玄関の外に髪ボサボサの不審者が立ってた→タイミング悪く帰宅した嫁がそいつと遭遇→嫁『うちに何か?』男は無言で嫁に携帯の画面を見せて・・・

引用元:いい人・やさしい人のお話 19

75おさかなくわえた名無しさん2012/02/16(木) 20:31:18.02 ID:kdJhHjtT.net

二年くらい前の話
単身者もわりあい入ってるファミリーマンションに住んでたんだがある日突然チャイムが鳴った
宅急便かと思い穴を覗くとスウェットに髪ボサボサで顔色悪い男が立ってた
なんだこいつと思い居留守を使おうとしたら買い物帰りの嫁がドアの前でそいつと遭遇
「うちに何か用ですか?」と警戒心丸出しで訪ねた所、男が携帯の画面を嫁に見せた




嫁はずっと険しい顔をしてたしヤバイ事に巻き込まれたら嫌だからドアを開けた
携帯には「風邪を引き声が出ないので、申し訳ないのですがこの携帯からタクシー会社に電話してもらえませんか?」とだけあった
怪しかったからいやちょっと…と嫁を連れ家に入ろうとしたら嫁が
「…熱はどのくらい?近くにかかりつけはあるの?保険証は?」
と男に一気にまくし立てた
俺に持ってた荷物を乱暴に押し付けて呆然としている男(お隣さんだった)の手をひいてお隣さんの部屋に入り保険証だか財布だかを持って出てきた
「心配だし病院連れてくから!」
と嫁が言い出して病院に連れて行ってしまった
戻って来たら来たで治るまで様子を見に行ったり飯を食わせたりしてた
4日ぐらい経って夕飯時にチャイムが鳴ったので出てみたらスーツをバシッと着たお隣さんだった
大変お世話になりましたっつって菓子折りと病院代を無理矢理渡された(嫁はいらないと言ったがこうしないと気が済まないと食い下がられた)
それ以来お隣さんの家での宅のみに誘われたり一緒にフットサルやったり親しくなった
今はあっちが海外に転勤してしまったけど、スカイプやメールでしょっちゅうやりとりしてる
俺はあのとき怪しいし、危ない奴だったらどうすると嫁を咎めたけど
嫁はあんな辛そうな人を目の前にしてほっとけないよ!としか言わなかった
嫁が出来た人間で鼻が高い
が、もし危ない目にあったらどうすんだと気が気でない自分がいる





76おさかなくわえた名無しさん2012/02/16(木) 20:44:21.05 ID:3Gau2rZ5.net

まあ、主婦の方が近所に住んでる人の顔も知ってるだろうし、
本当に知らない人だったら同じようにまず怪しんでたと思うよ。
取り越し苦労せんと、幸せに暮らしなっせ。




77おさかなくわえた名無しさん2012/02/17(金) 02:46:34.35 ID:cUIKkUXV.net

病院代まで辞退しようとするのはなんかおかしい。
親切のはき違えだ。それ以外は概ね立派。




84おさかなくわえた名無しさん2012/03/14(水) 17:03:55.51 ID:Fa6RAffq.net

自分の話ですが、最近いろいろあって、『情けは人の為ならず』と思いながら過ごしていた。
で今朝、コンビニへ行く途中、柵のある公園を通ったら、幼稚園児くらいの男の子が、危ないことに私の通る歩道に柵を乗り越えようとしていた。
あっ危ないと思っていたら、歩道に転がるサッカーボールを発見。
私が男の子に「ボール?」と声を掛け、ボールを拾い上げ、また「大丈夫?降りれる?」と声を掛け、男の子が柵から公園側に降りると、ボールを返した。すると男の子が小さくお辞儀をし「ありがとう」と言った。
私は「じゃあね、バイバイ」と話しかけると、男の子も「バイバイ」と返した。
そこで私は、幼かった頃、人に優しくされたことを鮮明に思い出した。
嫌なことは忘れない。けど自分がトクをして嬉しかったことは簡単に忘れる。でも人に優しくされたことは忘れないものだと思い、また『情けは人の為ならず』を胸に抱き生きようと思った。
>>75
自分の事ばかりに専念する人が多きこの世の中に彼女のように優しき人がいるのですね。神さまのように優しい人ですね。まるで暗黒の世界に佇む孤独な花を照らす太陽のような人ですね。




