「奨学金返済に苦労する学生」←教育費に金かかるなんて最初から分かってることなんだから、貯蓄しなかった親を恨みなよ

引用元:嫌いだけど人に言えないもの165

781おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/04(月) 07:32:22.93 ID:jgDAS6gF.net

最近「奨学金返済に苦労する学生」とかのニュース多いんだけど、ローン返済に首が回らない人は、奨学金借りてる人とは限らないのに、不公平な報道。
「住宅ローン返済に困ってる」なんてニュースやってるか?奨学金のことばかり。
教育費に金かかるなんて、最初から分かってることなんだから、貯蓄しなかった親を恨みなよ。




792おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/04(月) 16:06:51.03 ID:0IaV03R6.net

>>781
アメリカなんかびっくりするくらい学費高いから、借金して大学行った人は
返済のために高収入の仕事に就く
借金背負ってまで大学行くなら、いい就職先とかそれなりの成果を得られなきゃ意味ないだろって思う
月数万円の借金返済にヒーヒー言うようなワープアになるなら、高卒で就職したほうが良かったんじゃないの?と




794おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/04/04(月) 18:01:55.30 ID:w77mMYQm.net

>>792
せっかく大学出て仮に高収入の仕事に就けたとしても
稼いだお金は借金返済のために消えてしまうんだね。
人生を楽しむために使えるようになるのはかなり先の事になるのか...

なんかしらんがたいへんそうだな(棒




18 COMMENTS

匿名

そのニュースは誰かが悪い(恨む)って話してたのかな?
恨むなら親を恨めって言ってるけど、本人は別に誰も恨んでる訳じゃないと思うんだけど
この人はなにと戦ってるの?

返信する
匿名

親が金貯めてないのは怠慢でしょ
大学卒業までは親が面倒見るのが現代の義務だと思うし、それができないのに子供を育てる人間はちょっとおかしい
勿論家業を継がせる予定などの例外はあってもいいとは思うけど
おかしな貧乏人でなかった自分の親のことを誇りに思うw

返信する
名無しのふよふよ速報。

貧乏な人はまだ同情できる
ただ世の中には奨学金を借りながらそのお金をお小遣いに使ってる人もいるからな
「奨学金が明日入るから、そのお金でDVD買お!」って聞いた時は耳を疑ったよ

返信する
匿名

自分の子供だったら最低でもマーチ以上じゃないと学費出したくない。出す意味がない。
何で親が払って当たり前みたいになってるの?

返信する
名無し

碌な後ろ盾の無い人間が年利3%で上限720万借りれるシステムになんの恨みがあるんだ?

しかも成績優秀時、重度障害時、死亡時etcに全免・減免あり。
事情があれば返済待ってくれるし一定期間利子もつかない。一昔前までは踏み倒してすら追い込みがかからない場合もある。

文句のあるやつはいっぺんサラ金行ってきな。

返信する
 

受験生には、奨学金という多額の借金のため社会人スタートしても
遊べない/就職際は実家から通えるところ/結婚したくてもすぐには無理
などの色々なリスクを教える必要はあると思う。
これは親の役目と思います。
それでも大学でないとできないことがあるなら貸与型奨学金を借りる意味はある。
自分の人生を”なんとなく”で決めちゃダメですよ。

返信する
匿名

お前俺の事ディスっとんのか。
返済しながらも人生楽しんのじゃボケ。

返信する
匿名

俺は某大学院生で最終的に奨学金700万以上は借りることになるけど、誰も恨んでないよ。
周りには親のお金で贅沢してるやつもいるけど、人生なんて不公平って知ってるし。
それに将来普通に返済できる自信はあるけど返せなくても自己責任だよ。
親を恨めだなんて無関係の第三者に言われたくないね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

借りた金は返せよな。
マグロ漁船や特殊浴場で5年も働けば余裕で返せるだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

奨学金で大学院に進学するとか、余程就職に引っ張りだこな学部学科でなければアホやろw

返信する
  

金借りてまで学びたいから行ってるんだからその後の生活苦しくたって返せよ
大学で学べたなら本望だろ
だれも騙してないのに苦しい苦しいいう意味がわからん

返信する
名無し

学ぶことに金がかかることを理解して奨学金かりたなら
その後の生活に余裕がなくても本望だろ
学んでおいて金返すの渋るってどんだけ強欲なんだよ

返信する
匿名

Fランの大学に遊ぶために入ったようなのにまでジャブジャブ貸す闇金のような奨学金制度が問題。
親の金をあてにせずに就学するのは別に悪いことではない。
ただし就職後の返済計画もきちんと考えておく必要がある。
親が金をためてないのがとか言ってるけど、その親がアホ子供を大学に入れるために借金してる家も多いんだぞ。子供はそんなこと知らず遊びまくる。それで老後は生活保護だ。

返信する
匿名

必死に働きながらもきちんと返してるならええわ。
世の中には泣き真似までして借金を踏み倒そうと知事に意見する間抜けがいるからな。

返信する
匿名

こういう時、アメリカはーとか言うけど、外国って親の年収いくら以下なら学費免除ってあるよね?

私は奨学金借りて駅弁大学院まで行ったけど、貯金もしつつ2年で5万/月×6年分は返した。両親が公務員だから無利子通らなかった。駅弁で高額借りるなら、理系じゃないと厳しいんじゃない。公務員とか教員だと返すの苦しいと思う。だから昔は公務員は奨学金返さなくて良かったのにね。

返信する
匿名

米16
>ジャブジャブ貸す闇金のような奨学金制度が問題。
そうか。ならそれを分かってて利用する連中はもっと大問題だなw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)