会社の先輩や上司に「新婚生活どうだ?」俺「幸せっス!」→なぜ世の男はもっとのろけないんだろう。嫁さんの悪口ばかり言ってダセエ!と思っていた。しかし俺の認識はあるとき一変することになる…

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その17】

586名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)18:38:55 ID:MGI

自分の世間知らずさを痛感した修羅場。
当時俺は新婚だった。
もちろん浮かれていたし、毎日がバラ色だった。
会社の先輩や上司に「どうだ?」と訊かれたら「幸せっス!」と迷いなくのろけていた。
なぜ世の男はもっとのろけないんだろう、嫁さんの悪口ばかり言ってダセエ!と思っていた。
しかし俺の認識はあるとき一変することになる。
俺が結婚したのは春で、ほんの2ヶ月後に会社の納涼会があった。
その場で絡まれまくった上、
「よっしゃ二次会は(俺)の家だー!」
「自慢の嫁さん見せてもらうぞー!」
「ウォー!!」の大合唱。
さすがに浮かれ新婚モードの俺でも、夜22時過ぎに酔っぱらいを12人連れて
アパートに帰っちゃならねえことくらいはわかる。
最初は「も〜悪い冗談やめてくださいよ〜」とかわそうとしたが
皆ニヤニヤニヤニヤして
「自慢したいんだろ?見せろよ」
「実物はどんなのかな楽しみだなぁ〜」
と全く引く様子がない。
見るに見かねたか、係長と女将が裏口から逃がしてくれて事なきを得たが
助けがなかったらどれだけ粘られたかわからない。
結果的に修羅場にはならずに済んだが、
結婚前気団板等でイメトレし2ch脳になっていた俺は
「ここで押し負けたら嫁が実家に帰ってしまうかも!」
と一人で精神的修羅場だった。

以後俺は職場でのろけるのを一切やめ、適当に愚痴をでっちあげるようにした。
ダセエと思っていた嫁の悪口が必要悪というか
一種の潤滑油であったと身に染みて知り、一つ大人になった気がした。




587名無しさん@おーぷん2016/04/19(火)18:56:18 ID:JEz

>>586
あなた偉いね




13 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

人前で愚痴れる程度ならまだマシなんだよね
相談者みたいに必要悪でやってる所もあると思う
本当に離婚寸前までやばかったら人前でペラペラ言わないよね

返信する
匿名

ノロケてるからちょっと見に行ってやろうって冗談で言うことはあっても
本気で嫌がったら普通は引き下がるよね、酔ってたとしても。
ちょっとその職場の同僚はおかしいと思う
酔って本音が出たなら本気で妬んでたってことだし

返信する
匿名

たとえ周囲には不幸な結婚をした者しかいないような環境でも
伴侶に選んだ女性を侮辱し続ける生活なんて送るべきではない。
せめて黙して語らないままでいることくらいできないのか。

返信する
名無し

まぁ会社の男同士だけで愚痴ってそれで円滑に行ってんならそれはえぇよ。問題は当事者(奥さん)が居る前でも調子のって下げるパターンな。年配のジジイに多いけど。

返信する
匿名

職場で言っている愚痴が奥さんに伝わって泥沼離婚するところまで読んだ。

返信する
匿名

職場で愚痴を言っているのが奥さんに伝わり、泥沼離婚するところまで読んだ。
普通の人は惚気てる人を茶化すまではするかもしれんが、家まで押しかけるようなことはしない。周りがおかしい。

返信する
匿名

それが妻子に伝わると悪印象取られるからね
ちゃんと説明しておくべきだと思うよ

返信する
名無し

「いい奥さんですねー羨ましい」で済む話なんだが
自慢するから押しかけて見に行くとか
どんだけ底辺な環境なんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4 DQNばっかりの職場で黙するってことができないんじゃね?報告者なりに奥さん守ろうとしてるんだからしょうがい。何事も綺麗事ばかりで円滑に進めるのってなかなかできることじゃないよ。

返信する
匿名

係長がしっかりした人で良かった…
奥さんとの楽しい生活に支障でない悪口で乗り越えて!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)