85おさかなくわえた名無しさん2012/03/17(土) 20:42:02.09 ID:P15fGBqp.net

267 名前:774RR[sage] 投稿日:2012/03/17(土) 18:31:20.72 ID:ABAQU/iJ
私事ですが…。

今から10年ほど前、妻が予定より2週間以上早く陣痛が始まってしまい、慌てて車で病院に向かった。
病院まであと少しの所で交差点の信号に引っかかる。ここが地元では主要幹線道路で交通量も多い。
病院へ行くにはここを右折せねばならなかった。
ここさえ過ぎれば後は大した障害もない。隣で聞こえる妻の苦悶が、俺をより一層焦らせる。
幸い先頭だったのもあり、信号が変わるのを待ち切れずじりじりと車を進めていた。

すると対向車線にいたバイクが、いよいよ信号も変わろうかと言う時に前に飛び出した。
もしや俺が距離を詰めているのに気付き、行かせまいとスタートダッシュを切るつもりだろうか。
ここでバイクに先行されると、後続の車が続いて右折するタイミングを完全に失ってしまう。
僅か2,3分で矢印信号は出るだろうが、その数分が今の俺達にはどうしても必要だった。

しかしバイクは予想とは異なり、列の先頭に出ると2車線を跨ぐように止まり、後続の車たちに左手でサインを送っている。
そしてクラクションを2回鳴らし、右手で俺を指差した後、その腕を大きく右に振った。「先に行け」と。

俺は助手席の窓を全開にしながら「ありがとう!ありがとう!!」と大声で叫んだ。
聞こえるかどうかわからないが、これが言わないでおれようか。
だがそのライダーに届いたのか、すれ違う時、彼は確かに俺にサムズアップを送ってくれた。
そのまま曲がり切り、バックミラーで確認すると、ライダーは後続の車に会釈らしき仕草をし、そのまま直進で走って行った。

無事病院に辿り着き、無事出産、母子ともに問題なし。元気な男の子でした。

あの時のXJRの方、有難うございました。息子がバイクに乗ると言いだしたら、この話と共にXJRを贈ろうと、あの時決めました。




86おさかなくわえた名無しさん2012/03/18(日) 02:45:58.62 ID:i5+WjWy7.net

>>84
>>85
ええ話や~




87おさかなくわえた名無しさん2012/03/18(日) 13:28:07.40 ID:h/tc4Zg/.net

草冠に心と書いて何と呼ぶ?それは芯ですけど、芯のない茎は挫けやすい。人にも当てはまると思う。
心からいい人と讃えられる人は、よく生きようとする善良な芯があると思う。自分がトクをするためであれば、人を簡単に騙したりする人には、腐った芯があって、これが心と体を貫いている。
子供の頃の嫌な記憶や、人に優しくされたり、したりした記憶が忘れられないのも、子供の頃に心の芯が成長するからかもしれない。
だから、子供の頃、人を疑ったり、騙したり、ルールを破ったりした子は、悲しいことに『三つ子の魂百まで』で死ぬまで変わらない。犯罪をして自らの生き方が招いた結果に後悔することもない。
自分語りですみません。




89おさかなくわえた名無しさん2012/03/19(月) 09:31:40.98 ID:zIPIx9H2.net

なんか…
最近、隣人の騒音にイライラして心が荒んでたんだけど、
このスレを読んだら落ち着いた。
そういえば財布や定期を落としたとき、絶対に誰かが拾ってくれたり
交番に届いていたりしてたっけ。世の中捨てたもんじゃないなと思ったよ
心が曲った方向に行きそうになったら、そういうことを一つ一つ思い返すことにするよ




9 COMMENTS

匿名

バイカー凄いな。交通整理の経験でもあったんだろうか、とっさに出来るこっちゃねぇやw

返信する
匿名

正直自分の嫁が電話だけならともかく
その後そこまで世話するのはイラっとくるし
旦那の事何も考えない嫁だなと思った
こういう事きっかけに不倫に発展ってよくあるのに

返信する
匿名

米7 自分が不倫されたからって疎むなよ。オマエが粗チンなのが悪いんだろカス

返信する
匿名

道に出てハンドサインでタクシー捕まえて筆談で病院まで行けよ
気持ち悪い隣人だな

返信する
匿名

この手の話っていつもリアリティーないね
話の途中で嘘くさくなるのなんでだろ
書いてる人才能ないわ

返信する
匿名

この手の話っていつもリアリティーないね
話の途中で嘘くさくなるのなんでだろ?
これ書いた人才能ないわ

返信する
匿名

車の通りが多いところに出て手をあげればタクシーなんて捕まるだろうに。
声がでないなら同じなようにタクシーの運ちゃんに携帯の文字を読ませればいいだけ。
浮気やろなぁ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)