旦那が鬱で休職。家事でバタバタしてるときに視界の端でソファーに座ってボーッとしてる旦那が見えると本当に心の底からイライラする。何もできないなら視界から消えて寝室で寝とけよと思う

引用元:母だけど人生疲れた17

854名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/03(月) 23:22:45.57 ID:bpOe++bO.net

旦那が鬱で休職してる。まだ半年たってないけど1年くらい休むっぽい
子は1歳
今は私がフルタイムの派遣で働いている。
鬱だから、あれしてこれしてって言わない方がいい事ぐらい分かってるけど
仕事から帰るときに保育園に娘迎えにいって急いで帰って急いでご飯の準備、お風呂、歯磨き、寝かしつけ…
バタバタしてるときに視界の端でソファーに座ってボーッとしてる旦那が見えると本当に心の底からイライラする。
なにもできないなら視界から消えて寝室で寝とけよとか思う。
そして心が狭い自分にもイライラするし
そんなときに限ってグズる子どもにもイラッとしてしまう
子どもも寝てからもちょくちょくグズるからゆっくり夜の時間を過ごすなんて出来ないし
朝も早くに起きるからあまり眠れないし
仕事も忙しくて落ち着く暇がない
転勤で来たから今の土地では知り合いがあまりいないし
疲れたなあ
私はなんのために生きてるのか。
一人になりたいなあ
子ども大好きだけど、旦那のことも子どものこともかんがえずボーッとゆっくりしたいなあ




855名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 00:13:54.92 ID:YvJPRrY7.net

>>854
旦那さんに実家にでも帰ってもらって休養してもらえないかな
鬱の人って本当に何も出来なくて手がかかるから、夫の世話も家事も育児もじゃあなたが倒れちゃうよ




859名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 00:54:24.60 ID:Jo3+RuPC.net

>>854
旦那さん、いくら鬱とはいえ、そんな何もしてくれないの…?
私も鬱になって休職したことあるけど、原因が会社とか仕事関係なら、それに関する事以外はわりとできたよ…
頭の中の段取りが組めなくなるから、料理は無理だけど、洗濯と掃除と娘さんの送り迎えくらいはできると思う…

鬱だからって何もやろうとしない姿勢が嫌だな。




863名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 01:20:34.58 ID:umuW82bd.net

>>854
旦那さんに実家帰ってもらったほうがいいんじゃないのかな?
仕事家事育児でてんやわんやしてるところに鬱病の大人まで面倒見るなんて大変すぎて心配。
しばらく別居したほうが精神衛生上よさそう。
病気だからってわかってても、そんな状況じゃいらいらして当然だよ。よくやってるよ…




864名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 02:18:10.27 ID:wQJXPLRF.net

>>855
>>859
>>863
レスありがとう。後だしになってしまうけど、旦那は発達障害もあって、
でもなんとか仕事はしてたんだけどパニックになって鬱も発症したんだ。
調子のいいときは子の面倒見てくれるしお米炊いたりしてくれる。
でも、やっぱり調子の悪いときはほんとに死んでるというか、見ただけでこっちまで生気吸いとられるというか、面倒なんだ。
私が疲れてると余計に。
実家に帰って欲しいし提案はしてみたけど、嫌みたいで。
鬱の人に押し付けるのもよくないと思って今に至るけど、ほんと疲れてきたわ
もう1回提案してみようかな。義両親は金銭面で援助は少ししてくれてるけど
発達障害は理解できないみたいだから無意識に追い詰めるような言動があるしそれもまた面倒。
勉強、スポーツできていわゆるエリートだから、社会に出て躓くまで本人も周りも障害に気付かなかったタイプのアスペとADD。栗原類っぽい。

子にも発達障害あるのかな…育てにくいとは思うけど、今のところ問題なさそうではある…




868名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 06:46:51.40 ID:LftGc+//.net

やりたくないことに対しては鬱だけど、それ以外はできます!って・・・
新生うつ?とかいうあれじゃん

仕事はできないけど遊びには行けますみたいな
あまり人に言わない方が言いと思うよ
ましてできるはず!なんて押し付けとか




869名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 06:58:26.12 ID:YpOUKVs6.net

