掃除、洗濯、買出し、育児と手伝っているつもりですが、妻「女性の気持ちを考えない。育児の大変さを理解しない」と言われます。被害妄想的なのも多いです。「俺も◯◯とか手伝ってるじゃん。少しは認めて欲しいな」と言えば 妻「頼んでない」「してやってるならやるな」と言ってきます…

引用元:離婚問題に直面している人たち 集まれ!その106

20703 ◆1ZZgh.mdhw 2016/03/15(火) 10:31:37.52 0.net ID:

◆現在の状況
妻から離婚の申し出(本心は不明)
◆最終的にどうしたいか
離婚したくない
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
37・会社員・680
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
39・専業主婦・0
◆家賃・住宅ローンの状況
0・3700
◆貯金額
600
◆借金額と借金の理由
住宅ローン以外なし
◆結婚年数
2年半
◆子供の人数・年齢・性別
1・1歳半・男
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
なし
◆離婚危機の原因の詳細
結婚直後に1年間の期限付き出向(単身赴任)。
間もなく妻妊娠し、仕事(アルバイト)は早々に退職。
出向中は収入が減るのですが、
私の貯金を崩して両方の家賃を負担してきました。
苦境は妻に相談していたが本気に捉えなかった。

一旦、切ります。




20803 ◆1ZZgh.mdhw 2016/03/15(火) 10:33:33.26 0.net ID:

挙式準備するにあたり、貯金がないのを詰問され
生活費や指輪(婚約、結婚)で減ったと話しました。
指輪の話はしなければ良かったのですが、それほどの詰問でつい。
以来、妻が脳内変換で「贈りたくなかったのにすみませんね!」とキレるように。

単身赴任解消まもなく出産となりました。
妻も手が回らないから、掃除、洗濯、買出し、育児と手伝っているつもりですが、
「女性の気持ちを考えない」
「育児の大変さを理解しない」
と言われます。被害妄想的なのも多いです。
「俺も◯◯とか手伝ってるじゃん。少しは認めて欲しいな」
と言えば
「頼んでない」
「してやっ出るならやるな」
と…。

もう子供も1歳半になるのに、相変わらず部屋はぐちゃぐちゃ。
掃除しないのに汚すから
「ベランダではサンダル履いてもらえるかな?床がザラザラだよ」
と言えば
「無理。子供がいつ泣くかわからないのにサンダル履けない」
とも言われ、私の頼みは一切聞いてくれません




20903 ◆1ZZgh.mdhw 2016/03/15(火) 10:34:28.18 0.net ID:

長々と失礼します。これで最後です。

話し合いしようとしても、
被害妄想を現実化していて話になりません。
被害妄想については、過去に恋人過去に友人から
指摘されたことがあるようです。

喧嘩する一方で、ご飯作ってくれたりします。
嫌なら辞めてもらって構わないと話してあるのですが…

一番分からないのが、この状態を私の両親に話せと。
構わないのですが妻の立場を考えて話さないでいると
「いつ話すのよ!」
と喧嘩もしてないのに数週間前の話を突然だしてキレます。
いざ、言いに行こうとすれば
「もう終わりだね」
と、言いに行って欲しいのか、欲しくないのか分かりません。

妻が精神的な病なら支えたいですが、
それを自覚させるのも難しいのではないかと思っています。
皆様のご意見伺えると幸いです。




210名無しさん@HOME2016/03/15(火) 10:36:14.29 0.net ID:

>>209
典型的な産後クライシスだね




211名無しさん@HOME2016/03/15(火) 10:48:36.52 0.net ID:

>>209
一度専門医に診てもらった方が良いと思う
素人がどうこうできる状態じゃないと思うよ




212名無しさん@HOME2016/03/15(火) 11:00:55.32 0.net ID:

