旦那と一緒に買い物に行くと、必ずイライラして喧嘩になりかける

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part29

508名無しさん@おーぷん2016/03/18(金)14:29:39 ID:5Bv

旦那の、質問に対する回答がイライラします。

一緒に買い物に行くと、必ずイライラして喧嘩になりかけるんですが、今日その理由がわかった気がします。

①「買って良いよ」発言
買い物で、旦那の好きそうな物を見付けて「買う?どうする?」と聞くと、OKの場合の回答が
「買っても良いよ」
何か上から目線な気がして、正直不快です。
全ての買い物は旦那の許可が無いと出来ないのか等々感じてイラッとします。
(旦那と私は稼ぎも家事分担も私の方が上です)




②質問返し
①と同じような状況で「これ買おうか?」と聞くと「○○(私)は買いたいの?(or欲しいの?)」
と必ず返されます。
質問に質問で返すなと何度か言いましたが直りません。

私がイライラして来ると「そんな事で怒るなんて神経質だ」と言われます。

私の受け取りかたが悪いのか、旦那の言い回しが良くないのか…。
ご相談頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。





509名無しさん@おーぷん2016/03/18(金)14:36:05 ID:czV

>>508
うちもそうだったけど、あくまで明るくニコニコと
「そっか、あなたがとくにほしくないならやめとこう」
って言って買わない、ちゃんと自分がほしいと言ったら買う
そのくりかえしでじわじわと直った
ケンカになると相手も意地になるのであくまでも明るく悪気なくがミソ




510名無しさん@おーぷん2016/03/18(金)14:40:01 ID:TA1

>>508
奥さんもそんなことしょーもないことでイライラして短気だなぁと思うし
旦那さんは旦那さんでそういう奥さんと結婚したんだから
奥さんのイライラポイントに触れないような言動を心掛けたらいいんじゃないとも思う




511名無しさん@おーぷん2016/03/18(金)14:41:24 ID:Kib

>>508
旦那は、どちらのケースでも自分は欲しくないのではないだろうか
だから貴女に任せるということを言ってるのだと思う
欲しいものがあったら、「買う?」と聞かないで「買おう」と言うとその不毛なやり取りが軽減されるかもしれない
そもそも、旦那が欲しそうなものは旦那が手に取るだろうから気を回さないでほっとく




512名無しさん@おーぷん2016/03/18(金)14:45:23 ID:WDs

>>508
どっちもどっちという印象。
毎回旦那に「買う?」と伺っているのに、旦那の返事に不満を持つんなら
もう伺わずにそのまま
「あ、これいいね!買っちゃうねー」とか「これ足りないから買うねー」
で聞かずに買っちゃえば済むし。
家事も収入もあなたが上ってことは、
別に商品を買っても買わなくても旦那もあなたも特に問題ないんだよね?

旦那のは伺う必要もあるかもしれないけど
旦那の「買っても良いよ」は、あなたが「買う?」って聞くからだと思う。
旦那の意見を聞きたいなら「買おうか?」ではなく、「これ好き?どう?」のほうがよさそう。




513名無しさん@おーぷん2016/03/18(金)14:45:50 ID:uGw

>>508
イライラする気持ちはわかる
でもイライラするなら買わなきゃいいんだよ。買っちゃうから、いつまでも気づかない感じがする

①も②も「あなたが好きそうだと思っただけ。私は別に好きじゃないからいいわ」ってさらっと止めちゃえ




514名無しさん@おーぷん2016/03/18(金)14:52:11 ID:tkp

>>508
>何か上から目線な気がして、正直不快です。
>全ての買い物は旦那の許可が無いと出来ないのか等々感じてイラッとします。
>(旦那と私は稼ぎも家事分担も私の方が上です)

旦那より自分の方が上の立場だってわかってるならいちいち許可とらずに買えばいいと思うよ




5155082016/03/18(金)14:58:29 ID:5Bv

皆さんありがとうございます。
確認しなくても、かごに入れると「それ必要?」と聞かれるので確認してました(後出しすいません)

一人で行くならサクサクかごに入れるんですが、8ヶ月の妊婦なので、買い物は荷物持ちとして来てくれないと困るので時々頼みます。

イラッとする回答をされたら「じゃあやめた」と言うのは有りかもですね。
たまに、慌てて「買っても良いんだよ?」と言ってきて更にイライラしますが…。

買って欲しいならそう言えと言っても改善されないのは何故なのか…。




533名無しさん@おーぷん2016/03/18(金)19:31:05 ID:Mbt

>>515
まず、「買って“も”良いよ」は、「自分は要らないけど買いたければ買えば良い」って事なんだよ。
自分が興味の無いものに対して「買う?どうする?」って聞かれるのが一番嫌だと思う。
自分の興味がない物を買うかどうか聞かれたら貴女はどう答える?
例えば、興味のないプラモデルや紳士服を妻(貴女)に「これ買う?どうする?」って聞かれたら貴女はどうするの?
自分が欲しいものでもないし、センス位の善し悪しは助言できても実際に買うかどうかは、自分が気にいるか欲しければ買えば?
って気持ちにならないかな?

男って想像力が貧困なのよ。
だから目の前に美味しそうなウィンナーやステーキやカレーライスがあったら欲しい!食べたい!と思うけど
生肉や調理していないパック入りのウィンナーやカレールーの箱を見てもただの固形ルーにしか見えないわけよ。
暑い日に目の前にキンキンに冷えたビールと、なま温かいビールが置かれていて
「生暖かいビールを欲しい(飲む)か?」と聞かれたら「そんなの要らない」と思うんだが、男はそういう感覚なんだよな。
女性なら帰って冷やして飲めば良いと思うんだろうが男は「冷えているビールなら飲む」という感覚理解してくれるかな?

