私「一度パチをやってみたい。入ってみない?」ママ友「OK」→私「30分でパートの給料が飛んでバカバカしくて飽きた」→半年後、家庭内の私の立場が…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 23

935名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)01:31:54 ID:VSC

ママ友と1度パチンコしたが為に私の家庭内の立場がひどく悪くなってしまいました。
長野の田舎で義父母世帯(義父母+義妹)とは敷地内別居しています。
私と夫の間には子供が二人います。上の子は小学校低学年、下の子は幼稚園児です。
下の子を幼稚園に送った帰りに子供同士が友達で仲の良いAさんと子供は同じクラスだけどあまり親しくないBさんと一緒になりました。
たまたま通園路の途中にあるパチンコ屋でサービスディをしていてパチンコ未体験だった私は「入ってみない?」と二人を誘ってみました。1度だけやってみたかったのです。
Aさんは「私はパチンコに興味ないから」と断りましたがBさんは「私は独身時代時々打ってたの」と乗ってきました。
二人でパチンコをしましたが私はすぐに飽きました。全く面白くなかったし30分でパート一日分の給料(本屋のレジ打ち)が飛んでしまいバカバカしかったのです。
逆にBさんは勝って3千円が2万円になっていました。
1時間程遊んで (1時間打ったのはBさんだけで私は30分で切り上げて休憩コーナーでスマホいじってました)お開きにしました。




936名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)01:32:51 ID:VSC

それから半年後、私がパートから帰宅すると門前で姑が仁王立ちしていました。そのまま有無を言わさず母屋に強制連行されました。
母屋の居間には沈痛な面持ちの舅と侮蔑と嫌悪の表情を浮かべた義妹が待ち構えていました。
私は事態を呑み込めないまま青筋を立てた姑に怒鳴りつけられました。
「あんたねぇ、何を考えてるの?」
「え?」
「あんた、Bさんとこの嫁にパチンコ誘ってはまらせたんだって? Bさんのお姑さんから電話があったのよ!!」
そこで私がBさんをパチンコに誘ったことを思い出しました。怒り心頭の姑が話すところによるとBさんはパチンコに没頭し、普通預金を使い込み、定期を解約しついには町金にまで借金をしたそうです。
借金が明るみになり旦那とその親族に問い詰られたBさんが「○○さんに誘われてパチンコをしたら嵌っちゃって・・・」と私に責任転嫁したのです。Bさんの言い訳を真に受けた旦那さんが我が家に苦情の電話をかけてきたと。




937名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)01:33:37 ID:VSC

Bさんの電話をとったのがよりにもよって姑だったのも不運でした。せめて我が家に苦情を入れてくれば良いのにわざわざ別棟の義実家に持ち込むあたり悪意が満々です。
姑は「今嫁はパートに行って家にいない。嫁が帰ったら確認しておくから」と何とかおさめたそうです。
いや、確かに最初にパチンコに誘ったのは私だけど!その1回きりだから!大体Bさんは独身時代からパチンコしてたんだよ。何で私の責任になるのよ。
私は姑にも舅にも小姑にもこっぴどく叱られました。丁寧に事実を説明したのですが・・・。
「友人をパチンコに誘っちゃいけないって常識でしょう!」
「いい年してそんなに簡単なこともわからんのか」
「義姉さんも裏でパチンコに嵌ってるんじゃないでしょうね!」と非難轟轟。
私の言い分は「パチンコに誘った時点で悪い」と一蹴され・・・結局「このたびは私の思慮の足りない言動のせいで義実家に泥を塗ってしまい真に申し訳ございませんでした。」と手をついて謝罪させられました。
会社から帰宅した夫にも一連の騒動が知らされ、夫からもひどく叱責されました。
夫と義家族達は母屋で今後の処遇について話し合い、私だけ子供達が待っている新居に帰されて・・・。泣きはらした目で帰ってきた私を見て子供達も驚いていました




