【追記】妻が平日も育児参加すべきと言い始め、うまく出来ず離婚を言い渡されました。→食事も洗濯も私の分だけしないと宣言され、エアコンもない部屋に布団を移され、家庭内別居状態です

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x35】

736離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 09:35:06.20 .net ID:

【自分の年齢・性別】 男38歳 年収手取り400万
【相手の年齢】女32歳 年収手取り60万
【結婚年数】8年
【子供の有無】男7歳。一人。
【相談内容】(なるべく簡潔に・自分・相手の経済状況についても簡潔に)
・協議離婚となりそうで、その話し合いがあるが準備することはありますでしょか。

妻の親の事情(離婚)で、妻の母親と同居が4年前にスタート。その直後から妻の態度が激変し、
私を排除するような行動に出だしました。
平日仕事で帰りが遅くなる関係上、土日に育児に参加していたのですが、
今の給料を維持しつつ平日も参加すべきと言い始め、それが上手く出来ないと、離婚を言い渡されました。
夜部屋に帰ったときに物音が五月蠅いなど言われましたが、おそらく妻の母親が言っていたようです。
努力すると私は言い私は離婚に反対。しかし結局受け入れられず。その後食事も洗濯も私の分だけしないと宣言。
エアコンもない部屋に布団を移され、家庭内別居状態。その状態が二年継続。給料ほ3/4渡していた。
ついに耐えきれず一年前、その部屋に帰らないようになった(私は別に部屋を借りた)。
そしてもう無理だと(遅いとは思いましたが)私から離婚を切り出しました。
すると、話し合いをしたい。離婚届に名前を記入したものを持って来いと連絡がありました。

この状態で話し合いの時に気を付けることはあるでしょうか。
養育費は計算表に合わせた金額を出そうと思います。
財産分与ですが殆ど貯金も無いのですが、共有財産の家具は妻に、車は私が引き取れるくらいのところで妥協できれば良いかなと思ってます。




737離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 10:25:00.01 .net ID:

>>736
うわ、かなりキチガイ成分多い嫁とタカリ姑だね・・・ これは同情検案だわ

相手が何を要求してくるかわからないキチガイなので、あなた個人で対策とれることは少ないと思います。
まずは、法テラスとか無料相談で弁護士に離婚についての質問をしてください。
あなたもネットの離婚訴訟とかで、知識を勉強すること。まずは自分でちゃんと知ることが大事!です。
おそらく相手はふっかけれるだけの法外な要求をしてきます。取れるものは何でも取れという考え方の人のようですし
常識とかそういうのは通用しません。協議離婚でもちゃんと弁護士入れたほうがいいです。いいくるめられて騙されます。




738離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 10:29:56.44 .net ID:

離婚はしたほうがいいですね 嫁にとって実母>>>>>>旦那 という格差は変えられませんし
母親はなんとしてでも娘にしがみついて離さないでしょう。娘と孫さえいれば、自分の老後は安泰だとの計算からです。
このテの利己的なクソババアには対抗策はありません。逃げたほうがいい。嫁はもう洗脳から抜けられないでしょう。




740離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 10:50:26.01 .net ID:

>>737
>>738
ありがとうございます。そう思います。
子供と離れたくはないの一心でなんとか状況を打破しようとしてました。私も折れるのが遅かったと悔やんでいます。ATMに甘んじていました。
>法テラスとか無料相談で弁護士に離婚についての質問
丸腰では厳しいということですね。ネットでも色々情報を読んでいるのですが、専門家に相談するのが良さそうですね。
ありがとうございます。ちょうど県の相談窓口(弁護士が出るらしい)があるので、そちらに行ってみます。前に別件でお世話になった弁護士もいるので、離婚に強いかは未知数ですが、そちらを利用するのも視野に入れておきます。
私も一方的に部屋を飛び出しているので(その後も給料は入れているのですが)落ち度はあるのでそこをついて慰謝料とか言ってくるかもですね。育児に不参加とか。
また進展がありましたらこちらに書き込みたいと思います。不適切であればその旨教えて貰えればと思います。




739離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 10:43:53.35 .net ID:

うわー悲惨だわ
とりあえず金は渡してないんだよね。わたしちゃだめだよ婚費とか言われる前に
離婚やむなしだろうなー
財産分与なし、養育費を算定表によってかな
めんどくさそうな嫁なので調停にしたほうがいいかもしれない。養育費算定の時
今嫁60万だけどもっと働けるでしょうと主張する。




741離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 10:55:25.15 .net ID:

