そもそもなんで結婚式でたいんだ?
土下座させるほど憎んでた娘でしょ?
多分結婚式でも色々嫌がらせやらなんやら
するつもりだったんだろ。
娘もわかってるから呼ばない、自己防衛だろ

返信する
匿名

登場人物全員馬鹿
結果論だけど反抗期の娘を母親がちゃんと対処できていれば違ったんだろうなと思ってしまう。父親が娘に対して憎しみしかないというのが悲しいな

反抗期という理由で父親を貶す事を許容するのは駄目だろ…この親にしてこの子ありだな

返信する
匿名

家族ってなんなんだろうねぇ
土下座させて毎日いびるのはやりすぎ
そんな態度とるような人は子供産むな 何のために子供産むんだろうか
それで結婚式は呼べとかないわー
父親が汚かったりだらしなかったり母親が父親の事乏してるような家庭だと
娘も父親嫌いが強いがそんなことなかったのかな?

返信する
匿名

※28
いや、あなたはそうかもしれないけど、
普通は「うちは学費は出さないからね」っていうのは親から言うもんでしょ
まぁどっちから言うのが普通だとしても
大学受験を容認して受験料も出して就活を急かすわけでもなく静観しながら
受かってから「自分で払え」は悪意満載だとは感じないの?

返信する
匿名

そういう風に育てたのがこの父親と母親
結果がこれ
反抗期を6年やらせて、4年奴隷させて
拗れるに決まってるだろ
いまさら遅いわ

返信する
匿名

※38
その悪意とやらも娘の最低限の礼儀があれば問題にならなかったってことですよ。

返信する
匿名

そもそもこの嫁が娘の思春期に「お父さんにそんなこと言っちゃダメでしょ」「一緒に洗濯するのが嫌なら毎日自分でやりなさい」ときつく叱っておけば、娘も途中で分別がついたかもしれないし、父親もここまで引きずることはなかったんじゃないかと思う。反抗期は言っても仕方ないから何もしなくていいもの、じゃないんだよ。
自分が悪者になりたくないからって放置に放置を重ね、いざこうなったら「どうすればいいでしょうか?」って、本当に登場人物全員難ありだわ。

返信する
匿名

娘も出て行くならサッサと出て行きゃ良いのにな。
大学出てから絶縁じゃ例え毒親だとしても
周りは「薄情な娘だな」としか思わないだろ。
反抗期は「子供の独立心うながす」って事もあるだろうが
この娘の場合完全に「中途半端で虫が良すぎのなんちゃって反抗期」
親父は後からグチグチ結婚式出ようとする中途半端さがおかしいくらいかな?
ま、「似たもの親子」

返信する
名無しのふよふよ速報。

どちらにせよ、娘は父親にデカイ態度でいい
みたいな女側の認識を改めないとこの手の話は絶えない気がする

返信する
匿名

父親目線で似たような話あった気がする
あれは父親と娘が血つながってなかったけど

返信する
匿名

そもそも反抗期とは「親を神さまのように考える幼児期の気持ち」と「親を人間だと考える、成長後の気持ち」の齟齬であって、つまりは自立する、あるいは支え合う関係になるための第一歩だ。必要なのは親との対話や意識の変革であって、ハシカのようなものじゃねーんだよ‼

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)