938名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)01:34:25 ID:VSC

翌朝「Bさんが何を言ってもうちには「法的な」責任はないので騒動が収まるまでおとなしくしていろ。Bさん夫婦がお前にパチンコに誘われたと触れ回らなければ良し、触れ回ってもお前に責任がないと周囲が判断すれば家は非難されない。
そうでなければ・・・対応策はこっちで考える。こんな田舎で厄介ごとを起こしてくれたな。」と夫から宣告されました。
私がBさんをパチンコに誘ったという噂が流れたらどうしよう・・・と戦々恐々で登園しました。しかしBさん母娘はその日から登園せず、私のことも噂にならず。
1月ほどたってから私のスマホにBさんから電話がかかってきました。詰られるかと思いきや、社宅を引き払って隣の市のBさん旦那さんの実家に引っ越して義両親と同居するとのこと。
パチンコで作った借金を義両親に肩代わりしてもらう条件が同居だったそうです。
「あの時パチンコに誘ってしまってごめんなさいね」と謝りました。Bさんからはガチャ切りされましたが。




939名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)01:35:14 ID:VSC

Bさん一家が引っ越して3か月もたつのに私は夫にも義父母にも義妹にも無視され続けています。週末の夜は、私達家族は義父母の住む母屋で夕飯を食べ(料理は私、義妹、義母の三人で作る)息子と娘だけ母屋に泊まるのですが、私だけ呼ばれません。
母屋から流れる笑い声を聞きながら一人でさびしく夕飯を食べています。
夫は私に最低限しか口を利いてくれません。息子と娘は故パパと突然仲が悪くなったのか不思議がっており、喧嘩したの?と聞いてきますが説明できません。義妹が何か吹き込まないか心配です。連休中は家族でショッピングモールに遊びに行く予定ですが・・・。
レジャー中ですら夫に無視されるかと思うとつらくてたまりません。
Bさんをパチンコに誘った私が悪いんでしょうか?




941名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)01:48:55 ID:tuN

パチンコ大嫌いな私からしたら「やってみたい」と思うことすらドン引きだし、もし友人にパチンコに誘われたらパチンカス認定して付き合い辞める
身内が誰か(しかも家庭持ち)をパチンコに誘ってたら普通に叱る、どハマりして家庭崩壊とかされたら嫌だし
「昔やってた」とかは誘ってみて初めて知ったわけで、「これがキッカケでどハマりして家庭崩壊したら」とか考えられなかったのかな?浅慮な人だなぁ、っていうのが私の感想
ギャンブルに誘うってそれくらいヘビーでナイーブなことだと思うんだけど、私がギャンブル大嫌いだから過剰反応なだけかも
あくまでも個人的な感想




942名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)01:55:28 ID:TXS

そんな田舎で何故そんな噂になるようなことをしたのか、とは思う
ギャンブルって『お友達とお誘い合わせの上』行くような華やかなもんじゃないしね
とはいえ、今の無視されているような状況は異常だな
もうこれ以上かく恥もないのだから離婚して、人間関係リセットした方が楽なんじゃないの
恐らく旦那と義実家はずっとそのままだよ
奴隷を続けたいなら現状維持でいいと思うけどね
その環境は子供達にも悪影響だろうに




945名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)02:09:20 ID:VSC

>>942
夫とは離婚したくないんです。それまでは夫婦仲も普通に良くてパートから帰ったら
疲れてるだろと言ってお皿を洗ってくれたり洗濯物を畳んでくれるような夫だったんです。
何年かかっても、少しづつでも良いからもとに戻りたいです。




943名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)02:02:32 ID:lPz

パチンコに誘ったのはそんな田舎では間違いかも知れない。
しかし義実家のそのやり方、嫁に罰を与えるにしちゃやり過ぎだよ。
もしかして世間体を異常なほど気にする家族?
3ヶ月も嫁だけ除け者にして食事する、無視するってやり過ぎ。
夫婦の不和は子供に必ず影響する。
仕方ない。実家には帰れる?




945名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)02:09:20 ID:VSC

>>943
世間体は気にしています。でも夫の家だけの話ではなくこの近辺の住民は皆気にします。
実家は神奈川です。両親は私の大嫌いな兄とその妻と同居しています。帰れません。




946名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)02:20:22 ID:lPz

>>945
仕方ないけど、今の義実家の状態はエネ気味だって理解しといてくださいね。じゃないと、貴女が奴隷化、エネme化するから。
義実家はやり過ぎ。Bさんをパチンコに誘った非を責めすぎ。
貴女が実家に帰れないのを分かっててそうしてるんじゃない?
もし貴女が実家家族と関係良好で実家に帰れて離婚申し出たら、そんな田舎で離婚の噂が広まって不利になるのは義実家だから
多分貴女をナメてかかってるんですよ。




