引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x35】

718離婚さんいらっしゃい2016/03/05(土) 22:12:59.25 .net ID:

【自分の年齢・性別】28 女 フルタイムパート
【相手の年齢】34 会社員
【結婚年数】1年
【子供の有無】無し 猫一匹
【相談内容】

小さい頃からてんかん持ちです。旦那も結婚前から知っていました。
結婚するまでの数年はあまりひどい発作が無かったのですが、結婚してから生活環境の変化か発作が頻繁。
就業中や出勤中に倒れ救急車で運ばれたり、一時的に足に痺れが出て松葉杖を使用したりも。
今は休職中です。
旦那に仕事の相談をしたところ、
「結婚していきなりこんなんなるとは思わなかった」と言われました。
松葉杖を使っていた際も、食事の手伝いをしてくれず先に食べていました。
私は足を引きずって自分のごはん用意しました。
共働きなので、支払いの分担を決めていて、
旦那:家賃(駐車場代含)、光熱費、ネット代。
私:食費(旦那の弁当費込)、日用品等の雑費。
今休職中で給料がありませんが、
家庭の食費、雑費は独身時代の貯金から出しています。
もちろん自分の社会保険料、税金、携帯代、病院代、美容室代もそこから出しています。
傷病手当金は後日請求予定です。

病気の理解が無く、薬の副作用や頭痛で横になっていてもだらしがないと怒ります。
てんかんは発作が無い時は普通なので、病気を疑ってるふしもあります。
記念日は食事に行ったり会話もそれなりにしますが、基本的に普段のラインでのやりとりは事務的で子供の話はしますが夜の営みありません。
私の病気のことさえなければ家事もよく手伝ってくれ、夜勤の日は朝車で仕事に送ってくれたり優しい旦那だと思います。
ですが、一生ものの持病に理解がないのが辛いです。
離婚すべきなんでしょうか。




ふよ速人気記事


719離婚さんいらっしゃい2016/03/05(土) 22:30:57.82 .net ID:

>>718
病気の理解のない人と続けるのは無理だよ。つらい思いをするだけ。
子供もいないし別れた方がいい。休職中なのに金出せとか旦那鬼なの?




720離婚さんいらっしゃい2016/03/05(土) 22:35:21.36 .net ID:

病気のわてくしを労らない男なんぞ捨ててやるわ!ってか
病気ヤクザか




721離婚さんいらっしゃい2016/03/05(土) 23:06:35.98 .net ID:

夫が私傷病等で仕事が続けられなくなっても金は出せ、出せないなら離婚するというのが日本女の常道だからな。
逆は許さないというわけだ。




722離婚さんいらっしゃい2016/03/05(土) 23:30:58.79 .net ID:

それは全く愛されてないね
車で送ってくれるから優しい?
車の運転が単純に好きだとか、妻が夜勤で留守になるワクワク感からテンション上がって送っていく行為に出る、だけなんだよ
誰も愛せない利己的な人ってそんなもんだよ
人からの評価だけは大切にするから、人聞き良くて貴方の口から第三者に洩れる「優しい」行為はたくさんするはずだ
貴女の病気が思ったより酷いから便利に利用できないから塩対応、なんてこんなわかり易い男なのに、なにに誤魔化されてんの?




723離婚さんいらっしゃい2016/03/06(日) 04:15:18.56 .net ID:

書き込みの中で「一生ものの病気」をアピっている時点で
あなたは「離婚すべきなのでしょうか?」ではなく
背中を押してほしいだけなんじゃないのかな?

夜の営みがなくなったのは病気のせいではないんじゃないのかな
第三者としてあなたの書き込みを読む限りの心象で言うと
自分の思い通りにならなかった悪い結果を
病気のせいにしているようにも見える

私も持病持ちなので病気の理解が得られない辛さは
重々理解できます
でもね、単純に病名を伝えるだけでは
実際に経験をしたことがない人には
理解してもらえるわけがないのです

あなたのほうに、理解を得られるよう努力する伸び代は
もうないのかな?




724離婚さんいらっしゃい2016/03/06(日) 06:37:39.11 .net ID:

理解っててんかんは見ただけでわかるだろう




7257142016/03/06(日) 10:51:26.65 .net ID:

ご意見ありがとうございます。

仕事には復帰する予定です。
確かに私が旦那立場で考えるとそう言うのも分かります。
ただ足が麻痺して松葉杖ついてる時くらいは労ってほしいとは思いました。

旦那を一度だけ一緒に病院に連れて行って主治医から説明をして頂いたり、ネットや資料を見てもらったりしました。

実母は真面目に仕事して家事を手伝ってくれるだけでもいい人だ、(ここまでとは思わなかったとしても)病気のあんたと結婚してくれたと言っています。ただ、どうしてもダメなら帰ってきなさいとは言ってくれています。

旦那は何をするにも病気が治ったら、と言います。
旦那は激務で朝早く帰りも遅く、あまり発作に立ち会えてません。




726離婚さんいらっしゃい2016/03/06(日) 11:23:46.15 .net ID:

申し訳ないけど昔からてんかんは嫌われて結婚も就職も難しいから伏せている人が多い病気だよね
結婚してくれただけでもありがたいのじゃないの?




