夫の過失で愛犬が事故タヒ。私は落ち込んでる夫に「だから言ったでしょ。危ないって。こうなったのはあなたのせいよ。」→その日から夫は…

引用元:離婚問題に直面している人たち 集まれ!その32

7077042009/03/15(日) 15:02:35 0 ID:.net

40代で娘(高校)息子(中学)パートで月7万くらいの収入。夫は技術職で年収は900万くらい。
私達は職場結婚で当時から夫は非常に無口で真面目だけどとっつきづらい人な評価でした。
突然、交際を求められてびっくりしたけど(私は痛い失恋したばっかりで寂しかった)なんとなく
交際に同意して付き合ってみると面白い事も言う人だ。私も好きになり交際1年で結婚しました。
結婚前に夫の実家の頭金援助でマンション購入。夫実家は大金持ちではないけど、貧乏な私の実家
と比較にならない。結婚して専業主婦になり娘と息子が生まれ幸せでした。
10年前に私はリューマチになり薬の副作用でムーンフェイス。それでなくても痛みで手足が思う
ようにならず体も激太り。そんな私に言葉は少ないながらも励ましてくれた。
子供達も家事を手伝ってくれて、病気に負けてられるかって気持ちで良いと言われる治療は何でも
やった。5年前からなんとか普通に動けるようになり、家族に甘えてるだけの自分が嫌でもあり、
近所のスーパーにパートで働くことにしました。働く事は夫も賛成でした。
体調も良く、パートもだんだんに仕事時間を増やし子供達の受験があったりで夫婦で話す時間も
多くなった時、夫が犬を飼いたいと言いました。私が最初の入院した時、娘が近所で産まれた犬
を勝手に貰って来て夫が世話出来ないからと返した事があったそうです。その犬は結果的に保健
所行き。娘は大泣きして、夫もそんな結果になるとはと辛かった。
だから、犬を飼いたい。保健所から貰いたい。もちろんOKです。

すいません。続きます。。




7087042009/03/15(日) 15:19:50 0 ID:.net

犬が来ました。選ぶのは辛いものがあって、でも、これだって思う子犬の兄弟がいて、最初は一匹と思ってたけど2匹貰ってきました。一匹は半年くらいで死にました。貰ってから鑑札とか予防注射やノラ犬さんの子供だから検査してもらったら、どうも心臓がおかしい。
結局ダメで、もう一匹は健康なのでタロ君は(死んだ犬はジロ)誰よりも夫にすごくなつき、夫はタロ君のために家に帰って来るみたいとイヤミを言ったくらいです。

そのタロ君が去年、死にました。夫が散歩に連れてる途中、車に轢かれて。
夫は私がいくら注意してもリードを長くするのをやめなかった。タロ君を自由に走らせたい。
気持ちはわかるけど、元気な子だから車道に出る。私は落ち込んでる夫に。。
「だから言ったでしょ。危ないって。こうなったのはあなたのせいよ。」
それ以来、夫は口を聞いてくれない。何度も謝ったけど、うなずくだけで。
用件があるとメモに書くだけ。そして、一ヶ月前に「離婚したい。一人になりたい。子供の学費と生活費は払う。」というメモが。私、泣いてます。
子供とも話をしない。離婚したくない。どうしたらいいのかわからない。




715名無しさん@HOME2009/03/15(日) 16:52:39 0 ID:.net

>>707-708
どうしたらいいかなんて簡単。夫は一人になりたいんだから。
704の態度を見て離婚しなけりゃ自分の望みはかなわいないと思ったんでしょ。
もともと無口な旦那にとって言葉をかわさずともなついてくれる犬(しかも2匹失くした後)
がどれほど大事な存在だったか理解しようともしない704が無神経すぎ。
ワイドショー見て被害者叩きするのと同じ感覚で家族に接したのが大間違いだと気付け。