948名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)02:38:47 ID:VAA

まずBもB旦那も頭おかしいな
〇〇さんに誘われてパチやって家の金使い果たしましたなんてそんな言い分通じるか?子供のイタズラじゃあるまいし
>>945のやったことは褒められることじゃないけどそれに乗っかってそこまで945を責める義実家連中もかなり変
マウント取る口実にされてるってことじゃないのかという気もする
今後も旦那や義実家の態度が変わらないなら一旦実家に帰ること真剣に考えてはと思う




951名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)03:17:32 ID:xEJ

ママ友と行ったのは間違いかもしれないけど
借金するまでハマるのは自己責任だよねー
なんで何ヶ月も罰を与えられなきゃいけないのかしら。
みんな変だ




957名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)08:11:05 ID:VSC

>>946>>948>>951
そうですよね。やっぱりBさん夫婦はおかしいですよね。




9499482016/05/03(火)02:42:33 ID:VAA

実家には帰りづらいのか
レスちゃんと読んでなかったすまん
どこか退避できる場所はないんか
例えば独身の友人とか




950名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)03:10:53 ID:lPz

>>949案に賛成。どこか長期間泊まらせてくれるような独身の友達いません?
こういうときは頼れる人に頼っちゃっていいと思いますよ。
もしかして945自身も気づかない間に、義実家毒でエネmeになってるとこがある気がします。




957名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)08:11:05 ID:VSC

>>950>>949
一人心当たりがあるのであたってみます。




953名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)05:17:08 ID:1bF

何日も無視されてることを
手帳とか家計簿にメモ書き程度に書きな
日記でも良いけど、家計簿とかの方が良い
ある程度貯まったら
調停へゴー




954名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)05:25:43 ID:54O

離婚したくなくても、今後の状況をよくするために「この状況がつらいから離婚したい」と
言ってみるのもひとつの手じゃないかと思ったけど、どうだろう?




955名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)06:46:08 ID:uN1

義実家の人のやり方は異常だと思う。何年かかっても元に戻るとは思えず、かえってより悪化する可能性の方が高そう。子供が真似して母親は無視するものと考えたら大変だよ。
一度離れるか、それが難しいならまず夫と「無視をするな。しかも子供の前で」と戦ってみてはどうだろうか?




957名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)08:11:05 ID:VSC

>>953>>954>>955
後押しありがとうございます。一度旦那と話あってみます。
「最悪離婚する」とほのめかします。
夫と義実家は子供たちとてもを可愛がっていますので離婚は絶対回避すると思います。
みなさん、アドバイスありがとうございました。




964名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)09:42:28 ID:lPc

私は941と942に同意するなー
義実家に連絡してあなた世帯に言ってこないBさん夫婦も確かにおかしいしBさん自身が悪いのはもっともだけど、あちらも大変な事になってパニックなんだろうね
Bさん夫婦がおかしいと言い切らずに、ママ友を軽率にパチンコに誘った事など、自分の行動を省みて反省するところは反省した方がいいと思う

義実家はもちろんやりすぎだけど、子供が二人いる母がしかもそんな世間体や人目を気にする土地で安易にパチンコ屋に出入りする事で噂とかで家族に迷惑かかるなどどうなるか考えられなかったのはおかしいと思うよ
もっと自分の行動に責任持たないとと思う

離婚はほのめかすだけと向こうが了承した時にあなたが困る
今の状況だとあなたがいなくてもこっちは困らないから子供置いて出ていけって言われるかも
義実家はあなたが子供置いてっても困らないと思うし
なので最悪の状況になってもいいようにシミュレーションしたりそれなりの覚悟をして話し合った方がいいと思うよ

いきなり離婚の言葉を出すよりもどうにか改善したいと何度も話し合って、それでもどうしようもなかったら、このままじゃ離婚も仕方ないからどうにもならないのかと話し合ってみた方がいいと思う




966名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)10:06:09 ID:b60

10年程前人口8万以上の市に住んでた時、
仕事で会った初対面のおっさんから突然「あんた、パチンコやる?」と尋ねられた
驚いたし意図がわからないので戸惑いつつも「やりません」と回答
「それはいい。昨日パチンコ屋でおばさんから売春持ちかけられた。
夕飯代使い込んだ主婦たちが恒常的にやっているんだ」との返事に、絶句したよ
B子が街金へ行ったのは、まだマシだったんだ
義実家が真面目で硬い家風だったら、皆ンには近づかぬから
「うちの嫁はギャンブル好きな遊蕩者だ」とあなたの人格自体を疎まれている可能性を感じる
身一つで出ることになっても、我慢できるの?
それを避けるためには、
ひたすら真面目で貞淑でまめまめしく働く嫁を演じるしかないと思う
時間がかかるけどね




