入院を控えてる妊婦です。寝込んでいる間に夫が私の財布からキャッシュカードと現金を抜き、ギャンブルで貯蓄を使い果たされました。離婚したいですが子供を抱えて行く場所もなく路頭に迷うくらいなら同居したほうがいいのかと悩んでいます

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x35】

916離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 06:32:06.38 .net ID:

いろんな所で愚痴やら相談やら書いてマルチになるかもしれませんが、相談にたいしてはレスもないのでこちらで相談させてもらってもいいでしょうか

【自分の年齢・性別】27.女
【相手の年齢】30
【結婚年数】5年
【子供の有無】3歳,臨月
【相談内容】
5日後に計画分娩で入院を控えてる妊婦です。
数日前に上の子の風邪がうつり熱で寝込んでいる間に財布からキャッシュカードと現金をぬかれ、貯蓄を使い果たされました。用途はギャンブルだと

月の給料でやってはいけるのですが、入院費や来月には入園式など色々出費が重なる時期で赤字が続くため金銭的にもどうしようもありません。両実家とも金銭的援助は無理だと断られています。

離婚したいのですが、主人が離婚は絶対嫌だと反対
金銭面の解決方法として義実家で同居しよう、といいます。
(今住んでいる所から車で3時間程の距離、賃貸で3DK,室内犬2匹有)
 
私の実家は近距離にはありますが父を早くに亡くし母子家庭、またごみ屋敷のため早々には帰れません(母が精神疾患)

気持ち的には離婚をして離れたいのですが、子供二人目を抱えて行く場所もなく路頭に迷うくらいなら同居したほうがいいのかと悩んでいます。
 ただ上の子の保育園や発達障害グレーゾーンのため療育にもかかっているのですがその手続き、それをまた一からやり直さなければいけないのと
同居するには部屋が狭いし、新生児がいるなか人を見れば吠え噛み付く室内犬がいる所には住みたくない、義実家のため自由もない…と、デメリットばかりで二つ返事でさぁ行こう!とは言えません…

離婚は絶対に嫌だと頑なに拒否しているため離婚を決意しても時間がかかりそうだし…なにかアドバイスをいただけたらと思います
よろしくお願いします。




917離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 07:42:40.43 .net ID:

まず信用機関(3か所ほどx手数料1千円程度)に借金の有無を確認すること

指定信用情報機関のCIC

http://www.cic.co.jp/

JICC 日本信用情報機構(指定信用情報機関)

http://www.jicc.co.jp/

全国銀行個人信用情報センター – 全国銀行協会

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/




918離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 08:07:31.79 .net ID:

調べられるのは銀行信販系サラ金だけで、闇金は出てこないので注意
借り入れが停止できるよう手続きもとれるがそちらも闇金は不可
家の貯蓄がスッカラカンとなるとサラ金に100万単位の借金の可能性高い
数字がはっきりしたら、調停or裁判で離婚
ただし、サイマー(債務者)は肩代わりさせた借金はすぐ忘れるので更に幾らでも借りるため、根本的な解決にならない
今後の人生を考え、即離婚が必要、借金探るのと平行して離婚にむけて自らの経済的自立を




919離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 08:09:27.41 .net ID:

あれ、抜けた
ただし、の前に 義両親に肩代わりさせるなどしてお茶を濁すのも可 が入る




920離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 08:49:00.74 .net ID:

返信有難うございます。
後出しになってしまいますが、すでにサラ金,銀行系のローンがあり一年半ほど前に債務整理をさせています。
債務整理をしている状態なので闇金以内の借金はできないと思います。
闇金は手を出してないと信じたいです…

上記の借金バレの時にも離婚の話にはなりましたが再構築をして現在にいたります。
そういうのもふまえてやはり離婚を選ぶのがベストなのですが乳児二人を抱えて資金集めというのは私ひとりでは厳しいというのも現実かなと思います…

離婚をして慰謝料とも思いますが慰謝料をはらえるお金など皆無だと思いますし…しばらく我慢して同居、資金集め、離婚がベストなのでしょうか




923離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 16:20:18.86 .net ID:

>>920
一年半前に債務整理で今臨月。
そういう状態で何故二人目を作ったの?