718名無しさん@HOME2009/03/15(日) 18:28:38 0 ID:.net

>>708
旦那さんの気持ちが分かる
絶対に言ってはいけない事をわざわざ言ってしまった
普段から結構グサッとくる事を旦那さんに言ったりしてなかった?
無口だから言い返さなかっただけで、色々ため込んでたのかもよ

別居してあげなよ
後は成り行き任せ
復縁もあるかもしれないし、そのままかも知れないし
気持ちの問題だから後は旦那さん次第だと思う
あなたが心療内科を勧めても火に油だと思うから
今は余計な事を言わない方がいいと思う




709名無しさん@HOME2009/03/15(日) 15:28:40 0 ID:.net

本人が一番分かってるだろうことを、追い討ちかけたのね…




710名無しさん@HOME2009/03/15(日) 15:34:24 O ID:.net

旦那さんが自殺しなくてよかったねとしか…。
鬱にはなってるかもだけど。




711名無しさん@HOME2009/03/15(日) 15:46:49 0 ID:.net

自分も犬を交通事故で死なせた経験がある。
飼い主の責任だったと思ってる。

>>704の言ったことは正しい。
夫さんは甘えて逃げてる。病気。
離婚しても、きっとまた同じようなことをやるんだろうなあ。

無責任な飼い主には腹が立つ。





712名無しさん@HOME2009/03/15(日) 15:52:39 0 ID:.net

自分がリードを長くしてたせいで事故に遭って死んでしまったのだって
自分が一番分かってるんだよね。
で、そこをさらに704に言われてしまったと。
離婚はしたくない、タロの死で家族がばらばらになるのはタロだって
望んでいないと思うけど、と伝えてみたらどうだろうか。




713名無しさん@HOME2009/03/15(日) 16:02:49 0 ID:.net

しばらく1人にしてあげれば




714名無しさん@HOME2009/03/15(日) 16:31:36 0 ID:.net

ペットロスだね。死にたいほどに思う人もいるらしいから
カウンセリングに行くとかしてもいいんじゃない。
そして、また子犬を飼って、きちんとした
しつけ教室に通うと、自分がどんなに犬に悪い事したかわかるかもね。
人間の思う自由と、犬の自由は違うからね。
そういう事を反省させるのには、他人(教室の先生)に言ってもらった方がいいよ。




719名無しさん@HOME2009/03/15(日) 18:30:01 0 ID:.net

自分が病気の時にそれなりに支え続けてくれた相手が
よりによって弱りきってる時に言うのは、
たとえ内容が正しくても、タイミングとしては最悪じゃないかな…。
元々
>タ ロ君のために家に帰って来るみたいとイヤミを言ったくらいです
みたいな物言いを普段からされてたら、それも嫌だったとかいろいろあるかも。




7207042009/03/15(日) 19:29:34 0 ID:.net

皆さん、レスありがとう。

夫が話さなくなって、それでも、メモには返事してました。

離婚したいってメモがあってから、恐くて返事してません。
それでも、夫は家に帰ってくるので、本当に私を嫌いになったら
帰って来ないんでないかなと、都合のいい妄想してます。

夫が一人になりたいなら、どうしようもない。でも、離婚はいや。
いつか私の所に帰ってくれるって期待したい。
だから、別居もしかたないと思ってます。こんな事になって、私は
どんだけ夫を好きだったかって。。どうして、もっと夫に優しく。

そういう気持ちを夫への手紙に書こうかなと思ったり。
でも、夫に受け入れる気持ちなかったら嫌がられるだけかなと思ったり。
タロ君が死んで、子供達ともいっさい話さない。娘も息子もお父さんって
おかしい。と言いますが、そんな変な人でも私は好きなんです。

夫に親しい友人はいません。親兄弟も夫は好きでないのかと思います。
私の貧乏実家の汚い狭いすごく上品でない雰囲気が好きと言われた時は
皮肉か?と思ったのですが、結婚して何年もたつと本音かもなぁ。
私には言いたい事を言えるから好きと言ってくれたのに。
頭が、あの時、どうして、どうして、あんな事言ったんかな。
でも、あんな時だけでなく、夫はずいぶん、私に我慢してたのかな?
レス読んで、頭がぐるぐるです。