ステーキ肉を見ても出来上がりをその場で想像するのは料理が得意でない男にはあまりできないんだよ。
タルタルソースに何が入っているか知らないから卵や玉ねぎを買うと「そんなの要るの?」って思う。

白い紙粘土を渡されて何か作れと言われても想像力がない子はそれがただの白い小麦粉にしか見えないから何も作れないけど
完成図を思い浮かべている子はできるよね。
でも、想像力がない子でも完成した作品を見れば喜々として制作意欲が沸く。これがポイントなんだよね。

買い物をする奥さんが「ボイルしてマスターソースを着けて食べるろ美味しいよ」と言っても
冷たい袋入りの不味そうなウィンナーにしか見えないから食べたいと思わないし、それにマスタードってそんなに美味しそうには見えないんだよね。
生肉が美味しいと思えないのと同じね。
それを奥さんがボイルして美味しいマスタードで食べさせてくれて
「今日買ったウィンナー美味しいね」と言ってくれた所で初めて脳のシナプスが「冷たい袋入りウィンナーも」→「美味しい」に結びつけてくれるんだ。
必要あるか無いかは、価値観が違う前に「何に使うか納得できるか」ということにも繋がるんだよね。

余談としては、夫婦としてみると物の価値観や嗜好があってない場合は生活する時に非常に困る。
男はケチだと思ってくれていいけど、物に対する要求が女性に比べると少ないんだよ。
男は実用的で合理的な物は欲しいと思うが、生花を見ても態々買おうとは思わないんだ。
「好きにして良いよ」と言う。だけど実際飾ってあって良い香りがすれば和むから次回は「あっても良いよ」になる。
自分が世話をするわけじゃないけど、あっても邪魔にならないから良い。本当はあっても良い。に徐々に変化していくんだよね。

旦那がDIYリフォームに凝って、色んなパーツをガンガン買っていく時に、
貴女は自分の知らない分野の買い物をする時の旦那を見てきっと同じ気持ちになると思うんだよ。
「それ本当に必要なの?」ってね。

その疑問を解消するには共通の感覚や価値観を見出すか独断専行でやるしかないんだよね。
ベビー用品に興味がある旦那なら予めカタログを見せて検討するのもいいんじゃないかな。
まあ、喧嘩になることもあるけどねw
ということで、「買う?どうする?」って聞くなら旦那も貴女と同じ感覚を持ってなきゃダメって事だ。
「生暖かいビール」を見て普通は「不味そうだから要らない」と思うが、
これを見て「美味しそう、帰ったら冷やして飲もう」となるまでにはそういう感覚を鍛えなきゃならないって事だよ。




516名無しさん@おーぷん2016/03/18(金)15:01:21 ID:WDs

つかそれなら旦那自身が買って欲しいものなんだったら旦那自身にかご入れさせるが一番良いよ。
旦那がすきそうなのみつかったら「こんなのあるよー」とかで
反応によって「じゃあやめた」で




12 COMMENTS

名無し

じゃあ、いちいち聞かなきゃいいだろ。
カゴに入れる→それ必要?→うん、必要→完

返信する
匿名

うちも似たようなことでイラついたりしてた。
夫婦仲良く過ごしたいなら、質問返しするなとか簡単に変わりそうもない部分の変化を求めてばかりいるのは不毛だよ。自分の言い方や態度の悪いところを見つけて直す努力したほうが近道。
よほどの人じゃなければ相手が良くなってくれると自分も良くしようと思えるもんだから。

返信する
匿名

どっちもどっちとしか
聞き方も悪いし返し方も悪い
そんな返答が気に食わないなら自分の聞き方を変えようとは思わないんだろうか

返信する
匿名

細かいことでイライラしすぎ。スレに書くくらいならその場で本人に言いなよ

返信する
匿名

一緒に買い物してるなら、旦那のものは旦那に任せればいいじゃない。干渉しすぎなのよ

返信する
匿名

何かを選ぶときに、その責任を相手に負わせたいのと
はっきり言葉にせずに自分の思う通りに動かしたいから、そういう喋り方になるんだろうね
買ったものに不都合があった時に「ほらやっぱり」って言いたいんだよ
外食も何でもいいよと言いながら、食後にぼやくタイプ

「買ってもいいよ(俺は別に欲しくないけど)」
「それ必要?(俺は必要とは思わないけど)」
って言葉の中に否定の意味合いが入ってるんだよね
何かを決めるっていう生産的な作業に全部否定で返されたら、そりゃ不愉快にもなるよ

返信する
匿名

どっちもどっちだけど…。
旦那の希望通りにしたい、喜んで欲しいと思っても、「何でもいい」「どっちでもいい」と言われると寂しいし虚しい。
何でも自分が決めると独りよがりで自分勝手な気がして、増してやお金のかかることだと尚更後ろめたさがある。
他の人の言う通り、旦那さんは本当に何に対しても執着や興味がないか、
決断する責任を負いたくないだけ。
奥さんが喜ぶなら何でも奥さんの好きにすればいいってのもあるかも。

経験談ですまん。

返信する
匿名

※8
>何かを選ぶときに、その責任を相手に負わせたいのと
じゃあ報告者の「買う?どうする?」「これ買おうか?」もそれだよな。
つまり最初に責任を負わせようとした報告者が元凶って事だ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)