最初に借金が発覚する前におかしいと思わなかった?
借金作る位ならろくに貯金も出来ないだろうし、金遣いが相当荒いだろうし




924離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 16:57:03.12 .net ID:

>>920
法律職の者です。
資金集めよりもまず社会福祉協議会に電話してください。




921離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 16:03:18.35 .net ID:

こりゃこまったわw
借金とDV男は離婚がセオリーなんだけど、実家も頼れないというかまったく
支援さえ無理ときては、どうしましょうかね?
たぶん旦那は養育費一銭も払わないだろうしな。生活保護しかないか?




922離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 16:15:26.22 .net ID:

借金DV男と一つ屋根の下で暮らすより、早く逃げて生活保護受けた方が絶対いい
役所に女性相談員とかいるはずだから相談してみてはどうだろう?




925離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 20:46:30.74 .net ID:

まとめて返信になり申し訳ございません、旦那の借金で悩んでいる者です。

債務整理後は私が金銭の管理をしており、
少ない額ではありますが貯蓄を出来ていたのと無駄遣いを出来ないようにしていましたので再構築と意味で普通の家族同様暮らしておりました。
二人目は少し浅はかだったとは思いますが…
今回は私が熱を出して寝込んでいる間に財布から現金とキャッシュカード、通帳判子を持ちだし今回の結果にいたります。

今日は子供の卒園式でしたので、明日市役所の福祉課に電話して色々相談してみたいと思います。
旦那自身は離婚はしたくないと、緊急小口資金?というのに相談してみる!
と意気込んではいましたが正直で月の収入だけでいえば20万を越してますし、まして借金に借金を重ねる状態がダメですのでやはり離婚をしようと思います、まだ解決はしていませんが色々とご意見有難う御座いました。




926離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 20:55:49.67 .net ID:

なんとか幸せになってください




927離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 21:29:07.67 .net ID:

金かあ。大変だね。御主人どうみてもご病気ですよ。お別れなさった方がいいかなって思います。ささやかですがお伝えいたします。




928離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 21:30:31.88 .net ID:

緊急小口資金がなんだか知らんけど、サイマーは自分の預金から下ろすのと同じテンションで借金屋から下ろすことができるキチガイだからね
変な言葉に惑わされないようにね
相手は単なる泥棒だから
しかも社会最小コミュニティである家庭の中で泥棒できてしまう、ちょっとした頭弱だってこと
大事な父親で大事な大黒柱だったかもしれんけど、世間様から見れば、立派なキチとその妻(同等)とキチの血を分けた子供達(危険分子)って構図
妻も十分傷ついてるだろうが、傷の浅いうちに子供達くらい守ってやらんとね




929離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 21:41:28.85 .net ID:

離婚をしようと迷っている場合じゃあなかったみたいですね…色々背中を押してもらえて助かります。
どうにか頑張って離婚、生活の立て直しをしていけたらと思います…
福祉協議会や色々相談して子供は守らなくてはと思います。




931離婚さんいらっしゃい2016/03/29(火) 10:11:27.57 .net ID:

子どもはお金かかるのに、借金だらけでよく子どもを次々産むな
信じられん




930離婚さんいらっしゃい2016/03/28(月) 22:39:12.47 .net ID:

借金が原因の離婚はよくあるみたいだな
あとはDVか

せっぱつまるから離婚するしかないよね




6 COMMENTS

 

借金癖とギャンブル癖は一生直らない
だって知能が足りないんだから直しようが無い

返信する
名無しのふよふよ速報。

ギャンブル中毒はクズだよ
それも見抜けない段階で子供なんか作るなっつーの

返信する
匿名

こう言う人こそナマポを使って生活を立て直すべきです。
パチンカス旦那は絶縁するべき。
子供に良い影響は無いですよ。

返信する
匿名

相談者さんも二人目の子供作ったことは問題あるけど、
夫はあまりに酷いな。まさしくクズ。

生活保護で救ってほしいのはこういう事情を持っている人だよ。

返信する
匿名

借金があることがわかっているのに子供を作ったってことは
この人はその時点でともに苦労することを選んだってことだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

離婚後の目処が立たないと言っても、離婚しなければもっと状態が悪くなっていくんだから、少しでも早く離婚しなくちゃ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)