一人になりたい夫を一人にしてやるのが一番いい方法かな。
それから後は成り行きで。




722名無しさん@HOME2009/03/15(日) 19:58:04 0 ID:.net

>>720
夫はタロが死んだこと以上に704に裏切られた気持ちで落ち込んでるんだよ。
家族のことを聞かないのも自分を気遣ってるんじゃなくて単に関心が無いだけ
だったと気付いたんだろうな。
娘も息子もお父さんを心配してるんじゃなくて変だと思ってるんだな。
旦那のこと誰一人支えてあげようとしないなんて704親子の方が変だよ。




721名無しさん@HOME2009/03/15(日) 19:54:40 0 ID:.net

新しい子犬を飼ったらどうかな?
犬が死んだら次の犬を飼う気にはならないと思うけど
家に子犬がいたら、旦那さんは、そっちで気がまぎれると思うよ。
心療内科に連れて行くのが難しかったら、思いきって子犬を飼う。
無責任な事を言うと思うかもしれないけど、ペットロスの対処法は
病院に行くか、新しいペットを飼うのがいいと一般的には言われてるよ。




723名無しさん@HOME2009/03/15(日) 20:09:11 0 ID:.net

旦那さん、家族がみんなでタロの為に泣いてほしかったんだろうね。
でも、悲しんでるのは自分だけという疎外感で辛いんだと思うよ。
それでひとりになりたいと言ってる気がする。
そこの所をわかってあげた上で、気持ちを手紙を書いたらどうかな。
今の状態で、旦那さんひとりになったらもっと淋しいと思うよ。
でも、心の通わない家族といるのも辛いんだろうね。




27 COMMENTS

匿名

本当に犬好きならこんな過失、きっとガチギレ案件だが、過大切なペットを失ったことには同情する。

返信する
匿名

何度もリードの事で注意したのに聞き入れず、結果死なせてしまったくせに。で、子供の金は払うから離婚したいって無責任にもほどがある。

返信する
匿名

ペットを失って夫も辛い、支えてあげるべきだった、なんて意見が多くてビックリだわ。
どうしようもない状況だったわけでもなく、夫が不注意によって”殺した”案件なのにさ。
運転中の不注意で人を撥ねた運転手に同情する奴がいるのか?って話。

返信する
匿名

筆談する時点で終ってる。
あと口を聞かないではなく口を利かないだアホ女。

返信する
匿名

自由に走らせたいならドッグラン行け
車が通る場所でリード長くして自由に走らせたいとか馬鹿か
自分の過失なのに悲劇のヒロイン気取りで家族と話さなくなるとかガキかよ
ペットロスじゃなくて自分のこと自分で可哀想に思ってるだけなんじゃないの

返信する
名無しのふよふよ速報。

長えよ いつもこの調子でダラダラダラダラ密度の薄い話をしてんだろう
毒も含ませ悪意も含ませ思い遣りも欠いて 下らないことをダラダラダラダラ 市ねやカス

返信する
匿名

奥さんは一言余計だったし、旦那は弱すぎた
誰も幸せにならねえなこの話は

返信する
匿名

別れてやれよ
読んでてお前なんかと居ても旦那にメリットなんて一つもないって感じた
むしろお前の方が出て行けよ穀潰し

返信する
匿名

そりゃ家族なんだから夫に寄り添ってやるにこしたことはないが、本当のことを言った妻も責められる筋合いじゃないだろ。
言ってもやめないやつは失敗した時に叱られないとやめられないんだよ。それこそ犬のしつけと一緒。
そういう男だから話せるのに話さなくなったり、自分の失敗で離婚したいとか言い出す。鬱と言ってる人もいるが失語症でもなくこの態度はすねてるだけだと思うよ。