結婚前はどうだったんだろうか
奥さんの親に相談はできない?
知人が似たようなタイプで受診したところ人格障害で結局離婚した
早めに医者に掛かった方がいいよ




213名無しさん@HOME2016/03/15(火) 12:28:45.31 O.net ID:

おかしい人間には普通のまともな対応は逆効果だからしてはいけない、ますますおかしくなる
ただちに両親や専門医に被害妄想で破綻寸前だと相談しよう




21403 ◆1ZZgh.mdhw 2016/03/15(火) 13:23:48.77 0.net ID:

209です。皆さんレスありがとうございます。

結婚前はそんなことありませんでしたよ。
妊娠5ヶ月くらいからですかね。
ホルモンバランスの関係かと耐えていましたが
もう2年間こんな状態です。
酷い時は定時退社したのに
ファーストフード店で時間潰して帰ることもありました。

私両親に話した上で、妻両親に話し他方が良いですかね?
自分の娘を馬鹿にしてると思われなければ良いのですが…




220名無しさん@HOME2016/03/15(火) 19:36:06.02 O.net ID:

>>214
離婚も覚悟の上ならとっとと録画でも録音でも記録とれ
今晩今からさっさとな
記録取れたらそれを客観的に観察してみろ




215名無しさん@HOME2016/03/15(火) 14:43:57.10 0.net ID:

嫁さんがなんで親に話せって言うのかわからないけど、客観的に見て親巻き込むような話ではないんじゃないかなと思う。
相談者親が嫁に味方→嫁もっと傲慢になる
相談者親が相談者に味方→親子で私を追い詰める!!子供合わせたくない!等言い出すかも
嫁親も同じく。良い方に向かうのがあまり想像できない。
嫁は第3者がみんな自分の味方してくれると思ってるのかな。

あと子供1歳半ならおもちゃとか散らかすし部屋ぐちゃぐちゃなのは大目に見てあげたら?
片付けた10分後には散らかされるわ。

色々妻の手が行き届いてないって事が書いてあるけど、相談者が仕事中嫁さん家で何してるの?
さすがに子にご飯作ってあげたり、オムツ変えたりはしてるんだよね。
相談者が手伝ってることを少しは評価して欲しいと思うのと同様に、
嫁さんも手が行き届いてない所はあれど完全に家事育児を放棄しているわけじゃないから、評価してもらいたいんじゃないかな。
それを出来てない所だけ指摘されたり、何もしてないように言われたらカチンと来ると思うよ。

まぁ、専業主婦でこれは甘えてるなぁとは思うけど、家事能力が低いなりに頑張ってると思えば。

相談者が嫁は何もしねーなーって思ってるのが今まで態度に出てたか、被害妄想で嫁がそう感じてたかはあると思う

相談者なんで嫁をそこまで甘やかさなきゃいけないんだ!って思うなら多分分かり合えないよ




216名無しさん@HOME2016/03/15(火) 15:04:00.96 0.net ID:

親に話せも話そうとすると脅して引き留めるのも
奥さんの中でも理不尽なものが渦巻いてるからで
本当は自分にも非があるのがわかってるし、でもそうさせるのは夫だという
怒りがあるからでは
209は既に自宅に帰れない日があるくらい疲弊してるので
すべてを一人で受け止めるのは困難
なんとか専門医に連れてくか、それも絶対拒否されるなら
両親等第三者に入ってもらうしかないと思う




217名無しさん@HOME2016/03/15(火) 17:11:59.52 0.net ID:

これだけやられても離婚したくないっていうなら好きにすれば としか
そういうプレイなんだろうし




218名無しさん@HOME2016/03/15(火) 18:08:54.54 0.net ID:

親に話せってのは「あなたが間違っているから親に話してみ?」と、自分をいかにも正当化して相談者をコントロールしようとしているだけ
モラハラDV気質有りってところだな
お子さんの事もあるしちゃんと考えた方がいい




219名無しさん@HOME2016/03/15(火) 18:41:44.58 0.net ID:

どうみても嫁さんただのキチガイじゃないか
離婚したくなければ全部我慢すればいいんじゃない?