>>868
>>859さんは「できるはず!」なんて一言も言ってない件
後、あなたにとって家事と子どもの世話は「遊び」なんですね。
>>868の文脈だとそうなるけど?最低だ。


>>854
鬱の人は何もするなと言われると余計無能な自分を責めて悪化する事もあるから、本人が希望するなら簡単な役割仕事を任せる事はいいことだと今は言われてる。
旦那さんのやれる事が少しずつ増えていって回復しますように。




870名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 07:34:59.67 ID:oP47b9Lw.net

産後欝になる、欝っぽくなる人って結構多いらしいね。
旦那の仕事の関係で結婚後お互いの地元を離れて暮らすことになったんだけど
うちの母親がそれを一番心配してくれてて
子供産んだらしばらく帰っておいでとか
しんどくなったら呼んでねとか言われた。




871名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 08:45:06.67 ID:umuW82bd.net

>>864
余裕なくて子供にもイライラしちゃうなら、もう一度提案して実家で静養してもらうのがいいと思う。
いつ治るかもわからないし、こっちが参っちゃうよね。

でも旦那が嫌がってるのか…。
あなたのためを思って…ってやさしい言い方でダメならはっきりこっちも大変だからって言わないとわからないのかもしれないけど、難しい。
実家の近くにすごく良い病院見つけるとか。




873名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 10:16:15.61 ID:nNwF44ye.net

鬱に限らずだけど男は病気になったら何もしないで休んでられるなんていいですね




874名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/04(火) 10:44:03.30 ID:XC/IMKcn.net

>>873
本当それ
母親だと大きな病気して術後の人でも働かないと極悪人のごとく責めたてられるのに




881名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/05(水) 00:07:50.43 ID:pxIaIOFs.net

私も旦那もメンタルで休職経験ありなんだけど、間違いなくもう一方が疲弊する。共倒れる前に旦那さんには実家に帰ってもらうのがいいか、と。嫌とか言ってる場合じゃない。
何もできない精神状態は経験者しかわからないし、それでイライラするのも当然。あなたも旦那さんも悪くない。最善を尽くすだけ。




882名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/05(水) 00:46:15.45 ID:sfo2VkXp.net

うちも旦那が休職した時家がカオスだったよ。
子供は自閉症だし、追い詰められて自相や保健所に何度も相談に行ったよ。

うつ病と診断出ているなら、長い付き合いになりそうだよね。
ご主人には今の気持ちを話してお願いするしかない。あなたは、お子さんと自分と支えなきゃいけないんだもの。
ずっとでなくても、2週間とかとりあえず離れてもらった方がいいと思う。その間に、また次の事も話しすればいいんだから。
本当自分の部屋にいろって気持ち分かるわ。
毎日お疲れ様です。




883名無しの心子知らず@無断\(^o^)/2015/08/05(水) 01:14:41.10 ID:UcEJUXTI.net

ご主人を傷つけずに確実に実家両用してもらえるような、うまい言い方があるといいんだよね
「このまま家にいても無意識にプレッシャー感じて辛いんじゃないかとしんぱい」
私は私で金銭面やら子育てでキャパオーバーしてて、あなたをフォローしてあげられないことがとても悲しくてつらい」とか?




30 COMMENTS

匿名

根性論で力づくでやってきたような昭和頭の世代には、脳や心の病気を理解しろってのは無理だろ

返信する
匿名

鬱持ちの夫がいるからイライラしてしまう気持ち分かるなあ。
鬱だから仕方ないし責めたりはしないけど。
こちらの負担は誰にもケアしてもらえなくて孤独を感じる。

返信する
匿名

いま思えば産後鬱だったんだろうけど、育児ができない家事ができないってどれだけ泣いても旦那は「母親なんだからできるはず」って突っぱねてきて、旦那は激務で育児も家事も手伝えないから一人でがむしゃらにやってるうちに鬱が治った。
転勤したら今度は旦那が「死にたい仕事がつらい」だのうじうじ泣いてたから「父親なんだから頑張れ」って仕返しにいい続けたらいつの間にか鬱っぽかったのが治ってた。
人間本当に追い詰められて誰も助けてくれないでも自分でどうにかしなきないけないって状況になると鬱もふっとぶよ。