>>739
家を飛び出して冷静になると悲惨さが分かります。
生活費としては渡しています。
ただ、この状況が続くのであればそれも考えると伝えました。
その結果が離婚の話しあいの場を持つという打診なんでしょう。
協議で終わるよう尽くしてダメなようなら調停も考えた方が良いのですね。考慮しておきます。




742離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 11:09:36.99 .net ID:

洗脳と言うよりかは共依存関係なんじゃないかな
娘には母が家事育児やってくれて一番頼りになる存在になってるみたいだし
離婚で不利にならないように策を練るのも大事かもしれないけど
ほぼ無職の奥さんの元で子供が困窮しないようにするにはどうしたらいいか
の解決策の話し合いも大事にして下さいます




743離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 11:49:02.86 .net ID:

妻の実家に転がり込んだのと、自分の自宅に妻母を呼び寄せたのじゃ、印象も違うだろな
どうせ前者なのだろ、732だけが嫁実家から追い出されるのだろ
家賃の心配ないなら母親の年金と養育費と手当で女だけの親しい家族で暮らすほうがラク
それを超えるメリットが732になかったってだけ
離婚された母親を引き取るくらいの器があれば離婚もされないだろうに、体裁よく母親の家に転がり込んだんじゃね
男としてもATMとしても不合格の烙印押されただけだね
あとはうまく離婚するだけだね




751離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 14:48:37.17 .net ID:

>>743
離婚調停に弁護士はいらんのですよ。無料相談したところで、養育費の
算定基準なんてその場で教えてくれません。知り合いの弁護士がいるなら
依頼しないで、ポイントでアドバイスもらう契約。1回5000円程度のほうが
有効でしょう。

慰謝料なんていうのは不倫とかDVでもしないかぎり発生しません。




747離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 13:13:15.39 .net ID:

>>743
賃貸に住んでいて、家賃光熱費は全て私の口座から落ちています。現在も。




744離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 11:49:45.58 .net ID:

ババアに家事も育児も丸投げできるような恵まれた環境なんだから嫁が働くべきでしょ?この場合。
母親はちゃんと生活費入れてんの?娘夫婦にオンブにダッコでタカってるんじゃないのかな?ババアも生活費入れるべきでしょに。

娘からしたら、家事も育児もやってくれる無料の家政婦ゲットで、夫はATMでたまらんなこれは。


嫁は離婚するつもりないと思うよ?離婚離婚言ってんのは、駆け引きして自分の立場を有利にしたいから。
夫から金全てとりあげて、奴隷としてATMとして便利に使いたいから。
だから夫側から本気で離婚切り出されて焦ってるはず。金むしりたいだけだったのに、金づるに逃げられたら困るし。

子供の困窮?知るか! 若い母親も祖母もついてて困窮とかないわ。働けっての。
この旦那は養育費はまともに払うつもりらしいし、養育費と自分の稼ぎで充分に暮せるでしょ。




747離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 13:13:15.39 .net ID:

>>744
離婚するつもり無いですか。。確かに私から切り出したときは今のままでもみたいなこと言ってましたね。
私との同居が嫌だったから最初は妻側から離婚切り出したけど、今では一緒に住んでおらずATM化してるなら離婚は不要って考え、あるかもしれません。




746離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 12:05:18.93 .net ID:

>>744
そうじゃなくて子供が困窮しないためにはどうしたらいいかの話し合いというのははっきり言うと
嫁が働くという確約を取り付ける話し合いということ
具体的にいつからどういった職種でパートなのか正社員として就職を目指すのか




747離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 13:13:15.39 .net ID:

>>746
妻は現在はパートですね。母親は1年くらい前から年金を貰ってるようです。それまではフルで働いていました。
妻の今後働くかどうかは意識していませんでしたので、大変参考になります。ありがとうございます。

いずれにしても話し合いは行われますのでそこで真意を問うてみます。




748離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 13:23:12.31 .net ID:

子供がいる夫婦の離婚はやはり子供の事を第一に考えるべきであり
嫁が親権を取るなら世帯主として自覚を持って働ける段取りをつけるまでは待ったほうがいいと思いますね




749離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 14:03:48.11 .net ID:

手取り400万で家賃光熱費2か所分出してるのは怪しいなぁ
しかもエアコンのない予備部屋まである賃貸、子供部屋も母親の部屋もあるわけか
どんだけ田舎で家賃安いんか知らんけど、その状況で他に部屋借りるほど追い出される状況も考えにくいけどな
給与3/4を渡してたってドヤってるけど、それでどんだけの金額になるわけ?
まぁいいけど




