知的に障害があるAちゃんを、Aママは「絶対に普通高校に進学させる」とスパルタ教育!→ある日、Aちゃんがドス黒い血を吐いて・・・

引用元:非常識な親を語るスレッド part139

129名無しの心子知らず2009/07/14(火) 02:33:05 ID:eqHZq2Ur.net

娘の同級生だったAちゃんのお母さんはひどかった。
小学校から一緒だったからよく相談も受けてアドバイスもしたけど全く改善しなかった。
すごく後味の悪い話です。

そのAちゃんは明らかに知的に遅れのあるお子さん。
だけどお母さんは何が何でもそれを認めない。
中2の4月、娘はAちゃんに英語の教科書を差し出され「みんなみたいに英語で名前書いて」と頼まれたそう。
それぐらいなら、と書いてあげたらAちゃんは大喜びしたそうだ。
ところがその夜お母さんから電話が入りAを馬鹿にするなと散々怒鳴られた。
娘にはそのことは話してないけど。
中2の段階でAちゃんはかなと小1程度の漢字しか読めず、数学の時間は担当教師がこっそり九九が書かれた単語帳を渡しているそうだ。
そんなAちゃんだから普通の高校への進学は当然無理だと宣告されたらしい(近所の塾に入塾拒否されたとお母さんが散々騒いでた)
それもあり中2になった頃からお母さんは狂ったように勉強させるように。
毎晩2時までやらせているがすぐ泣くから困っている、と愚痴られた。
それじゃ効果はあがらない、わかるところまで戻って冷静にやらないと勉強嫌いがひどくなるだけだよ、と言っても「もうそんな余裕ないの」と聞かない。
そんな状態だからAちゃんを心配して娘にも時々様子を聞いていたら二学期の途中からAちゃんはよくお腹が痛いと泣くようになったらしい。
すごく心配になったのでお母さんに「Aちゃん具合はどう?」って聞いたら「仮病に付き合ってたら本当に高校行けなくなっちゃうから、無視して勉強させてるの」と。

長いので一旦切ります




130名無しの心子知らず2009/07/14(火) 02:47:01 ID:eqHZq2Ur.net

それ以上どうしてあげることもできず、心配はしていたものの手をこまねいていた。
三学期になって数日後、娘が学校から泣いて帰って来た。
慌てて事情を聞くと「Aちゃんが死んじゃう」と。
なんでも学校でAちゃんがいきなり吐いてしまったらしい。
その吐瀉物の色(どす黒赤い)を見て教師が救急車呼んだ、と。
病院行ったなら大丈夫だよ、と娘を慰めたもののかなり心配していた。
しかもAちゃんは翌日から学校に来ない。
心配になってお母さんに電話した。
そうしたら「Aは胃潰瘍だって入院しちゃったの。
病院でも勉強さそようとしたらお説教されるしこれ以上勉強遅れたらもうどうしたらいいか…
いっそ死ねばいいのに胃潰瘍程度じゃ無理だよね」と。
もう背筋が凍った。
Aちゃんは学校に来ないまま学年が終わる頃担任からAちゃんが転校したことを告げられた。
家族は変わらず住み続けているからAちゃんは虐待として保護され施設に入ったんだろうな…
お母さんにはどん引きしてしまいFOに。
そして年度変わって7月に入りお母さんとバッタリ会った。
とりあえず「暑いですね~」と挨拶したら「本当に。今悪阻だから辛くって」と。
絶句していると「お邪魔虫がいなくなったら旦那も優しくなって。
今度こそは期待しているの」と。
高齢出産は余計にリスク高いのに…と思ったものの言える訳もなく。
今度生まれてくる赤ちゃんは幸せになれますように…
娘は未だに血を吐いたAちゃんの姿がトラウマのようだ。
Aちゃんがどこかで健康に幸せになっているといいのだけど。




134名無しの心子知らず2009/07/14(火) 07:53:03 ID:k1URYKx0.net

>>129-130
すごく心苦しい話だね…。
でもAちゃんが施設に保護されたのに安心した。
Aちゃんずっと辛かったの我慢してたんだろね。
どうして親の資格の無い人のところに子供が生まれてしまうんだろう。