221名無しさん@HOME2016/03/15(火) 19:40:53.67 0.net ID:

放置してると子供がクズに育つパティーン




222名無しさん@HOME2016/03/15(火) 20:19:24.74 0.net ID:

これで離婚したくないって言うんだから
ここでデモデモダッテして毒親になるまでプレイの一環なんだろう




22303 ◆1ZZgh.mdhw 2016/03/15(火) 20:19:46.03 0.net ID:

209です。

妻に病院を勧めてもヒスって拒否でしょう。
私のことを病気だと思っているほどですからw
妻はみんな(妻両親、私の両親)自分の味方だと思っていますよ。

妻は私の両親を慕ってくれています。
なので、私親に話すことは
息子(つまり私)の育て方を否定するような気分になると言ってました。
これで言え/言うなの葛藤があるのかもしれません。

妻は掃除機は週1回で、あとはクイックルワイパーです。
実家がそうなのか聞いたら違うようです。
妻が掃除機をかけた翌日に私が掃除機をかけると
「昨日かけたよ。気に入らないかもしれないけど」と言われます。
小さい子供がいるのに…。
「掃除しすぎると免疫力下がる」
と言うのが妻の主張です。
本にも書いてあるようですが、過度な除菌は不要って意味だと思うののですが…。

子供が散らかすのは理解しています。
ただ、子供に料理で使うボールを与えて遊ばせ
与えっぱなしにしたものが散らかっていたり、
乾かした洗濯物を畳まずに貯めていたり、
育児疲れに理解しているつもりですが、
一体いつまで続くのだろうと思います。
(個人的には食材や料理道具で遊ばせるのも理解に苦しみます)

皆さん本気にありがとうございます。
相談させて頂いて気分が楽になりました。
早速行動に移します!




224名無しさん@HOME2016/03/15(火) 20:53:12.27 0.net ID:

>>223
嫁のキチガイ自慢を延々と垂れ流して何がしたいわけ?




225名無しさん@HOME2016/03/15(火) 20:56:30.77 0.net ID:

締めたんだから触るのやめようよ




227名無しさん@HOME2016/03/15(火) 23:00:48.04 0.net ID:

離婚ってそんな簡単なことじゃないでしょ。
そりゃ本気で別れたい!ってことならそれでいいだろうけど。




229名無しさん@HOME2016/03/15(火) 23:08:42.30 0.net ID:

嫁への不満を自分の親に言うのはおすすめしないわ。
他にも書いてる人がいたけど

嫁の味方をする→嫁がつけあがる。
しかし嫁と実親は仲良くしてくれる。関係円満。
夫の味方をする→夫は満足。
しかし嫁と実親の関係はこじれる。孫も会わせない。




228名無しさん@HOME2016/03/15(火) 23:02:44.11 0.net ID:

結婚もそう簡単なことじゃないんだよなぁ




230名無しさん@HOME2016/03/15(火) 23:09:33.35 0.net ID:

>>228
だからこそ、じゃなかろうかw




31 COMMENTS

匿名

>相談者が手伝ってることを少しは評価して欲しいと思うのと同様に、
>嫁さんも手が行き届いてない所はあれど完全に家事育児を放棄しているわけじゃないから、
>評価してもらいたいんじゃないかな。

アホか?
相談者は外で働いてきて、つまり自分の役割を全うした上でさらに家事育児の手伝いしてんだよ?
自分の役割もこなせてない奴は同様の要求ができる立場じゃないことくらい分からないか?