返信する
匿名

たとえ本人が悪くても「だから言ったでしょ」って言ったら逆恨みして、
相手に憎しみぶつけるからこの言葉だけは言ってはいけない。

返信する
匿名

嫁のごくまともな忠告をきかず我を張って犬死なせて、
それを普通に指摘されたら家族ごと放り出すって。
そしてそれに肩入れして嫁を責める異常な意見の数々。
おかしな本スレだ。
心配して忠告を続けてきてそれでも無視されて
犬を死なされたのだから、嫁も悲しむし怒るわ。
忠告きかなくてごめんなさいの一言はあったのか。
前に返した犬が保健所行きで「こんなことになるとは…」
嫁の忠告無視して事故って「こんなことになるとは…」
次は離婚騒動の後取り返しつかず「こんなことになるとは…」かな。

返信する
匿名

報告者は別に間違ったことは言ってないしむしろ大事に思ってた飼い犬の命がバ飼い主である旦那のせいで犠牲になったんだよ?
怒って当然なんですけど…
実際に自分の落ち度で犬が犠牲にならないと理解できないとか旦那の方が愚かだわ
二度と生きものなんか買わない方が良いくらい分からせなきゃいけないレベルだよ
こんな旦那でも一緒にいたいとか報告者も変な人

返信する
匿名

そう、皆の言う通りロクでもない旦那なんだからササッと別れちまおうぜ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

奥さんはちゃんと注意してたのに自分のやりたいようにやって死なせたのは旦那なんだから責められてもしょうがないんじゃない?同じ犬飼いとして腹ただしいわ
旦那擁護してるレスが多いのにも腹立つ、ただの自分勝手な男じゃねーか

返信する
匿名

本当の犬好きなら、こんな無責任な散歩の仕方せんわ。

可哀想なボクチンに酔ってる自己中親父。

返信する
匿名

自分の過失なくせに旦那甘ったれすぎだろ
無口っていうけどそれで通してたらそれだけで社会的にも家庭の中でも周りは自己中心的な振る舞いに感じられる事もあっただろうし
まして職場だけでなく子供家族相手にまでそれ通して甘えさせてもらってたくせに
そんな自己中さでペットを無責任に飼ってロスして家族と別れたいって同情の余地なし心底自己中の糞
あと運転してたり自転車乗っててリードびゅんびゅん振り回してペット連れてるやつがいるとどれだけこっちが注意払う事になるか
こいつのペット誤って轢いちゃった運転手はどれだけ嫌な思いをしたか
全部この旦那が自分の言動で周りはどんなふうに感じるかどんな事が起きるか想像力の放棄貧困さが原因じゃねえか

返信する
匿名

ただの甘ったれじゃん旦那
嫁の言葉に傷ついたのはまあわかるが子供とも口きかないとか頭おかしいわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんか旦那フルボッコだなーたしかに犬の轢死の原因は旦那だけどさ
こんな女とは別れたくなって当然だと思うよ、旦那は今後の人生棒に振る必要はない
あと旦那が帰ってくるのは嫁を嫌いになっていないからじゃなくて
そこが自分の家だから&離婚成立前は家や家族に対して責任があるからだと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

私でも キレながら投稿主と同じこと言うわ。
何悲劇のヒロインぶってんねんクソオトコ。

返信する
匿名さん

俺も似たような経験あるけど注意しても治らないやついるよね。死ななきゃ分かんないとか同じ犬飼いとして許せない。んでもって当事者が悲劇のヒロイン面とか死んでどうぞ

返信する
匿名

バカじゃないのこの旦那
自由に走らせたいなら車道でリード長くするんじゃなくて
公園とかドッグラン連れてけよ
本当にバカ

返信する
匿名

もともと無口で子供たちにも変に思われてるお父さんか…
人と向き合うのが苦手なんだな
ここで家族から逃げてどうするんだろう…

返信する
名無しのふよふよ速報。

正しかろうがなんだろうが、そのタイミングで言うことじゃねぇってのは、思いやりのある人間なら当然なんだよ。甘やかしではない。
しかし、現実にはズケズケものを言う女が多い。男にもいるが比較にならんわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)