返信する
匿名

※5
口約束で契約書交わしてないから
というブラックジョークもありますし

返信する
匿名

※4
今に始まったことじゃないだろ。
むしろ昔の方が、「鬱は甘え、気分の問題。しばけば治る」
ぐらいの論理が大手を振ってたんだから。

返信する
おまえら

これが、妻と夫が逆の立場ならどうなるのかな…
皆同じように夫をフォローするだろうか
ま、鬱は周りが対処を間違えたら自害しちゃうからね
大切なパートナーを自殺させてからじゃおそいんだけどなぁ

返信する
ななし

望むまま「部屋から出ないで!」って言えばすぐこの世からいなくなるよ。そうなっても後悔しないなら、保険でもかけといて。

返信する
匿名

産後うつの妻を「見ててイライラするから実家へ帰れ」なんて言ったら
こんなに賛成されるかな?
男なら「病気で弱ってる時にさらに追い討ちかけろ」とまで言われるのか・・・

返信する
匿名

産後うつの妻を「見ててイライラするから実家へ帰れ」なんて言ったら
こんなに賛成されるかな?
男なら「病気で弱ってる時にさらに追い討ちかけろ」とまで言われるのか・・・

返信する
匿名さん

ギリギリの状態だから「部屋に閉じこもってろ」と対処間違えた一言言ってやればすぐに自殺するよ。
最後の一押しをしたいならどうぞご勝手に

返信する
匿名

妻が鬱病に掛かってる時に旦那が同じような対応を取ったら、
ここでは旦那が徹底的に叩かれるんだろうなぁ。
モラハラDVだーって。
ホントダブスタですわ。

返信する
匿名

部屋にこもってろというわけにもいかないから
共倒れにならないようにどうやって対処すればいいかと模索してるのに
病めるときも面倒みろだ追い打ちなんて酷いだなんだ喚かれるのね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※18
その建設的意見を男女逆の場合は否定されるからダブスタ言われてるんだよ?

返信する
匿名

旦那がつぶれてるのに、妻が潰れそうで可哀想にって言う意見が信じられない。
旦那に文句を垂れる元気がある妻は擁護して、
鬱で潰れてボーッとすることしかできない旦那はどうなってもいいと。
鬼畜だな。

返信する
匿名

米5
女は旦那が稼ぐ金の面倒さえ見られればいいからね。
稼げなくなった旦那なんかどうでもいいんだってよ。

返信する
匿名

なんでいちいち夫と妻が反対だったらとかいう話になるんだ
全く無意味だろ

返信する
匿名

一体どこに※19のいうような、ダブスタ意見があるのか。
女が病気で潰れた場合はぼーっとすることすら許されずに家事仕事と働かなければならないことを嘆きつつも
なんとか共倒れにならないように最善を尽くそうとしてるのに
旦那がどうなってもいいと思ってる鬼畜扱いして旦那の生命線でもある妻を責め立てる人が信じられん

返信する
匿名

※23
最善を尽くすためなら視界から消えろよと言う発言も許されるのかw
いやそもそもそれが最善だと思ってるのがおかしいんだがwww

返信する
匿名

まぁ旦那も嫁が鬱になったら同じことしてやりゃいいんだよ。
何もしねー役立たずは邪魔だから視界から消えろ。
部屋から出てくんなって言ってやりゃいい。

返信する
匿名

一歳児抱えてフルタイムで働いてるのが夫の方だとしても具合の悪い妻は一度実家に帰ってはと思うけど?
フルタイムで働きながら家事育児をして尚且つ鬱病のパートナーを支えるなんてスーパーマンでもない限り無理だよ
パートナーの面倒を自分で見たいなら子供をどちらかの実家に預けることになるんじゃない

返信する
匿名

旦那に対して視界から消えろと言いたがってるやつって
女叩きしてる連中くらいしかいないんだけど

返信する
匿名

世の中でサラリーマンの自殺者が多い理由がわかったわ。
職場でも怒鳴られ、家に帰っても妻がこんな態度だからだ。
そんで妻が被害者ヅラして訴えて金もらってんだろうな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)