子供がカレーをルウだけ先に食べたのを見た旦那「おまえがご飯の上からルウを全部かけないからだ」事あるごとに私の責任になるのと意見が否定されるのが辛い…

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ122

42名無しさん@HOME2016/04/22(金) 10:16:25.73 0.net ID:

事あるごとに、私の責任になるのと意見が否定されるのが辛い。

子供がカレーをルウだけ先に食べたのを見た旦那が
「おまえがご飯の上からルウを全部かけないからだ」

旦那が財布を家に忘れたから探してと電話があったので
電話を繋いだままで数分探したら椅子の所で見つけた。
そしたら「何でもっとよく探さないんだ!」と怒られた

今朝は服選びに時間がかかってる小学生の娘を見て
「お前が前の晩に服を用意しないからだ」と言われた。

私の意見も大体否定されるか無視される。
他人の前で私が何か発言しても私にしか聞こえない小さな声で
「そうじゃないだろ・・」と呟いている。

また言っても否定されるんだろうな、という気持ちからか
旦那に話しかけるのに勇気がいる。
日常の挨拶以外、夫婦の会話が無くなってしまったよ。




45名無しさん@HOME2016/04/22(金) 10:44:48.45 0.net ID:

>>42
旦那はモラハラ。
だけどあなたも言い返せないの?
財布の件なんか「自分の物くらい自分でちゃんと管理しなよ!」「人に探してもらってその言い方はないんじゃないの?」って言ってやればいいのに。
何言われても(酷いわ…)でウジウジしてたらモラハラ男のいい餌だよ。
黙って自らサンドバッグになってるなら仕方ないよ。
他人を変える魔法はないし自分が変わらないと相手も変わらないよ。




47名無しさん@HOME2016/04/22(金) 12:59:31.60 0.net ID:

>>42
モラ男とは離れないと精神病むよ




54名無しさん@HOME2016/04/22(金) 17:41:23.26 0.net ID:

>>42
支配されてるねえ…

旦那さんって、比較されたり否定されたりダメダメ言われて抑圧的に育った人だったりしない?
きっと自分自身が劣等感で傷つかないために、常に自分は正しいと思い込んで精神を保ってるんだよ
42を全否定することで解消してるつもりなんだよ
一生その関係は変わらないよ
誰かを下げないと自分が這い上がれないと思ってるから




57名無しさん@HOME2016/04/22(金) 19:30:41.61 0.net ID:

>>42
そんな人間の尊厳失った生活虚しくない?確実に子供にも悪影響でるよ




59名無しさん@HOME2016/04/22(金) 19:55:34.93 0.net ID:

>>42
うちの父みたい

箸の持ち方おかしい私を見た父が配膳中の母を呼び止めて「お前ちゃんと教育しろよ!」
ネギを避けたり漬物ばかり食べる私を見た父が母に「お前スキキライさせるなよ!」
編み物クラブに入りたいから編み針かしてと母にお願いする私を見た父が「お前ちゃんと編み物だの裁縫だの普段から教えろよ!」
書類を自分で無くした父が無関係の母に「お前が捨てたんだろ!ない!ない!ない!お前は俺のもの勝手に捨てる!もう触るな!」
郵便物も重要書類もチラシも新聞も片付けられずにガンガン積み上げる父が無関係の母に「お前ちゃんと整理しろよ!」←触るなと言った癖に

結果離婚
子どもは子どもで、母が責められる毎日が辛くて在宅時は常に緊張状態だし、父が直接自分に言ってくれないことにもショックを受ける
子のためにも母親がしっかりしないと




70422016/04/23(土) 12:59:17.04 0.net ID:

すみません、書き込みしてから熱出して寝込んでました。

みなさんの返信、ありがとうございました。
ウチのはモラハラだったんですね、ただの頑固親父程度にしか
思ってませんでした。
旦那の父も親戚の伯父もこんな性格なので、この家系はこういう
男性なんだな、程度だったんですが異常だったんですね。

>>59さんのお父さんと同じ事をうちのも言うわ。
小さい子供はなんで母親が怒られてるのかきょとんとしてるけど
中学生の子は反抗期なので、そんな父を毛嫌いしてる。

言い返す事もするんですが、上の子が夜驚症(夜泣きみたいなもの)
だったので、普段はなるべくストレスを与えないように気を付けてた
為、言い争いを避けてたんです。

幸いもう夜驚症お治まったので、今度からキチンと言い返してみます。
旦那に内緒で投資信託コツコツ貯めてるので、子供大きくなったら
逃げる準備しておくわ。

こうなってくると、ここのスレと違う話になってきますね、
皆さんのお蔭で気が付く事が出来ました、ありがとうございます。




7 COMMENTS

匿名

意志薄弱過ぎなんじゃない?
旦那はモラハラだけど
あんたもモラハラ製造機に見えるよ

返信する
匿名

反撃する気持ちが削がれる前に逃げろ。他の人の意見で夫からのマインドコントロールに陥らないように気をつけて。子どもにも良くないから言われっぱなしの関係は解消できるといいな。

返信する
匿名

子どもには子どものルールがある
食べ方も服もこだわりがあるのだから邪魔するな

返信する
匿名

モラハラ父親なんて子供にとっても良くないからさっさと〆るなり逃げるなりしないと駄目
子供が父親の真似をし始めたらマズイぞ

返信する
ニシ

しっかり自分の意見言える様な夫婦でないといずれは離婚。普通に離婚ならいいけど奥さんが病んで離婚は避けたいね。子供の為にもしっかりした母親を。祖父、父がそんな性格だからとか関係ないよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)