727離婚さんいらっしゃい2016/03/06(日) 12:24:21.24 .net ID:

治らない病気かかえてて結婚しようってのがすごいよね




728離婚さんいらっしゃい2016/03/06(日) 12:49:24.47 .net ID:

自分の事は棚に上げて、夫に対しての評価がキツいと思うよ
寧ろ夫の方が結婚に後悔をしてて離婚を考えてたりしてね
遅かれ早かれ上手くやっていけずに離婚に至るのは目に見えているから
年齢的にもやり直しがきく様に、今回は実家に帰らせて貰うのが吉よ




729離婚さんいらっしゃい2016/03/06(日) 12:53:30.18 .net ID:

そういうことじゃない
字面だけは皆知っているような病気でも
実際どういうものなのかは、相手が理解できる言葉で
一から十まで懇切丁寧に説明しないと伝わらない

病気にかかったことのない人に
見た目から辛さや苦労を察しろと言っても無理
同様の状態を経験しようのない相手から理解を得たいのであれば
それ相当の努力も必要ってこと




7307142016/03/06(日) 13:26:21.40 .net ID:

色々なご意見ありがとうございます。
やはり病気で結婚出来ただけでもありがたいと思わないといけないですよね。
正直、私もここまで悪化すると分かっていたなら結婚はしませんでした。
大きな発作も無く仕事も正社員目前までいっていたし、小さい頃のてんかんは大人になれば治ると聞いていたので、治ったものと思っていました。
私の方が病気を認めたくないのかもしれません。
旦那には嫌になったら、いつでも別れても構わないと言っています。

ひとまず近々仕事に復帰しますので、仕事と家事を両立して、病気だからと自分でも人にも言われないように人一倍努力していきたいと思います。
それでもダメな時は一生一人で生きていく覚悟で考えます。
皆様、親身になって聞いて下さってありがとうございました。




7317142016/03/06(日) 14:04:02.02 .net ID:

ありがとうございますと言いながら連投申し訳ございません。
初めて書き込むので、全レスがダメ等のルールが気になってちゃんと返答出来てないように思いますが、どうかお許し下さい。
最後に725様に返答させて下さい。
>>729様
上記以外にも話は何度かしていますが、のれんに腕押しといいますか…向こうからの質問は無く私がずっと話してる状態になります。
松葉杖状態以外にも、発作を起こし階段から落ちて全身打撲で全治4週間となった際の診断書等も見てもらっています。




733離婚さんいらっしゃい2016/03/06(日) 17:51:24.44 .net ID:

てんかんって車運転したりするようなことは危ないけど、きちんと周りの理解
があればびっくりするようなことではないと思う。もっと難しい病気の人でも
結婚してる人もいる。でもそれは相手がとても理解しててそういう病気でも
添い遂げるという覚悟を持った人たち。旦那の理解がないのは悲しいよね




734離婚さんいらっしゃい2016/03/06(日) 18:53:31.30 .net ID:

>>731
相手から理解を深めるべく何かを聞きたいと思っても
まだ”何がわからないのかわからない”状態なのではないかな?
そしてあなたも
“何を伝えれば理解を得られるのかわからない”のかなあ…と

日常の家事を手伝ってくれたり送ってくれる話から察するに
ご主人はご主人なりにあなたを気遣ってくれているのだと思う
ただし過保護にしていないことから、あなたが望む労いまで
手が届いていないだけのことではないのかな?

診断書は、病気であることの証明ができるただの紙切れ
あなたの病気がどんなもので、身近な人がどう介助すればいいか
そういったお役立ち情報は書いていないので
それを見せても病気の証明しかできないよね

あなたの旦那さんはエスパーではないので
あなたがどんな時に辛くて苦しくなるのか
限界で助けてほしいのはどんなタイミングなのかを常々察して
あなたの望み通り完璧に労うことはできない
じゃあどうするか?と考えるなら
あなたが言葉で伝えてお願いすればいいんだよね
いざ具合悪くなった時に言うのではなく
事前にhow toを伝えておくといいんじゃないかな?

介助者はマニュアルもなければ経験もないと
どう立ち回っていいのかわからないので
伝えるべきは「介助者としてどうすればいいのか」です
介助者向けの本やコミュニティなんかで情報を得られるよう
わかりやすい内容のものを探してみるといいよ




735離婚さんいらっしゃい2016/03/06(日) 19:07:58.18 .net ID:

ごめん書き忘れた

夫婦の営みがなくなったのは
・現状のあなたの病状で育児ができるとは思えない
(子供は欲しいが子作りできない)
・あなたが太った等で性的魅力が失われてしまった
・行為中に発作が起きるのではと不安で性的に興奮できない
・ED
など色々原因が考えられるのでなんとも言い難いところ

一般的には「結婚したら嫁が女じゃなくなった」が
一番あるあるパターンなんだけど
奥さんが持病持ちだと違う理由も多々あるので
まずは自分に原因はないか考えてみて
思い当たるフシがなければご主人に聞いてみるといいよ




アクセスが多い人気記事

アンテナサイトを経由して記事に移動します


管理人からのお知らせ( ^ω^ )


  • このエントリーをはてなブックマークに追加