外国人「すごい職人技だ!これを仕事にしてるのかい?」日本人『日本では幼児でもできるよ』外「!?」

引用元:あなたの心がなごむとき~第50章

707スペースNo.な-742009/04/13(月) 02:46:17 ID:.net

外国には折り紙ないのかな?




709スペースNo.な-742009/04/13(月) 03:01:11 ID:.net

>>707
ない事はない
だけど一部のマニアックな文化らしい
全然折れない大多数と凄い技持ちの職人的存在がひとつまみ、みたいな

国民の殆どが鶴を折れます みたいな国は稀らしいよ




708スペースNo.な-742009/04/13(月) 02:52:46 ID:.net

海外は紙の質が悪いから折り紙の文化は育たないだろう




710スペースNo.な-742009/04/13(月) 03:13:39 ID:.net

今は「日本の折り紙」の存在自体は世界で結構知られてるけど
昔は、外国でちょっと鶴を折ってみせただけで
「すごい職人技だ!これを仕事にしてるのか?仕事にしてないなんてなぜだ?」
とよく詰め寄られたらしいよw
日本では幼児でも折れますと言っても、なかなか理解してもらえなかったらしい




711スペースNo.な-742009/04/13(月) 04:20:26 ID:.net

折り鶴なんて久しく折って無かったので試してみた
端がヨレヨレだけど完成ー
良かった、結構覚えているもんだな
嬉しいんで折り鶴と一緒に牛丼食べに行ってくるw




712スペースNo.な-742009/04/13(月) 08:09:44 ID:.net

日本の子どもの遊びで日本にしかないのが折り紙やケン玉
海外にもあるのがあや取り、全然違う形であるのがじゃんけんという記憶




713スペースNo.な-742009/04/13(月) 10:29:26 ID:.net

>>712
外国にあやとり有るんだ!
じゃあのび太は世界中で技を披露できるんだな…(´ω`*)




714スペースNo.な-742009/04/13(月) 11:24:06 ID:.net

>>713
あやとりだけで無く、速撃ちの腕を考えるとアメリカで名をあげそう。
…ただし翻訳蒟蒻に頼らず会話出来なきゃだめだがw




715スペースNo.な-742009/04/13(月) 12:31:24 ID:.net

あの射撃の腕前は活かさないともったいない気がするよなw
極めたらかなりカッコいいと思うんだが。




716スペースNo.な-742009/04/13(月) 14:01:36 ID:.net

射撃でオリンピック行くとか。
あ、でも、ライフルじゃのび太、どうなんだろう。




717スペースNo.な-742009/04/13(月) 14:36:10 ID:.net

五輪にはピストルの種目もあるよ




6 COMMENTS

匿名

あんまり日本が日本が言ってると某国さんが折り紙の起源もウチだと言い出……あっもう言ってたんだった

返信する
匿名

外でDSやってるガキ見て悲しくなった
俺もやってたけど外では鬼ごっことかしないのか

返信する
匿名

子どもにばかり昔ながらを求めるなよ
自分自身はスマホやらタブレットやら便利な近代機器でラクしながら子どものDSみると嘆くのは滑稽

返信する
匿名

アメリカの数学者が山折りと谷折りの回数とかのパターンを解析して法則を割り出して、コンピューターで設計図を描けるようになったから、折り紙はもはや完全に機械工学になった。

返信する
匿名

福島ローズ、折ってみたけどあれは折り紙じゃない
昔ながらの折り紙って美しいんだな…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)