休んで欲しいし、タヒんで欲しくない。でも、わたしのエゴで相手の将来をつぶしたんじゃないかと怖くなる。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part28

753名無しさん@おーぷん2016/03/14(月)17:34:10 ID:4Qg

罪悪感なのか、なんなのか自分でもわからない感情で頭がぐちゃぐちゃだ
すごく大事な人がいる。その人は本来9−17時の勤務なのに、作業量が多すぎて最近はずっと8−23時とかいうわけのわからない状態、残業代は月に10時間くらいはもらってるらしいけど実態はその4倍以上働いてる。
ずいぶん前から兆候があったのだけど、ここ数日特に適応障害の症状が強いように思えた。
体温調節ができず低体温になったり、味覚障害がでたり、記憶障害がでたりと明らかに尋常じゃなくて、見ていられなくて、先週の木曜日に「休んで」と言った。
そしたらうわごとのように「仕事がある、行かなきゃ」と繰り返してた。




なんだか、出勤中に死ぬんじゃないかって心配になって「休んでくれないなら○○する」と脅した。
それが一番効果的だと分かっていたから。ようやく休んでくれて、ありがとうといわれた。

自分では最善を尽くしたつもり。でも、ここからを考えるととんでもない選択をしてしまったんじゃないかとも思って恐ろしくなる。
総合病院で心療内科の診察を強くすすめられて、来週付き添う予定。
たぶん、今のままだと新型うつだとかうつ病だとかの病名がついてしまう。
そうなったら、休むことになると思う。
休んで欲しいし、死んで欲しくない。でも、わたしのエゴで相手の将来を結果的につぶしたんじゃないかと怖くもなる。
責任をとれといわれたら取るし、そのためになら自分がだめになってもいいけど、相手が失ったものは戻らないんだって思うと申し訳なくなる





754名無しさん@おーぷん2016/03/14(月)17:43:33 ID:i3o

人間が失って一番取り返しがつかないのものは、一つ目が命で、二つ目が健康だよ

他のもんはどうとでもなる
しかし健康と命だけは今の科学では絶対替えが効かないから損ねたら終わり




755名無しさん@おーぷん2016/03/14(月)17:56:26 ID:zae

>>754さんに同意です
あなたの対応でよかったよ
自信持ってね




756名無しさん@おーぷん2016/03/14(月)18:02:36 ID:pqi

新型うつと診断されたけど周囲の理解もあって数年掛けて治療し、今では楽しくバリバリ働いている知人がいるよ
ちゃんと治療すれば多少のブランクができても今の状態のまま働き続けるよりいい結果が得られるはずだから
早めに対応する手助けをしたんだと思って胸を張って欲しい




757名無しさん@おーぷん2016/03/14(月)18:04:19 ID:nVr

あなたが行動しなければもっと酷いことになったと思う。
申し訳なく思うことないよ。
必要なサポートは惜しみなくしてあげて。
でも必要なら専門家を頼って、あなただけで抱え込まないようにしてね。




781名無しさん@おーぷん2016/03/14(月)22:24:30 ID:Zm3

最近まとめで読んだ記事で
報告者がめっちゃハードワークしてて、
健康診断することになった時、上司に「何聞かれても大丈夫って言え」って言われて、
報告者の顔色見て、おかしいって思った医者に何きかれても
上司に言われたとおりに「大丈夫」しかくりかえさなかったら
「大丈夫なわけあるか!」って怒られて、
検査の途中だったかで意識失って、気が付いたら一週間ぐらいたってたってのがあったよ。
内臓ボロボロだったんだって。

味覚障害、記憶障害出てるレベルならそれと大差ない重症だと思う。
あなたの判断は正しい。
命あっての物種。
生きてれば、その気さえあれば、仕事関係なら何度でも
見直すこともできるしやり直すチャンスもある。




758名無しさん@おーぷん2016/03/14(月)18:24:23 ID:4Qg

レスありがとう。怒られると思ってた。
すごく心が楽になった。ありがとう。




5 COMMENTS

匿名

※1
まーた在日の日本批判か。
日本じゃなくてその企業が狂ってんだよ。
祖国に帰れ。

返信する
匿名

※2ああ?お前が国に帰れや
それはそうと、報告者さん一人の命救ったんだから胸張ってほしい。そのまま働いてたら死んでたよ。生きてたら国や自治体からのサポートも受けられると思う。死んでたらそこでなにもかもおしまいだもの。
こうやって周囲の人が気づいて助かる労働者が増えるといいな。そしてブラック企業は潰れろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者さんはよくやったよ、対処遅くて結果相手が死んでたら結局何もかもおしまいだからね~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)