幼馴染のA子と旦那と3人でよくご飯を食べます→会計で私がレジ先でお金も出すも「出さなくていいよ!うちの旦那さんは稼ぐ人なんだから!」旦那さんも「僕がご馳走するよ」→ご好意には甘えますが、旦那さんはいつも会計時にいい顔をしていないんです…

引用元:【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】49

742おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/03/08(火) 21:56:01.24 ID:wtg2hqMp.net

自分 30独身女 現在求職中
相手 A子30♀と39♂の夫婦

私はA子とは幼馴染で、月に一度くらいのペースで会います。昼から遊んでいたら突然夜も一緒にご飯食べよ!
ってご飯に誘ってくれて急に旦那さんも含めた三人でご飯になることがあります。

そしてその時のお会計なのですが、私がレジ先でお金も出すも
A子「出さなくていいよ!うちの旦那さんは稼ぐ人なんだから!」
と旦那さんも「僕がご馳走するよ」と毎回お金を受け取ってもらえません
ご好意に甘えますが、旦那さんはいつも会計時にいい顔をしていないんです…

後日お礼に菓子折りを渡したりするんですが、今後もこのやりとりをやるのも疲れるなって思います
もう今後三人でお食事するのは辞めた方がいいのでしょうか
アドバイスお願いします




743おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/03/08(火) 22:31:03.25 ID:GFlhZNSn.net

>>742
貴方が求職前から奢って貰ってたの?
相手が所得高い?とか求職しててお金に余裕無いかも?って感じで奢ってるのかな?
どちらにせよ相手の旦那がいい顔してないと貴方が確信があるなら辞めた方がいいんじゃないかな
貴方も気を使うし、相手夫婦もふとした夫婦喧嘩の時に奢ってた事を実はムカついてたーとか喧嘩の種になったりされたら嫌だしね




744おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/03/09(水) 00:02:39.75 ID:xeOn9MhM.net

>>742
うん、今後はやめたら?
誰もそのやりとりで得してないじゃん。
昼から遊んでその流れで夜も~ってなるなら、貴女が『今夜は予定があるのでこれにて失礼』って断ればいいだけ。




745おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/03/09(水) 03:43:45.04 ID:1iOoPS/O.net

>>742
正直言って友人っていうのは対等な関係なのに奢られるのは微妙って言ったら?
気を使う、とか悪いからとかだと「気にしなくて良いよ!」とか言ってきて話通じなそうだし




746おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2016/03/09(水) 09:15:30.31 ID:cAM09CwD.net

>>742
次ご飯の流れになったら「今回は私に出させて、ダメなら帰る」で一度こちらが支払う
2人に今まで甘えてた事は十分お礼を言って「対等でないと遊び辛いから次回から割り勘で」とお願いする
それで過去がチャラにはならないけど一応けじめになるだろうし
かなりの回数出してもらってるんなら、何かお祝いが近い時に集まったら出したりどこかでさりげなく返すかな




747712@\(^o^)/2016/03/09(水) 22:35:31.25 ID:rlHYPIx5.net

アドバイスありがとうございます

お会計の事でいろいろあって三人でご飯出来ないのは残念だけど
今後一緒にお食事するのは避けたいと思います。




13 COMMENTS

匿名

・一緒に食事するのをやめる
・偶には無理言って報告者が支払う
・割り勘

このどれかやろなぁ

返信する
匿名

この程度の事でもスレで相談して『大多数の意見』を得ないと決められないのかよ。

返信する
匿名

奢るだのの話じゃなくて
夜まで付き合わせるのは非常識なんだよ。
しかも月1って
旦那さんと一緒に食事したいって感覚もよく分からん。気を使ってお互い疲れるだけだし、休日の夜なら次の日仕事だろうし。

返信する
匿名

旦那にとったら気は使うわ金は使うわで踏んだり蹴ったりだな。
友達も自分が稼いだ金でもないのに安易に奢るとか言い過ぎ。
報告者は前回奢ってもらったから今回は奢るとか臨機応変にできない残念な奴。求職中で厳しいなら遊ぶの控えろよ。

返信する
匿名

旦那が不思議なんだけど
金を出すから二人でいけば
とは言わないのかな?
奢るの嫌がるくらいだから仲良くはないんだろ

返信する
匿名

普通は友達に特別な日でもないのにお金出してもらうの嫌だよね?
一般的には持ち合わせがないなら一旦借りて後日返すか、次回奢るかだと思うよ
女性って奢られるの平気なの?気持ち悪くないのかな?

返信する
匿名

何で旦那さんとセットなんだろうね??
二人で会えば良くない?
旦那さんはそもそもそれが嫌で、友達が旦那さんが払わざるを得ないようなことを言うから奢らなきゃならなくなって腹立たしいのでは?
こんな関係嫌だわ~

返信する
匿名

あなたにそういう意志が見られないのはこの文章読んでるとわかるんだけど、
客観的に行われている事柄だけを見ると、単なるタカリだからね。
普通食事自体断るか、行くなら意地でもなんぼか出すだろ。
出すそぶりは見せても、毎回ちゃっかり引き下がって、月1のペースでって
俯瞰で見りゃ、おかしいってわかるだろ

返信する
匿名

A子が元凶。
幼馴染で独身の報告者を下に見て、旦那自慢といい格好がしたい。
それに付き合わされる旦那も可哀相だけど、嫌なら断れとも思う。
報告者も、旦那が乗り気でないのがわかってるなら行動起こせばいいのに。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)