今お腹にいる子もAちゃんと同じ思いしないように願うのみです。




137名無しの心子知らず2009/07/14(火) 08:54:16 ID:gt84WlLF.net

>>129
Aちゃんの幸せを心から願う。

なんて母親・・・というか父親とか、おばあちゃんとかそういう人たちの
助けはなかったのかな?
気の毒すぎる・・・Aちゃん




140名無しの心子知らず2009/07/14(火) 10:28:24 ID:5IoWUcCu.net

>>137
Aちゃん母の「お邪魔虫がいなくなったら旦那も優しくなって。
今度こそは期待しているの」というセリフから察するに、
父親もAちゃんを厄介者と思ってたのかも?
次の子に期待しすぎて、Aちゃんは、この夫婦の中では、
いないものとされてそう・・・
可哀想すぎる。




132名無しの心子知らず2009/07/14(火) 06:26:50 ID:M0Mggtz7.net

障害って調教して治るもんじゃないし、自他共に認めた方が楽なのにね。
その中で出来る事を伸ばしていけばいいのに。
健常者で大学まで行ったって引きこもりやニート、犯罪犯す馬鹿もいるわけで。
知的に障害あると、差別する人もいるから隠したい気持ちになるのかもだけど、
親が隠していても他人と違うとか結局周りが気付くし。
Aちゃんは、名前をアルファベットで書いて貰って喜んでたなんて、素直な感じだし、
ちゃんと療育受けられたら、社会にも出れそうなのに…
高校に奇跡的に行けても落ちこぼれだろうし…
その先、また大学とか就職、結婚とか無理矢理親に決められちゃうのか。
勘違い親のせいで、人生おかしくされそう。……ってか、母親も知的障害なんジャマイカ…




131名無しの心子知らず2009/07/14(火) 02:59:43 ID:DR9RVYFX.net

ぎゃああああああああ
とても人間とは思えない




35 COMMENTS

匿名

次生まれてくる子が健常者だとしても期待かけられすぎて悲しいことになりそう

返信する
匿名

酷いこというけど
どちらかでも親の血が腐ってるとその子供も性格がアレとか知的な障害とか、
はっきり言ってまともな子供は生まれないよ

返信する
匿名

人間と思えないという文面をみたが間違いだ人間だからこんな学力虐待があるんだろ

返信する
匿名

※8
同意。
自分が同じ境遇になっても同じことしないとも限らないわ
誰だって普通の子供が欲しいに決まってる

返信する
匿名

近所のお宅、一人っ子の障害が判明したとたん2人目作って、
生まれてみたら1人目よりずっと重度の障害だった
そうなる可能性なんか考えたこともないんだろうなあ

返信する
匿名

我が家はち普通やや下程度の俺には普通だったけど、本当に勉強できない弟に対しては発狂して勉強叩き込んでた。
普通と違うってのはそれだけストレスなんだよ。母親がおかしくなるのも無理はない。

返信する
匿名

※14
子供にとっての最後の砦が発狂してたらどうしようもねーんだよなぁ。

返信する
匿名

※6
旦那はまたあんな惨状になることを恐れて気を使ってるんだろ。
バカ嫁はそれをお邪魔虫がいなくなったからと勘違いしてるだけで。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
異常があったら生む選択はできないんだ?法律ででも決まってるの?
何らかの異常や障害があったときには出生後の準備も必要だろうし、そういう目的で検査する人もいるのかと思ってたよ
生むか堕ろすかを決めてるのは誰なんだろうね

返信する
匿名

そういやビッグダディの長女だか次女も障害があって、番組ではほぼ存在を消されてたよな。

返信する
匿名

※4
そもそも妊娠中の胎児検査自体がかなり受診できるハードルが高くて誰もが自由に受けられるわけでは無いじゃん。
結果、「生まれた新生児全体の内のごく一部(の子供について)しか障害の有無と障害の種類が判らない」ってことを曲解させる言い方はもっと良くないぞ。

返信する
匿名

子どもへの愛情を勘違いしている親、いるよね
障碍とか程度がどうとかじゃなくその子が大人になったとき
自分で最低限のことが出来るようにしてやるのが親の務め
※判らない事は他人に聞くと言うことも含めて