970名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)10:37:36 ID:f1J

優しい人ってのは大概一度で爆発するんじゃ無くて、累積で限界超えると噴火するからさ
実は今まで色々迂闊な行動で迷惑かけてきんじゃないの?
今まではなあなあで済んできたけど、それが今回パチンコの件で我慢の限度を超えて爆発した
そんな風に感じるよ
「被害者」っぽい考えと振る舞いは止めるべき、文章からも反省している様に感じられないし
義実家も旦那もそれを感じるから今の状況なんだと思うよ
きっかけを作った、やらかした事実は事実なんだからさ、心入れ替えないと捨てられるよ




971名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)11:22:33 ID:foU

この人が離婚希望しても、夫や義実家は子どもを渡さないだろうね
それこそ慰謝料ゼロで追い出される可能性もありそう
離婚チラつかせても自分の首締めるだけな気がする




972名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)11:26:54 ID:vfp

きちんと計画的に証拠を集めた上で戦うなら慰謝料取って離婚できそうだけど
脅しとして離婚を持ち出そう、なんて安易にやっちゃうような人には無理そう




974名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)11:35:28 ID:q4o

義実家にとっては
「他所様の家庭を壊した嫁を追い出した」
と世間体が良くなるから、離婚を持ち出された方が有り難いよね。
実家を頼れないパート妻と敷地内同居で離婚後も子育て環境がほぼ変わらない夫だったら、裁判をしても夫側に親権も監護権もいくだろうし。
>>935は被害者ぶる前に義実家と旦那に誠心誠意謝罪して、話し合いの場を何度も設けた方がいいと思う。
たぶん「私悪くないし!」て態度が出てるから許されないんじゃないかな?

てか旦那側は離婚を切り出されるのを待ってそうw




967名無しさん@おーぷん2016/05/03(火)10:10:52 ID:TXS

正直、旦那と義実家が元の優しい姿に戻る可能性は低いと思う
『たった一度の過ち』を生涯許さない人間も沢山いるんだよ
それでも過ちに関してはしっかり反省しなきゃダメだよ
そして義実家の今の態度もまた、過ちだよ
とにかく、戦う覚悟を決めたなら頑張って!
いい方向に向かう事を祈ってるよ




34 COMMENTS

匿名

閉鎖的な田舎で人となりもよく知らないママ友をパチンコに誘うのは不用意だったとは思うけれど、それでも義実家の対応は行き過ぎだと思う。善悪の判断基準が「外聞」しかない家にいても不幸になるだけ。

返信する
匿名

田舎だろうが義実家が子供を手放す気がなかろうが子供が幼いから裁判するれば親権は母親でしょ
だから母親が不倫したのに父親が親権取れなくてって話しが多い

返信する
匿名

ビクビクしてるからずっとそんな状態が続いてるんだろうなぁ。
陰湿な家族なんてほっといて、自分一人でも明るく楽しく過ごしてやったらいいのに。「堂々としてる人間」には逆らえもんだし、そのうち家族の対応も変わってくるでしょ。

返信する
匿名

義実家とBは頭おかしいな。
子供をこっそり避難させて離婚か、1人で人生やり直すでもいいんじゃない?
多分この人普通に都会だったらやっていけるでしょ。

返信する
匿名

「子供同士が仲良くて仲の良い」Aさんに証言して貰うなり頼る事は出来なかったのかな?
後で絡んで来るから出た登場人物だと思ったのに、その場に居ただけ?それとも、Aさんから見てフォローできない様な何かあったのか…

返信する
匿名

っつーか知人程度のB夫婦のいうことを鵜呑みにして報告者のことを疑うわ叱るわの旦那って、全然いい人に思えないけど
皿洗いなんて子供でも手伝うよ
しかもBたちが去ってもハブリ続ける旦那+義実家ってどうよ
ただの家事育児パートしてくれるガス抜き要員じゃんね

返信する
匿名

ど田舎こえーな
こんなの相手でもまだ離婚したくないのか、一生扱い変わらなくても一人は嫌なのか理解できねーわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

パチンカスの自分から言わせて貰えば
パチンコは全て本人の責任だよ
現にハマらなかった相談者もいれば、ズブズブになったBもいるんだからね
こんなんで責める周りはキチガイ

返信する
匿名

誘われたとはいえギャンブルに自分からついて行ったのに
それだけで家の金使いこんだ責任を押しつけてるBが最も悪どい
過剰に反応してる義実家も旦那もおかしい
Bに踊らされてるのか便乗しているのか
もともと嫌われてたんじゃないか?