返信する
匿名

専業主婦でこれって甘えすぎだわ…
こんなんいるから、ま~んとか馬鹿にされるし迷惑

返信する
匿名

育児ノイローゼかも
手伝って「あげる」という言葉がね
自分では頑張ってるのにダメな人間と言われる気になる
1は専業主婦だけど共働きで同じような給料でも、男は家事を手伝ってあげるって言ったりするからな
対等だったらあげるじゃないやろうって

返信する
匿名

※5
いやごめん、なんで唐突に全く無関係な男の話をし始めたのか、ちょっと教えてくれる?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5 対等だから外で仕事してきてんだよ、夫としてな
妻の仕事は(この嫁の場合は)家事と育児だろ

まともに出来てないから手助けしてるのにこんな言われ方されたらそりゃ旦那だって相談したくもなるわ
ノイローゼ⬅なら病院いけよ
ダメ人間云々⬅現状を改善しない以上事実やんけ

ねえ、外で必死で働いてきてくれる旦那さんにこれ以上何を求めるの?仕事も家事も育児も自分なりに頑張っているのにさあ、旦那さんこそダメ人間と言われてるように感じてるだろ

返信する
匿名

これだからま~ん()は家畜以下の存在なのだよwwwwwww
さっさと殺処分してしまうに限るねwwwwwwwwww
産む機械としての役割を終えたま~ん()にはこれ以上生存価値は皆無なのだからさっさと殺処分しないと無駄な食料とエネルギーの消費は重罪ですぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

返信する
匿名

※6
「あげる」ごときにこだわるから「ま~ん」って言われるんだよ。
本質を見ないで言葉尻にとらわれるバカそのもの。
「手伝っちゃるけん」なら気にならないのに、「手伝ってあげるよ」だとカチンとくる生物。バカばっか。

返信する
匿名

一概には言えんが結婚は糞
立場が同等なら、考えの違い等から衝突するさ
そういうのが煩わしい場合は、独身しかない
お金貯めて、年食った時に施設入る手続きだけは兄弟にお願いしよう
兄弟は大切にな

返信する
匿名

※11
その産む機械にすら見向きもされない虫もいる事実からは目を背けるなよ。

返信する
匿名

手取り680じゃ額面1000近いのではなかろうか。
まだ若いしいくらでも女つかまえられそうなのに。

返信する
匿名

39じゃ体力きついんだろうね
やりたくてもちゃんとできないってわかってる事がストレスなのかな
そこに旦那が正論でちゃんとやりなよってサンダル1つでも言ってくるのかあ
奥さん八方塞がりの気分なのかもね
現状をどちらなりの親に話して手伝ってもらってはどうかな
専業でもできない人は沢山いるから…普通はどうこうとか
何が正しいじゃなくて
現状をまず受け止めて対処したほうがええよ

返信する
匿名

※18
女のほうは報告者に理不尽なこと言いまくってんのに、
報告者のサンダル云々を問題視するんだ・・・。
というか、サンダル履かなきゃ部屋の床がザラザラになるなら
指摘するだろ。サンダル履くのがどれだけの手間なんだよ。

というか、冷静に考えてみろよ。
お前が報告者の立場なら、ストレスは溜まらないか?八方ふさがりの気分にならないか?
その原因ははっきりしてるのに、指摘くらいしたくならないか?

返信する
ななな

子供一人で旦那も手伝ってくれてるのにノイローゼ?
旦那も家に殆どいないし、親も遠方で双子のイヤイヤ期の育児中だけど本当に忙しいならノイローゼなんかなってる暇ないわ
BBAのくせに甘えすぎ
あとサンダル履く暇ぐらいあるだろ
旦那が強気に出たら態度変わるんじゃないの?子の手の女は

返信する
匿名

どう見ても病気でしょ。
育児はできてるのは立派だよ。
他の事もそう考えると責めにくい。
子供の為を考えると離婚よりも続けていくしかないかと。
病院へ行かないなら、行かない事を理由に離婚も切り出せばいい。
それでも病院行かないなら離婚しかない。
証拠残しておけば有利になると思うがね。