返信する
匿名

障害は当人にあるのではなく周囲との隔たりの事だと理解できる例だね
親が直すべきなのは本人の能力ではなく周囲との協調だと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

娘さんの反応見ると本人はいい子っぽいのにね…
施設で適切な生活できてるといいけど

返信する
匿名

一応普通学級入ってるってことは、見た目で判断できる程度の障害じゃないんだよね?
それだと、母親が現実を受け入れられずに精神を病んじゃったんだとおもう。
それで自分を追い込んで、子供を追い込んでの悪ループ。
普通の子だと思ってる子供が、普通以下のことができないって、すごいストレスだよ?
今だからそれが障害って診断できたり、対処もあるけど、その診断がなかった頃、あっても受け入れられないってなっちゃったら、そりゃ発狂もしちゃうと思う。
子供だけが被害者の案件じゃない。家族それぞれが適切な病院行けなかったから起きたことだと思う。

返信する
匿名

小学校時代の同級生の知的障害の子は中高はどこに行ったのか知らないけど、名前を書けば合格のFラン大に進学して母親同伴で通学してた姿が目撃されてた
大学側にも障碍者としていろんな「配慮」を求めてたとかなんとか
まあ日本語ほぼ無理な外国人も多数いたし、アリといえばありなのかな・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

※25
ちゃんと読んだ?
>>中2の段階でAちゃんはかなと小1程度の漢字しか読めず、数学の時間は担当教師がこっそり九九が書かれた単語帳を渡しているそうだ。
って書いてあるし、明らかに知的障害があるのはまわりも気づいてたんだから本来なら普通学級に入れる程度ではなかったと思うよ。

返信する
匿名

知的障害の人が勉強分からなくてもアルファベット書けなくても、そんなん普通のことで、全くおかしくもなんともないけど
健常者で日本の水準の義務教育受けて社会渡ってきた者が、
「知的障害という状態が分からない、無理やり勉強させることになんの意味もないと理解しない」ってかなりおかしい。相当ヤバい

返信する
匿名

酷いとか言ってる奴でも実際自分の子が知的障害だった時はそのプレッシャーとか偏見とかに潰されてこんな風になるかもしれんぞ
軽々しくこの母親の事否定できんわ
障害児なんか産まれたら人生終わるからな

返信する
匿名

底辺校に受かったところで「Aちゃんが困る」のに、何故気付かないんだろうね

※26
そういうのは親のゴリ押し以外に「みんな行くなら私も行く!」「意味は分からなくても授業を受けると機嫌が良くなる」なんて可能性も一応ある

返信する
匿名

※29
こういうのに特に厳しい意見書くのはどちらかというと障害児の親だよ
どうすりゃいいのか知ってるもの

返信する
匿名

知的又は発達障害者専用の安楽タヒ施設の建造が急がれるか
心身共に正常じゃない欠陥品の生存権を一部制限すれば良かろうて

返信する
匿名

外事のきょうだいとかよく作る気になるよな…
次はまともなのが生まれるとどうやって信じられるんだろうなw

返信する
名無し

そもそも、このAちゃんの親はAちゃんに障害があることを知ってたのかな?

返信する
匿名

障害に対して夜遅くまで勉強に付き合うとかよくやったと思う。
というか、赤ちゃんシュレッダーがあればこな母親も苦労しなかったんだろうなーって。

返信する
匿名

※37
そういうのを「無駄な努力」あるいは「努力の方向音痴」と言います。
「馬鹿の考え休むに似たり」でも可。

ちゃんと療育すれば、多少の知的障害を持ってる人でも普通に社会生活を営めます。

重要なのは、障害があるか無いかではなく、社会に迷惑をかけるか否かです。

返信する
匿名

夫婦共に高年齢の出産=障害の確率も跳ね上がることは頭になさそう
これで長女よりも酷い障害だったらその夫婦どうするつもりなんだろう…

返信する
名無しのふよふよ速報。

本当は障害のせいなのにそれを認められず
勉強できないのは怠けてるからだ!
母親の私を舐めている!逆らっている!!
となって虐待が加速したんだろうな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)