750離婚さんいらっしゃい2016/03/07(月) 14:47:22.65 .net ID:

子供の困窮とか考え出したらキリないよ。タカリ嫁の要求は底知れないからね。
学費として別に請求してその金で男と旅行に行くくらい朝飯前だし、実際そういうの多いしさ。

この相談者はまともな男性っぽいので、規定の養育費だけ払ったら、後は何もせんでいいよ。
その養育費すらまともに払わない男が日本では8割もいるんだから、この人は上等の部類だよ。






2016/3/24追記



8357322016/03/22(火) 15:43:57.44 .net ID:

>>736
です。
離婚の話し合いが本日終わりました。
予想していましたが、話し合いには妻親同伴。あれこれ口を出してきました。
しかし、おおよそ、私から出した案通りになりました。
養育費は不満そうでしたが、算定表を元に説明したところ、反論は無かったです。
車は私が所有したかったのですが、売って折半になりました。引き延ばしたくなかったのでそこだけ妥協してしまいました。。
妻の兄(独身)を呼び一緒に暮らす計画のようです。生活は安定するのでしょう。まあ、あの親だと結婚はもう無理でしょうが。
先ほど離婚届を提出し帰ったところです。
皆様の話を聞いて冷静に話し合いが出来て良かったです。
ありがとうございました。




836離婚さんいらっしゃい2016/03/22(火) 16:23:33.31 .net ID:

>>835
お疲れ様でした。
怪物女は多くはいないと思うので、落ち着いたら次がんばってください。




837離婚さんいらっしゃい2016/03/22(火) 17:24:56.42 .net ID:

>>835
気になってた
無事終わったんですね
お疲れ様でした
お子さんとは会えるのかな?




8387322016/03/22(火) 22:18:53.36 .net ID:

>>836
ありがとうございます。
次は慎重にいきたいですね。

>>837
ありがとうございます。
子供とは月1で会うと合意しています。養育費を受け取る条件でもあるので。養育費いらないから会わせない・・・という可能性は0じゃ無いですが、とても低いと思っています。




12 COMMENTS

匿名

こういうパターン結構あるよ。
母娘が仲良しのところは父親がいても一人娘じゃなくてもそうなるケースがよくある。そもそも最近の娘を持つ親は娘が結婚しても「嫌になったら子供連れてさっさと帰ってきなさい」って言い聞かす所がほとんどだよ。
どういう世の中になっていくんだろうと思うわ。

返信する
匿名

家族の安泰は、まず夫婦関係から。
親が永遠に生きてくれるとでも、思っているのかな?
親が元気な内に、家族関係を盤石にする。
自ら夫婦関係を潰しにかかる、意味が分からない。

返信する
匿名

子供が困窮したら子供だけ引き取ればいいじゃん。子供に対しての責任感があるならね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
そんな家ほど子供の前で父親をボロカスにこき下ろすのが常だよね
そんで子供からも憎まれて養育費だけ運ぶ働き蟻になる
せめて子供が成長してまともな感覚を身につけてくれればいいんだけどね

返信する
匿名

もう子供には正しく父親像なんて伝わってないからサクッと調停離婚。
別居も続いてるし別居原因も妻だし子供の親権はあきらめてるなら大丈夫でしょ。
出来ればほんの少しでも家庭内DVの慰謝料を取ったほうがいいと思う。
子供に説明する時の真実味が違う。
子供には成人してから何かしらの支援をしてあげられるように用意しておけばいいよ。

返信する
匿名

>>749
給料の3/4を家に入れてたのは家を出る前のことだと書いてるね
ちゃんと文章読めないのになんでドヤ顔でレスしてんだろう?

返信する
匿名

普通に別の男がいるんだろ。
ちなみに子供のためにも子供は絶対に引き取らないとダメだ。
別の男がいる母親とか子供にとって害悪でしかないからな

返信する
匿名

共働きで男は週末以外育児しなかったんだろ?
女にもパートとはいえ稼ぎがあって、女の母も去年までフルで働いてた貯金+年金があるんだろ?

どう考えても夫いらないだろ……

返信する
匿名

こんな母親でも親権がそっちに渡っちゃうんだな…。
やっぱ無条件で真剣母親有利な世の中か、子供可哀想。

返信する
名無しのふよふよ速報。

離婚できても子供取られた上に養育費まで取られるのか。
踏んだり蹴ったりじゃねーか。
どうやったらそんな糞嫁に親権が行くんだよ。
女は無条件で親権有利ってか?世の中おかしいわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)