離婚しないで行くパターンなら、相手の自由にさせて
掲示板等で発散する以外ないよ。金かけずに発散するにはね。
自分で選んだ相手なんだし、過去の恋人友人は嫁さんの事察してたみたいだし、自分に結婚前にその能力がなかったと思い、子供の為に20年ほど耐えるしかないさ。
就職なり、進学なり常にそうやって選択権、契約がある時は悪い事もあるよ。
それが人生さ。

返信する
匿名

※18
>普通はどうこうとか何が正しいじゃなくて
男が浮気したりDVの時も同じ理屈でフォローよろしく。
もちろん正論は禁止で。

返信する
名無しのふよふよ速報。

このコメント欄、変な女叩きの奴が増えてる気がするんだが気のせいかな?

どんな高級指輪を買ったのか知らないが、高給取りなのに貯金がないなら気にならない方がおかしい
ギャンブル借金の可能性もあるんだし、これから所帯を持とうとするのに貯金なしでどーすんだって話だし、指輪買う前に話し合えよ
それと、嫁さんは出産子育てで余裕がないんだからネチネチこまけーこと言ってやるなよ
床掃除だの洗濯物積みっぱなしだの子供のボールだの、気づいたならお前がやればいいだろ
お前も住人なのに何他人事みたいにほったらかして文句言ってんだ?
掃除も子育ても、ちゃんとやってたら床が汚い理由くらいわかるはずだよ

返信する
匿名

あのね あんたの事は どうでもいいの
こんな人たちの 意見を 参考にするの? どうせ名無しだぞ
決めるのはオマエだよ 重要な事を決められない
お前が 悪い

返信する
匿名

※23
ネチネチ細かいこと言うな、気づいたらお前がやれ、お前も住人だろ・・・
男が金を家に入れない時も、同じ理屈で女を批判しろよ?

返信する
匿名

※19
わかっててできない、やらないって奥さんに
言いたくなるでしょって擁護は難しい
勿論言いたくなるのはわかるよ、汚いのやだし
でもニートの子に将来の話したら刺し殺された親いるでしょ
正論は弱ってる心にはナイフなのよ
まあ報告者も弱ってるからお互いナイフね

※22
明らかに尋常じゃない人への対処や理屈と
浮気DVした人(男女は問わない)への対処や理屈は異なると思うから
それはできないよ

返信する
匿名

※26
お互い弱ってるなら、なんで報告者のサンダル「だけ」を問題視した?客観的に見て、理不尽なこと言ってるのは女の方じゃん。
なんで女だけが一切批判されない安全地帯から弱ってるパートナーを
攻撃しても許されるんだ?
尋常な精神状態で浮気DVする奴の方が珍しいと思うけど。

返信する
匿名

いっぱいいっぱいの人に正論言っても無駄というか逆に追い詰めるのは事実
介護だとそういう時は聞いて肯定してやるみたいな対処だった気がする
報告者もいっぱいいっぱいみたいだし現状のままだと共倒れになるんじゃ?

返信する
匿名

「育児ノイローゼ」だの「ホルモンの影響」だの言ってれば何やっても許されると思うなよ糞女。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※28 だから病院いけよwww日本語通じない方なのこの嫁は?

にしてもバカ女共の必死な擁護はいつ見ても笑えるね、今後も俺を楽しませてくれよふよ糞住人ちゃん

返信する
匿名

嫌なら別れなっせw
ハズレクジ引いたのは、本人以外の誰のせいでも無いんだからなw

返信する
匿名

俺の妻もこんな感じだねえ。子供捨てて離婚したほうが報告者のためだよ。
この状況を10年続けた俺が言うんだ、間違いない。
子供を捨てるという割り切ができないならば、俺のように耐えるしかないが、自分の精神が持つかは保障できないよ?

この報告者の嫁は、生きるに値しないクズで親になる資格などないが、日本の司法は夫側へのモラルハラスメントやDVじゃ、親権取得には何の影響も無いからね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)