返信する
匿名

え。きもい。
いい年こいた大人ばっかでこれってなに?
田舎がとかそうゆう問題じゃないよね。
そんな環境でそだつ子どもが可哀相。

返信する
名無しさん

結婚して子供もいる方が興味があったからといってパチンコするなんてダメだよ。ましてやママ友誘うとか。

返信する
名無しのふよふよ速報。 

俺はパチンコ、パチスロやるなんて阿呆の所業だと思ってるし友人に公言してる。が、友人らはパチスロやりまくってるよ。割りと勝つみたいだけど。
タバコと違って、迷惑掛ける原因、依存するのは自身のせいだろ。

Bさんの脳みそが緩すぎたせいじゃねーの?
切っ掛けは確かに>>935だよ。だからと言って、旦那+義実家が兎や角言うのは違うんじゃねーの?

返信する
匿名

偏見だけど田舎ってだから嫌。
ご近所や親戚との繋がり第一。自分達の考えに背くやつは排斥。

主さんもパチンコに誘ったのはちょっと愚かだったなと感じたけど、取り巻く環境が悪すぎ!
訳の分かってない子どもにまで影響与えてるし。

田舎に嫁いだ人はこうなるのかと思うとかわいそう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者以外みんな頭おかしい。
パチンコもさ、1回してみたいーって誘っただけだし。
ぁあ、みんなバカすぎて嫌になるね。

返信する
匿名

義実家とBさん以外悪く無い。てかその二つが異常すぎる。
報告者洗脳されかけてんじゃない?どう考えても普通じゃないでしょ。
いい歳した大人が「あの人に誘われたから…」って…
覚せい剤でも同じ事言うのかよ。最初から断れアホかよ。

返信する
匿名

Bのお家の方が報告者より高い地位なのかな?
まともな人間なら自業自得って言葉知ってると思うんだけど。ま、嫁いだ自分の先見と、そんな環境なのに問題起こした頭が悪かったってことで。個人的には離婚して人生やり直すくらいの内容だけどね、個人的にはね。

返信する
匿名

くっだらねえ
麻薬だろうとパチンコだろうと強制でもしない限りハマる本人が悪いわ

返信する
匿名

パチンコハマるのは本人が悪いだけだ
誘われたからってハマって人のせいにできるほど世の中甘くないぞ
登場人物糞野郎ばかりで、抗議の電話でもしてやりたいわw

返信する
名無しさん

※16
偏見だけど田舎叩きしてる奴ってだから嫌。
田舎を相手にマウンティングでもしたいのか、私は違うからとでも言いたいのか、田舎ってだけで兎に角悪。田舎は悪いものという偏見に凝り固まってるのに、それを全く自覚しない。
こんな人間と結婚する人可哀相

返信する
匿名

スレで度々相手が悪いけど自分も非を認めろっていってるやつがいるがそういうのが一番うざいな
報告者は一度パチンコやってみようって誘っただけだしはまったのは自己責任で全く非なんかねーよ
義実家もどんな田舎者だよ?そんなやつ田舎でもなかなかいないわってくらい気持ち悪いし離婚1択だろ

返信する
匿名

もし立場が逆だったら義実家はBさんを責めたのだろうか?
結局は嫁イビリやマウントしたいだけな気がする

返信する
匿名

完全に自己責任じゃん、全く非はないよ。
これで非があると言われるんなら友達付き合いも表に出るのもできないわ。

返信する
匿名

報告者に非は「全く」無いと思ったんだけど、レスで叩かれまくりで驚いた

返信する
匿名

田舎の娯楽なんてパチンコしかないのに
変な家だな
田舎に住んでパチ屋行ってみろ
近所のオッチャンオバチャンが毎日いるぞ

返信する
匿名

1回パチンコ行っただけで、悪魔みたいな扱いww
田舎ってこれだから過疎化するわなw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)