兄「韓国人と結婚した」両親「仕方ない…」→父が亡くなった時に財産のことで揉めてしまい、兄嫁が相続を主張して財産全額持っていかれた…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板 9

896名無しさん@おーぷん2015/08/30(日)16:17:48 ID:vGP

兄は結構なエリートなんだけど、海外出張の時に乗った飛行機で
韓国人CAに一目ぼれ、そして結婚した。
兄は海外勤務がほとんどで、結婚したことも事後承諾。
私の両親は結婚前に相談を受けていればたぶん反対したんだろうけど、
もう席を入れた後なので仕方がない。とあきらめた。
これがかれこれ3年ちょっと前の話。
結婚以降家にあいさつ来るでもなし、(海外駐在勤務だったこともあるからだと思う。)
全くと言っていいほど付き合いはなかった。
去年の春に父が亡くなり、その時に初めてお相手の女性とお会いした。
非常にきれいな方でした。
しかしその時に父の財産のことでもめてしまった。
家は自営業で、兄は家の跡を継ぐことなく結果、私が後を継ぐためにその方面の大学に行き、
後を継いだ。その時には父名義の借入等があり、兄は両親の介護をしない代わりに
相続も放棄するのですべて私に任せたといって知らんぷり。
そして父がなくなるころには何とか借り入れを返してまあ土地家屋と父の預金等はプラスで残ったわけです。
そしたら、兄嫁ア相続を主張し始めきっちり、父の財産全額もっとぃかれました。
土地家屋は私と母が住んでいるので、仕方なしに現金でお支払いすることに。
本当にどうしてくれようかと思いました。
そして、今年のお盆、なぜか法事があるといって兄家族だけでなく、
兄嫁の家族総勢8人が、なぜか墓参りをするといって家に押しかけ、
父方親族と私と母VS兄一同でもめまくり、結果、うちの家には一歩もいれず、
追い返しました。
その後兄からはメールで、「いくら言っても聞いてくれないんだよ。察してくれ。」と送ってきたので、
「死ね、2度とこっちに来るな来てもたたき出す。」と送り返しました。
その後兄嫁から何を言ってるのかわかりませんがとにかく怒っているのはわかる電話が
2,3度ありましたがガチャ切り。
仕事があるので引越しもできず、本当に困ったもんです。
現在母親の財産を兄に渡さないように税理士と弁護士に相談中。
母親は、兄がばかになったといって憔悴しきっています。
すべての韓国の方がこんな人ではないと思うけど、
国際結婚する方は気を付けてねってお話でした。




897名無しさん@おーぷん2015/08/30(日)16:21:25 ID:vGP

確認したけど、誤字がいっぱいorz。
もう席を入れた後→もう籍を入れた後
兄嫁ア相続を主張し始め→兄嫁が相続を主張し始め
です。すいません。




9008972015/08/30(日)16:38:37 ID:vGP

また間違い発見した。すいません。本当にすいません。
父の財産全額もっとぃかれました→父の預金全学持っていかれました。




9018972015/08/30(日)16:39:26 ID:vGP

全学→全額です。
本当にすいません。




908名無しさん@おーぷん2015/08/30(日)19:05:12 ID:ckB

] これで済むかな
あの国の人間が大勢で押しかけて金を要求するという話はけっこうある
税理士や弁護士で対応できればいいのだが




17 COMMENTS

匿名

持っていかれるったって、そんなこと出来るの?
具体的にどうやってが書いてないのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

韓国人の嫁と結婚したかどうか以前に、兄には法定相続分を相続する権利があるんやで。
日本人なら日本の民法くらい勉強しようや。

返信する
匿名

近い知人だけでも三件、非常に似た状況を見てきた。
葬儀に半島から見知らぬ親戚が呼びもしないのに大挙して押しかけ、泣いて喚いて叫んで迷惑で仕方なく大金を積んでホテルにお引き上げ願ってた葬式もあった。
その後、相続も本当に大変だったらしい。
以来、うちの身内では、半島関係者と結婚したければ縁切り前提となっている。
でもみんな実際に目にしてるので、結婚を考えるなら戦時中くらいまで遡って出自を聞き出すのが暗黙の了解になっている。

返信する
匿名

まあ朝鮮嫌いなのは俺もだけど
遺産放棄を文書にさせてなかったならよくある話だし
分与分以上に持ってかれたならさっさと弁護士入れろよって話だし
創作臭すぎると逆に叩きづらい

返信する
匿名

兄に相続の権利があるように妹である報告者にも権利があったはず
しかも母親まだ生きてるのに何で全部取られるの?

返信する
匿名

てか面倒見ない代わりに財産放棄のところ、何か形に残ってたら良いだけじゃないの?

返信する
匿名

※3
ほんと、民法の勉強しような。
兄が「相続を要らない」宣言すれば法定相続分はもとより遺留分も受け取らないことは問題無く可能だよね。父個人の負債が財産を上回る場合は裁判所に判断を仰がなければ成らないけど、事業法人としての債務とは分けて考えるものだし、何よりも今回の件に関しては財産のほうが多いのだから、母兄本人の相続人が異を唱えない限り兄が事実上の相続放棄を行うことに問題は無い。
兄の妻には相続権は発生し得ないからどんなに騒ごうが関係の無い話だものな。

返信する
匿名

この場合お兄さんの法定相続分は1/4で、継いでから負債を返済しているなら寄与分があり生計を共にしてたのだから法定相続分満額も払わなくていいと思うよ。家裁に相談案件。弁護士いれても返してもらった方がいい。
今のままだとどこまでも集れると思われてるよ。

返信する
名無し

なんで全額持って行かれるんだよ。
法定相続分は母親が1/2で>>1も1/4だろ。
しかも母親と>>1が世話をしていたのだから寄与分も取れる。
なんで権利を主張しないんだ?
バカなのか?バカなんだな。
ムカついてくるわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

遺産相続なんて法的に解決できることなのに、本人の意に反して財産を全部持って行かれるとか有り得ない。
この話は創作やろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

しかも主張されただけで土地家屋の分きっちり現金で用意してあげちゃってるしな。
預金も全額持ってかれたっていうけど何の抵抗もしないうえ強奪でもされたのかね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

日本人にしては、誤字が多すぎる
すべての韓国人が悪いとは思わないけれど、等と擁護している
この人はザパニーズの可能性があるよ

通名を使用している韓国人全てが悪党なんだよ
偽名を使う人が信用できるわけが無い

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)